• ベストアンサー

公務員が有給休暇を使ってるのって許せなくない?

こんにちわ。 この前、同級生で公務員になった知り合いのブログを拝見していたら、有給休暇を使って旅行に行ったりしているとの記述がありました。 民間に務めている私からすれば有給休暇なんて使ってはいけないもの、使うのは甘えであると思います。 それを私たちの税金で食っている公務員が抜け抜けと有給休暇を使って旅行に行ったりしているというのですから、私は許せません。 公務員に有給休暇なんて必要ないと思います!!!(怒) みなさんもそう思いますよね!?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

うちの会社は、普通に有給取れますが…(汗) 福利厚生の整った会社を選んだ結果です。 公務員の方もそうだと思います。 大昔から「公務員は条件がいい」のは周知の事実ですから、 その道を選ばなかった人が文句を言うのは筋違いかと… また、有給が取れなければ、責められるべきは会社です。 労働基準法違反ではないのですか? 買い上げということですか? 不服があるなら公務員より、労働基準局へ言った方が建設的です。 公務員というか…単に同級生への妬み僻み嫉みに聞こえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#147882
noname#147882
回答No.19

休暇のことは他の方が回答していますので、税金のこと。 一般の会社に勤めていても収入源は特定されていると思います。公務員の給料が税金なら、国民に声をあげる権利があるとして、質問者に給料を支給しているのが勤務先なら、勤務先の方針に従うしかないと思います。 有給休暇も同じだと思います。 公務員が休暇を取れなくするより、有給休暇を堂々と取れる社会にするのが建設的です。 公務員の待遇が、一般社会より先駆けているのは、そんな目的もあると習いました。 お金は巡っていますので、公務員の支払いが質問者に巡っていないと言えないかもしれないと思います。 食物連鎖と同じで、自分の口に入っていないから必要ないというのは違うと思います。 生意気で失礼なことを言ってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.18

>体育会系で育ってきた私からすれば、有給休暇なんて甘えです! 個人の価値観を押し付けないでください。 体育会系の無駄な上下関係や根性論、本当に大っ嫌い。 >僕は頭が悪かったのでそんな会社に行けませんでした!!! じゃあ自業自得でしょ。 その理屈だと能力が高かろうが低かろうが同じ給料になっちゃう。 >ですが公務員は僕らの税金で食ってるんだから、  僕らより悪い待遇であるべきだと思います!!(怒) だから…狭き門を通った人の待遇がいいのは当然だって。 いっそ国会議員とかに立候補したらどうですか? 給料いいですよ。議会中でなければ休み放題。 4年に1回リストラありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.17

有休を取れないなんて、珍しい会社に勤めているんですね。 早急に会社を代えた方が良いかもしれませんね。

gorilla39
質問者

補足

制度的には保証されていても現実的に有給休暇を取れない会社なんて日本にはゴマンとあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149266
noname#149266
回答No.14

まったく腹立たしい話ですね。 国内の有給休暇を取る公務員は、全てgorilla39様に了解を取るべきだと思います。

gorilla39
質問者

お礼

ホントですよね!! 公務員たちは、 「私たちの」!!! 「「税金」」を使って飯が食えているんですからね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.13

全然。 有給休暇は使うものです。 私の会社じゃ、有給休暇の消化率は、管理職の管理項目に入っていますよ。 また、有給の消化予定も提出しなければなりません。 「使ってはいけない」なんて、古い時代の考えです。 有給休暇の使用が認められているのならば、どんどん使うべきです、職種に関係なく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151155
noname#151155
回答No.12

公務員を例えると 国民の撒餌でエサを食らう木っ端クズでしょう。 私も民間ですが、有給休暇は半分しか与えられていません。 前の会社だとその存在すらないといったザマでした。 その上、あるとしてもそんな気軽に旅行に行けるくらいの連休をもらえるものではありません。 仕事にめはながついた隙などにやっと一日使わせてもらえる程度です。 それらから考えると、公務員はよっぽど人手が足りていて、その人間の代わりがきく上、仕事が暇なのだと想像できます。 そもそも公務員など有休などなくても 土日祝 連休 だけでも 年間休日数 120日以上はあるはずなのに まだ有給休暇があります。有休の最高は繰越とか含めて40日くらいはあったと思います。 休みすぎです。学生レベルですね。 はっきり言って公務員に有休はいらないでしょう。 それでも2日勤務で1日休みの計算なのですから。 民間から見れば 公務員の仕事など休みそのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

全く思いません。 有給休暇はただ権利を行使しているだけ。 自分が有給休暇をとれないから八つ当たりはどうなんでしょう。 だいたい使ってはいけない有給休暇に存在意義なんてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

