• 締切済み

女です。コミュ障なのか?

女です。コミュ障なのか? 思ってるだけで思ってること言わないで上辺だけの関係で、彼氏と浅い付き合いになってしまいます。 でもこんな付き合い方しかできません、やっぱり思ってることも言えないなんて結婚どころか誰かと付き合うことすら向いてないのかなって思いました。 だから喧嘩にもなったことがないです。 付き合って3年半で一回も喧嘩したことありません。 彼氏に不満も全くありません。 彼氏は優しいので今は大丈夫ですが、過去の恋愛では、都合のいい女になってしまったり、八つ当たりされたり振り回されたり、モラハラを受けたり、いろいろ大変でした・・・ 相手はどうしたいのか?をいつも一番に考えてしまって、自分はこうしたい!っていうのは後回しになってしまって。それは我慢してるわけじゃないです。 彼氏は、よく尽くしてくれたり私を尊重してくれるため、言いなりではないし合わせてばかりじゃないけど・・・ もっと素直になった方がいいよ、話し合った方がいいよ、そんなに我慢してたら疲れちゃうよ、とか、よく言われることが多いのですが、本当に自分から話し合いの嫌な雰囲気を作るとか出来ないし、なんか周りと比べて自分って変だな?おかしいな?って感じるので、悩んでます。 嫌なことを人に嫌だと言えないので、嫌なことからは逃げてばかりでした。 (連絡を無視したり、音信不通にしたり。本当最低です。) 人との向き合い方も知りません。 喧嘩できなかったり自己主張できなかったり、自分から話し合うことすらできないコミュ障みたいな女って、やっぱり誰かと付き合うのは向いてませんか? こういう女は一人で生きていくしかないのでしょうか? 結婚なんて無理ですか? 性格なのでなかなか直すことも難しいです・・・

noname#237415
noname#237415

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.8

少なくとも「結婚したい」って言わなければ伝わらないし、そのことについての 話をしなければ相手が結婚したいのか、する気がないのかすら解りません。 しかも出産を考えたら、タイムリミットは有るし、後で後悔しても どうしようも無いですよ。

noname#237415
質問者

お礼

彼氏に代わりに言ってくださいお願いします・・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

それは言わなくて良いことですね。 それ1番うざいやつなので、もう少しオブラートに アピールした方が良いです。 乳母車見たり子供みた時、微笑んで彼に聞こえるように可愛いとか独り言を話す。とか あげてみたい結婚式場を事前に調べてわざと横切ってみてこんな式場とか良いなぁ~とか 男としては直接的な話はきついと思います。 お友達のアドバイス間違えているかも知れません。 きっとガサツなお友達なのでは? なんでも言えばこじれず解決すると思っている タイプな気がします。 結婚したい子供欲しいワーワー言うものでもないので コミュ障とはちょっと違うでしょう。 コミュ障とは、考えて過ぎて会話に色々困ってしまうタイプです。 あなたのそれとは違うでしょう。 それはあなたにとって話しづらいことなだけだと思います。

noname#237415
質問者

お礼

もうそんなに若くないので出産まで時間がなく、わたしから言うべきなのですが、どうしても、どうしても言えません。 人からのアドバイスは、結婚についてだけの話ではありません。実生活でのわたしは、本当にコミュ障だと思います、文章まで下手くそでごめんなさい、、、補足に対しても回答ありがとうございました!

  • love0101
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.6

あなたは、自分がコミュ障なのか、と悩んでいるんですね。 私も、あなたのように常に周りの意見を尊重し、自分が嫌だと思っても嫌だって言えないタイプでした。 抑圧された環境で育ったこともあり、周りの人に嫌われるのが怖かったのです。 でもある時に、そんな自分に疲れちゃったんです。 いつも私ばっかり我慢して! なんで私のこと分かってくれないの! 私、こんなに頑張っているのに! ってループにハマってね。 それから、自分のコミュニケーションのとり方のクセを見直していきました。 もし、あなたが今のコミュニケーションのとり方を変えたいなと思っているなら、まずは1日の出来事の中で嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったことを日記のように書くことをオススメします。 そうすると、自分の感情を知ることができるので、感情表現が豊かになります。 そして、感じたことを「私、こんなふうに思ったよ」って身近な人にただ、聞いてもらう練習をしてみてはいかがでしょうか? 少しずつ、あなたの気持ちを周りの人に伝えられるようになると、彼との関係ももっと深められると思いますよ。 私もそうやって、結婚したので、きっとあなたにもできますよ!

noname#237415
質問者

お礼

嫌われるの怖いです、相手が怒ってないかすごく気になります、なんだか一人で勝手に疲れてしまいます(苦笑) 日記をかく習慣があるので、今日から早速、楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったことも書いていこうと思いました。 回答いただき、ありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

