• 締切済み

恋愛から友情は無理?

私は大学生で、よく異性の人からアドレス聞かれたりします。 その後数日~数か月メールをしたりして、 結構アプローチされるのですが、 (告白されるわけではないですが) 仲良くなっても私に脈がないとわかるのか、 (遊ぶの断るとか、メールを1回返さないとか) 急にメールをくれなくなったりします。 そしてその後アドレスを変えても教えてくれなくなったり… 疎遠になったりします。 私としては、せっかく仲良くなれたのだから 恋愛関係じゃなくても友達として仲良くしていきたいのに… そして私は外見にコンプレックスがあります。 化粧したり服装にも気を使ってるから、 結構かわいいとか言われるけど、 すっぴん見せたらみんな私のこと嫌いになるんだろうな、って思うんです。 ちなみに高校デビューみたいな感じで、 すっぴんだった中学時代はアドレス聞かれたりとかはなかったんです… だから余計にそう思うのかもしれません。 化粧でかなり素の自分を偽ってますから。 人見知りだし、性格も悪いと自分でも思います。 同性からも最初は人当りがいいけど、だんだん素が見えてくると わがままなのや自己中なのがばれるというか… だから、メールしてても疎遠になったりするのは 性格が悪いから?と落ち込みます。 (本性がわかるほど深い付き合いもしてないですが) アドレスを聞かれても、 本当はもっとかわいい子がいいけど、 無理そうだから無難に私でいっか。 って思われてる気がするんです。 男の人って、仲良くなっても、 彼女にすることしか興味ないんですか? 仲良くなれても友達になれたことないんです・・・ 彼女にできなくても友達として付き合おうとは思わないんでしょうか? こんなこと言うと もてあそんでるとか、八方美人とかそんな感じですが、 せっかく仲良くなったのに、すごく悲しいです。

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.5

>彼女にすることしか興味ないんですか? それは人それぞれです。 ただし、そのような視点の人を周りに近寄らせるものが何かあるかもしれませんし、相手の真意を探ることをしていくべきでしょう。 はじめから友人としてつきあいたいのであれば、周りもそれに準じたアプローチをするでしょうからね。

nyanchoku
質問者

補足

そうですよね… 友達になりたいんだったら 普通いきなりアドレス聞くとかないですよね。 真意・・・難しいですね。

回答No.4

貴女の性格が悪いことだけが原因ではないでしょう。 男性は女性よりも男性を友人に選びます。 それは、恋愛感情がなければ女性の友人よりも同性の友人の方が 気を使わなくていいし、一緒にいて楽しいからでしょう。 それに好きな子が出来たとき、仲の良い女性は恋の妨げにもなります。 貴女へのアプローチが迷惑なのか・・・と思って連絡を 遠慮する男性もいると思いますよ。 そういった方々ならば、あなたの努力次第で友達を続けられます。 まめにメールする・困っていたら助ける・共通の趣味を持つ・ 女の子を紹介してあげる・面白いことを言う等。 まぁ、でもまずは自分に自信が持てるように努力した方が良さそうです。

nyanchoku
質問者

補足

そうですね。 彼女にならない女の子は次の恋に邪魔ですよね。 彼女がほしいから私に近付いてきたわけですし… やっぱり自然に友人関係になるのは無理なんですかね。 何かしら気を使わないと… 外見も内面もみがきます!!

noname#62246
noname#62246
回答No.3

はぁ~なんだか自己中なのはどっちなんでしょ?って意見があったような無かったような。。。男って勝手だね^^そんな考えしてるから上手い具合に弄ばれて、それに気付きもしないんだよ。 はっきり言って私は賢いと評価を受けることが多い女性です。 男性から一目置かれる経験や特別な存在として扱われることはそれなりにあります。 でも貴女と同じ経験をしましたよ。 こうした場合は両極端な理由が考えられますね。 ひとつは、すぐに落ちると思っていたのに当てが外れた。 もうひとつは、好きだからこそ友達として思えない。付き合えないのであれば顔を見るのも辛いといった心境です。 どっちにしても相手の勝手な都合なので気にすることはないでしょう。 貴女は文面からは性格の悪さなんて見受けられないし、もう少し自分に自信を持って物事を判断したほうが良さそうです。すると異性が正確に見えてきます。 この恋愛カテで面白いトピ見たんですけど、魔性の女についての質問です。少し天然っぽい貴女(ごめんなさい)は思い当たる節もあるかもしれませんね。 結論としては無理、です。

nyanchoku
質問者

補足

悲しいですがたぶん、前者の理由かなあと思います。 それがまた自身を奪っていくんです… ですがもっと化粧とか外見をがんばるだけじゃなく、 内面も磨いてもっと自信を持って前向きになりたいと思います! 本当の私を好きになってもらえるような! 天然ではないと思いますが… 背も低く顔もどっちかと言えば童顔なので、 そう見られているかもしれません 魔性の女…見ましたが、少しその気はあるかもしれませんが、 言うほどモテるわけでもないので、 あまり関係ないかな?と思いました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

