• ベストアンサー

「殿」は「行」に直す?

返信用封筒・はがきを入れた郵便物を送るのですが、 返信用封筒やはがきには(自分の名前を書いた下に)「殿」とあります。 手紙などのマナーとして、これは「行」などに直すべきでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

殿を取り消し線(2本線)で消せばいいだけです。 行きはつけません。 「行き」は自分への返信用の表書きをする場合付けます。

copman
質問者

お礼

そうでしたか☆ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

二重線で消したり 行 などを入れると相手はまた 殿 だの 様 だと と書かなくてはならないうえに、封筒が見苦しくなるだけです。 そのままにしておくのが適切です。

copman
質問者

お礼

そうなんですかー(゜□゜") 確かにぐちゃぐちゃしたら嫌ですね。 回答ありがとうございました。