• 締切済み

確定申告と年末調整

初めまして。 私は、パート主婦をしておりました。 夏に仕事を退職しまして、現在は専業主婦です。 仕事をしていました時に、団体保険に入っていまして、 娘、主人、自分の生命保険に入っていました。 全て、私が契約者になっています。 その場合、主人の年末調整は、私が契約者になっていますので、 対象外でしょうか? また、現在私は無職ですので、年末調整は出来ませんので 前の会社から源泉徴収票を頂いて、確定申告をすれば、 私の生命保険(所得税)は、還付されるのでしょうか 全く無知でお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

その保険料を払ったのは、貴方でしょうか、ご主人でしょうか。 契約者がだれか、受取人がだれか、は関係ありません。 生命保険料控除は保険料を払った人が控除を受けられるものです。 ご主人が払ったのであればご主人が控除を受けられますが、貴方が払ったのであればご主人が控除を受けることはできません。

nakanaka1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100パーセント納得いたしました。 団体保険でしたから、私のお給料から引かれて いました。 ガッカりですが仕方ないですね。 無知って悲しいですね。 お忙しい所、ありがとうございました。

• seble
回答No.1

保険金の受取人が重要で、契約者の名義は関係ない、という事でOKweb(赤の他人だとマズイ) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm#q1 源泉徴収票は退職したら自動的に出る事になっています。発行が義務付けられていますので、、もう11月ですからまだこないなんて問題。まあ、請求すればいいですけど。 ただ、生命保険の控除は最大で5万ですよね?所得がその分、下がるだけの事なので、大差は付きません。もし、他の控除で非課税レベルになっていれば意味もありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm (計算はちょいと違うみたいです)

nakanaka1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクを開き、とても納得いたしました。 契約者は、私でも良いとの事で、ホッといたしました。 本当に感謝いたします。