シャイだから?何も言わない彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女がセンセーショナルな反応をしないのは、彼女がシャイなためか、忙しいためか疑問です。
  • 彼女とのコミュニケーション不足が問題となり、彼女は関係が終わってしまったと勘違いしていたようです。しかし、彼女もまだ気持ちがあるようで、修復可能な状況かもしれません。
  • 彼女のレスポンスの無さに徒労感を感じており、彼女を困惑させているかもしれません。彼女がシャイなためか、忙しいためか理由はわかりません。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャイだから?何も言わない彼女

プレゼントをもらったときに、普通彼女はどんな反応をするのでしょうか? 僕の彼女は、まったくメール・電話もなしです、これってどうなんでしょうか。 状況が状況なのかもしれませんが、、 今彼女は音楽科で卒業コンサートなどで慌しく、時間を過ごしています。 たまに忙しくなると、連絡が一週間くらいないとかは普通にあります。 用の無いメールなんかはまず返信がないです、、まぁそれは僕もですが。 あまり器用に恋愛と仕事を分けられないのかもしれません、 そして僕たちはお互いにシャイなため、なかなか思っていることを口に出さないような、 でも特に問題をかかえずに、関係を一年半くらい続けていました。 お互いに家が少しだけ遠いため、電話・メールでもしなければ、まず会うこともありません。 そして、最近、少し問題をかかえてしまいました。 12月くらいから今まで、そしてあと一月ほどひたすら、コンサート、テストで とても忙しかった、忙しいらしく、ほとんど連絡がとれませんでした。 そんなコミュニケーション不足が原因だったのですが、 彼女が関係はもう終わってしまったと勘違いしてしまっていたのです。 (Facebookの友達解除が原因だったのですが、自分が集中できないというか、しょっちゅう見てしまう、気になるし、連絡して邪魔するのも嫌なので、一時的に解除しておこうとしたのが、バレてしまったのが原因です。) 彼女はショックだったようで、僕はそれを謝り、気持ちはまだあると、終わったら食事に行こうと伝えました、彼女も「今は考えられないけれど、全て終わったら食事にいこう」と、付き合っているときと対して変わらないような、そんな風に最後に電話したときは割りと簡単に修復可能なような気がしたのですが、、、 僕も電話やメールでいちいちコンタクトをする方の彼女ではないのは知っているので、でも何か支えになりたくて、差し入れというかプレゼント(例えば、乾燥がひどいのでハンドクリームとか、紅茶とか、それほど高価でないもの、役に立ったり、くだらないもの)なんかを、 彼女の家の近くを通る用事があるときにポストに置いたりしてました(二回ほど?、コンサート前とか、あとはその二週間前くらいに、そんなにしょっちゅうではありません)。 明らかに受け取ったようなのですが、レス(メール・電話)は一切ありません。 コンサートのときは花をあげました、友達と一緒にいたので、お互いに少し緊張して 特にあらたまった話はできなかったのですが、彼女は「ありがとう」と喜んではいるようでした。 その一言だけで、そのあとメールも特にありませんでした。 シャイ?だから、それとも忙しいから?でしょうか。 レスの無さに少し徒労感を覚えたりします、し、何か彼女を困惑させたりしているのであれば、 やらないほうがいいのかもしれません。 ですが、別に喧嘩別れをしたわけでもなく、嫌われている、とかもう別れようとか言われたわけでもないので、レスが無い理由がまったくわかりません。 皆さんはどう思いますか?よろしくお願いします。

