• ベストアンサー

オネエ系芸能人

最近(昔から?)、やたらTVにオネエ系と呼ばれる人達が出てきますが、この人達(女装、見た目は男だけど男が好き、女っぽい仕草をする男)に対して、オナベ系(男の格好をした女、女だけど女が好き等)の人はタレントとしてはTVで見ません。 オネエ系やらオカマはノリが良くて話が上手いイメージが有り、それがTVで人気が出る理由だとは思いますが、オナベ系は違うのでしょうか?タレントとしては扱いにくい存在なのでしょうか?また私が知らないだけで、オナベと公言しているタレントは居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

業界の知り合いになぜオネエ系やらオカマを出演させるのか聞いたことがありました。 理由は話が上手い、ある意味製作者の代弁をしてくれる(意図を汲んでくれる)、機転が利く、一定の市民権を得た、マイノリティを出演させていることでTV局のリベラル性をアピール・・・他にもいくつかありましたが、これらのことを言っていました。 ですから逆に人気が出ても暴走したり、政治的発言や影響力が出過ぎるなどすると干されるようです。そういう視点でみると現在の出演者が一定の発言で上手に留めているのもうなずけます。 そしてオナベですが一般的にも「話が上手」という基本線が希薄なように感じられます。また女性受けはするかもしれませんが容姿だけでの男性受けは無理でしょう。あとオナベの人は男性化するため性格もきついとか発言や行動も優しさが感じられないことも考えられます。 なににせよ、テレビは視聴率ですからね。また人をひきつけるオナベがいたらたぶん目をつけられるでしょうから、まだそこまで話題になるレベルの人がいないというのが本当のところではないでしょうか。

ESMUYCARO
質問者

お礼

takapekoさん 回答ありがとうございます。 するどい指摘ですね。以前見たオナベの容姿は、「ちびで小太りで不細工なヤツ」がホストっぽい格好をしている感じで、確かに男性受けはおろか、普通の女性にも受けないでしょうね。 発言に関しても、美川憲一や萩本欽一の様な話し方だと、かどが立たないですもんね。「彼女」達の男に近づきたい思いが、逆にテレビは使い辛い素材へとなり、「彼」達の女に近づきたい思いが、人当たりの良さとなってテレビ受けするのかも知れないですね。

ESMUYCARO
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 皆さんの回答全てが、それぞれ参考になりました。失礼とは思いますが、takapekoさんの補足欄を借りて再度お礼申し上げます。 その中で、質問とは直接関係無いとは言え、「マイノリティを出演させていることでTV局のリベラル性をアピール」などTV側の都合と、オナベのタレントとしてのキャパシティに言及されたtakapekoさんをBAとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • atamath
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

一般社会でも男が女装したら気持ち悪いけど女が男装しても別に気持ち悪いと思われないじゃないですか。 女が男装したり男言葉使っててもテレビ的に笑えない。 少なくともバラエティー向けの人材にはなりえない。 オカマの場合、ある種ゲテモノだし、インパクトがある、過去にいじめとかに遭ってるケースが多いし、そういうものを乗り越えた人としての懐の深さみたいなものもある。 不細工はあまりいないし、頭の回転が早いからタレントとしてのスキルもある、美意識も高いから異性にも嫌われてない、別の本業があってそれで成功してるから馬鹿にもされない。 売れてるオカマは大体こういう連中ですよね。

ESMUYCARO
質問者

お礼

atamathさん 回答ありがとうございます。 成るほど成るほど。確かに男⇒女は気持ち悪いけど、女⇒男は逆に「可愛かっこいい」になるかも知れませんね。それで思い出しましたが、「腐男塾」なるユニットは男と言うより普通に可愛いとしか見えないですもんね。 自分は共学出身ですが、話しに聞くと男子校で異性的な視線で先輩に憧れる男子生徒はほとんどいないのに対し、女子高では結構異性的な視線で先輩に憧れる下級生が結構いるそうです(性的には普通であっても)。 だから、潜在的な需要は有るのかな?とも思うのですが。。。 atamathさんがおっしゃる様に、今TVで活躍しているオカマはほとんどが別の本業を持っているか、絵とか別の才能も発揮してますね。 「不細工はあまりいないし」には納得出来ませんが(笑)、売れる要素(売れる才能?)を持っているオナベは少ないのかも知れないですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

