• ベストアンサー

大学生活を振り返って。

こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

noname#114485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129662
noname#129662
回答No.2

私も(きっとkyacyakyaさんほどではありませんが)、大学時代のほとんどを勉強に費やしました。 私の場合は、受験に失敗し、滑り止めの大学だったので、良い成績をとらなくてはという意地でしたが。 アルバイトは、たった1日、塾の模擬試験の監督しかやったことがありません。 サークルは、大学が遠かったため、入ることすらできませんでした。 恋愛は、片思いを4年間続けました。 遊びは、たまに友達と学校帰りにのみに行く程度です。 そんな私が、社会人になり、通用していないか? どうなんでしょう?でも、通用していないとは思いません。 そもそも、何をもって「通用する」というのか…。 社会勉強、社会人になってからでも、遅くありません。 遊びや恋愛、社会人になっても、充分できます。 (むしろ、社会人になると交際範囲が広がるので、色々経験できると思います) 確かに、学生時代のような恋愛・遊び・アルバイト経験は、もうする事はできないでしょう。 こればっかりは、私も「もう少し遊んでおけば…」と感じました。 でも、会社に入るのは、誰もが初めてです(特別な理由が無い限り) 社会人として働くのも、誰もが初めてです(特別な理由が無い限り) だから、経験なんて関係ない。 大切なのは、kyacyakyaさんが、社会人になって、どんな事を経験し、成長していくかです。 自分の今までの生き方・学んだことに自信を持ってください。 私は、あなたのような人がいて、とても嬉しいと感じました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身、大学受験を失敗し、勉強に対する考え方も自分なりに良い方へ変わりました。とっても良い経験だと思っています。そして、この大学生活の4年目を向かえ、自分の大学で学んできた事にも謙虚ではありますが自信を持っています。 ただ、多少、遊び、恋愛に関しては納得するものがなかなかありませんし、多少後悔しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰にとっても一日24時間しか無いわけで、また、人生は長く、貴方の人生は残り時間の方が遥かに長い訳です。 貴方のように「遊んどけばよかった」と思う人がいる反面、おそらく「勉強しとけばよかった」と後で後悔する人もいるでしょう。両方を上手くこなせる人なんて方が少ないと思います。でも、確実にいえるのは、社会人になってから大学のように体系だった勉強するをするのは非常に難しいです。でも、遊ぶ事は社会人になってからだって出来ます。収入があるから、学生時代よりも遥かにお金を使う遊びが出来ます。 そう考えれば、気が楽になりませんか?? あ、でも一つアドバイスするとしたら、卒論終わったら、どこか長期の海外旅行へ行く事は、お勧めですよ~。長い休みが取れるのは大学生までですから・・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにアルバイトをやっていないせいかお金はありません。就職すれば収入があるため遊びに使うお金もありますよね。

• tanuki4u
回答No.1

大学で何をやったかは関係ありません。 明確にわかるのは、質問者の文章がしっかりしていること。 社会で必要なことは、自分の意図を説明する能力と、相手の意図を理解する能力。 よくOB訪問で学生がきますが、まずサークルで頑張りました、アルバイトで頑張りましたという学生に、ろくな学生はいない。 「で、そのサークルなりアルバイトで、何を頑張ったのですか?」 と、聞くとろくに説明できない学生ばかりです。そのような学生は社会というか、会社では不要です。 時間つぶしという意味での「遊び」は不要です。勉強であろうと恋愛であろうと、自分が充実していたと思えるかどうかが重要であり、勉強が充実していたのであれば、それで何ら問題ありません。強いて遊びや恋愛をする必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がこの大学生活を終える頃には、学生時代行ってきた勉強について少しでも自信を持てるような人間になって行きたいと考えています。