• ベストアンサー

オネエ系芸能人

最近(昔から?)、やたらTVにオネエ系と呼ばれる人達が出てきますが、この人達(女装、見た目は男だけど男が好き、女っぽい仕草をする男)に対して、オナベ系(男の格好をした女、女だけど女が好き等)の人はタレントとしてはTVで見ません。 オネエ系やらオカマはノリが良くて話が上手いイメージが有り、それがTVで人気が出る理由だとは思いますが、オナベ系は違うのでしょうか?タレントとしては扱いにくい存在なのでしょうか?また私が知らないだけで、オナベと公言しているタレントは居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.5

業界の知り合いになぜオネエ系やらオカマを出演させるのか聞いたことがありました。 理由は話が上手い、ある意味製作者の代弁をしてくれる(意図を汲んでくれる)、機転が利く、一定の市民権を得た、マイノリティを出演させていることでTV局のリベラル性をアピール・・・他にもいくつかありましたが、これらのことを言っていました。 ですから逆に人気が出ても暴走したり、政治的発言や影響力が出過ぎるなどすると干されるようです。そういう視点でみると現在の出演者が一定の発言で上手に留めているのもうなずけます。 そしてオナベですが一般的にも「話が上手」という基本線が希薄なように感じられます。また女性受けはするかもしれませんが容姿だけでの男性受けは無理でしょう。あとオナベの人は男性化するため性格もきついとか発言や行動も優しさが感じられないことも考えられます。 なににせよ、テレビは視聴率ですからね。また人をひきつけるオナベがいたらたぶん目をつけられるでしょうから、まだそこまで話題になるレベルの人がいないというのが本当のところではないでしょうか。

ESMUYCARO
質問者

お礼

takapekoさん 回答ありがとうございます。 するどい指摘ですね。以前見たオナベの容姿は、「ちびで小太りで不細工なヤツ」がホストっぽい格好をしている感じで、確かに男性受けはおろか、普通の女性にも受けないでしょうね。 発言に関しても、美川憲一や萩本欽一の様な話し方だと、かどが立たないですもんね。「彼女」達の男に近づきたい思いが、逆にテレビは使い辛い素材へとなり、「彼」達の女に近づきたい思いが、人当たりの良さとなってテレビ受けするのかも知れないですね。

ESMUYCARO
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 皆さんの回答全てが、それぞれ参考になりました。失礼とは思いますが、takapekoさんの補足欄を借りて再度お礼申し上げます。 その中で、質問とは直接関係無いとは言え、「マイノリティを出演させていることでTV局のリベラル性をアピール」などTV側の都合と、オナベのタレントとしてのキャパシティに言及されたtakapekoさんをBAとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• atamath
回答No.4

一般社会でも男が女装したら気持ち悪いけど女が男装しても別に気持ち悪いと思われないじゃないですか。 女が男装したり男言葉使っててもテレビ的に笑えない。 少なくともバラエティー向けの人材にはなりえない。 オカマの場合、ある種ゲテモノだし、インパクトがある、過去にいじめとかに遭ってるケースが多いし、そういうものを乗り越えた人としての懐の深さみたいなものもある。 不細工はあまりいないし、頭の回転が早いからタレントとしてのスキルもある、美意識も高いから異性にも嫌われてない、別の本業があってそれで成功してるから馬鹿にもされない。 売れてるオカマは大体こういう連中ですよね。

ESMUYCARO
質問者

お礼

atamathさん 回答ありがとうございます。 成るほど成るほど。確かに男⇒女は気持ち悪いけど、女⇒男は逆に「可愛かっこいい」になるかも知れませんね。それで思い出しましたが、「腐男塾」なるユニットは男と言うより普通に可愛いとしか見えないですもんね。 自分は共学出身ですが、話しに聞くと男子校で異性的な視線で先輩に憧れる男子生徒はほとんどいないのに対し、女子高では結構異性的な視線で先輩に憧れる下級生が結構いるそうです(性的には普通であっても)。 だから、潜在的な需要は有るのかな?とも思うのですが。。。 atamathさんがおっしゃる様に、今TVで活躍しているオカマはほとんどが別の本業を持っているか、絵とか別の才能も発揮してますね。 「不細工はあまりいないし」には納得出来ませんが(笑)、売れる要素(売れる才能?)を持っているオナベは少ないのかも知れないですね。

• rowena119
回答No.3

海外では、特にタイなどは実に綺麗な女性以上に綺麗なゲイが多いですね。はるな愛が何故優勝できたのか想像してしまうほど。日本でもそれだけ市民権を得てきたと言えるのに対し、オナベはまだまだ市民権を得ていない。潜在的ニーズは同じようなものではないでしょうか。でも、ゲイ同士の裏DVD見ましたが、気持悪いですね。

ESMUYCARO
質問者

お礼

rowena119さん 回答ありがとうございます。 確かに、自分の友人もタイでオカマに引っ掛かりました(笑)。キスまで気付かなかったそうです。 rowena119さんの言う「潜在的ニーズ」が気になる所です。安直ですがマスコミも「オカマが受けるなら、オナベも・・・?」とばかりに、発掘するのかな?とも思ったんですね。 「潜在的ニーズ」があっても、タレント性が有る人材がまだ発掘出来ていないのかも知れないですね。

回答No.2

吉本の諭吉 イケメンですよ

ESMUYCARO
質問者

お礼

stokesiaさん 回答ありがとうございます。 知りませんでしたので、早速youtube見ました(ブログも)。動画だと「可愛い女性」にしか見えませんでした。ブログの写真だと「イケメン」かも知れないですね。

• Takuya0615
回答No.1

世の中のニーズじゃないかな? おかまバーやゲイバーはあるのに逆はほとんど見ない(自分は一回も見たことない)ですよね?それと一緒ですよ。 また、ピーターさんやIKKOさんの様に「美」を追求している方もいらっしゃるので面白いだけでなく、女性の方からの支持も大きいと思われます。

ESMUYCARO
質問者

お礼

Takuya0615さん 回答ありがとうございます。 確かに、二丁目の様な有名な“場所”は聞いた事無いですね。二丁目はノンケの人も沢山飲みに行くので、おっしゃる様に需要が無いのかも。 また、指摘されてる「女性のニーズ」も重要な要素かも知れませんね。