海外では、特にタイなどは実に綺麗な女性以上に綺麗なゲイが多いですね。はるな愛が何故優勝できたのか想像してしまうほど。日本でもそれだけ市民権を得てきたと言えるのに対し、オナベはまだまだ市民権を得ていない。潜在的ニーズは同じようなものではないでしょうか。でも、ゲイ同士の裏DVD見ましたが、気持悪いですね。

ESMUYCARO
質問者

お礼

rowena119さん 回答ありがとうございます。 確かに、自分の友人もタイでオカマに引っ掛かりました(笑)。キスまで気付かなかったそうです。 rowena119さんの言う「潜在的ニーズ」が気になる所です。安直ですがマスコミも「オカマが受けるなら、オナベも・・・?」とばかりに、発掘するのかな?とも思ったんですね。 「潜在的ニーズ」があっても、タレント性が有る人材がまだ発掘出来ていないのかも知れないですね。

回答No.2

吉本の諭吉 イケメンですよ

ESMUYCARO
質問者

お礼

stokesiaさん 回答ありがとうございます。 知りませんでしたので、早速youtube見ました(ブログも)。動画だと「可愛い女性」にしか見えませんでした。ブログの写真だと「イケメン」かも知れないですね。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

世の中のニーズじゃないかな? おかまバーやゲイバーはあるのに逆はほとんど見ない(自分は一回も見たことない)ですよね?それと一緒ですよ。 また、ピーターさんやIKKOさんの様に「美」を追求している方もいらっしゃるので面白いだけでなく、女性の方からの支持も大きいと思われます。

ESMUYCARO
質問者

お礼

Takuya0615さん 回答ありがとうございます。 確かに、二丁目の様な有名な“場所”は聞いた事無いですね。二丁目はノンケの人も沢山飲みに行くので、おっしゃる様に需要が無いのかも。 また、指摘されてる「女性のニーズ」も重要な要素かも知れませんね。

関連するQ&A

  • オカマがダメでオネエと呼ぶのは良いの?

    オカマはダメで、オネエはいいの? 先日、友達と話をしていて「あいつオカマじゃね?キモ!」と言ったら、「オカマはさすがに失礼すぎるらしいよ。オネェって言いなよ」と訂正されました。「は?オカマはオカマでしょ。」と言って私は訂正しませんでしたが。 オカマは失礼でオネェは失礼ではないんでしょうか?この違いがよくわかりません。どう違うんでしょうか。 男なのに男が好きって人のことをオカマって言う方が言いなれているのであまりオネェという言葉は使いたくありません。 そもそも男なのにオネェって呼ぶ意味がわからないし。なに?オネエって。 ニートも無職もプー太郎も全て同じ意味だから好みで使うように、男が好きな男をオカマと呼ぼうがオネエと呼ぼうが好みで決めていいんじゃないのかな?

  • ホモは面白くてレズは面白くない?

