• 締切済み

子育てについて・・・

2年生の長女がよく遊ぶ友達について・・・ その友達とは 隣同士の家なので家の前で時々遊ぶのですが 日曜日など 午前中遊んでお昼ごろになると 食事のために家の中に入ります その時 いつも隣の子が ご飯を食べて2に家の前に集合ね・・・などと言います 隣の奥さんも聞いていることが多いのですが 約束の時間に出かけていないことが多く 私としては 遊べないのなら 子供が約束をしているときに用があって遊べないと言うべきだと思うし 急用なら メールでもインターホンでもいいので 伝えて欲しいと思うのですが 今世間はそれは普通の ことで黙認することなのでしょうか??

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.3

約束をしてそれができないのであれば、断りの連絡を入れるのが社会の常識ですが、 そのことを知らないで、大人になっている人はたくさん居ます。 その人の子供であれば、そのことを知らないのが、普通と思われます。 昔のように、3世代同居とか、近所の人たちと交流が深ければ、その様なことは自然と身についていましたが。 今は、親が教育しなければ、何も知らない大人になってしまいます。 自分の子供に、きちんと教育していれば、黙認していても、隣の子供にはいけないこととして伝わると思います。 親から言えば、もめ事の原因になるおそれがありますので、注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

基本的に子供同士の約束事なのできっちりアテにするものではないと思います。 それに休日の予定って急に変わったりしませんか? お隣だからつい近づきすぎてしまうという事があると思います。 あまりべったりな関係になるとトラブルも起きがちですから、午前中遊んだなら午後は家族と過ごすようにした方が良いですよ。 あちらもそうした意図があるのではないかな? 「今日は出かけるからまたね」と言って出かけなかったらウソになってしまうし。 でも出かけることになったからといちいち断わるのって行きすぎた関係だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 06280219
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

基本的には休日に子供が隣などへ遊びにいかないようにするのがよいかと思います。 近所同士のマナ-につながることになるかと思います。 というのは休日は家族で外出予定があったり、ゆっくり家でくつろぐ予定がこわれる恐れが あるからです。 お互いに休日は子供をあそびにいかせないようにするのが一般的では ないでしょうか。 もちろんこれは幼稚園や小学校低学年での話、高学年にもなればきちんと子供同士で 約束して子供同士でお互いにル-ルをまもって遊びことになりでしょう。 しかし、低学年くらいでは、休日の子供同士の約束など無に等しいと考えてよいかと思います。 近所同士の親たちの都合や家族の予定を優先して、暗黙の了解にて、外出したり、 外出されたり。 それでいいんじゃないでしょうか。 気にしなくてよいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼より他の友達を優先されたら

    友達に相談されてます。 彼女と遊ぶ約束をしていたのに、当日に急用が出来たと突然キャンセルされた。が、実は彼女は他の男友達らと遊びに行ってたことが分かったとのことです。 (彼女は急用と言っていただけで、何の用かは言ってないので嘘はついていないことになります。) 彼女はまだバレてることを知らないようです。 彼氏との約束よりも、後の当日に友達から誘われた方を優先したという行為に彼は怒って別れようか悩んでいるらしいです。 皆さんが彼氏ならどうしますか? これぐらいで怒る彼氏の方が悪いでしょうか?

  • 居留守する隣人の対応。

    居留守する隣人の対応。 昨日、20時頃至急の回覧板が町内の組長より回されてきました。 日がないから急いで回してくれとのこと。 隣の家の人は、老夫婦とその長女の3人暮らしなようです。 昔は、奥さんがよく外で見られてましたが何年前からか見かけなくなりました。 旦那さんのほうは、町内の草刈りなどたまに見かける方です。 長女は、途中からその家に戻ってきて顔も1回も見たことなくどんな人か知りません。 2階に電気が付いていたので、時間もそんなに遅くないし至急だから仕方ないかとブザーを鳴らしました。 が、何回押しても出てきません。 いつもその家の人は、近所付き合いがない人のようです。 しょうがないので、その回覧板はその隣の家の人に回しましたが、 居留守使ってる人にどういう対応したらいいですか? 今回みたいに急用な用事があるときに、居留守使われると憎いです

