• 締切済み

女です。コミュ障なのか?

女です。コミュ障なのか? 思ってるだけで思ってること言わないで上辺だけの関係で、彼氏と浅い付き合いになってしまいます。 でもこんな付き合い方しかできません、やっぱり思ってることも言えないなんて結婚どころか誰かと付き合うことすら向いてないのかなって思いました。 だから喧嘩にもなったことがないです。 付き合って3年半で一回も喧嘩したことありません。 彼氏に不満も全くありません。 彼氏は優しいので今は大丈夫ですが、過去の恋愛では、都合のいい女になってしまったり、八つ当たりされたり振り回されたり、モラハラを受けたり、いろいろ大変でした・・・ 相手はどうしたいのか?をいつも一番に考えてしまって、自分はこうしたい!っていうのは後回しになってしまって。それは我慢してるわけじゃないです。 彼氏は、よく尽くしてくれたり私を尊重してくれるため、言いなりではないし合わせてばかりじゃないけど・・・ もっと素直になった方がいいよ、話し合った方がいいよ、そんなに我慢してたら疲れちゃうよ、とか、よく言われることが多いのですが、本当に自分から話し合いの嫌な雰囲気を作るとか出来ないし、なんか周りと比べて自分って変だな?おかしいな?って感じるので、悩んでます。 嫌なことを人に嫌だと言えないので、嫌なことからは逃げてばかりでした。 (連絡を無視したり、音信不通にしたり。本当最低です。) 人との向き合い方も知りません。 喧嘩できなかったり自己主張できなかったり、自分から話し合うことすらできないコミュ障みたいな女って、やっぱり誰かと付き合うのは向いてませんか? こういう女は一人で生きていくしかないのでしょうか? 結婚なんて無理ですか? 性格なのでなかなか直すことも難しいです・・・

noname#237415

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

少なくとも「結婚したい」って言わなければ伝わらないし、そのことについての 話をしなければ相手が結婚したいのか、する気がないのかすら解りません。 しかも出産を考えたら、タイムリミットは有るし、後で後悔しても どうしようも無いですよ。

質問者

お礼

彼氏に代わりに言ってくださいお願いします・・・

• doraneko66
回答No.7

それは言わなくて良いことですね。 それ1番うざいやつなので、もう少しオブラートに アピールした方が良いです。 乳母車見たり子供みた時、微笑んで彼に聞こえるように可愛いとか独り言を話す。とか あげてみたい結婚式場を事前に調べてわざと横切ってみてこんな式場とか良いなぁ~とか 男としては直接的な話はきついと思います。 お友達のアドバイス間違えているかも知れません。 きっとガサツなお友達なのでは? なんでも言えばこじれず解決すると思っている タイプな気がします。 結婚したい子供欲しいワーワー言うものでもないので コミュ障とはちょっと違うでしょう。 コミュ障とは、考えて過ぎて会話に色々困ってしまうタイプです。 あなたのそれとは違うでしょう。 それはあなたにとって話しづらいことなだけだと思います。

質問者

お礼

もうそんなに若くないので出産まで時間がなく、わたしから言うべきなのですが、どうしても、どうしても言えません。 人からのアドバイスは、結婚についてだけの話ではありません。実生活でのわたしは、本当にコミュ障だと思います、文章まで下手くそでごめんなさい、、、補足に対しても回答ありがとうございました!

• love0101
回答No.6

あなたは、自分がコミュ障なのか、と悩んでいるんですね。 私も、あなたのように常に周りの意見を尊重し、自分が嫌だと思っても嫌だって言えないタイプでした。 抑圧された環境で育ったこともあり、周りの人に嫌われるのが怖かったのです。 でもある時に、そんな自分に疲れちゃったんです。 いつも私ばっかり我慢して! なんで私のこと分かってくれないの! 私、こんなに頑張っているのに! ってループにハマってね。 それから、自分のコミュニケーションのとり方のクセを見直していきました。 もし、あなたが今のコミュニケーションのとり方を変えたいなと思っているなら、まずは1日の出来事の中で嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったことを日記のように書くことをオススメします。 そうすると、自分の感情を知ることができるので、感情表現が豊かになります。 そして、感じたことを「私、こんなふうに思ったよ」って身近な人にただ、聞いてもらう練習をしてみてはいかがでしょうか? 少しずつ、あなたの気持ちを周りの人に伝えられるようになると、彼との関係ももっと深められると思いますよ。 私もそうやって、結婚したので、きっとあなたにもできますよ!

質問者

お礼

嫌われるの怖いです、相手が怒ってないかすごく気になります、なんだか一人で勝手に疲れてしまいます(苦笑) 日記をかく習慣があるので、今日から早速、楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったことも書いていこうと思いました。 回答いただき、ありがとうございました!

• Dr_Hyper
回答No.5

コミュ障とかで片付ける問題では無いでしょうね。 大事なのは,筋を通す。ケジメを付けるって事では無いですか。 もちろん不満がなく円満に付き合えているのは良いことだと思いますし,今の彼氏にまったく問題が無いのであれば別に気にする必要は無いと思って読んでいましたが,大事なときに逃げ回るのはこれから大事な決断の時に困ります。 依存して生きて行く女性もいますから,それはそれで有りなのかも知れないですが,約束は守る。とかやりたいことはやり通すといった当たり前の事をなるべく逃げないようにしていくことは大事ですよね。 言いたことが言えない。と思うので有ればやさしい彼氏に, 「言いたいことが言えないときはどうすればいいの?」と聞いてみることです。 ポイントは,言いたいことが言えない!と言い切るとあなたは難しいと思うはずです。相手に聞いてくれる工夫をしろ。と行っているのですから,でも優しい彼氏に,どうしたらいいの? あなたはどうしてるの?と聞くことであいてはあなたの気持ちを理解してくれます。 余程鈍感な人では無ければ,あなたの言いたい気持ちは理解してくれるでしょうし,あなたもダイレクトに相手を批判したり要求したりしないで済むので楽だと思います。もしそう言って彼氏が,言えてると思うよ。と返ってくればあなたの考えすぎと思っても良いかもしれません。女性は私は言いたいことは一切言わないで我慢しているという人がたまに居ます。その人は常に人の文句を言っている場合でも,我慢したというストレスが強すぎるためにそうなってしまうのです。 あなたがそうだとは思いませんが,客観的に一番信用できる人の評価を聞くのは悪いことではないですよね。 言いたいことを言うのでは無くて,言いたいことを質問系に変えて尋ねることで気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