    TVでオカマ(ゲイ・ニューハーフ)の方はよく見かけるのに対してオナベ(レズ)の方って見かけませんよね。 KABA.ちゃんやマエケンは堂々とTVでゲイ宣言をしているし、「アドレな!ガレッジ」では「芸人とゲイ人のねるとん」もあります。 「中居正広のボク生き」で本物の女性とニューハーフを見分けるコーナーもありました。 なのにレズの方がTVにでるとしたら性同一性障害とか深刻な問題のときぐらいです(性別同一性障害の方はレズと言えないかもしれませんが…)まぁ少なくとも「笑い」に関してでTVに出ることは稀です。 「ウォーターボーイズ」のドラマでも3人のオカマさんが出てきましたが、この3人はお笑い要員でした。 オカマというと面白いイメージって割と強いと思います。 例えば化粧もヒゲも濃くて喋り方が気持ち悪くて源氏名がキモい(めろん・キャサリンとか)というカンジで。 なのにオナベに面白いイメージが無いのはどうしてなんでしょう? 同姓が好きで普通でない点は同じなのに、こんなにイメージの差があるのは不思議です。 これって女装と男装に対するイメージにも共通してるんでしょうか? これも「面白い・気持ち悪い」というイメージと「カッコいい」(宝塚など)というイメージの差がありますよね。 私の持っているイメージは、 オカマ=オッサン・ヒゲも化粧も濃い・似合ってない女物の服 ニューハーフ=めちゃくちゃ綺麗・でも声は野太い ゲイ=片耳ピアス・仕草が女っぽいけど見かけは普通の男性 オナベ=宝塚みたい・ホストみたいな格好・美人 レズ=綺麗なおねぇさま系・キリっとした背の高い美人 …というカンジです。 名前でイメージが違うのも不思議です。 一般的な認識も大体私と同じようなものだと思いますが、これってどうしてなんでしょう?

  • セフレの彼がオネエっぽい

    最近セフレになった彼にハマってしまい、ずっと彼の事を考えてしまいます。 でもよく思い返すともしかして心は女性ではないかと思えてきました。 気遣いができて優しく、あと、しぐさが女性っぽいのです。 最初は10歳年下なのでそんなものなのかと思ったりしましたが考えれば考えるほど、彼のこころは女性のレズに思えてしまい戸惑っています。 好きだから男か女かはっきりさせたいと思ってしまいますが、セックスだけの関係なのでそこまで踏み込むべきではないとも思います。 中性的だね、くらいは言って反応見たいです。 もし心が男性なら、そのオネエっぽい仕草は可愛くて許せます。

  • ゲイ能人について

    このカテが適切かどうかわからないのですが、他に思いつかないので… テレビにオカマとかニューハーフというような、トランスセクシャル・トランスジェンダーな人はしばしば出演します。 そういうキャラで売ってるタレントはいますし、ゲイバーとかをドキュメントで取り上げたりします。 しかしオネエ言葉を使ったり女装したりしない男性的なゲイの人のメディアへの露出は少ないと思われます。 もちろんテレビに出ているタレントでそういう性癖の人はいるでしょうし、中には周知になってる人も いますけれどオカマ等のようにわざわざ公言したりしないし、それをキャラにして売ることもありません。 またそういった人たちのゲイ文化が番組で取り上げられる事も少ないです。 こういう温度差は何が原因なのでしょうか? やはり男性的ゲイの人はレイザーラモンみたいに極端なギャグにでもしない限り、キャラ的に面白み がなくてウケないし視聴者の関心も薄いのでしょうか?

  • 女装した男性しか愛せません

    タイトル通り女装した男性しか愛せないです。自分の恋愛対象が微妙すぎて、どう恋人をつくればいいか分かりません。付き合ってもすぐに失敗してしまいます。どうすればそういうジャンルの人と出会えるのかアドバイスをいただきたいです。 ・おかまでも女装だけしている人でもどちらでも大丈夫。 ・でも女性の身体になっている人は無理。 ・オネエ言葉ではなくとも、男らしすぎなければ大丈夫、一人称が俺でも大丈夫。 ・いつも女装じゃなくても大丈夫、男っぽすぎない中性的な感じであれば、どう見ても男でも大丈夫。ただし、その人が女装したりする人である前提ならば。 ・女装や、女性的な行動がその人に似合ってるor似合ってないは全く関係ない。むしろ見た目も中身も完璧な女性は恋愛対象ではない。 ・レズではないのでどう見ても男の人でも身体が女性だと無理。 感覚だと女度が三割以上ある人でないと無理な感じです。トータルで三割くらいあれば良いので、中身が完全に男性でも見た目が女子力高いと好きになりますし、見た目が完全に男性でも中身が女の子っぽければ違和感なく過ごせます。いわゆるおかまさん、女装子の方は、男の人が多いようなイメージがあり、なかなか性指向が合う方を見つけられません。二丁目も近いので行ってみたいのですが女の子は同性、あるいは両性愛者の方しかいないと思うと自分が異端な気がして行きづらいです。私は多分、異性愛者なので。 こんな変な恋愛対象の方って他にもいるのでしょうか?普通の男の人と付き合ってもしっくりこなくてうまく愛せません。女性的でありつつ、恋愛対象は女性、という男性は存在するんでしょうか? 自分が一生誰とも愛し合えない気がしてつらいです。

