授業以外で力を入れたこと

このQ&Aのポイント
  • 博識な人間になるために雑学の勉強に力を入れました
  • 生活を通して出会う人々とのコミュニケーションを通じて知り得ない情報を収集しました
  • 編入学生なので単位取得と専門分野の勉強に励んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

授業に関する勉強以外で力を入れたこと

履歴書に書く授業に関する勉強以外で力を入れたことに自信がないのでの添削をお願いします。 博識な人間になるために雑学の勉強に力を入れました。将来は消費者が安心して暮らせる社会づくりに貢献できる職場で働きたいと考えており、そのような職場で活躍するには自分自身が社内外から頼られ、信頼される人物でないといけないと考えている。そのためには専門知識以外の知識も身につけなければならないと感じ、2年前から睡眠時間を短くし、さまざまな分野の知識を身に付けた。また、生活を通して出会う人々とのコミュニケーションを介して自分の情報ソースだけでは知り得ない情報を収集し、記憶する癖をつけていった。まだまだ、博識な人間からは程遠く、人生経験も不足しているが、死に物狂いで勉強・経験を積んで信頼される人物になりたい。 といった具合になっています。この自己PRは自己完結になってしまってほかの人よりも弱いと思うのですが、大丈夫でしょうか? 自分はやりたいことが明確になり編入し現大学に在籍しております。編入ですので単位の取得が大変で平日は単位取得とゼミの専門分野の勉強に勤しんでおります。たまに休講や時間があえば社会経験のために参議院本会議や裁判を傍聴しに行きます。 土日は月に1回は社会的責任投資の普及に関するボランティア、消費者団体のボランティアに行き、それ以外の日は自分の都合に合わせやすいように派遣アルバイトをしております。 サークルは前の大学で2年間野球サークルに入っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

毎日忙しくしているようですね。「今時の名ばかり大学生」と違い、目的意識を持って大変充実した日々を送られているようで感心しました。 PR文ですが、このままではあまり真剣に読んでもらえないでしょうね。 例えば、 ・「専門知識」という言葉を強調しているが、本当に他人に自慢できるだけの「専門知識」を身につけているか? 大学でたかだか1~2年本を読んだだけの知識が実社会で役立つ「専門知識」と言えるのか ・どんな職場であれ社内外から頼られ信頼される人物になることは必要 ・睡眠時間を短くしてまで身につけた「さまざまな分野の知識」とは具体的にどんなものか ・「博識な人間=信頼される人間」か などなど、突っ込みどころ満載です。 むしろ後半に書かれたような、 ・やりたいことのためわざわざ編入学したこと ・社会勉強のため国会や裁判の傍聴をしていること ・休日にボランティアをしていること などを書く方がよっぽど説得力があるように思います。 あまり肩肘張らず、自然体であるがままに書いた方が読む者を引き付けますよ。

yyssrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、授業以外と指定されてしまっているので、自分としてはボランティアは研究に入ってしまうので書けません。 社会勉強のための国会や裁判の傍聴はたしかに国会も中継を見ますが、どう書けばいいのか悩んでしまいますね また、投稿した際には是非添削をお願いします。 ありがとうございました。