コミュ障とかで片付ける問題では無いでしょうね。 大事なのは,筋を通す。ケジメを付けるって事では無いですか。 もちろん不満がなく円満に付き合えているのは良いことだと思いますし,今の彼氏にまったく問題が無いのであれば別に気にする必要は無いと思って読んでいましたが,大事なときに逃げ回るのはこれから大事な決断の時に困ります。 依存して生きて行く女性もいますから,それはそれで有りなのかも知れないですが,約束は守る。とかやりたいことはやり通すといった当たり前の事をなるべく逃げないようにしていくことは大事ですよね。 言いたことが言えない。と思うので有ればやさしい彼氏に, 「言いたいことが言えないときはどうすればいいの?」と聞いてみることです。 ポイントは,言いたいことが言えない!と言い切るとあなたは難しいと思うはずです。相手に聞いてくれる工夫をしろ。と行っているのですから,でも優しい彼氏に,どうしたらいいの? あなたはどうしてるの?と聞くことであいてはあなたの気持ちを理解してくれます。 余程鈍感な人では無ければ,あなたの言いたい気持ちは理解してくれるでしょうし,あなたもダイレクトに相手を批判したり要求したりしないで済むので楽だと思います。もしそう言って彼氏が,言えてると思うよ。と返ってくればあなたの考えすぎと思っても良いかもしれません。女性は私は言いたいことは一切言わないで我慢しているという人がたまに居ます。その人は常に人の文句を言っている場合でも,我慢したというストレスが強すぎるためにそうなってしまうのです。 あなたがそうだとは思いませんが,客観的に一番信用できる人の評価を聞くのは悪いことではないですよね。 言いたいことを言うのでは無くて,言いたいことを質問系に変えて尋ねることで気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

あんまり深く考え過ぎるとそれこそ病気になりますよ。 良かったら僕は貴女とお付き合いしたいです。 ★まあ断られるだろうけど・・・? 冷や汗ものかな

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ここの質問には、安易に「死」というスタンスを書く人が 見受けられるのですが…アナタ様も短絡的なスタンスで考えるのが、 お好きな人の1人なのでしょうか。 書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいるそうなの ですが…アナタ様は病んではいないものの、考え方が不健康な 印象ですので、自己表現である「短歌」「俳句」を試作して みることをお勧めしたいです。100~300首or句も作れば、 どちらが向いているかが判る筈ですので~~~ 或いは、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を書いて みることもお勧めしたいです。 レオナルド・ダ・ヴィンチのように鏡(像)文字で 書いてみませんか。右利きならば左手で鏡文字を書いていますと 向上心や積極性が刺激される波及効果もありますので、 こちらもお勧めです。 性格ではなくて、考え方の癖ですので、 人生観・美意識・価値観・人生哲学etc.が変われば、 変わる筈です。 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている          あなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そのようなアナタ様のところに 寄り集ってくる人たちは、賛同者や共鳴者なので、 気兼ねなく、能弁に話せる筈です。 公立図書館等で 『嫌われる勇気』という本を 読んでみることをお勧めします。 TPOに応じた挨拶・会釈が出来ていて、 キチンと感謝の表明ができているのであれば、 アナタ様は《コミュ障》などでは ありません。 CiaoCiao.

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

思っていること全てですか? 使い分け方、判断力が弱いということでしょうか? 思っていることそのまんま言ってたら、ここでボロクソ叩かれている質問者さんと同じです。 言えば良かったと後悔しているのか そもそも言えないのかにもよります。 ま、あなたの場合、そもそも言えないタイプで 使い分け以前の話なのかな。 言うべきことだったと思うことは 具体的にはなんでしょうか? それは本当に言うべきことだったのでしょうか? 言うべきことでもなかったのでは? 優しいままの彼でいてくれるなら、何か問題があるようには思えませんけどね。 馬鹿みたいに話し合いばかりしてくる女に嫌気がさすこともありますけどね。 今の状況は、幸せでしょうか? そうではないのでしょうか? 人に言われて気にしているだけでは? 幸せなら気にすることで幸せに感じられなくなるから 考えなくて良いことなのでは? そのコミュ障で何か人間関係でトラブルがあるなら 問題だと思いますから、心療内科や自己啓発や はたまた英会話を習い、コミュニケーションを 高めてみる。とか 考えて見てみるべきですが、何も問題ないところで 人に言われて問題だと勘違いしていることもありますよ。 不満とかあれこれぶつけるのは、他人や友達と話す時のネタにでもして無難に問題ない状態を維持した方が良いと思いますけどね。 考え過ぎなのでは?

