• ベストアンサー

スノーボードのゴーグル

スノーボード暦3回で、何とかターンをして人を避けながらゲレンデをフリーランできる程度のスノーボード初級者です。 今シーズンはようやく板やブーツ等ギアも購入して(今までは知人からの貰い物を使ってました)本気でスノーボードを楽しもうと思っています。 そして板やブール等で出費がかさんだ為、ウェアやアクセサリ類は必要最小限でと思っています。しかし、今まで使っていたゴーグルが壊れてしまったため、ゴーグルの購入を検討しています。 晴れていたらゴーグルは要らないと思い、まったくゴーグルを購入する気はなかったのですが、先日初めてゴーグルなしで滑るとすごく目が痛くなってきました。とても晴れているとはいえない穏やかな曇りの日にです。 そこで、みなさんのお勧めのゴーグルがあれば教えていただきたいです。 形としては、DRAGONのFOILがカッコイイなと思っているのですが、DORAGONのゴーグルは小さめだといい事をどこかで聞いたことがあり、迷っています。(頭は大きいほうです) 一般的に各メーカーの特徴などがあれば教えてください。 あと、できたら安く抑えたいと思っているので、型落ちのとかでいいんですが、型落ちのゴーグル(その他ギア)を販売している所とかありますか?(ちなみに当方大阪です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taroppiso
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

ゴーグルがしょぼいと格好悪いので、ここは奮発して是非雰囲気のあるものを。お勧めとしては・・・(以下順不動) *OaKley(ウィズダム または Aフレーム) *Von Zipper *Smith *SPY *DICE *TENGU あたりですかねえ。DRAGONはもう「スノボちゃん」ご用達になってるのでちょっと危険。以上の中から選んでもらえれば、「お、ただの素人ではないな。」と思われますよ。

satoyan-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勧めしていただいた中でかなり迷いに迷ったのですが、DICEのTRUMPを購入しました。 挙げて頂いたメーカーのものはどれも見た目も機能面も非常によかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • MIYBI
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.6

私個人のお気に入りは、少し高くつきますが、なんと言ってもOAKLEYです。 ゴーグル、サングラスの老舗ですし、性能も優れていると思います。 最も視界が広く感じるのは、WISDOM、次にAフレーム、CROWBAR。 コスト的に安く抑えるなら、Lフレームなんていかがでしょう。 レンズカラーは、オールラウンドに使うなら、ピンク・イリジウム、パーシモンあたりでしょうか? 最終的には、試着をして、自分に合ったものをお選びになるのが一番だと思いますが。。。 ショップは、大阪ですとモリヤマスポーツ、スノーカントリー、スポタカ辺りが品揃えも多いのではないでしょうか?早い所では、そろそろ値下げが始まる所もあるんじゃないでしょうか?私は、過去にスポタカで、展示品のAフレームを半値位で購入したこともあります。最近は、ネットでの購入が多いです。

参考URL:
http://www.hasegawasyoten.com/oakley/goggle/
satoyan-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OAKLEYのWISDOM、視界も広く性能も良さそうだったのですが、レンズとバンドのとめてある部分がイマイチシックリこなかったので、今回は別のものを購入しました。スポタカで10%OFF+ゴーグルケース(スポタカオリジナル1500円)を付けてもらえました。

  • sao-s
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

ゴーグルは紫外線はもちろん(雪目になってしまいます) 思わぬ障害物(小枝や衝突など)などの目の保護のために欠かせません。 DORAGONは、今なら定価よりも安く買えますし、 デザインもいろいろあるし機能もそこそこで私は好きです(^^) フレームがご自分の顔に合ってるかどうかは ショップで試着させてもらってみてはいかがでしょう? ゴーグルは視界とフィット感が大事ですからね☆ 店員さんに言えば、快く試着させてもらえると思います。 レンズの色はオレンジがオールマイティーで無難です。 後々金銭的に余裕が出来たらイエローやミラーなど購入してみるのも いいと思いますよ。 大阪でのショップはわかりませんが、 ア○ペンなどの量販店よりボードショップがいいですよ! 私は今は気に入ったショップを見つけましたが その前はよくムラサキスポーツにお世話になってました。 予算がこれくらいで~って言えば相談に乗ってくれます。 わからないことはどんどん店員さんに聞いちゃいましょう!!