noname#210917
noname#210917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

分からないようで、 でもどこかで貴方は「分かっている」。 それが真実なんじゃない? これまでノラリクラリであれ、 お互いにまずまずのお付き合いは出来ている。 ただ、そのプロセスの中で。 貴方と彼女の「違い」もハッキリしている。 お互いにシャイだけど。 自分から強く動かない事は「同じ」だけど。 内側は「違う」んだよね? 貴方の内側はシャイじゃない。 むしろ付き合っている関係を感じて「いたい」人。 無理をするつもりもないし、させるつもりもないけど。 でも最低限彼氏である自分、付き合っている自分は感じたいよと。 貴方は内側では実はそう思っている。 動きたい、動かしたい貴方もいる。 温度の高低はあっても、 貴方は付き合っている二人として通電し「続けて」いるでしょ? 対して彼女は。 かなりハッキリしたメリハリ、オンオフが「ある」人なんだよね? いつも心のどこかに彼である貴方の存在を~と。 そういう彼女では無いんだと思う。 思う時は思う。向き合う時は向き合う。 でも、オフモードの彼女は。 彼氏であっても貴方の存在は「オフ」になる。 自分の優先順位の中で動いてしまう。 それは時として、 貴方にとっては自分って一体何なんだ?と。 僕という存在感って何なんだ?と。 そう感じさせてしまう部分にも繋がる。 過去にもあったんじゃない? 今回の彼女の姿にしても。 オフモードの彼女であるなら、 リアクションは「無い」んだよね? 優先順位が下がってしまっているから。 後から何かを伝えてくる可能性はあるけど、 貴方が思うようなタイミングでは動いてこない可能性の方が高い。 一応ありがとうは伝えた。 でも、その時点で整理が終わってしまっている。 貴方の動きに対する「余韻」を持っていないんだよ。 直ぐに彼女は自分モードに入っている。 それが貴方からすると?の部分なんじゃないの? それでも。 彼女なりには向き合っているつもりなんだとは思う。 特に自分を大きく変える事無く、 貴方も特に変わる事無くここまで来てしまった関係でしょ? 実は特別な事も起きていないんだよ。 こういう彼女も彼女。 ただ、「違い」だとはわかっていても。 貴方はもう少し心地良く繋がりたい気持ちがあるでしょ? その気持ちの分、 何だかガッカリしたような、徒労感もあるんだと思う。 これも貴方と彼女が「選んで」いる付き合い方。 良い悪いじゃない。 大切なのは「中身」。 お互いに心地良く繋がっていけているのかどうか? その部分に対してきちんと向き合う目線や姿勢があれば、 これからも付き合い続けている筈なんだからね☆

noname#210917
質問者

お礼

そうですね、僕等は付き合い方の違いがはっきりしてると思います。 メリハリのいい彼女にいつも悩まされてきましたし、 今回の問題も、付き合い方の違いからくる不安から、 自分が起こしてしまったのだといえます。 経験・理解不足かもしれません、違いはわかったとしても、 どう接していけばいいのか、相手に合わせるのか、 お互い歩み寄るのか。 もう少し考えて見ます。ありがとうございます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

彼女さんはシャイっていうより、ドライなんだと思います。 彼女の中で、プレゼントに対して感謝はしていると思いますし、嬉しいんだと思います。 しかし、その気持ちをメールや電話で伝えようと言う発想が彼女には無いし、相談者様がそれを求めていること自体気が付いていないと思います。 思ってることは口に出さないと伝わらないですよ。少しコミュニケーション不足な気もします。 ストレートに、「もし喜んでくれたのであればそれを伝えてくれるだけで、自分も幸せになれるんだよ。直接でなくても、メールでも電話でも。見返りを求めている訳ではないし、気に入らなかったのなら無理して喜ぶ必要ないんだけれどね。」って言ってみれば良いと思います。 私は実際に、似たようなことを言われ、ハッとしたことがありました。 ストレートが無理なら、「この前送った花束気に行ってくれた?」「紅茶どうだった?好みに合った?」「ハンドクリーム使ってみた?」って、自分から聞いてみても相談者様の気持ちが違うのではないでしょうか? 人から何かを貰ったり、して貰ったら、お礼を言うのは良好な人間関係を保つために必要なことですので、それが出来ない彼女さんも少し不器用なのでしょうね。 お互い気持ちを伝える努力をすれば、今よりもっと仲良くなれそうですし、別れると言うより、まだこれからの様な感じがしますよ。 頑張ってください。