突き放したことをいえば、恋愛の可能性もない女性と付き合っていても時間のムダ、というのはいえると思います。 私は交友関係が広いほうで、いわゆる女友達も何人もいます。そして、質問者さんのような「脈がなければ疎遠になった」女性はさらに多くいます。というか、その女友達以外の女性たちとは脈がないか仕事が変わったりして日常のお付き合いがなくなることによって疎遠になっていきます。 では、その疎遠になる人と付き合いが続く人と何が違うのかと聞かれると、その付き合いが続く女性たちには何がしかのメリットが私にあるからです。例えば、気楽に本音で付き合えるので自分の恋愛相談ができるとか、自分にない知識を持っていて知的好奇心が刺激されるとか、そういう理由からです。 すごく失礼なことをいえば、世の中おっぱいとおシリにしか魅力のない女性がいます。そういう女性が相手だと「やらせてくれないなら、付き合うメリットはない」ってことになります。外見はいいけど中身はカラッポ、って女性です。 質問者さんは、何か他人を惹きつける内面的魅力があるでしょうか。

nyanchoku
質問者

補足

確かに時間の無駄ですよね… 付き合いたいからアドレス聞いたのなら。 そしてメリットもないかもしれません。 アドレスを聞いてくる人からは性的な目でしか見られてないのかもしれませんね… 人見知りなので、なかなか直接話したりするのがうまくいかないんですよね…

回答No.1

えーとまず恋愛から友情は無理?って聞いてますけど 恋愛にもなってないじゃないですか・・・。 てっきり付き合ってた彼氏から友達状態は無理なのかって 質問かと思いました。 あなたわかってるじゃないですか >人見知りだし、性格も悪いと自分でも思います。 同性からも最初は人当りがいいけど、だんだん素が見えてくると わがままなのや自己中なのがばれるというか… 恋愛云々自意識過剰になるより まずこれ直してください。 友達関係にさえなってないです。それじゃあ。

nyanchoku
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 たしかに恋愛に発展してるわけではないです。 ですが異性として見られてるとその後友人にもなれません。 普通に友人として知り合った異性の友人とはそんなに短く付き合いが終わるわけではないんです。 性格は直したいと思います。

関連するQ&A

  • 無理してる・・・しかも、周りにバレている。

    大学生です。高校時代に友人がおらず、それはそれで楽しかったけど、大学生では「友達がいる」という楽しさを味わおうと、高校時代とは大きく性格を変えてみることにしました。 積極的にメアドを聞き、話しかけ、明るく努めています・・・。 でも、どれも自分の本性ではありません。本当の私は、人と話すこと自体がキライで、黙ってるほうが好きで、どちらかというと暗い人間です。人が話しかけたくなるようなオーラを発しないタイプです。 本性じゃなくても、頑張れば大丈夫だと信じてきました。 でも、やっぱりうまくいきません。どこかで無理している感が出るのです。素で明るい人と、私のように「明るいフリをしている」人では何かが違うのです。 友達もうっすらと気付いているようです。「こいつは暗い」と・・・。 だから、なんとなく友達との間に隙間風が吹いています。お互いが違和感を感じているというか・・・。 朝もそう。友達に会うまでは素ですから、死んだような冷たい顔をして、キャンパス内を歩いているわけです。そして、友達に会うと、「よっしゃ!今日もがんばるしかない」と意気込み、一気にフルパワーを出して、「おはよー!!」などと声をかけ、元気なフリをしています。(友達は、この私の不気味な変化を知っているようです・・・。「なんだ、この変化は?」と思っているに違いないです。やんわりと指摘されたこともあります。) 当然のことですが、無理をすればするほど、疲れてしまいます。東京に住んでいるのですが、大学帰りの満員電車の中では立っているのもやっとなほど、疲れます。キャンパスを出て、駅までは友達と一緒だから元気なフリの自分。「んじゃ、またね~!!」などとニセ笑顔をふりまく・・・。そして、それぞれ行き先別の電車に乗り込むと、一気に素に戻って、暗くなる。 家で、DVDを見ているとき、暗い自分がそこにいます。鏡をみると、死んだような顔をしていました。それが私なのだなと思うと、悔しかったです。 明るい人になりたくて、これまで必死で頑張ってきました。暗い人間に転落するのは簡単です。でも、そうなってしまえば最後。もう這い上がれないでしょう。 なんとか今の状態をキープするのに精一杯な私ですが、どうすれば気負わずに明るくなれるでしょうか。 なんだかきついです・・・。 それに、頑張っているのに、友達には遊びに誘われることもないです。薄い関係・・・。おそらく、卒業後に一番最初にアドレス帳からデータを削除されるタイプ・・・。それならば、なんのために頑張ってるんだろう・・・。