satoyan-com
質問者

お礼

申し訳ございません。上記の補足がお礼です。

satoyan-com
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろんなゴーグルを試着して、一番シックリきて視界も良く、デザイン的にも気に入ったDICEのゴーグルを購入しました。 これで雪目を気にせず練習できます。ありがとうございました。

回答No.3

ゴーグルのレンズには晴れ用や視界の悪い日用などあります。 鏡のようにキラキラしているものは晴れの日には良く見えますが視界の悪い日にはあまりよく見えなかったり。 それは基本的なことなので友人に聞いて選んだら良いと思いますよ。 スポーツ店には去年の型落ちなどのワゴン品があるのでそれで十分じゃないですかね。

satoyan-com
質問者

お礼

申し訳ありません。補足欄とお礼欄を間違えました。上記補足にて変えさせていただきます。

satoyan-com
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スポタカとJSBCスノータウンに行ってみたのですが、ゴーグルのワゴンセールは見つけることができませんでした。 ただ結局、今回は若干視界の悪い日用のゴーグルを購入したので、引き続きワゴンセールで晴天用のものを探そうと思ってます。

  • pandan33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も色々なメーカーのゴーグルを使用しましたが今までで一番はロシニョールのゴーグルです。今使ってるのは4~5年前に1万円程で購入しました。展示会でつけてみたら顔、頭の大きい私にぴったりフィットしました。ぜひ試してみてください。

satoyan-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロシニョールのゴーグルも試してみましたが、最終的には見た目でDICEのTRUMPに決めてしまいました。もちろんフィット感も問題なかったです。 できたら5000円程度でとか思ってたのに結局1万円超えてしまいました(笑)

  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

レジャーでの使用でしたら、名の通ったメーカーならどれでも機能は十分満足出来ると思いますので、予算とデザインで選んで良いと思います。 昔は処分品はSWANSくらいしか無かったですが、今なら量販店・専門店どこでもドラゴンやアーネット等結構なメーカーのワゴンセールありますので、色々見て周られればどうですか? ちなみに僕はVON ZIPPERのBUSHWICK(2000年モデル)です。当時はマニアックでした。今でも同じ物の2代目を愛用しています。

satoyan-com
質問者

お礼

JSBCスノータウン(大阪)とスポタカを見て回ったんですが(スポタカは何度か通ってます)、ゴーグルのワゴンセールを見つけることができませんでした。 機能面等で明らかに除外されるような物を除くと、どれも1万円前後するようなので、最終的には見た目だけで決めてしまいました。VON ZIPPERのものもかなりの有力候補だったのですが・・・。参考になりました。

関連するQ&A

  • スノーボードの選び方

    お世話になります。 新しい板を購入予定ですが板の選び方で教えて下さい。 体重が軽い人、脚力が弱い人はカービングでもトリック系でも軟らかい板が良いのでしょうか?自分は身長は175ありますが体重は54しかありません。 体重は関係なくスタイル、フリーランとかグラトリとかで決まるのでしょうか? 新しい板ではフリーラン5、グラトリ5くらいの割合で考えています。 今考えているのはYONEXの4XPの型落ち、中古を安く買えないかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノーボードでお勧めのゴーグルはありますか?

