• ベストアンサー

年末調整や確定申告等について

私は平成21年12月31日に3年半勤めていた会社を退職し、2月に子どもを出産しました。今は専業主婦です。先日主人が年末調整の紙をもらって帰ってきました。主人のを記入しているうちに、ふと…私は何か手続きを忘れていないか不安になり投稿しました。何も分からないので、教えて下さい。 まず、退職し、平成21年分の源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票の二通をもらいました。21年分に関しては、この二通で他に手続きが必要なものはないと思っています。 次に主人の年末調整を記入していて、今までは、会社から年末調整の用紙をもらっていましたが、専業主婦になり、所得がない場合は、生命保険の控除書類などは不要という事なのでしょうか? 2月に出産した場合、22年の医療費控除は受けられますか?ちなみに、いつ申告に行けばいいのでしょうか? 他に必要な手続きはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

私は平成21年12月31日に3年半勤めていた会社を退職し…> 1月に支給された給与があるなら、確定申告の必要があるかもしれません。所得税は1年間(1/1~12/31)の合計所得で計算され、収入は貰った時点での年度になります。 今年1年間収入がなければ、所得税は掛かりませんので確定申告の必要はありません。また、基本的に確定申告を会社でやってくれるのが年末調整であり、これは年末時点でその会社で働いていないといけません。なお、これらの行為は所得税の清算が目的なので、所得がなければ何もする必要はありません。 今までは、会社から年末調整の用紙をもらっていましたが、専業主婦になり、所得がない場合は、生命保険の控除書類などは不要という事なのでしょうか?> 控除する収入がないので、意味がありません。ただ、あなたに収入が無いので保険料は旦那さんが払っていることになるので、旦那さんの年末調整で控除することが出来ます。なお、保険の契約者や被保険者等は旦那さんである必要はなく、あくまで誰が払ったかで控除出来る人が決まります。 2月に出産した場合、22年の医療費控除は受けられますか?> 払ったのが平成22年であれば受けられます。ただし、この場合もあなたには収入がないので意味が無く、旦那さんが払っているとして旦那さんの確定申告で控除することになります(医療費控除は年末調整では出来ません)。出産の場合の控除出来るものについては↓を参考にしてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ちなみに、いつ申告に行けばいいのでしょうか?> 今年の所得税については翌年の確定申告になります。通常2/16~3/15の期間ですが、還付申告の場合はそれ以前でも出来ますので、税務署が混んでない年明け早々に申告することをお勧めします。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q02

shinmoe823
質問者

お礼

URLありがとうございました。

shinmoe823
質問者

補足

丁寧に有難うございました。とてもわかりやすかったです。 ちなみに、生命保険料は主人が払っていなくても、控除書類として提出しても問題ないのでしょうか?(自分の保険料などは自分の口座から引き落としされているので、主人が払っているわけではありません) 確定申告は、本人が申告しなければいけないのですか?主人は日曜しか休みがないので、私が代わりに申告しに行く事は可能でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

21年末で退社しているので、22年は納税していないので年末調整は関係ないのではないかな? 年末調整は、払いすぎた税金の返却ですので、所得が無ければ、納税が無いので年末調整は不要だと思います。 専業主婦でしので、保険などの控除は、旦那の書類の控除に記載するはずです。 また、通常の出産であれば、通常、医療行為ではないので医療費控除の対象外だと思います。

shinmoe823
質問者

お礼

遅くなってすみません。やはり、年末調整は関係ないのですね。早々にお返事有難うございました。