• 締切済み

世界ではキリスト教は庶民の宗教

日本では明治維新以降、キリスト教は西洋文明のバックボーンとして インテリ層中心に普及したけど、実は西洋ではインテリよりむしろ庶民向け宗教として 信じられているというのを本で読んだですが、実際のところどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.3

いつの時代を想定しているのかわかりませんが、ユダヤ教、ミトラ教、ゾロアスター教にさかのぼる時点では宗教は神殿を中心にした教養層の支配階級のまつりごとでしたが、それらの後に興ったキリスト教は、被支配階級の庶民の心を掴むことに成功したと言えます。西洋文明におけるインテリ知識のよりどころとして本来、ギリシャ・ローマ・エジプト・アラビアの文化がありましたが、キリスト教はそのような伝統文化の精神とは異質ですから、インテリっぽくないといえばそういう言い方もできるという程度です。中世になれば、インテリとはキリスト教神学を基底に、徳を持つ数についての算術、高貴の質である幾何学、天界の運動についての天文学、そしてそれらと一体の音楽という、神学的世界観に通じた人のことにほかならない時代が訪れます。

bougainvillea
質問者

お礼

だいたい近代以降から現在までを想定してます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

質問者さんのおっしゃっている庶民とインテリとはどう違うのでしょうか。 庶民とは貴族などに対して並みの人、世間一般の人々。平民大衆を指す言葉です。 インテリとは知的生産に従事する人、知識層と字引には漠然と書かれていますが、 大学出のサラリーマン、大学出の主婦などはごまんと居ます。 教会はこれらの庶民によって支えられています。 信仰を持ち教会を支えていくということは、献金という形で経済的負担をともに担うということ でもあります。日本では中流と呼ばれる階層でしょう。 ドイツなどは国の宗教として宗教税が徴収され、その税金で教会は成り立っているそうですが、 近年変わりつつあるようです。 私は神の恩寵を求めている人人は階層を問わず来れる教会が理想的だと思います。 しかし現実には難しいです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

インテリかどうかわかりませんが、カトリックは富裕層中心だったと思います。 お金がない人は救ってくれなかったので。 それを批判するように生まれたのがプロテスタントであることを考えるとこちらは庶民派でもおかしくありません。 本当は宗派はもっとたくさんあるらしいですけどね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 西洋におけるキリスト教の普及率

    宗教に関してはあまり詳しくなく、また、西洋に行ったことも、その知人もいませんので質問させてください。 「魔女」と言うものに興味があり、何冊か本を読んだのですが、その中でキリスト教は大きな役割を果たしています。悪い意味でですけど。 新興宗教であるキリスト教が、土着の宗教を淘汰し、妥協して取り込み、頑張ったかいあって、西洋諸国は宗教分布図では大きく見てキリスト教となっていますが、実際のところ、どこまで人々の心に普及しているのでしょうか? 私が感じたことは、どれだけキリスト教社会と言われる西洋であったとしても、キリスト教は、牛乳を温めたときに出来る薄い膜としか思えないのです。表面を漂っているだけの宗教。(日本で言えば、仏教が表面をかすっているように見えるけど、実はいろんな宗教があるよと言うことです。宗教批判はいっさいしていません。) けれど、多くの地域において、どれだけキリスト教の力が強くなろうとも、土着の宗教(多神教)は確実に淘汰されなかった。出来なかったと言った方が正しいかと思いますが。ルネサンス期に限らないと思うのですが、ギリシャの神々を絵にすることだってありました。 それとも、そう感じるのは、現在のようになっておおっぴろけに魔女だ、魔法使いだ、精霊だなどと言えるようになり、多神教が復活したにすぎないのですか?(もちろん、根底に多神教を完全に否定する心がなかった= 育てきれなかったこともあるとは思うのですが) そこで私が思っているのが、西洋人は、唯一絶対神のみを信じ、多神教は毛嫌いするなんて勝手に思っていたのですが、大きな目で見てキリスト教と言われている地域の人達は、日本が宗教分布図で仏教と言われている(その実、様々な宗教がごっちゃまぜ)のと同じなのですか? 人々の心に、一神教はどこまで根付いているのでしょうか?

  • キリスト教のイベントは、恋愛やら、リア充・カップル

    キリスト教のイベントは、恋愛やら、リア充・カップル中心・主体のものばかり…。 自分みたいなぼっちには、非常に辛い。 なぜ西洋文明は、リア充、カップル、恋愛中心の文明なのか??