    昨シーズンanonの女性用のゴーグルを購入して使っていました。 女性用なら間違いないと思い購入しました。 もちろん試着もして大丈夫!とも思い購入したのですが…。 昨シーズンは天候に恵まれていたからか気づかなかったのですが、 今シーズン若干吹雪ぎみの日に滑ったらやたらと雪が入ってきます。 しかもそれがレンズに張り付いて氷固まり取れなくなるのです。 その雪を取り除く行為を繰り返していたら、レンズが曇るようになって しまいました。結果、雪と曇りで視界がほとんどなくなります。 これは顔に合っていないのでしょうか…!? どうしようもないのでゴーグルをまた新調しようと考えています。 同じ失敗をしたくないので、いつくかのメーカーのものを 試してみたのですが、鼻の部分に指が入ってしまうほど隙間が空く ものがほとんどです。 鼻が人より低いとも思えないのでが…。 そして時期的なの事もあり品数も少なく沢山のなかから選ぶことも出来ませんでした。 そこでこの時期でもまだ品揃えが結構あるお店と、鼻が低め?の人にお勧めなゴーグルがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • スキー、スノーボード

    お世話になります。 スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか? あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

  • ゴーグルのスポンジの穴(の修理)

    はじめまして。 ゴーグルのスポンジの修理についてWEBで調べてみましたが、よく分からずこちらで質問しました。 スノーボードに使用するゴーグルの下部の(空気を通すための)スポンジに穴があきました。(直径3mm程度) 今ジーズン購入した新品のゴーグルで今後も使用したいと考えております。 質問は、 ・スポンジの穴のせいでゴーグルの曇り具合が大きく変わるでしょうか? ・自分で修理する場合のおすすめの方法はあるでしょうか? 以上の2点です。よろしくお願いします。

  • スノーボードの形の選び方についてアドバイス下さい

    今シーズン、スノーボードの板を買おうかと思っています。 ですが、メーカー、大きさ、形状など、 なかなか自分で決めきれません。 もしよければアドバイスお願いします。 ■現在は… ・当方、身長148cm、女性です。 ・板を買うのは二枚目。(一枚目はキャンバー) ・スノボ歴は今年で5年目。1シーズン5、6回程ゲレンデへ。 ・中級コースでカービングしながら滑っていることがほとんど。 ・フリーランがメイン。ジブを使ったりグラトリしたりなどの滑り方はしない。 ■今後は… ・ジブ、グラトリ等は今後もするつもりはないが、キッカーに挑戦したい。 (高速カービング・ジャンプをみがきたい) 板の形状は現在いろいろ出ているそうですがおすすめはどの形状でしょうか。 また、具体的なオススメ板などあれば 併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの板購入について

    今までスノーボードに5回ほど行きレンタルの板を使っていましたが今シーズンは購入しようと考えています。 実力は中級コースを普通に滑って降りれグラトリが少しできる程度です。 今後はフリーランはもちろんですがキッカーやグラトリをやりたくパークに入りたいと考えています。 なのでオールラウンドに使える板を探していますが今の候補としては Burton Costom deuce CLASH などで考えています。 ですが私高校生でして高い板を買えるほどの身分ではないため安くて上手くなってからも活躍してくれる板を探しています。 そこでこの板はおススメなどというものはありますでしょうか?メーカーはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • フリーランとはどういう意味ですか?

    初歩的な質問ですみません。 よくスノーボードで「フリーラン」という言葉を聞きますが、どういった滑走のことを指すのでしょうか? ゲレンデを普通にカービングで滑り降りてくることなのでしょうか? あと板の購入を考えているのですが、フリースタイル向け(!?)の軽くて柔らかめの板がいいのでしょうか? スタイルは↓ キッカー4 グラトリ2 普通に滑る(フリーラン!?)4 という感じです。今後はジブにも挑戦しようと思ってます。 あと私の場合はツインチップでセットバックゼロの方がよいのでしょうか?

  • スノーボード 初心者です

    大学生になり今冬からスノーボードを始めようと考えている者です。そこで、板、バインディング、ウェア、ブーツは揃えました。今までスキーをやっていたのですが、帽子やゴーグルはスキーと同じ物をスノーボードで使っていたら変でしょうか?またスキーボードで使っていたリーシュコードはボードでも使えるでしょうか?

専門家に質問してみよう