  • オネエ系の男性に誘われたのですが

    職場に、仕草や言葉遣いが女の人っぽい男性がいます。すれ違い様に挨拶を交わす程度であまり親しくないのですが、その人に今度休日に参加しているスポーツ系の同好会に一緒に参加しないか誘われました。 単なる仕事の同僚として、面白そうな子だから誘ってくれたのなら、楽しそうだし行動の幅が広がりそうなので行きたい気もします。この場合、純粋に友達になろうとして誘ってくれていると解釈してもいいのでしょうか? 私は女性で遠距離の彼氏がいるので、彼氏に不安な思いをさせたくありませんし(いくら女性っぽい男の人でも良くは思いませんよね?)迷っています。 その男性とは知り合いになってからまだ浅いですが、なんとなく女の人には興味がないと思っていました。 仕草が乙女っぽい事に加えて筋肉凄いし・・・。 偏見をもっていたので、今回の事も自意識過剰に思えたのですがやっぱり考えすぎでしょうか。(それならいいです) またそういう乙女系+筋肉系の男性に好かれやすい(友人としての好意も含む)女性のタイプがあったら教えてください。

  • 画像

    このカテゴリではないような気もするんですが、すいません(>_<) 学校のある授業で参考にする画像を探してます。 主夫や、ニューハーフ、オカマ、オナベなど、男と女が入れ替わるっていう感じでこれらの画像というか写真をみたいのですが、そのようなサイトをご存じないでしょうか?? 女の人が男の真似をしてる、おもしろい画像でも、変装してる画像でもなんでもいいんです!! もしご存知でしたら、お願いします\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 女みたいな男・・

    オカマさんやオナベさんや同性愛者の事ではなくて 普通の男性の話なんですが、 たまに女と一緒になって、同じテンションで ニヤニヤ特定の女性の悪口言ったり、 ただ意地悪く見てる様にしか思えない批判を繰り広げたり してる男性を見ます。 そういうの見ると「うわー・・意地悪い女みたいな男だな」と引いてしまうのですが、 男性って実際はこんなモノなんでしょうか? あと やたら女を敵視してるというか 「ズルイ」とか「女は良いよなぁ~」とか 「コイツ絶対裏があるよ~」とか言って叩く材料を見つけ ようとしてたり・・やたら女に厳しい男も何なんだろうと思ってしまいます。 男の人ってもっとサッパリしてるもんじゃないんでしょうか? 私は男の人が居ない環境で育ったので、 こういう男性が居るのがとても不思議なのですが、 私は男性に幻想を持ってるのでしょうか? 結構こういう人見るのですが。。

  • オカマタレント(ニューハーフ含む)はお好きですか?

    オカマタレント(ニューハーフ含む)はお好きですか? 私はオカマタレント全般好きではないのですが 特にマツコ・デラックスが嫌いです。 まるで和田アキ子のオカマ版のようだし あの傲慢な物言いが不愉快です。 せっかく見たい番組があっても、あの人が出ていると 見る気が失せます。 昨今TVで見かけない日はないオカマタレント 皆さんはお好きですか?

  • ピーターって男ですか?女ですか?オカマですか?

    こんにちは どうしても気になって、眠れません ピーターって、真性の女でないことは分かりますが 女装癖のある男なんですか? オカマなんですか? それとも性転換してる「ほぼ女」なんでしょうか? しょうもない質問ですが、気になりだしたらとまりません~!! お願いします