  • 男女の友情と恋愛の違い

    実は、気になっている人がいるのですが、 自分でも好きなのかどうかよくわらないんです。 その人とは、今まではずっと友達でした。 最近、友達大勢でその人も一緒に遊ぶようになって、 回数を重ねるうちになんとなく「いいな」って思うようになりました。 性格は普通にいいし、一緒にいて楽しいし 気を使わなくて楽だし気が合います。 だから、もっと一緒にいたいなと思いました。 でも、ずっと友達だったせいか この気持ちが恋なのかわかりません。 友達としての「好き」と 恋愛対象での「好き」のちがいって なんでしょうか? ちなみに私は中学生女子です。

  • この傾向、あると思いますか?

    1)身なりやお化粧など、綺麗にしている女性は性格(人当り)が良い人が多い 2)ブサイクな女性は、性格もあまり良くない人が多い 3)イケメンの男性は、あまり性格が良くない・根性悪の人が多い(本性が) 4)ブサイクな男性は、優柔不断だったりすることは多いが、人の良さを感じ人が多い どう思いますか? 「多い」と言うのは、例えば、イケメンよりブサイクの男性の方が、人の良さを感じ人が多い、 ブサイクよりイケメンの男性の方が、根性の悪い人が多い、 と言うように (1):(2) (3):(4)の割合を意味します。

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • 友情か恋愛か

    20代男子です 私には約4年くらいの友達期間になる異性の友達がいます 学校で知り合ってお互いに悩みをなんでも相談できる仲です 今現在自分の気持ちは趣味に没頭しているため落ち着いているのですが 以前 恋愛感情として好きだった時期がありまして告白までしました 結果は友達期間が長かった為かそういう感じでは見れない、家族的な感じと言われてフラれました その後もメールとか普通にしたりして今でも彼女を含めた複数人で集まったりして会ったりしています そのような場で男女間の友情はあるのか?について軽く論議になりまして そこで彼女はあると答えていました 正直以前好きになってたこともあり自分は内心ないだろと叫んでいましたw 話がズレました 本題に入ります 今でも会ったりする(二人で会う時もありました)んですが何かしら自分だけにではないのですが 頼って来るというか甘えてくるというか・・・ かなり依存されてるんですよね やっぱ前に好きだったこともあり嫌な気持ちにはなりません けど最近になって自分が恋愛に消極的な気分だからかはわかりませんが ちょっとめんどくさく感じてしまっているのです 正直しんどいです それと同時に彼女の考えてることがわかりません みなさんどう思いますか? わかる方いれば返答お願いします 女心が分からないので出来れば女性の方の意見聞いてみたいです ちなみに両方 今は彼氏彼女はいません

  • 八方美人な自分とのつきあい方

    お世話になります。 カテ違いかもしれませんが、ママ友達とのことなのでこちらに書かせて頂きます。 私はもともと八方美人だと思います。 現在0歳児を育児中ですが、いろんな交流の場で知り合う方とは、 とても気のあう方も入れば、たわいのない話をすることが主で終わる方もいます。流れで連絡先を交換することも多いですが、あちらでもこちらでもそういうことをしていてもいいものかと悩みます。 「八方美人」と「せっかくの出会いだから大事にしたい。また会いたい」 と思うこととの境がとても悩みます。 結局深くおつきあいできそうな方と、わりとその後少し会うだけで距離ができてしまう方といます。 気があうなーと自分をわりと出せる場と、そうではない場(でも議論する場でなく世間話の場だからと、あまり賛成でなくてもにこにこきいてたりしてしまいます)ができてしまいます。 自分は素を出してしまうととてもきつい性格なので、怖がられないようにと素を出さないようにしているというのもあるのですが。 でも、友人が共通の友人とつながっていたり、、、地元で子育てをしていると結構あちこいにいい顔をしている自分には知り合いがふえていきます。 あちらではあんな感じなのにこちらではこんな感じ、、、となってしまわないか不安です。 そういう人間がいたらどう思われますか? 本音は、きついような性格でも、嫌われることをおそれずに誰にでも同じように接したいです。でもなかなかできず、自分をそのときそのとき変えてしまいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします、

  • これは褒め言葉??

    「すっぴんと化粧したときの顔、あんまり変わらないよね」とよく言われます。これは男性から言われる言葉です。 元彼からは「すっぴんと化粧の顔が変わらないって、元がいいってことじゃん?」と言われましたが、そのときは彼氏だから言ってるのかな・・・と思ってましたが、最近気になる人にも言われました。そのほか男友達からも言われました。 なんか、お前の化粧は下手だなと言われているような気もします・・・。ぶっちゃけどうなんでしょう・・・??