noname#210917
質問者

お礼

字足らずでしたが、昔は、というか忙しくないとき、関係が正常?なときは、普通にお礼をする子でした。 ゆえに、余計何考えているのかさっぱりわからないというのが悩みなんです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    喧嘩や嫌いで別れたわけではないです。お互い相手の幸せを思ってお互い身を引いた感じで別れ、彼のメール(アドレス変えていて)電話(繋がる)状況で私はメール、電話共に変えている状況です。 その後、半年が経ちました。 彼とは付き合う前から友達で付き合いは長かったのですが彼氏彼女の関係になり別れてこの状況です・・。 せめて彼女とか彼氏とかではなくてもまた前みたいに友達とか相談とかできる仲には戻れないのでしょうか。 今更連絡とったら迷惑でしょうか。 男性は別れた彼女から連絡があった場合どんな気持ちですか。 連絡をとりたい気持ちと今さら・・連絡して何から話しをしたらいいのか・・・。 お互いこれ以上一緒にいたら甘えちゃうから・・お互いの幸せをと思って別れたのに・・また連絡をとったらきっとどんなに今なら友達としても自然に前みたいな関係に戻りたくても。 連絡とったら彼は・・・。と思うと不安です。 電話は分かれた直後にはつながりましたが出てもらえませんでした。 メールはつながりませんでした。 私自身は電話もメールも変えてしまいましたので彼は私の連絡先は知りません。 可能性としては唯一つながる電話しかありませんがメールとちがって半年も間があいていて何から話しをしたらいいのか・・。

  • 今でも変わらない好きな想いをどうしたらいいですか?相談にのってください。

    初めて質問します。 去年の年末頃に彼女から電話でフラれてしまい、今にいたり相談です。 自分(27歳)と彼女(22歳)とは去年の10月に友達の紹介で知り合い、それからメールや電話などで連絡をとり、食事に行ったり、休みが合う時には遊びに出かけました。自分の中でもいいなぁと感じたので自分から告白をしたのですが、彼女からの答えとしては沈黙の後「うれしいけど、まだすぐに答えが出せない」として保留にされてしまいました。彼女は、優柔不断なので答えが出せないということでした。 11月、それからメールも今まで通りするなかで、彼女の友達が彼女に対して後押しをしてくれた事もあり、付き合うことになったのですが、彼女としてはまだ好きになってなくいいなぁというぐらいで付き合い始めることとなったのです。 連絡は主にメールで毎日していたのですが、電話で声も聞きたいのもあり、たまに電話をしてました。休みが合う日はドライブなどに出かけたりして、仕事が終わってからも食事に行くこともありました。 彼女もほぼ毎日友達と外食している状況で、こちらから食事に誘っても断られることもよくありました。彼女からは誘ってくることはなかったです。夜メールしてもすぐ眠ってしまう彼女は「ごめん、寝てた」との返事。自分は、好きになると相手のすべてを受け入れてしまうので、仕方ないのかなぁって思ってました。 12月にはいると彼女は、彼女の会社の忘年会の幹事となっているため、なかなか会う機会もありませんでした。忘年会が終わったと思ったら友達との食事などでなかなか会うこともできず、クリスマスを迎えました。 クリスマスはお互いが休みになっていたので、一緒に出かけてショッピングやイルミネーションを見に行ったりとすごくよかった一日でした。 クリスマスプレゼントも前から何がいいか聞いたりしても特にないっていう答えだったので、彼女に合いそうなネックレスを事前に買っておいてプレゼントしました。喜んでくれました。彼女からは「私からは何もなくてごめん、プレゼント用意してるなら言ってよ」って言われました。自分も彼女からのプレゼントは貰えなくても一緒に居られればいいと思っていました。 それから今まで通りメールでのやり取り、数日後、突然彼女から電話がかかり、珍しいなぁって思って電話を取ると、「おつかれ、ちょっと話があります・・・」って深刻な雰囲気でした。別れの電話でした。 突然なことでびっくりして、話を聞いていると、2ヶ月付き合う中で完全に好きになれなかったとの事でした。嫌いになった?って聞いても「嫌いだったら気持ちはラクなんだけど・・・」との答え。彼女は今までの恋愛はすべて自分から好きになり追いかける方だったと言います。なので追いかけられる恋愛は分からなかったと言います。あと、こんな想いでメールも毎日しているのがすごく申し訳ないと。ただ、メールをするのが少し負担に感じてたと言われました。前付き合っていた人は5年間付き合っていたそうでした。自分は前の恋愛は気にしないので聞いてもなかったです。電話じゃなくて会って話をしようと言いましたが、会うと面と向かって言えなくなると言われました。粘ったのですが、平行線のままで別れることになり電話を切りました。今まで好きな想いが突然閉ざされてしまったので放心状態となりました。もちろん、メールが負担といわれてしまったのでそれからこちらからメールを送ることも出来なく、そのまま年末、正月を迎えました。 もうすぐ、彼女の誕生日を迎えます。 付き合う期間は短くても今でも好きな想いは変わりません。 誕生日にメールか電話など連絡をとりたいのと、友達としてでもまた会うようにできるのか?それとも、新しい恋愛に向けて出発したほうがいいでしょうか? 長文になり、言葉足らずの部分があると思いますが、すみません。ご相談よろしくお願いします。

