• 締切済み

確定申告について教えて下さい

タイトルの通りなんですが、主人はフリーで働いてるので自分で確定申告をします。 私は今年何カ月かだけ働いて年収は40~50万ってとこです。現在は専業主婦です。 生命保険に何種類か入ってるんですが主人に内緒で貯蓄型の生命保険に入りへそくり代わりにしてます。申告は主人がするのでバレたくないのですが私がそれだけ別にするのは無理ですかね? それと、40~50万分働いてたバイト先から何か証明書みたいなものはもらわないといけないのでしょうか?ちょっとキレイなやめ方じゃなかったので出来れば連絡したくなくて… へそくり保険は毎月6000円なので大した戻りじゃないと思うんですが分かる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.5

書かれている以外の収入が無ければ、所得税非課税の範囲ですから確定申告は不要です また所得税を納めていませんから、生命保険料控除は関係ありません(もともと所得税ゼロ、還付する元金が無いから) なお、昨年働いていたときに所得税が源泉徴収されていれば、もと勤務先の源泉徴収票があれば(源泉徴収票を入手し)確定申告すれば源泉徴収された所得税は還付されます そのまま何もしなくても問題はありません ただし、一昨年働いていた場合には、市役所に住民税の申告(非課税申告)を行なっておかないと、一昨年並みの収入と認定され住民税が課税されるので注意が必要です

• mukaiyama
回答No.4

>私は今年何カ月かだけ働いて年収は40~50万ってとこです… 今年はまだ 1月ですけど、今年は 4~50万しか稼ぐ予定はないという意味ですか。 それで、その 4~50万は「給与」ですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >主人に内緒で貯蓄型の生命保険に入りへそくり代わりにしてます。申告は主人がするのでバレたく… ばれるばれない以前に、「合計所得金額」に換算して 38万円以上にならなければ、夫の確定申告に関係ありませんけど。 >へそくり保険は毎月6000円なので大した戻りじゃないと… 年間 72,000円ほどの現金を得られるということですか。 それは「一時所得」で、その額なら「所得」は 0 です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm 先の話に戻りますが、4~50万が普通にバイトとかパートとか呼ばれるものなら「給与」ですから、これを「所得」に換算したらこちらも 0 です。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >私がそれだけ別にするのは無理ですかね… 別にするって、何をするのですか。 確定申告なら、「合計所得金額」が 0 なので必用ありません。 夫の確定申告にも、夫が勝手に「配偶者控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm を書き込んで全く問題ないです。 >40~50万分働いてたバイト先から何か証明書みたいなものはもらわないと… 「給与」である限り、所得税を前払いさせられているはずですが、その余分に前払いしたものを返してほしかったら、「源泉徴収票」をもらって確定申告をする必要があります。 前払い分が返ってこなくても良いなら、放っておけば良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• yukitakao
回答No.3

確定申告は世帯ではなく個人単位で行うものなので ご主人とは別に行うことになります。 年間50万円ということだと控除の範囲内なので申告はしなくてもOKですが もし前の勤め先で源泉徴収されていたのであれば申告することで全額戻ってきます。 ただ基礎控除と給与所得控除で100万ちょいなので 生命保険分は申告してもしなくても関係ありません。 また確定申告するには前の会社が発行した源泉徴収票が必要です。 ばれたくないということであれば 生命保険の控除の申告はせずに確定申告するか 確定申告そのものをしなくていいと思います。 生命保険は申告することで控除(税金を一部返してもらえる)対象になりますが これは「義務」ではなく「権利」ですので必ずしも申告する必要はないです。

• aki3829
回答No.2

バイトということですと普通は給与ですから給与収入が103万までは所得税もかからず(給与所得控除65万+基礎控除38万があるから)確定申告の必要はありません。ただ、税が源泉徴収されている場合は申告すると税が戻ります(その分はあきらめて申告しなくしなくてもいいですが)。申告にはバイト先が発行する源泉徴収票が必要です。 一方、住民税も給与収入が100万とか98万など(自治体でちがいます)を超えなければ住民税もかからず、こちらも申告不要です。 もし給与でないとすると、所得(収入-必要経費)が38万を超えれば所得税がかかる可能性がありますから(所得控除に何があるかで違います)、申告が必要になります。 住民税も所得が33万とか35万など(上記のように自治体で違う)を超えれば申告が必要です。

• Willyt
回答No.1

年収40万円だと控除が確か33万円ありますからまず税金はかからないでしょう。申告には勤め先の源泉徴収票が必要で、勤め先に申し出ればすぐに作ってくれます。勤め先は要求があれば作る義務がありますから、予め電話連絡して取りに行けばいいのです。保険は保険会社が必ず申告に必要な書類を送ってくれている筈ですから、それを添付します。なお、確定申告が御主人に知れることはないでしょう。税務署はそれほどヒマではありません(^_-)