noname#237415
質問者

補足

言うべきことは、いまなら、結婚したいことや子供が欲しいことです、それがどうしても、どうしても言えません、、、

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

思いやりがあり、自分より相手のことを考えられるとても素敵な性格だと思いますよ。 彼との付き合い方も我慢しているのではなく不満がないなんてとてもいい関係ではないですか。 私は交際を入れて32年、主人と一度もけんかをしたことが有りません。 結婚生活の中で話し合いをしなければいけないことは多々あり、自己主張ではなくお互いの意見交換という形の話し合いをしてきています。 30年以上の付き合いがある友人たちと今でも仲良く交流をしていますが、本当の心の中の本音は言ったことがないです。たぶん本当の自分を見られるのが嫌なのかもしれません。弱音を吐いたり愚痴やどす黒い感情は夫にも見せたくないのです。私の場合いいカッコしいなのだと思いますが。 最近の人は自分の気持ちを主張しすぎではないかと感じることがよくあります。 相手に合わせるのではなく自分に合わせてもらうのが当たり前と考えているのかな?なんて思ってしまいます。みんながみんなそうだと人間関係など上手くいかなくなりますよね。このような人のほうがコミュ障に思えてしまいます。 相手に対して愛情があるから、我慢や無理をしなくとも相手のことを思いやった言動が出来るのだと思いますよ。同性に対しても異性に対してもそれが出来るってことはコミュ障どころか素敵な人格者ですよ。 でも、年齢を重ねるごとに言わなくてはいけないことはちゃんと言えるようになりました。もともとの性格もあるのだと思いますが、犠牲になる人がいるときや問題になりそうなことに対しては「それは違うと思う。私はこう考える」というような事バンバン言っています。特定の人だけが得をするという事に立ち向かうみたいな自己満足の正義感ですけどね。 素敵な性格です。悩む必要はないですよ。本当のコミュ障は空気が読めず自己主張が強い人のほうですよ。

関連するQ&A

  • コミュ障な女

    コミュ障な女はどうすれば彼氏が出来ますか?男性から可愛い、気になるとはよく言われますが実際アプローチはされません。 また、コミュ障な女をどう思いますか?恋愛対象に入りますか?

  • コミュ障の彼氏をサポートしたい

    こんにちは。 私には、コミュ障の彼氏が居ます。 そして、彼は、たまに病むときがあるんです。 小学生の頃、教室のベランダから意味も無く自殺しようとして…。 しかも、いつも、です。 今の彼はまぁまぁ普通なのですが、、 テンションが上がりすぎると友達との喧嘩が起こりやすくなるんですよ。。 それで、病んでしまったり、コミュ障のことで悩んだりしてるときは、 どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか…。 私も、彼の彼女としてサポートしたいですし、、 良ければ協力お願いします。

  • コミュ障です。

    20代前半の女です。 私は俗にコミュ障といわれる人間です。 友達はいますが少ないし、休みは家でだらだらしているのが好きです。会話の前に「あ、」を付けるのもコミュ障の特徴らしく、長年(今でも)やっていました…。 バイトが忙しく、バイト先でお店の人と会話しなければいけないので、帰ってきたらもうくたくたで、誰とも話す気が起きません…。 それでも最近好きな人ができました。シフトがなかなか被らず、話す機会もあまりないのですが、先日一緒に帰る機会があったので帰ったら、おとなしいのに話す内容がとても面白く、私の話も笑って聞いてくれる優しさに惚れてしまいました…。 ただやっぱり彼は面白いからか、友達も私より多そうです…。今は夏休みのため家でだらだらしていると言ってましたが、こんな私がアタックしていいのか悩んでいます…。少人数のバイトのため、会える機会は本当に少ないです…。LINEを知っているくらいです。あと彼女はできたことがないらしいです。 以前付き合ってた人たちに私は「お前って友達少ないよな~w」「オタクだよなw」「人見知りだよなw」等々冗談でもバカにされてきました…。仲良くなれば緊張もなく話せるのですが、こんな女がアタックしてもいいのでしょうか…? 自分からアタックもしたことがなく、シフトが本当に長い間被らないので会えず毎日考え込んでしまっています…。