  • 仕事で忙しい男性の方教えて下さい。

    今私は付き合って3ヶ月の彼がいます。彼は今すごく仕事が忙しく、ここ一ヶ月は休みが一日もありません。それでも2週間くらい前までは時間のある時一緒に食事に行ったり、泊まりにきたり何かしら毎日連絡とりあっていました。しかし、この2週間が忙しさの山場で連絡があまりなくなってしまい、一応山が終わったときは「連絡しなかったことへの誤り+今日電話するね」というメールがきたのですが、それっきり連絡が不通になってしまいました。(不通になって一週間)不通といっても一度だけメールで「疲れ果てているけど今日連絡します。」というメールがきたのですがやっぱり電話はなく、その後心配になって私から何度も電話したりメールを書いたのですが、まったく返事がなく、しまいには電話をかけるとぶちっと切られるようになってしまいました。それで、いてもたってもいられず彼の友達に相談して見たのですが、例年になく彼は忙しいみたいってだといっていて、でもだからといって私はすごく心配で、実は今日あまりにも不安で彼の家まで行きました。彼は疲れて寝ていたみたいですがその前にも何度も電話したのに切られたりしていました。。。彼と話したところ、確かに私からの連絡やメールは見ていて一方的に安心はしていたけど、自分で決めている最低ラインに満たない状況を私に見せたくなかったし、忙しいことで私を巻き込みたくなかった。+今までの気持ちと何も変わっていないといわれました。なんだか腑に落ちずに帰ってきたのですが、彼をこのまま信じていていいのか不安になりました。なぜ電話にでなかったり、切ってしまったり、そんなことをすれば私が不安になることぐらいわかるのに、どうするつもりだったのかよくわからないんです。だれかこの状況はどういう状況なのか教えて下さい。

  • これって自然消滅を狙ってるのでしょうか?

    私から縁を切った男性Aがいます。その後友達として会わないかと言われ、承諾し一度会いました。 その際プレゼントをもらいました。(3000円程度) その後1週間に メール2通、電話が1回来ました。電話では「前回会った時は楽しかったね。次はプレゼント以外に別のサプライズがあるかもよ? また電話する」 とAは言っていました。 その後1週間連絡なしです。 私に渡せていなかった誕生日のプレゼントとして前回プレゼントをくれて、「残すものは何もなし 」 という感じで自然消滅したいのかな と勝手に私は思っています。。 (私が一度食事を奢ったのに、僕はまだ君に奢ってない」とその事も気にしてました。 前回あった時実は食事に誘われてましたが、私が食事は出来ないと断っていました。 私が以前彼を振った事を彼は根に持っていて、振り返したかった? 友達になろうと言って私を呼び出し、無理やり渡せていなかったプレゼントを私に渡して、自然消滅したいのかな と私は勝手に思っていますが、皆さんはAは何がしたいのだと思いますか?

