• ベストアンサー

復縁したいけどどうしたらいいでしょうか?

はじめまして。 最近4年半付き合った彼女にふられました。 理由は友達ともっと遊びたいのと私にもっといろんな人にであってほしいとのことでした。その場はお互いのため仕方ないのかなと思い了承しました。 でも、別れてすぐにやっぱり必要と思いメールや電話をしたのですが電話はつながらず、メールも次の日に返ってきたりしてました。 そこでやけになってしまい別れて1週間後に「もう友達とか男と遊ぶのに夢中そうだからよっぽどのことがない限り連絡とらないようにする」とメールをおくってしまいました。 すると、電話がかかってきて好きな人がいてもう付き合っているから電話もメールもやめてほしいといわれました。 私も動転してしまいなんとか連絡したいと思って、私に他に好きな人ができて相談したいならメール限定でいいということになりました。(友達にも今はなれないと言われました) それから1週間連絡は断っています。 私はなんとかして復縁したいと考えています。 今はやはり連絡を断って待つしかないのでしょうか? ちなみに元カノは今職場の人と付き合っているためこのまま結婚してしまうのかなとか考えてしまいどうしてもあせってしまいます。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

• ko102
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi0917
回答No.8

>元カノにもう無理だと思わせた自分がすごく嫌いです。 自分を嫌いになってしまったら、元彼女さんきっと悲しみます。やはりあなたに申し訳ないと思っているとのことですし、酷い言い方かもしれませんが、元彼女さんにとっては、今の彼とはまた別の次元で質問者さんのことが大切な存在なんじゃないでしょうか…。ですからあなたが自暴自棄になったり、塞ぎ込んでしまうのを見たくないという意味でも連絡を取りたくないのかもしれません。 今は別れて間もないみたいですから、「前向きに」なんて言われても辛いだけですよね。無責任な事を言って申し訳ありません。 ただ、時が経って…元彼女さんがふとした時に、あなたのことを考える時が必ず来ると思います。その時に、別れなければ良かった…て思えるような男性でいられたらと…本当に時間をかけるしかないですけど…。 とりとめなくてすみません。ただ、今は結果を出せる時期ではないと思います。自分を嫌いになるのだけはしないで欲しいです。

ko102
質問者

お礼

また回答いただきありがとうございます。 別の次元ですか。やっぱり情みたいなものでしょうか? たしかに今の状態は見せたくないですね。悲しませたくないし、心配もさせたくないので・・・でも、やっぱりたまに自分をせめてしまいます。 いえいえ、辛いですけど自分でもいつまでもふさぎ込んでたらみんなに迷惑だなって思ってがんばろうとしてます。 いつになるかはわからないけれどそんなときがこればいいなって思います。それに待ちたいなって思います。

その他の回答 (8)

• rnnjp
回答No.9

四年半は長いですねー。もう家族と同じで情もあるでしょ! 今はその人とは今は盛り上がってるだけかも。 そのうち帰ってくるかもよ。でも追いかけると絶対逃げちゃうよ。 占ってみたら?

参考URL:
http://www.fukuen-kamisama.jp/
ko102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情というか本気で結婚も考えていましたので・・・ 別れる時にそれは伝えましたがすごく泣いてました。(それまではすごい冷静な口調だったんですけどね) 罪悪感があったんですかね。 帰ってくるのを待ちたいですね。

• mimi0917
回答No.7

こんにちは。私も昨年、8年付き合った彼と別れました。 理由は、彼に対して家族愛のようなものしか感じられなくなってしまったのと、同じ会社内に好きな人ができてしまったからです。 質問者さんと元カノさんの状況とあまりにも似ていたので思わず書き込まずにはいられませんでした。 現在私もその職場の人と付き合っていますが、職場恋愛はとても覚悟がいるものです。前の彼といた方が、居心地が良く幸せでいられるということもよくわかっているのですが、やはり損得ではなく気持ちの問題ですから、それでも今の彼が好きなので辛くても一緒にいたいと思います。 質問者さんの元彼女さんももしかして同じような気持ちなら、少なくとも今はあなたの所に戻ることは考えていないと思います…。女性が、もう無理だと思ったときは、それ相応の覚悟と言いますか決断をしている事がほとんどだと思います。 私には、今でも前の彼は大事な存在です。恋愛感情はないけれど、長年一緒にいて沢山幸福をもらいましたし。それと同時に、今でも彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 もしかしたら元彼女さんもそう思っていて、今は下手にあなたと連絡を取りたくないのかもしれませんね。少し間をおいて、質問者さんが今の元彼女さんに対する気持ちを大事にしつつ前向きに生活していれば、きっと何か光は見えてくると思いますよ。言葉にするほど簡単なものではないと思いますけど…。 不明瞭な日本語で、自分語りも多くなってしまいすみません。参考にもならないですけど、あくまで女性の側の気持ちとして、聞いて頂けたら幸いです。

