• ベストアンサー

大学生活を振り返って。

こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

noname#114485
noname#114485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129662
noname#129662
回答No.2

私も(きっとkyacyakyaさんほどではありませんが)、大学時代のほとんどを勉強に費やしました。 私の場合は、受験に失敗し、滑り止めの大学だったので、良い成績をとらなくてはという意地でしたが。 アルバイトは、たった1日、塾の模擬試験の監督しかやったことがありません。 サークルは、大学が遠かったため、入ることすらできませんでした。 恋愛は、片思いを4年間続けました。 遊びは、たまに友達と学校帰りにのみに行く程度です。 そんな私が、社会人になり、通用していないか? どうなんでしょう?でも、通用していないとは思いません。 そもそも、何をもって「通用する」というのか…。 社会勉強、社会人になってからでも、遅くありません。 遊びや恋愛、社会人になっても、充分できます。 (むしろ、社会人になると交際範囲が広がるので、色々経験できると思います) 確かに、学生時代のような恋愛・遊び・アルバイト経験は、もうする事はできないでしょう。 こればっかりは、私も「もう少し遊んでおけば…」と感じました。 でも、会社に入るのは、誰もが初めてです(特別な理由が無い限り) 社会人として働くのも、誰もが初めてです(特別な理由が無い限り) だから、経験なんて関係ない。 大切なのは、kyacyakyaさんが、社会人になって、どんな事を経験し、成長していくかです。 自分の今までの生き方・学んだことに自信を持ってください。 私は、あなたのような人がいて、とても嬉しいと感じました。

noname#114485
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身、大学受験を失敗し、勉強に対する考え方も自分なりに良い方へ変わりました。とっても良い経験だと思っています。そして、この大学生活の4年目を向かえ、自分の大学で学んできた事にも謙虚ではありますが自信を持っています。 ただ、多少、遊び、恋愛に関しては納得するものがなかなかありませんし、多少後悔しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰にとっても一日24時間しか無いわけで、また、人生は長く、貴方の人生は残り時間の方が遥かに長い訳です。 貴方のように「遊んどけばよかった」と思う人がいる反面、おそらく「勉強しとけばよかった」と後で後悔する人もいるでしょう。両方を上手くこなせる人なんて方が少ないと思います。でも、確実にいえるのは、社会人になってから大学のように体系だった勉強するをするのは非常に難しいです。でも、遊ぶ事は社会人になってからだって出来ます。収入があるから、学生時代よりも遥かにお金を使う遊びが出来ます。 そう考えれば、気が楽になりませんか?? あ、でも一つアドバイスするとしたら、卒論終わったら、どこか長期の海外旅行へ行く事は、お勧めですよ~。長い休みが取れるのは大学生までですから・・・・。

noname#114485
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにアルバイトをやっていないせいかお金はありません。就職すれば収入があるため遊びに使うお金もありますよね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

大学で何をやったかは関係ありません。 明確にわかるのは、質問者の文章がしっかりしていること。 社会で必要なことは、自分の意図を説明する能力と、相手の意図を理解する能力。 よくOB訪問で学生がきますが、まずサークルで頑張りました、アルバイトで頑張りましたという学生に、ろくな学生はいない。 「で、そのサークルなりアルバイトで、何を頑張ったのですか?」 と、聞くとろくに説明できない学生ばかりです。そのような学生は社会というか、会社では不要です。 時間つぶしという意味での「遊び」は不要です。勉強であろうと恋愛であろうと、自分が充実していたと思えるかどうかが重要であり、勉強が充実していたのであれば、それで何ら問題ありません。強いて遊びや恋愛をする必要はありません。

noname#114485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がこの大学生活を終える頃には、学生時代行ってきた勉強について少しでも自信を持てるような人間になって行きたいと考えています。

関連するQ&A

  • 大学生活について

    僕は都内の大学に通う一年です。去年入学してから一年がたちましたがその感想としては失望感しか残っていません。僕は高校のとき進学コースに在籍していて高1の時からずっと勉強しかやってきませんでした。当然部活もはいれず恋愛とかもする間もなくずっとただ勉強だけをしてきました。それでも現役で落ち、一浪しました。浪人でも第一志望の大学には行けず全く行く気のなかった大学に進学しました。しかし入学してからその大学の学生のレベルの低さ、意欲のなさを目の当たりにして今までの四年間はなんだったんだろうか・・・ただそれだけでした。かと言って学費を出してくれる親にはこんな事言えません。とにかく言いたい事は貴重な時間を浪費したということです。なのでアルバイトやってサークルの飲み会に参加して・・・・の大学生活なんて自分には我慢なりません。でもアルバイトは金も稼げるしいい社会経験になるしサークルでは上下関係が出来るから人脈が広がるとか友達もいっています。そこで質問なんですが学生は貴重な時間を費やしてまでアルバイトをすべきなのでしょうか。大したこともない人脈作りの為にわざわざサークルに入る必要があるのでしょうか。それだったら留学などなどした方がいい気がするのですがどう思いますか。 長文に加えて分かりづらい文章ですみません。