  • 彼女の気持ちがわからない

    出会って1週間、働く場所は違いますが、同じ会社の人で1個下の彼女は、5人兄弟の一番上で弟が4人います。 毎日メールしていて、お互いに「好き」って気持ちを表明しています。 先週の日曜日に初めてデートに行き、食事して、カラオケ行って、キスまでしました。 ただ、今週1週間は、メールしても返事が遅かったり、電話にもなかなか出てくれず、たまに電話に出てくれると「メールくれるのに返信できなくてゴメンね」って返ってきます。 家族のことをとても大切にする人で、家のことで忙しいと言って、昨日も今日も会えませんでしたし、電話も1分位しかしてません。 さらに、「今家でぃろぃろあって忙しい。これからゎなかなか連絡できなくなると思う」というメールが来ました。 ただ、今振り返ると、「会いたい」という気持ちを伝えすぎていて、明らかに主導権が向こうにあるんだろうなと反省していますが、友達に状況を相談したら「向こうから連絡来るまで待った方がいい」と言われたので、メールを送ったので当分待っていようかと思いますが、「待つ以外に私に出来ることがないのか」と「どう気持ちを整理して、待っていればいいのか」を教えて欲しいです。

  • よりを戻せると思いますか?

    彼女と別れ(一週間ほどのつきあいでした)。3ヶ月になります。 別れの原因は、彼女のもうすこし友達でいようというペースに合わせられずガツガツ 恋愛を進めてしまったことです 具体的には、3月のデートキャンセル(僕の誕生日が近い) を僕の勝手な勘違いで感情的にメール、SNSで友達申請を外したことが発端です。 4月になり同じ街に転職し距離がとても近くなりました。 (付き合った当時に話していたのでお互い知っています。) その間、自磨きに本気で励み、全く連絡をしませんでした。 しかし彼女のSNSはブロックが2度掛けられていました。(足跡は残していません) 5月中旬になり簡単なメールを送りましたが2週間半、レスはなし。 6月になり、メールが来なかったことに思い立って電話をすると不通、 しかし、翌日に明るいメールが返ってきました。 それに対して翌日、自分の近況、彼女の仕事の忙しさを気遣いながら、 どうしても伝えたいことがあるから 電話したとメールしました。 その後、レスが無かったため、2日後に彼女のテンションにあわせ 前向きで明るいメールをしました。(短文の疑問系ではない内容) その後、レスが無く3週間・・・どうしても伝えたいことがある、というのはヘビーだったと感じています。もしかしたら復縁や謝罪を伝えたかったのでは!?と彼女にとられた気もしています。 また3月に、僕がしたことを思い出させてしまった可能性もあります。 一ヵ月後の、7月にフォローメール(謝罪や復縁ではなく)を送ろうと思っていますが。 これはよりを戻すのを諦めたほうがいいんでしょうか? つらくて毎日、仕事に身が入りません・・・(TT)。

  • 冷められた?

    付き合って4ヶ月になります。 今月になってから彼からの連絡が減りました。 考える原因としては 最近スマホに替えて慣れてないのと仕事が忙しいみたいです。 忙しいみたいだから私からは週に1回電話をして ここ数週間は色々話せました。 しかし今週電話したとき お互い無言になるときがあって 彼から“話さないんだったら切るよ”と言われ また連絡するね~と言ったら、すぐ切られました。 私はしばらく会えてなく、メールだと返信してくれないことが多いので 電話したんです。 (先週会える?と聞いたら、今週は疲れてるから来週メールするねと言われました。けれど、何も言われず友達とは遊ぶみたいです) 一つ引っかかるのは最後に会った日 彼の態度が途中から変わりました。 それから連絡が減ったのもあり、冷められたのかと感じるようになりました‥ 彼は今まで別れを考えるときは、相手に別れさせるように仕向けると聞いたことがあり 今回そうなのかと思ったり 考えすぎなのでしょうか。

  • この男性は何がしたいのでしょうか?