ko102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、職場恋愛はいろんなことがあるだろうから軽い気持ではできませんよね。それに今はまだ付き合い始めてまだ日も浅いからすごい幸せだろうし、戻る気はないだろうと思っています。 元カノにもう無理だと思わせた自分がすごく嫌いです。 別れて間もない頃のメールを見ると長年付き合ってきた人をどうでもいいとは思えるわけないし、こんな風になってしまって申し訳ないって言ってましたね。あとお互い嫌いになって別れたわけではないよとも・・・(これは今となっては本心か気を使っての言葉かわかりません。もし、本心だとしたらその後の私のメールで嫌いにさせたと思ってます。) 期間をおいても元カノへの気持ちは変わらないだろうけど前向きに生活していく余裕がまだできてないかな・・・ 前向きにというのはきっとなんとかなるっていうふうに思うほうでしょうか?それとも気持ちはあるけど前向きに次の出会いを求めようということでしょうか? いえいえ、元カノと同じ立場の方の意見が聞けてなんだか少し元カノの気持ちがみえた気がしました。

• blazin
回答No.6

無理でしょうね。 関係性が閉じてしまってますから。 復縁するくらいの気持ちがある位なら、貴方と別れて直ぐ誰かと付き合ったりなんてしませんよ。厳しいと思います。

ko102
質問者

お礼

厳しい意見有難うございます。 私もそれはわかっているつもりです。 それに今以上に傷つく可能性も・・・ でも、そうですかと簡単にあきらめるつもりはありません。 やるだけのことはやろうと思いますし。

• xmiss
回答No.5

あなたのような男性とつきあったことがあります。 好きな人がいる、と女性がきっぱり 断言しているときは何をしても無駄だと思います。 今はその男性に夢中なのでしつこくすればするほど、逃げます!(断言) 実際私も逃げました(苦笑) 好きな人がいる、とまではっきり言われたら、きっぱり連絡を絶ったほうがいいと思います。復縁したいならなおさら。 彼女があなたを思い出す日が来るまで中途半端な連絡はしないことです。 連絡がないと逆に気になったりするものですよ。 最低でも3ヶ月はきっぱり距離をおきましょう。 3ヶ月ほどたったころ、もう一度軽くメールしてみてはどうでしょうか。

ko102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方が言うと説得力がありますね。 やはり今の状態で行動するのは危険なんですね・・・ かなり嫌われただろなって思ってるんで思い出す日があるのか不安ですが。でも、信じるしかないですよね! 実際連絡がなくて気になったことはありますか? 参考にお聞かせいただけないでしょうか?

• nayamiooi
回答No.4

こんにちは! 私の友達の彼氏?かと思ってしまいましたよ あっちでも こっちでも同じ様な事をする人がいるんですね! 最初の段階で 彼女は あなた以外に好きな人が出来たので 別れたい!と思ったのですよ それは たぶん前から 考えていた事で いやだな~と思いながら 別れる決断が出来ていなかっただけ。 そこへ 理想的な今の彼氏が現れた  あなたと別れる決断が出来た(きっかけが出来た) そうでなくても嫌だなぁ~と思っている所へ あなたの1番いやな部分を出す事になるメールを送ってしまった 彼女は 無視できないほど 嫌になってしまった 別れて良かった!って再確認している所ではないでしょうか? とにかく 今は無駄です 何をやっても逆効果な気がします あなたの所へ戻りたいと思うのは 今の彼にうんざりしてからでしょう その前に結婚するかもしれません でも彼女が 決めたらそれが 答えです 何もしない事こそが 復縁の可能性につながるでしょう 追いかけては ダメです とりあえず 6ヶ月以上たってから(1年位の方がましかも うんざりする時間必要) どうしても・・・と言うなら 「メールしてごめん。元気ですか?」と送って返信来なければ もう終わり!ですね それまでに あなたにも彼女出来てるかも・・だしね。 いかがですか・・・?

