OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3月後半のスノーボード

  • 困ってます
  • 質問No.226690
  • 閲覧数965
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

雪質いいスキー場を探すのに何を基準にすればいいのかわからないので困っています。
3月20日~21日で、スノーボードに行く予定です。
そのころは結構、雪も溶けてスキー場の状態はよくないですよね・・
ターンの練習を思いっきりしたい初心者なので、
アイスバーンでないスキー場に行きたいのです。
東京から新幹線で行くので、
できれば交通の便がよい湯沢あたりで雪質が大丈夫そうな場所はありますでしょうか?
もしくは東北で雪質がいいスキー場があれば教えてください!
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

春スキーですね。。。

>雪質いいスキー場を探すのに何を基準にすればいいのかわからないので困っています。
>
ほとんどのスキー場が、この時期にもなってくると
戻り寒波が来ない限り、雪質が良いスキー場は大変難しいですね。。。ザラメがほとんど。
3月末はアイスバーンというよりは悪雪といたほうがいいでしょう。。。

私は春スキーも後半になってくると
次の基準で決めてます。
(1)標高の高さ(1000m以上)
(2)斜面の向き(出きるだけ北斜面)

湯沢や東北のほうはあまり知りませんが
標高の高いところはそんなに無いと思いますが。
北海道も同じですが、気圧配置の関係で東北よりは
雪質はいいと思います。

おすすめはやはり・・・志賀高原ではないでしょうか?
標高の一番低いところで1000mですので
広くて緩やかな斜面なら、ぶな平のゲレンデあたりがベスト

但し、長野から電車やバスを乗り継がないといけないのが
ネックかなぁ。。。(>_<)

あまり参考にならなかったかな(^^ゞ
お礼コメント
chocomint

お礼率 100% (15/15)

返事が遅くなり申し訳ありません!春スキーの基準は大変参考になりました。
とりあえず湯沢を基準にして標高高いところで考えて、苗場かかぐら・みつまたにしようかと思っています。
志賀高原のぶな平も気になりましたが、車で連れて行ってもらうとき、ぜひ行ってみたいです!!
広くて緩やかな斜面大好きです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-07 14:09:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (2/18)

こんにちは。確かに3月後半は雪質は悪いでしょうし、あんまり期待はできないと思います。 ただ、雪量という意味でその時期でも期待できる場所があります。それは新潟の”奥只見丸山スキー場”というところです。豪雪地帯で冬の間は危険だということでスキー場もクローズしていて、春から5月頃までオープンになります。私が4月の中旬に行った時は確かに雪がたくさんありましたが、雪質はそれほどよくなかったです。4月中旬という ...続きを読む
こんにちは。確かに3月後半は雪質は悪いでしょうし、あんまり期待はできないと思います。

ただ、雪量という意味でその時期でも期待できる場所があります。それは新潟の”奥只見丸山スキー場”というところです。豪雪地帯で冬の間は危険だということでスキー場もクローズしていて、春から5月頃までオープンになります。私が4月の中旬に行った時は確かに雪がたくさんありましたが、雪質はそれほどよくなかったです。4月中旬という条件を考えれば十分なんでしょうけれど・・・

場所は、新幹線浦佐駅より車で90分かかります。(余談ですが、織田裕二がでていた映画”ホワイトアウト”の撮影場所だそうです。)
お礼コメント
chocomint

お礼率 100% (15/15)

返事が遅くなり申し訳ありません!
今回はとりあえず湯沢方面にしたかったので苗場かかぐら・みつまたにする予定です。
それにしても、「奥只見丸山スキー場」っておもしろそうですね。
冬の間は入れないで春からできるなんて・・(^。^)
しかも、ホワイトアウトの撮影場所なんですか!!確かにすごい雪でしたよね~!
そこも、車で連れて行ってくれる人がいたら行きたいな~
それにしても、スノーボード・スキーって友達同士、都合つかないとなかなか行けないものですね。
投稿日時 - 2002-03-07 14:16:52


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