>民間に務めている私からすれば有給休暇なんて使ってはいけないもの、使うのは甘えであると思います。 民間に勤めてますが上司に始業5分前に携帯メールで「本日1日有給お願いします」一文で休めます。 多分、私ほど気楽に有給消化している公務員は滅多にいませんね。(笑) ご質問者さんは休むことが悪だと思っているようですが、私の勤めている会社だと年間に20日間の有給+夏期休暇+年末年始休暇+創立記念日休を一般社員がきちんと休まなかったりしたら上司である管理者が左遷されます。 そのため、年度の初めには有給消化を含めたスケジュールをきちんと立てて周りに迷惑かけないようにする必要があり、これができない人はいくら仕事をやっても『無能』と評価され、ボーナスや昇進の査定に響きます。 きちんと休めない者がきちんと仕事できるわけがない よく↑↑↑コレ聞きますよ。 それに公務員のみなさんにも積極的に有給とって旅行のような消費活動に励んでいただき、景気回復に協力してもらいたいものです。 ご質問者さんも休み取って社会のために散財してください。 その前に違法企業からの転職するべきだとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

有給取れる会社に行けば良いんじゃないですかね(笑)。 私はあまり有給を取りませんが、取れないわけでもありません。 ひがみで難癖つけちゃいかんよ。

gorilla39
質問者

補足

僕は頭が悪かったのでそんな会社に行けませんでした!!! ですが公務員は僕らの税金で食ってるんだから、僕らより悪い待遇であるべきだと思います!!(怒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 いいえ、全然思いません。  有給休暇は、公務員、民間企業を問わず、一定の期間以上勤続した者には、定められた日数を付与され、それを、期間内に消化しなければならないものです。  >民間に務めている私からすれば有給休暇なんて使ってはいけないもの、使うのは甘えであると思います  あなたのその考え方は、根本的に間違っています。  私も、民間企業に31年間勤務していますが、与えられた有給休暇は、必ず消化するというのが鉄則です。  あなたの勤務先では、そんなに有給休暇を取得できないのでしょうか。  実は、私の勤務先でも、昔はそうだったようです。  有給休暇が付与されていても、それを取得することを、上司はよしとしなかったようです。 しかしそれは、40年以上も前の話、少なくとも、私が入社してからは、有給休暇は積極的に消化することを推進しています。  有給休暇は、公務員も民間企業に勤める者も、働く者は、みな取得する権利があります。

gorilla39
質問者

お礼

体育会系で育ってきた私からすれば、有給休暇なんて甘えです! そして日本社会も体育会系社会なのですから、有給休暇が甘えだというのは社会全体の価値観であると思います! 多くの民間企業の社員たちは有給休暇なんて使いたくても使えないのが現状です! それを抜け抜けと使ってる公務員たちは甘っちょろすぎます!(怒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の有給休暇

    私が住んでいる市だけでしょうか? 公務員の保母(準公務員を含む)やパートの保母の 有給休暇が異常に多いのです。 保母の仕事のパートやアルバイトにも、勤めてから 2日目や2ヶ月目から有給休暇がもらえるのです。 もしこの有給休暇が法律に違反をするようなら、 どこへ申し立てをしたらいいのか教えてください。 この保母達は民間が運営をしている保育園ではなくて、市が運営をしている保育園勤務です。

  • 皆さんの会社の「有給休暇」について

    海外の知り合いが「自分の会社には「有給休暇」をとるのに必要な規定はなく、病気の時には、有給とは別に「病気休暇」というものがあり、給料が減ることもない」と言っていました。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.皆さんが務めている会社に有給休暇を取るのに理由が必要か?(規定があるか?) 2.有給休暇とは別に病気の時に使える休暇はあるか? です。 ご回答お願いします。

  • 有給休暇

    今度、知り合いと車のオークション会場に行くんですが、毎週木曜日にやっているため有給休暇をとらなければなりません。でも有給休暇届けを書くときに理由が思いつきません。ここで本当の事を書くのは正直勇気がいります。 皆さんで何かいい理由、もしくは自分はこう書いたけど大丈夫だったよって言う人、お待ちしています。 お願いします。

  • 有給休暇の使いにくい職場では

    いま、私の勤める職場では、有給休暇が使いにくい雰囲気です。 同じような職場は、世間にたくさんあると思いますが、このような職場で有給休暇を使う方法、また有給休暇を使える職場に変えるにはどうすればよいでしょうか。 有給休暇の使いにくい理由として、 (1) 周りの人が使わないから (2) マニュアル等が不完全で、その人にしかできない仕事があるため (3) 自分にしかできない仕事があるため(他の人が引き継ごうとしない) (4) 人手不足? などがあります。 明るい雰囲気の職場にするためにも、例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも必要かと思います。 皆様の知恵を、お願いします。

  • 特別休暇と有給休暇の併用は?