ko102
質問者

お礼

こんにちは。返信ありがとうございます。 元カノから聞いた話では付き合っているときから気にはなっていたみたいです。別れる2ヶ月前に距離をおきたいといわれお互いのためと了承したのですがそのときなにかあったのかもしれませんね。 本当は距離をおいてもすぐに戻るつもりだったらしいですが・・・ そうですね、自分でも何であんなメール送ったんだろって悩んでます。 何をやっても逆効果ならもうひたすら待つしかないですね。 そのほうが復縁につながるのなら今は我慢します。 やっぱり1年位とかだとうんざりしてきますかね? そのときまでに少しでも悪いところは直したいですね。 参考にして行動します。

• sun1212
回答No.3

今の所は復縁の見込みはありませんし、連絡したりすればますます嫌われてしまいます。 彼女が今の彼と別れて質問者様の所に戻りたいと思ったら連絡が来るでしょうし、 それまでは自分の視野を広げる努力をした方が良いと思います。 いつまでも彼女との復縁にこだわらず 新しい女性との出会いを求めたり、 趣味や生活を充実させるように努力をした方が良いと思います。 元カノのことばかり考えているよりも もっと何かに夢中になることを作ってください。 そうすれば、彼女よりもっと好きになる人も現れるかもしれませんし、 もし彼女が一人になったときに戻りたいと思うかもしれません。

ko102
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり連絡はやめて待つしかないんですね。別れたら連絡するとは言ってましたが今ではほんとか嘘かはわかりません。 一応、再来週から趣味のバスケを再開しようと考えてます。 あと、昨日友達から女の子を紹介しようかと連絡があったので応じようか少し考えてます。(自分を成長させるため) 今はまだ元カノより好きな人が現れるかは想像できません。 戻りたいと思うような男になりたいです。

• nao1144
回答No.2

はっきり言わせていただくと、追いかけるのはやめたほうがいいかも。 4年半付き合ってたんだから、生半可な決断で別れたわけじゃないでしょうし、それだけ付き合ってた後って、凄い開放感があって世界が広がった様に感じる事があるんですよ。 何やってもってわけじゃないけど、(彼氏に)いちいち確認とったりとかしなくていいし、飲みに行ったりする事禁止、もしくは気兼ねしなくていいというのは結構気楽なものなんですよ。 そしてもう新しい彼氏ができてるじゃありませんか。 質問者様との事は思い出にして、前に一歩踏み出していますし。 >もっと遊びたい との事から、新しい出会いもこれからたくさん増えるだろうし、連絡を断って待ってても復縁は難しいと思います。 ただ、たくさんの出会いの中でも質問者様が一番だと彼女が思えたら別です。でもそれまでには何年かかるかわかりませんが。

ko102
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく悩んで決断したとは思います。 もうすでに過去の人になっているのがまだ受け入れられないのかもしれません。 連絡を断ってもだめなら期間をあけてから連絡してみるのもだめでしょうか? 何年かかるかわからないけど今は待ちたいって思います。

• hmcke213
回答No.1

相手の気持ちあっての復縁です。 別れた理由の時点で、好きな人がいて、その人と付き合うために別れたのでしょうから、「男と遊ぶのに夢中そうだから」などと嫉妬心丸出しのメールを送ってくるような元彼とは連絡取りたくないでしょう。 彼女が好きで復縁したいなら諦めてあげるのがやさしさでしょうね。ただのプライドのために復縁したいなら、違法行為にならない程度に頑張れば? 私が元彼女の立場なら、職場の人と付き合い始めてすぐに別れるなんて冒険はしません。ある程度の覚悟があっての交際だと思いますよ。遊びで適当に、なんて職場恋愛できませんもの。

ko102
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに嫉妬心丸出しのメールだったとすごく後悔しています。 そのときはまだ好きな人がいるとか付き合っているとか知らなかったにしろ最低だと後悔してます。 プライドのためではありません。本気で好きなんです。だから今は見守ることしかできないと思ってます。 ですよね・・・職場恋愛で別れた場合いろんなリスクがありますし。 すぐには無理でもいつかはまた振り向かせたいと思ってます。 そのために今なにをすべきかを悩んいます。