• 締切済み

授業以外の活動について

こんにちは 9月からトルコのイスタンブールに留学しているものです。 みなさんは、留学中に授業以外でどのような活動をされていましたか??(クラブ活動、ボランティア等) 勉強ももちろん大切ですが、それ以外の活動によって自分の留学生活をより充実したものにしたいので体験のある方よろしくお願いします! ※具体的にどのような活動をしていたのかまで教えていただけると大変参考になるのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.1

トルコに比べると普通…かもしれませんが(笑)、アメリカに4年間大学留学をしていました。 私は専攻がダンスだったので、授業の後も大学のダンスカンパニーに所属して(部活の様なものです)、遅い日は22時頃まで毎日リハーサルがありました。 これがあったから留学が充実したものになったと思っています。 大学以外に何もない田舎町に住んでおり、大学以外での活動は考えにくい環境でしたし。 年に一回は遠征の様なものもあり、1週間ほどみんなで泊まりがけでダンスのフェスティバルに参加しました。 他の留学生もそういう環境だったので、何かをしている人は大抵学校内でした。 部活動まではいかなくても、大学のジムで友達を作ってバスケなど得意のスポーツをしたり。 大学内のカフェテリアでバイトをしている人もいました。 やはり何か同じ目標に向かって頑張れる環境だと友人関係にも普通の友達とは違う絆が生まれますよね。 学外(授業外)の活動はとても大切だと私も考えます。

hikari0606
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ダンスが専攻というのは珍しいですね。はじめて聞きました。 「留学=勉強!」と考えがちな方が多いかなと思いますが、それだけではやはりもったいない気もしますよね。 部活動には参加を考えていたのですが、私の留学先の大学の生徒で英語を話せる人が少ないために どうしようかなと迷っていました。しかしxxmihanaxxさんのアドバイスを拝見して、何事も、挑戦してみなければどうなるかは分からないなと考えが改まりました。 私は中学校時代からずっとテニスを続けてきたので、もしテニス部があれば是非参加してみようかなと思います。 他にも何かできそうなことはないか探してみようと思います。 良いきっかけを与えてくださり、本当にありがとうございました。