  • キリスト教がいかに深刻な疫病であるか

    文明創成期には神と王は一元であった。 確認されている事実だ。 イエスなる愚かな伝道師は、滅亡した王国の神学を伝えた。 奴隷階級にあるユダヤ人の人道上の救済措置である。 奴隷は家畜であり、人間であってはならないようだ。 したがって古代に滅亡した王国の古代王としてローマ領内における反逆罪で処刑された。 実に理にかなっている。 翻って日本は、人類史上で文明発祥の正統性が唯一残る真の王国だ。 神話を記述した古事記と初の歴史書である日本書紀を記述した国家主権が今も安定している。 この国の国民にキリスト教徒は国家滅亡の神話と歴史書の双方であり、極めて国情を不安定にさせる。 そもそも歴上で傾向が安定していて、独立した韓国を見ればいい。 いつの間にかキリスト教国なんだそうだ。 国情の不安定な時期にキリスト教は浸透して、さらに国情の不安を加速させ、国体を破壊して国教に収まる。 これが宗教としての性質だ。 そして日本の場合は、明治維新という形で、国家が海外の動乱で存亡の危機に立った時に西洋の各種技術や学問を導入するために、西洋人の心を理解しないと身につかないので、危険な毒薬としてキリスト教も研究した。 これが現在の日本人キリスト教徒の深刻な病気だ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに学問として自分で命題を立案する腕試しがあります。 その後者に属する研究用の質問です。

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • 江戸初期、急激にキリスト教が普及したのはなぜ

    江戸時代までのキリスト教のことを勉強していて疑問に思いました。 質問1 島原の乱の直前の頃、西日本、もしくは九州のクリスチャンの割合は何%くらいでしたか? 質問2 戦国~江戸初期に、九州とかで急激にキリスト教が普及したのはなぜですか?      大名は南蛮交易が目的の場合も多かったと思うけど、      一般庶民にとっては利益はあまりないように思います。 質問3 今の日本のクリスチャンは、1~6%くらいだそうです。      江戸時代初期にはあんなに普及したのに、      禁教令が解かれた明治以降では、浸透しなかったのはなぜですか? 質問4 韓国は25%らしいです。     中国や台湾は2%くらい。     東アジアの中で韓国だけ異常にキリスト教が流行っているのはなんでですか? 全部に答えなくてもいいので、教えてください。

  • 教えてください!

    ローマ帝国成立以後、西洋ではキリスト教が広く普及し、文明が沈滞したというのはなぜなのですか?

  • キリスト教とユダヤ教の関係

    キリスト教の成立について勉強したのですが 「イエスをキリストと認め、その人格と教えを中心とする宗教」 とあったのですが、キリスト教はユダヤ教を母胎としたんですよね? しかしイエスはユダヤ教指導層のバリサイ派を批判してせいで ユダヤ人指導層が抹殺を図りイエスは処刑されたはずなんですが なぜイエスを死に追いやった指導者のユダヤ教が母胎になって いるのでしょうか? キリスト教とユダヤ教の関係がいまいちわかりません。

  • 韓国にキリスト教徒が多いのはなぜ?

    アジアで西欧の宣教師の大変な努力(歴史の本に数々出ていますが)にもかかわらず、キリスト教が根ずいたのは、フィリピンと韓国だけです、 フィリピンは土着宗教に大きな物が無く、またスペインの統治の影響 かと思いますが、韓国は儒教、仏教、と大きな宗教があり、また 西洋列強に統治されなかったのに、なぜキリスト教徒が多いのでしょうか? いつごろから、なんにより、どうして現在のようになったのでしょうか、 韓国のキリスト教の歴史に詳しい方、よろしくお願いします、

  • 新興宗教についての本 探してます

    明治から現代にかけての新興宗教の興亡や現代社会への影響などを まとめた本はありませんか?日本中心でアメリカなども知りたいです。 と学会のようなスタンスで、なるべく客観的に宗教の歴史などがのってる本が良いのですが

  • 日本は父系社会でないからキリスト教広まらない?

    ある本(橋爪大三郎先生の『世界がわかる宗教社会学入門』に 『日本は父系社会でないから、韓国のようにキリスト教が広まらない』 と、書いてありました。 韓国も日本も父を敬うと思うのですが。(今は違うかもしれませんが、明治の頃) 「日本のイエ社会は父親を尊敬するもののように見えるが、イエ社会が解体してもキリスト教に移らなかった。」 と、書いてあり、ちょっと意味がわかりません。 日本は父系社会ではありませんか? イエ社会は父親を尊敬するもののように見えて、実は違うのですか? なぜ父系社会(韓国)だとキリスト教が広まるのですか?