  • 小学生の友達の付き合い

    最近、全くもって言うこときかないのは反抗期でしょうか?(笑) 小学校1年の女の子です。 毎日学校から帰ってきたら、ランドセル放り出して友達のところに遊びに行きます。 日曜はどこのお宅も用があるでしょうしお父さんがいたりなので、「約束してないなら行くな」と言っても勝手に出ていき・・・。 今日も友達の家を午前中と、午後から2軒はしごして先ほど帰ってきました。 先日も「歯医者に行くから約束してくるな」と言っておいた日も、遊ぶ約束してきたらしく。泣き喚くのを無理矢理歯医者に引きずって行きました。 今日も帰ってきたところで、しばいて怒ったんですが、全く堪えていないと言うか・・・また明日も遊びに行く気満々っぽく。 毎日出て行くなと言っても、誰かと毎日遊ぶ約束してきます。 保育園の時は、そんなに友達の家に出入りしてなかったのですが。 私自身は虐められっ子でしたのでそんなに友達と遊んだ記憶ないのです。 それを思うと、毎日遊んでくれる友達がいるのはいいことなのでしょうか・・・・(悩 小学生の友達付き合いはそんなに大変なのデス? 「だって約束してきたから」とか言い訳するのですね。 宿題してから行きなさい、と言っても「帰ってきてからする」って言いますし(汗 毎日毎日、コレでいいのかとか思っちゃうんですけど・・・。 遊びたい盛りなので、友達と遊ぶのは結構なのデスが。 こうも毎日あちらこちらでお世話になってると・・・(汗 いえ、友達連れて帰ってくる日もあるのですが。 「○○ちゃんのとこに行く」と言ったところとは違うところに遊びに行き、行き先がわからなくなることしばしばなので(今日もデス)発信制限付の携帯でも持たせようかと思うのですが、それはやりすぎですかね?

  • 無言のインターホン

    オートロックの分譲マンションに賃貸で住んでます。 ここ最近、1階にある集合玄関のインターホンが鳴って出ても、無言・・という被害に何度か遭っています。(決まって、午前~昼ころです。) 先日、また被害に遭い、常駐の管理人さんに話しに行くと、ちょうどエントランスの方で、修繕作業をしていたらしく、「あぁ。。そういえば、あの時間、営業マンが、全世帯のインターホンを鳴らしてる感じだったよ!」と言われ、その場では一安心したんですが・・・・、、 よく考えると、『営業マンが、ナゼ無言??』と思い、また怖くなりました。 小さい子がいるので、ちょっと臆病になってるのもあり、何かあったら、すぐ管理人さんに言いに行くので、今回の被害についても報告してるのは、私だけらしく・・「営業マンだから大丈夫だよ」って感じなんです。 インターホンにはモニターは付いてません。 ただ、防犯カメラが何箇所か付いていて、集合玄関や裏口など・・侵入する人は、とらえてるらしいです。 空き巣が入る前、こういう事がある・・と聞いた事があるので、とても怖いです。 大体、主人がいない時間帯に、無言インターホンがあるので、私と子供2人のときに、鉢合わせたら・・・など考えると、、家にいたくなくて、夕方までブラブラしたり。。小さい子供の事を考えると可哀想ですが。 長文でまとまりのない文になってすみません。 集合玄関からの無言インターホン・・何が考えられるでしょうか? また、、防犯面から・・ ドアの、昔でいうチェーンロック(チェーンではなく、最近よく見る引っ掛ける金具?です。)を、しておいたら、安全面では大丈夫なんでしょうか??? どんなことでも構いません。教えて下さい。