    私20代既婚。 男性A50歳。 結婚前に知り合いました。 はじめはお互いに気持ちがありましたが、Aの言動が軽いのが気になり、何度も私からお別れを言いました。それでもしつこかったので、最後は電話で ハッキリと 軽い男性は嫌いだと言う事、着信拒否をする事を伝えました。そして強引に着信拒否をしました。 その後、留守電にAからクリスマスの挨拶が入っており、私は着信拒否を解除して、挨拶をし返しました。甘かったと思っていますが、当時は誰かを着信拒否している事が重たくて、強引に関係を終わらせた事を後悔していたので、年末年始の挨拶を返して、穏やかに関係を終わらす事が出来ればと思っていました。 何通かメールのやり取りをしていたら、食事に誘われました。断ると ”もう友達だから” といわれ、それを信じて会う事にしました。 元から口数の少ない人でしたが、友人となると、少しは言動も変わるかな と私は期待していました。 食事は断り、喫茶店で会いました。 3000円程度の写真集をプレゼントとしてもらいました。何でプレゼントをくれたのかはわかりません。もしかしたら、私の誕生日プレゼントをくれていなかったからかもしれません。 ”まだ君に食事を奢ってない”とAは気にしている様子でした。 その日は普通に会話して2時間程度で別れました。 その後、1週間にメールが2通。電話が1回ありました。  メールは   こんばんはOO(私の名前) というのが1通。         愛犬の写真のみのメールが 1通。 という感じです。会話をつなげようとしても何も返してこないので、私は 1通目には”こんばんは”と返しましたが、2通目の愛犬の写真には返信しませんでした。 だから、気になって電話をかけてきたのだと思います。 電話では ”前回あったときは楽しかったね。次はプレゼントじゃなくてまた違うサプライズがあるかもしれないよ。 また電話する” と言っていました。 それから1週間メールも電話もありません。 この男性は何がしたいのでしょうか? 1たまにこうして都合のいい時だけ連絡できる女性がほしい? 2 私に振られたのを根に持っていて、もう一度会って 私にプレゼントを渡して、Aだけ気分的にスッキリして、自然消滅にして(1週間でこういうのはちょっと早いですが)  私を振り返したかった?  皆さんはこの男性は何がしたいのだと思いますか? (海外在住で、日本語を使う機会がなく、日本語の文章力がなくなってきました。読みにくいと思います。すみません。)   

  • 連絡がありません。

    先月、食事の約束をしていた男性がいます。ギリギリまで連絡がないため、私からメールすると電話がかかってきました。今週はお互いの都合が合わないため中止し、また来週に予定を連絡すると男性が言ったため、安心していました。ところが、その日から3週間たった今でも連絡はありません。食事はなくなったものと考えて良いでしょうか?

  • この男性は何がしたいのでしょうか?

    私20代既婚。 男性A50歳。 結婚前に知り合いました。 はじめはお互いに気持ちがありましたが、Aの言動が軽いのが気になり、何度も私からお別れを言いました。それでもしつこかったので、最後は電話で ハッキリと 軽い男性は嫌いだと言う事、着信拒否をする事を伝えました。そして強引に着信拒否をしました。 その後、留守電にAからクリスマスの挨拶が入っており、私は着信拒否を解除して、挨拶をし返しました。甘かったと思っていますが、当時は誰かを着信拒否している事が重たくて、強引に関係を終わらせた事を後悔していたので、年末年始の挨拶を返して、穏やかに関係を終わらす事が出来ればと思っていました。 何通かメールのやり取りをしていたら、食事に誘われました。断ると ”もう友達だから” といわれ、それを信じて会う事にしました。 元から口数の少ない人でしたが、友人となると、少しは言動も変わるかな と私は期待していました。 食事は断り、喫茶店で会いました。 3000円程度の写真集をプレゼントとしてもらいました。何でプレゼントをくれたのかはわかりません。もしかしたら、私の誕生日プレゼントをくれていなかったからかもしれません。 ”まだ君に食事を奢ってない”とAは気にしている様子でした。 その日は普通に会話して2時間程度で別れました。 その後、1週間にメールが2通。電話が1回ありました。  メールは   こんばんはOO(私の名前) というのが1通。         愛犬の写真のみのメールが 1通。 という感じです。会話をつなげようとしても何も返してこないので、私は 1通目には”こんばんは”と返しましたが、2通目の愛犬の写真には返信しませんでした。 だから、気になって電話をかけてきたのだと思います。 電話では ”前回あったときは楽しかったね。次はプレゼントじゃなくてまた違うサプライズがあるかもしれないよ。 また電話する” と言っていました。 それから1週間メールも電話もありません。 この男性は何がしたいのでしょうか?