• haro110
回答No.4

あんまり深く考え過ぎるとそれこそ病気になりますよ。 良かったら僕は貴女とお付き合いしたいです。 ★まあ断られるだろうけど・・・? 冷や汗ものかな

• pipipi911
回答No.3

ここの質問には、安易に「死」というスタンスを書く人が 見受けられるのですが…アナタ様も短絡的なスタンスで考えるのが、 お好きな人の1人なのでしょうか。 書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいるそうなの ですが…アナタ様は病んではいないものの、考え方が不健康な 印象ですので、自己表現である「短歌」「俳句」を試作して みることをお勧めしたいです。100~300首or句も作れば、 どちらが向いているかが判る筈ですので~~~ 或いは、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を書いて みることもお勧めしたいです。 レオナルド・ダ・ヴィンチのように鏡(像)文字で 書いてみませんか。右利きならば左手で鏡文字を書いていますと 向上心や積極性が刺激される波及効果もありますので、 こちらもお勧めです。 性格ではなくて、考え方の癖ですので、 人生観・美意識・価値観・人生哲学etc.が変われば、 変わる筈です。 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている          あなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そのようなアナタ様のところに 寄り集ってくる人たちは、賛同者や共鳴者なので、 気兼ねなく、能弁に話せる筈です。 公立図書館等で 『嫌われる勇気』という本を 読んでみることをお勧めします。 TPOに応じた挨拶・会釈が出来ていて、 キチンと感謝の表明ができているのであれば、 アナタ様は《コミュ障》などでは ありません。 CiaoCiao.

• doraneko66
回答No.2

思っていること全てですか? 使い分け方、判断力が弱いということでしょうか? 思っていることそのまんま言ってたら、ここでボロクソ叩かれている質問者さんと同じです。 言えば良かったと後悔しているのか そもそも言えないのかにもよります。 ま、あなたの場合、そもそも言えないタイプで 使い分け以前の話なのかな。 言うべきことだったと思うことは 具体的にはなんでしょうか? それは本当に言うべきことだったのでしょうか? 言うべきことでもなかったのでは? 優しいままの彼でいてくれるなら、何か問題があるようには思えませんけどね。 馬鹿みたいに話し合いばかりしてくる女に嫌気がさすこともありますけどね。 今の状況は、幸せでしょうか? そうではないのでしょうか? 人に言われて気にしているだけでは? 幸せなら気にすることで幸せに感じられなくなるから 考えなくて良いことなのでは? そのコミュ障で何か人間関係でトラブルがあるなら 問題だと思いますから、心療内科や自己啓発や はたまた英会話を習い、コミュニケーションを 高めてみる。とか 考えて見てみるべきですが、何も問題ないところで 人に言われて問題だと勘違いしていることもありますよ。 不満とかあれこれぶつけるのは、他人や友達と話す時のネタにでもして無難に問題ない状態を維持した方が良いと思いますけどね。 考え過ぎなのでは?

質問者

補足

言うべきことは、いまなら、結婚したいことや子供が欲しいことです、それがどうしても、どうしても言えません、、、

• yumi0215
回答No.1

思いやりがあり、自分より相手のことを考えられるとても素敵な性格だと思いますよ。 彼との付き合い方も我慢しているのではなく不満がないなんてとてもいい関係ではないですか。 私は交際を入れて32年、主人と一度もけんかをしたことが有りません。 結婚生活の中で話し合いをしなければいけないことは多々あり、自己主張ではなくお互いの意見交換という形の話し合いをしてきています。 30年以上の付き合いがある友人たちと今でも仲良く交流をしていますが、本当の心の中の本音は言ったことがないです。たぶん本当の自分を見られるのが嫌なのかもしれません。弱音を吐いたり愚痴やどす黒い感情は夫にも見せたくないのです。私の場合いいカッコしいなのだと思いますが。 最近の人は自分の気持ちを主張しすぎではないかと感じることがよくあります。 相手に合わせるのではなく自分に合わせてもらうのが当たり前と考えているのかな?なんて思ってしまいます。みんながみんなそうだと人間関係など上手くいかなくなりますよね。このような人のほうがコミュ障に思えてしまいます。 相手に対して愛情があるから、我慢や無理をしなくとも相手のことを思いやった言動が出来るのだと思いますよ。同性に対しても異性に対してもそれが出来るってことはコミュ障どころか素敵な人格者ですよ。 でも、年齢を重ねるごとに言わなくてはいけないことはちゃんと言えるようになりました。もともとの性格もあるのだと思いますが、犠牲になる人がいるときや問題になりそうなことに対しては「それは違うと思う。私はこう考える」というような事バンバン言っています。特定の人だけが得をするという事に立ち向かうみたいな自己満足の正義感ですけどね。 素敵な性格です。悩む必要はないですよ。本当のコミュ障は空気が読めず自己主張が強い人のほうですよ。