     私は公的機関に勤める者(端的にいえば公務員)ですが、この度、長期勤続休暇いわゆる「リフレッシュ休暇」を2日間いただけることになりました。   そこで、自己の見聞を広めるべく旅行の計画を立て、例年有り余る有給休暇と連結し、3日間の休暇を申請したところ、上司からリフレッシュ休暇と有給休暇を同時に取得することはリフレッシュ休暇の主旨に反する、という理由で認められませんでした。  さらに上司はリフレッシュ休暇を利用しての旅行そのものにも難色。労働基準法の条文を読むと、明らかに上司の独善的な法律無視の行為のように思われるのですが、いかがでしょうか。労働問題に詳しい方、ご意見をいただければ幸いです。

  • 有給休暇の取り方

     春からビジネスホテルに就職が決まりました。そこで会社勤めの旅行者の皆様にお聞きしたいのですが、海外旅行のために有給が欲しいという時は、正直に海外に行くと言った方が良いでしょうか。旅行好きの会社員の方々は何といって有給をもらっているのでしょうか?  すでに4年会社に勤めている友人は有給が欲しいと言っても嫌味を言われ、有給がもらえないと言っていました。有給休暇と言うのは会社員の権利ではないのでしょうか?そう考える私が甘いのでしょうか?  旅行が大好きなので、学生のときと同じようにとは行かなくても、1年に2回くらいは旅行に行きたいです。  海外旅行とはあまり関係ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 有給休暇の考え方

    有給休暇というものは病気や怪我などでやむを得ず休まなければならない時に使うものなのでしょうか。遊びに行くから、とか旅行に行くから、という理由では使うべきでないものなのでしょうか。 会社の先輩から、土日に1日有給つけて海外旅行行くなんてありえない、もし行くなら俺だったら(もし行くなら会社の人には)言わない、って言われました。 以前ににも代休ならいいけど有給は・・みたいなこと言われたこともあります。しょっちゅう休んでいるわけではありません、一年に一回の旅行です。 一般的なのでしょうか、それとも私の会社の社風でしょうか。皆さんの会社はどうですか。

  • 会社で有給休暇を取る時の理由

    公務員です。 先日、有給休暇を翌日に取るべく、書類を上司に提出しました。 体調が悪かったので、理由の項目に 体調不良 と記載すると、 当日は、体調がよくなるかもしれないので、体調不良の記載は消して欲しいとの事で、消しました。皆様、有給休暇を取得する時の理由の記載をご教示ください。 旅行に行くなどでしたら、旅行とかけるのですが、疲れていて、有給を取得したい場合などです。

  • 有給休暇と生理休暇

    私の行ってる会社は年間10日ぐらい有給休暇がとれるようなのですが暗黙の了解で全部使ってはいけないようです。多くても5日ぐらいまでって感じです。 私は半年前に2日もらって来週1日もらいます。 どちらも理由は旅行です。 理由を聞かれて答えると課長はどこに行くのとか誰と行くのとか聞いてきましたが快くOKしてもらえました。でも係長にはそんな事で休むのかって顔をされました。 これからは旅行でって言いにくいです。生理休暇ってしてみようかとも思いますがそれもちょっと恥ずかしいですよね。そもそも生理休暇って一般的によく使われているんでしょうか?ちなみに私は風邪はめったにひかないし生理痛もそんなにひどくないし健康な方です。 みなさんは旅行で有給休暇を使う時はやっぱりきちんと旅行という理由にしていますか? 生理休暇って使った事のある人っていますか?(この場合は毎月使うのですか?)

  • 有給休暇って取らないのが日本の常識なんですか?

    有給休暇って例えばゲームしたいから休みますとか、明日は映画みたいので休みますとか好きな理由で休んでいいんですよね? というか理由自体いう必要ないくらい自由だったと思うんですが、自分の知り合いの正社員に聞くと風邪で有給取っても説教を食らい、全社員に(といっても10人くらいらしいですが)メールでその事を報告したり、かなりの嫌がらせを受ける様です。 その会社では有給を買い取ったりはしてるようでまだマシだとは思いますが。 これは所謂パワーハラスメントになるんでしょうか? これから自分が就職したとしても、公務員とかでは無い限り有給なんて取れないと思った方がいいんでしょうか? 約束は守らなくちゃいけないと学校で教わりましたが、なんで世の中ってこんなに腐ってるんですか?