  • コミュ障の直し方

    http://okwave.jp/qa/q8550518.html ↑ちょっと前にこういった質問をさせもらったコミュ障ですが、もらった回答の中に自己分析をしろと合ったので今日ちょっと勇気を出して話かけてみたんですが(まぁうまくいかなかったんですが)自分なりにここがダメだろうなと思ったことを書いてみますのでみなさんのアドバイス等がもらいたいです。もちろん自分なりにもいろいろ考えてはいるんですがやっぱりコミュ障自身の自分が改善策を考えるよりいろんな人の意見をもらった方が前に進めると思うんです。 まず、会話がヘタ糞です。どもるとか言葉がでないとか言うことはないのですが、会話が途切れやすいですね、そしてこの会話の途切れを長続きしてはいけない!!!と思ってまったく違った話題を持ってきては途切れ持ってきては途切れってこんな感じです。会話が長続きするようなテクニックがあれば教えてもらいたいです。 次に上の事があったため相手に対して迷惑になるだろうなぁ・・・と思って二度目の声かけができません。上のように会話はヘタ糞だったけど嫌われちまえぐらいの精神で何回もかけ続けた方がいいでしょうか? 最後に相手に対しての理想が高すぎるんではないのかな?と思います。話しかける前に一端頭にそのあとの流れが考えとして出てしまい。その結果が悪くて結局話かけにくいという状況になってしまいます・・・。これに関してはもういっそのこと海に飛び込むぐらいの感覚で特攻するぐらいしか解決策はないでしょうか?あとみなさんは初めて話しかける時どんな感情で話かけていってるのでしょうか? とりあえずはこのぐらいです。まぁがんばっては見たのですが一回声かけただけで正直精神を擦り減らせるぐらいつらかったのでもう無理と思って帰ってきてしまいましたw甘いという発言ももちろんあると思いますがホントにコミュ障にとって声をかけるってそのぐらい怖いんですよ・・・だからそんな自分が嫌なんでみなさんのアドバイスが本当にほしいです。回答待ってます。

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • コミュ障は治りますか?

    高1女です。 友達ほとんどいません。 コミュニケーションが苦手です。 一問一答みたいな感じになってしまい 会話が続きません(´;ω;`) 話しかけてくれる人も 会話がすぐ途切れるので 飽きてすぐ去って行きます(T_T) それと頭が悪いです。 学歴どうこうではなく 頭の回転がとても遅いです。 「頭使えよ」とよく言われます。 こんなんなので 将来がとても不安です。 うちはあまり裕福ではないので たくさん稼いで親にいろんなことをしてあげたくて 今は勉強を頑張っていますが 学歴がいくらよくても 私みたいなコミュニケーションがうまくとれなくて無能な人は 就職などできるはずないですよね... 親孝行したいのに 自分がクズすぎて情けないです 自殺も考えましたが 死体の処理にもお金かかると聞くし 迷惑かかるので.. 私みたいな無能コミュ障は どうやって直せばいいんでしょうか? 死んだほうがましなんでしょうか

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • コミュ障で友達いない女子高生っていますか?

    顔は可愛いのに、コミュ障で友達いない。 学校には通ってるけど、人とコミュニケーション取れないからいつも一人。 誰かと一緒にいるところなんて見たことがない。 好きで一人でいるのではなく、本当は友達欲しい、自分を変えたいと思ってるけど 人と喋ろうとすると緊張して喋れなくなってしまう。 そういう女子高生もいますか?

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします

  • コミュ障は、どこからどこまで?

    23歳、男性です。再就職したばかりです。 単刀直入に、コミュ障の範囲ってどこからどこまでですか? 以下はどうでしょうか。 1.話せる現実の友達がいない。 2.相談できる相手はネットにしか存在しない。こことか。 3.自分を言葉で話す分には過度に緊張しないが、話すのが下手。でも文面上だったら何とかイケる。 4.会話時の頭の回転が途轍もなく遅い。1聞いて1学ぶ。1が確実に終わらなければ2に進めない。 5.学校や職場にて人と会っても、表面上の会話しかしない。それ以上の会話は不必要。 6.特に、初めてあった人とは何を話せばいいか分からない。 7.慢性的な人間不信。「この人もしかして、心の中で私を馬鹿にしてるんじゃ……」と常に疑心暗鬼である。 8.良かれと思って話をしているうちに、自分が一方的にマシンガントークしていることに気付き、謝って、意気消沈して、早く消えてしまいたいと卑屈になる。 9.「言う」と「自慢する」の違いが分からない 10.相手の心若しくは本当に伝えたい意図を読み取るのが、東大の試験を受けるぐらい非っっっ常に難しい。 ちなみに今書きだしたのが、私の自分で思うコミュ障の特徴です。ちなみに私は全部当てはまっております。現在進行中です。 もう一個質問します。 密かに小説家になりたいという夢を持っていますが、相手の心の動きを読み取ることが出来なければ、人の心を動かせる小説なんて書けないのでしょうか? 他の小説や映画、漫画、ドラマで繰り広げられる人間模様を参考にするのではだめですかね……