オネエ・オカマの増加について

このQ&Aのポイント
  • 近年、テレビのバラエティ番組やワイドショーでオネエ・オカマの姿をよく目にする。
  • 芸能界だけでなく、世間や職場でも同じ傾向が見られる。
  • オネエ・オカマの増加は、個人の主義主張や価値観の多様化、キワモノ芸の一環としての評価などが背景にある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別する訳でないが、そんなに多いのオネエ・オカマ?

テレビのバラエティ番組・ワイドショー等を観ていると、多勢&次から次へと出て来る・・・ クリスなんちゃら・カバちゃん・マツコDX、徳光さんの親類の人・松健サンバの振り付けの人. さらに、喋り方や所作だけかもしれないが、尾木ママとか楽しんごetc。 昔から(時代劇の小姓他)、また芸能界でも一部には居られたし(カルーセル麻紀・美輪明宏・ピーター・美川憲一)、世間にゲイバーやおかまバーも繁盛し有ったのは知っているが・・・ また、女装趣味や性同一障害や中性的な人物を嫌悪し差別したりする積りは、個人の事情・自由であり毛頭ありませんが・・・ <質問> 何時から何故、こんなに増えたのか? 芸能界だけなのか、それとも世間・職場でも同じ様な傾向が強まっているのか? 本当に生まれつき・個性や感性でorそれとも演じてる場合もあるのでしょうか? ◇個人の主義主張や価値観・感性が正直に出せ、キャラと認める時代に成って来たからでしょうか? ◇キワモノ芸やオモシロサの一環であり、キレイ&基本芸がしっかりした本物しか、いずれ残らない? ◇売り出す芸・話術が少なく、流行に便乗している偽者(芸無し・ネタ&キャラ無し)も多い? ◇その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 何時から何故、こんなに増えたのか? 最近ではないですか? この数年の間に増えたと思いますよ。 世間・職場でも同じような傾向が強まっているのか? 芸能界だけだと思いますよ。 世間では隠している人多いと思いますので、 本当に生まれつき・個性や感性でorそれとも演じている場合もあるのでしょうか? 中には、演じている人もいると思います。 でも、生まれつき・個性や感性での人が大半ではないでしょうか。 キャラと認める時代に成って来たからでしょうか? はい、昔に比べたら認めている人は、だいぶ増えていると思いますよ。 なので、そういう人、増えているんですけど、流行に便乗している偽者少ないと おもいますよ。 lions-123さん、この前自分の質問、回答ありがとうございました。 では、

lions-123
質問者

お礼

分かり易く、簡潔に箇条書き仕様でまとめて頂き、良く理解が出来ました。 ここ数年、芸能界での傾向なんですね・・・ また、キャラや個性と認められ表に出て来られたが、一般社会では未だ隠してる人も多い。 流行や便乗している偽者は少ない。 お蔭様で、疑問に対し、状況や背景が良く分かりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような疑問を抱き質問しました ↓ 最近のテレビはオカマが多すぎじゃないですか? http://okwave.jp/qa/q6202051.html テレビ業界が沈没してゆくなか、オカマは出演料が安いわりに 存在感や面白みがあるからということで、 テレビが衰退してさらに珍奇の極端に走らざるを得なくなっている と理解しました。

lions-123
質問者

お礼

なるほど納得です。 また、貼付いただいたQ&Aは、質問部分以外の潜在的な疑問にも、大変、参考に成りました。 誠に、ありがとうございました。