• 締切済み

調理師資格取得について

保育園で調理補助をして二年目になります。一日50食を調理しています。しかし八時から十二時までの四時間勤務なのです。調べた限り二年間の勤務六時間と規定があるようですが、今の勤務態勢では取得資格はないのでしょうか?教えて下さい

みんなの回答

• x24poo
回答No.1

こんにちは。 ゴルフ場レストランで週4日の1日6.5時間勤務(調理補助)で2年前に取得した者です。 質問者様の場合、勤務時間がひっかかりますね。 やはり一番確実なのは、職場や近くの保健所等に受験資格があるかどうか聞くことだと思います。 職場の先輩とかで調理師免許を取得された方がいらっしゃったら色々と参考になると思いますし、 調理師免許の受験申込を配布されている保健所などでも答えてくれると思います。 それから気になった点があるのでひとつおせっかいを・・・。 調理師免許の受験申込をしようと思った時、ひとつ注意していただきたいことがあります。 「2年間の勤務6時間」ですが、普通は勤務地での2年間だと想定すると思います。 ですが・・・実は微妙にわかりにくいところがありまして、 実のところ「受験申し込みをする時点で、2年経っていないと受験できない」んです。 私が調理師免許をめざしてゴルフ場レストランに入社した時、5月半ばくらいでした。 入社して2年が経った4月に受験申込をしようとしたのですが、 2年になるまであと1ヶ月ちょっとたりなかったため、受験が1年延びてしまいました。 もし質問者様が調理師免許受験資格を得るために働き方を変えようとされることになった場合、 その点だけ注意いただければスムーズにいけると思います(^^) 頑張ってください。

yumi2yumi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。早速自分なりに調べてみます。