  • 化粧の不思議を教えてください

    女友達A(かわいい)と女友達B(そうでない)の二人が私のアパートに遊びに来ました。適当に雑談した後、Aさんが言いました。 「この後彼氏とデートだから。化粧直ししたいから鏡貸して」 化粧を直してAさんが出て行った数分後にBさんも言いました。 「私もデートだから。鏡貸してね」 Aさんはすっぴんも可愛いです(市民プールで確認済み)。 Bさんのすっぴんは見たことありませんが、化粧を直した後も決して可愛くありません(本人の前では口が裂けても言えませんが、話を簡潔にするためにここではズバっと言わせてもらいます)。 不思議です。 すっぴんの良い女性は何故、余計なこと(=化粧)をするのか? すっぴんの悪い女性は何故、無駄な抵抗(=化粧)をするのか? あと、男性のモテる人が必ずしも化粧をしていないことを考えると、女性がモテるために必ずしも化粧をする必要はないと言えると思うのですが……。「かわいい」は化粧で作れても、「かっこいい」は化粧で作れないってことでしょうか? 当方、ファンデーションと薄化粧の違いもわからない男ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 男女間の友情と恋愛について

    彼34歳、私32歳で、二人とも会社員です。 私たちは ・大学時代からの友人で何でも言い合える仲 ・お互い独身で今はフリー ・タイミングが合わなかったけど一時期お互い恋愛感情を抱いていた ・一度だけ肉体関係を持ったことがある(気まずくてその後数年音信不通) ・現在の力関係は彼<私 という関係です。 今年はじめ、ちょっとしたきっかけで頻繁に連絡を取るようになり、 月に一、二回二人きりで会うようになりました。 私は彼に対して、昔好きだったので少し恋愛感情が残っていますし、 万が一告白されたら付き合うかもしれません。 ただ彼は、 ・周りには女友達しかいない(同性から嫌われるタイプ) ・自分から告白したことがない ・彼女がいない期間が短い(常に彼女がいる) ・偏屈でネガティブ、構ってちゃんでちょっと面倒な性格 という人なので、告白はしてこないと思うし、 正直友達としても付き合うのが面倒だなと感じることもあります。 以前彼のことがすごく好きで片思いだったときに、辛い思いをしたので、 彼を恋愛対象として見たくないというトラウマもあります。 それでも会ったり連絡を取ったりしているのは、 旧知の仲で気楽だし、何だかんだ私のことを大切にしてくれるし、 私の仲がいい同性の友人はみんな既婚&子持ちなので連絡すればすぐに 会う約束が取れる彼の存在が嬉しいというか安心というのもあります。 だからこのまま友人として、楽しく過ごせたらいいと思っているのですが、 彼の行動で気になる点があって、どうしようか悩んでいます。 たとえば ・昔よりもスキンシップが増えた (何かと口実を作って手を握ったり、肩を抱いたり、脇をくすぐってきたり) ・冗談っぽくホテルに誘われた (断ったら、「別に何もしないのに」と膨れてました) ・「同僚にこの前○○に行ったと言ったら「誰と?」ってしつこく聞かれて 返答に困った」とニヤニヤしながら報告してきた という感じです。 これって、好き嫌いは別として性的対象として見られているのでしょうか? きちんと気持ちがあって、そういう対象として見られているならいいのですが、 「都合がいい女」という感じでそう見られているとしたら、 それに応えるつもりはないので、距離を置いた方がいいかなと思っています。 私から「付き合う?」と言ったら、彼は断らない気もしますが、 自分から告白するほど彼に対しての恋愛感情は大きくないし、 散々彼に振り回された昔の経験や彼の面倒な性格を考えると、 自分から積極的に動こうという気持ちにはなれません。 できれば今のまま友達、プラトニックな関係でいられたら、 楽しいな、気楽だなと思うのですが、それはずるい考えなのでしょうか? 彼の考えていることが分かるとか、同じ経験をしたことがあるとか、 何か参考になるご回答をいただけると助かります。

  • とらえかた

    現在29歳なのですが、 普段すっぴんでいます。 友達にすっぴんだと40歳くらいに見えると言われ、 マジー!と思い、違う知り合いの人に、メールで尋ねてみました。 『こんばんわ、(内容を説明して)。○○さんはどう思う?正直な意見ちょうーだい!』 とメールしたところ、真剣に尋ねているのに、39歳くらいかな~とかちょっとふざけて送って来たので、 もう一度、尋ねたら、気を使っているのか年齢とは全く関係ない事を言ってきました。 ちょっと、イラっとしてしまい、ショック受けないから正直に教えて!とメールすると、 31と返って来ました。 で、その後、 気すんだ!? じゃあね、おやすみ。 とメールが来ました。 気済んだって何よ?何か、嫌味みというかあまり良い感じに聞こえたのですが、みなさんはどうですか?