  • 奥さん子供が居て1年中、家に居て全く仕事しない主人

    ●隣に50代のご主人、奥さん46歳、子供5歳、犬を飼い、ご主人は毎日、家に居て全く仕事してない、親がたこ焼き屋してる感じで親に生活費の全てを出してもらい生活している用です奥さんも全く仕事してないので,どう考えても光熱費、ガソリン代、保険、税金、家賃、食費、●夫婦毎日家に居て仕事せず払えるわけがありません、別に人を使っているので働かなくても金が入ってくる仕組みになっているのでしょうが、奥さん子供が居て朝から晩まで毎日365日、家に居るご主人は、みっともないです。●皆さんの家の隣にこんなご主人、が居たらどう感じ思いますか?ハッキリいって気持ち悪いです、それについている奥さんも気持ち悪いですが…あなたの家の隣にこんなご主人、家族が居たらどう感じ思いますか?余計なお世話かもしれませんが確実に隣なのでわかってしまいます、異様?異常なご主人…

  • 不思議な訪問者

    今日、「〇〇建設ですが、お隣りの方のことをお聞きしたいのですが…」 という訪問がありました。 インターホン越しでどんな人だったかは見ていないのですが 〇〇建設、というのも聞いた事がない名前で (しかも思わず聞き返してしまうような変わった名前) マンションにも関わりがないと思います。 「どういう御用でしょうか」、と聞いても 「お隣りの方についてお話をお聞きしたいだけなのですが…」 というだけで、詳しいことは言わず 「右隣の方って〇〇さんですよね?」などと確かめられましたが その家は表札があがっておらず話をしたこともなかったので 「わかりません。お話したこともないのでどんな方かもちょっとわかりませんね…」というと 「そうですか…失礼しました。」 と言って帰って行きました。 これは一体何なのでしょうか。 何でもないことなのかもしれませんが、そのお隣りがちょっと異様な行動をしたりする方達なので とても気持ち悪く感じてしまいました。 新手のセールスならそれはそれでいいのですが…

  • 本当は遊びたかった

    おとといから友達と遊ぶ約束をしていたのですが遊べませんでした。 家は外に出るのに親の許可が必要なんですが、親に「夏休みは勉強しろ」と言われていて友達と遊ぶなんて言えませんでした。さっき友達が家のインターホンを鳴らしてきましたが無視してしまいました。親が「宅急便はこんなに鳴らしてこないけど誰か遊ぶ約束してる?」と聞いてきました。「私がしてる」と言ったのですが「どこで遊ぶの?」と聞いてきて「友達の家」とこたえました。そしたら親が「汚いし行かなくていいよ」と言われました。見たこともないくせにそんなこと言わないでほしかったです。私のことも友達のこともその家族も傷つけるような言葉で悲しくなりました。本当は遊びたかったのに言えなかった自分も悪いです。今言えば間に合うのに言えません。

  • 三宮駅周辺のカフェ

    今週末の土日で神戸へ職場の旅行でいきます。 日曜日朝から友達と会う約束をしたのですが、 三宮駅周辺で10時前からやっている素敵なカフェは ないでしょうか? 集合時間が11時30分なので11時からの営業だと 間に合わないのです。 よろしくお願いします。

  • 友達について

    友達についてです。ある友達と遊ぶ約束をしていました。いきなり急用ができたので、約束をしていた友達に電話をして「今日用事できたからあそべなくなっちゃった」と電話をすると、「なんで?なんで?」と、しつこく聞いてきて、理由をいっても「なんで遊べないの?」と何回もいいます。前にも「いいから遊ぼう」とか「とにかく遊ぼう」とか言ってきました。この友達は、ほぼ毎日遊ぼうとさそってきます。たまには、他の友達とも遊びたくて「今日は他の人と遊ぶから、また今度遊ぼう」と言っても「俺も遊んでいい?」と、いっつもはいりこんできます。この友達に誘われた時いい断り方はありますか?

  • インターホンのカメラにライトを当てる人

    引っ越したばかりの部屋にはカメラ付きインターホンがあります。 友達の家でしか見たことがないので実際使うのははじめて。 20:00頃ピンポンがなりモニターを見ると知らない男性がいたのですが、カメラにライトを当てて顔が発光してました。すごい怖かったです。 二回押してでなかったら、隣の部屋のインターホンも押してました… カメラを隠すなら分かるんですがライトを当てるというのは怪しいです。 どんなことが考えられますか?