湿雪と乾雪、スノーボードの滑りやすさは?

このQ&Aのポイント
  • 湿雪と乾雪のスノーボード滑りやすさについて、個人差や情報信頼性について考えてみました。
  • 湿雪と乾雪の天候や感触の違いを経験した初心者が、滑りやすさについて疑問を抱いています。
  • ネットの情報によると乾雪の方が滑りやすいとされていますが、初心者の経験では湿雪の方が転びにくかったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿雪と乾雪 スノーボード 滑りやすさ

今日スノーボードに行きました。 天候は晴れ+ゲレンデ情報によると乾雪。 確かに乾いている感じがしましたが、乾いているというか固まっている感じです。 滑りやすいとは思いませんでした。 所々ザラザラしていてターンしている時にガガガガッと音がしました。 すぐに足を取られて転んでしまい、前回よりも転んでしまいました。 一週間前にも行きました。 天候は曇時々雨+ゲレンデ情報によると湿雪。 シャバシャバしていましたが、殆ど転びませんでした。 ネットで調べたのですが、湿雪のよりも乾雪の方が滑りやすいと書いてありました。 どちらの方が滑りやすいのかは個人差なのでしょうか? orネットの雪質情報はあまりアテにならないのでしょうか? 私は10回ぐらいしか行った事のない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

スキーですが基本は同じなので、参加します。 湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。 これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。 乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールしやすい。 アイスバーンやザラザラ雪面(溶けかかった雪が再凍結)は、それなりにエッジが効く場合もありますが、エッジが利き難いので、板を「ズラして」スピードコントロールしてやる技術が無いと、コントロールしにくい。 硬いので、氷の表面にエッジが食いついても弾かれて、ターンした時にガガガ・・・というバイブレーションを起こす事があります。スキーだと、それでビンディングが開放される場合があるくらい。 とにかく、雪というのは状態が変化するものなので、ゲレンデでも場所によって違う事がよくあります。ネットの情報は、あくまで参考ということで。

e-1398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにスピードがあまり出ていなかったかもしれません。 ネットの情報も参考程度という事ですね。