  • 大学生活の過ごし方

    こんにちは。 今回は大学生活に関して質問させていただきたく、投稿いたしました。 私は現在大学一年次在学中です。 サークルには所属しておらず、バイトも しておりません。 大学への通学時間は片道1時間50分です。 さて、来春から二年次に進むに際して自分の大学生活の過ごし方を見直していたところ、改善が必要と感じたため多様な意見を伺いたいと考えるに至りました。 まず私のこれまでの大学生活についてですが、基本的に語学の勉強に時間を使ってきました。前述した様にサークルにも所属していないため、自宅と大学を往復する毎日を8月まで繰り返していました。 その後、副鼻腔炎や家庭におけるストレス等の要因により、秋学期は殆ど大学に行っておらず、自宅で勉強をするだけの毎日でした。(勿論、受験生の様に何時間も勉強している訳ではありません。) このような大学生活一年目を振り返り、来年度からは変えて行こうと思っています。 具体的にはサークルに入り、人間関係をより豊かにしていこうと考えていますが、引っ掛かることがあるのです。 最大の懸念は、時間です。 前述の様に、往復で通学時間を4時間必要とする為、サークルへの加入をこれまで避けていました。 サークルに入ればお金も必要になりますので、アルバイトも始めなくてはなりません。すると、勉強する時間など無くなってしまうのではと憂慮しているのです。 両親に相談したところ、勉強など細切れ時間で出来るとのことでしたが、私は要領が悪くある程度纏まった時間が必要なのです。 私は、大学とは学ぶ場であり、勉強を中心とした大学生活を送っていこうと考えていました。 しかしながら昨今の情勢を考えるに、 就職の際にはコミュニケーション能力が評価される傾向がある様です。 要するに、ガリ勉よりはサークルやバイトに時間を割く大学生が評価されるという訳です。 勿論、人間関係の大切さも理解していますし、社会に出ればコミュニケーション能力が必要であるということにも賛成です。 しかしながら、一般的な大学生活に舵を切れば勉強も遊びも中途半端になってしまいそうで悩んでいます。 冗長な文章になりましたが、皆様の考える「大学生活のあるべき姿」について忌憚の無いご意見を御教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 大学生活。

    大学1年生です。今大学生活について悩んでいます。 どうしたらいいかわからないです。自分がどうしたいかわからない。 どんなふうに大学生活を送ったらいいかわからないです。 具体的にいうと、サークルについてなのですが・・・ 私は高校の時に吹奏楽部に入っていました。平日は毎日、休日もだいたい部活をやっていました。勉強との両立は大変でしたが、楽しくて、充実してて、吹奏楽が大好きになりました。 大学生になっても吹奏楽をやろうと思って入学したのですが、団費が高かったり、練習が多かったりで、入るのはあきらめました。代わりに管弦楽のサークルに入ろうと思いましたがやめました。 バイトをして生活費を稼がないと。高い学費を払ってもらっているのだから支出は控えないと。勉強するために入るところなのだから、勉強しないと。就職について真剣に考えないと。そう思って吹奏楽にも管弦楽にも入りませんでした。 でも周りの人たちはサークルに打ち込んでいてとてもうらやましいです。活き活きしているように見えます。なんだか自分が腑抜けているように思えて仕方ない。 結局家でも体がだるくて何もやる気が起きなかったり。高校時代の自分に戻りたいです。 「大学生活は社会に出る前のモラトリアムの時期だからやりたいことをやれ」「大学生活は社会に出る前の最後の時間だからこそ、その準備をやれ」 どっちが正しいんでしょうか? 長々とすみません。なんでもいいのでアドバイスください。

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • 大学生活について

    私は、今年、工業大学に入った一年、男です。  私は、大学を卒業したら、就職しようと思っています。   うちは、単身赴任の父親と一緒に住み込み、そこから大学に通っています。家計は、少しきつい状況なので、アルバイトをついこないだ始めました。  それで、サークルにも入ろうかなと思ったのですが、あまりやりたいサークルも無く、部費などもあるので、サークルには入りませんでした。  とりあえず、うちは、工業高校出身なので、他校からきた普通高校の人とは、ちょっと基礎学力が劣っています。専門科目は大丈夫なのですが・・・。  なので、勉強をメインにアルバイトで家計を助けていくつもりなのですが、やはりサークルに入っていないと就職活動で不利になるってことはあるのでしょうか?

  • 大学生活でやるべきこと?

    初めまして。今年の春から大学生になります。 高校では勉強ばかりしていたので、大学では勉強以外にも、アルバイトやサークルなど色々やってみたいです。 北海道から東京に上京することになり、友人もいなくて大学生活がちょっぴり不安です>< 友達をいっぱいつくることはもちろんですが、 それ以外にも大学生活で1つ『絶対にこれだけはやっておいたほうがいいっ!』ってことがあったら教えてください。お願いします。

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 大学生活について

    こんにちは。 今年電気通信大学に合格したものです。 聞きたいことは理系はレポートが多かったり 卒業単位数も文系より多くあまり遊べないような カリキュラムと聞きます。 (偏見かもしれませんが^^;) そんななか勉学に支障がでないように サークルとバイトを両方やることは可能でしょうか? バイトはできればして私立の大学に回した延納金 などを親に返したり大学の教科書代ぐらいは自分で 出したいです。 サークルも大学生活での良い経験になると思います 親に大金を払ってまで 大学に行かせて貰えるので勉学だけには支障を 起こしたくないと考えてます。 もちろん自分の根性とかも関係してくると思いますが 参考に理系の方々にお聞きしたく 書き込ませていただきました よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 大学時代、特にこれといって何もやってない・・・

    大学で何かがんばってきたこと・・・ サークル・ゼミ・勉強・留学etc・・・ これらが何も無い・・・つまり、ゼミにもサークルにも入ってない、かといってこれといって何か勉学に励んだわけでもいない・・・・ いわゆるこれといって大学で何かやったものがない方で無事就職出来た方いらっしゃいますでしょうか? もしいましたら詳しくお話聞かせて下さい!!