父親との接し方

このQ&Aのポイント
  • 私の家族構成は、父、母、兄、そして私の四人家族です。父親との接し方が上手くいかなくて悩んでいます。
  • 父親はすぐに怒りを表し、自分の思い通りにならないと物を取ったり壊したりします。また、自分の行動を棚に上げて指摘すると開き直ります。
  • 父親との接し方に悩んでいます。私は養ってもらっていることに感謝していますが、父親の態度が度を超えていると感じています。将来どう接していくべきか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親との接し方

どうも初めまして、ここを初めて利用する者です。 まだまだ嘴の黄色い奴ですが、以後お見知りおきを… では早速本題へ移りたいと思います。 私の家族構成は、父、母、兄、そして私の四人家族です。題名(?)にもあるように父親との接し方が上手くいかなくて悩んでいます。 因みに母親とはよく喧嘩もしますが大抵はすぐ収まりますし、兄は‥まぁ、一応そこそこ上手くはいっているつもりです。 しかし問題なのが父親、すぐ頭に血が昇るし、自分の思い通りにならなかったり、気に入らなかったりしたら人の物を取(盗?)ったり或いは壊したり、自分のことを棚に上げるし、それでそのことを指摘すると開き直るし、口論で押し負けたりすると「じゃあもういいよ!この家から今すぐ出てけ!!」とか「お前に学費、生活費一切出さない!!」と言ったり(まぁそれに依存している私も情けないのですが)・・・これ以上はキリがないのでここいらで止めますが、なんというか「俺が稼いで養っているんだからそれ相応に扱ってもらって当然、俺がこの家庭のルールだ。」と思っているらしくて…養ってもらっているのは事実だとしても、なら何をしても良いんでしょうか?ちょっと度が過ぎているような気もします。正直そんな父親とこの先どう接したら良いのか分からないです・・・ なんか愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。それでは皆様のご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

その人本人と自分との距離を置いて、 壊されたくないもの、触れられたくないものは鍵を掛けられる物の中に入れるか、 触れられない場所にしまっておくことです。 それから、そういう相手を正論で負かせたり、 真っ向から正しいことを言っても意味はありません。 何故ならそれは質問者さんも書かれている様に「俺が(この家庭の)ルール」だからです。 学生さんとのことですが、今大学生なのか高校生なのか、 或いは中学生なのかも知れませんが、 進学先や就職先を寮がある学校や会社にすると殆ど影響はなくなります。

spiritless
質問者

お礼

寮も一時期考えたのですが・・・そうなると色々と下準備等しなければなりませんし、何より交通機関的にもとても不便な場所なので; しかし本気で関わりたくないのであれば仕方ないですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

学費と書いてあるので、まだ学生さん(成人していない)んですよね。 ”養ってもらっている”と謙虚にご自身の立場をとらえられているかと思うので”、お父様も、一応二十歳までは親として ”養う”責任があるという自覚を持って頂きたいものですよね。ただ、あなたが養ってもらっている”といくら心の中で 思っていたとしても、態度・表情が不満そうでだんまりをきめこんでいたら、お父様には何とも言えないストレスが 積もりに積もって、わびしさを吐きだされているのかもしれません。(あなたの事だけじゃなくて、他にも不満があるのか・・・) どんなお父様であったにせよ、あなたをここまで育ててくださった事実は変わりないのですから、距離をおくにせよ ”親孝行をしよう”という心根(例えできなかったとしても)だけは持ち続ける努力をされてはどうでしょうか? 心根があなたの態度や表情を穏やかにして、お父様といるときの空気感を(年月はかかるけど)変えられるかもしれませんし。

spiritless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

60代のおっちゃんです。 一方だけの話を聞いても判断できませんが、私の息子のことで参考になったら、と思います。 我が家は、私たち夫婦と今年26歳になる次男との3人暮らしです。 大学を出たと言うのに、息子の考え方は子供そのものでした。 甘ちゃんで、話し相手にもならず、かといって「お父さん、教えて」という態度でなく、世間や常識を知った上での話と言う態度ですから、「バカもん、そんな理屈通るか」と怒鳴るわけにも行かず、というところでした。 今の会社に就職したのですが、食堂ではいつも課長が隣に座っていたようです。 食堂のテレビはNHKオンリー。 ニュースを見ながら課長が話しかけてきます。 半年経ってからか、息子が変わりましたね。 私と対等に話ができるようになりました。 一昨日も「ホルムズ海峡の話、原発の停止と石油危機」課長の受け売りもあるかと思いますが、対等に話が通じると言うことは、親父としてもうれしいものです。 うちは朝食と夕食は一緒に食べます。 今までの息子は食事が終わると、さっさと自分の部屋に行ってしまったのですが、私と話が合うようになってから、1時間は食堂にいるようになりました。 するとね、いままで関心を示さなかった、隣のおじさんの話し、日曜大工の手伝いのこと・・・いろいろ関心を持ってくるようになりましたね。 こんな家庭ですが、参考になったらいいですね。

spiritless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仲の良い親子なんですね、羨ましい限りでございます・・・

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

精神的に未熟な親父と言ってしまえばそれまでです。 俺がこの家庭のルールだと思っている間は、何を言っても無駄でしょう。 亡くなった私の親父も、70を過ぎても変わりませんでしたね。 嫌なら出て行けば良いし、居続けるつもりなら少し距離をおくか、ひたすら我慢です。

spiritless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

父親の怒りは当然のように思います。 今の父親は、会社でへとへとなのに家庭に帰っても誰も労わってはくれないので鬱憤が溜まっているんです。 君もそういうことは何となく理解できるよね。 シニア世代の一員として想像するに、君の父親は寂しいんだよ。 父親だって子供たちとコミニュケーションを取りたくてもがいているんだ。 お互いがなんとかしないと思っている間はいいんだけど、それがしばしば衝突になって終いには仲たがいになる危険もある。 これはどちらかが歩み寄るかあるいは少し距離を置くのがいいんだ。 どうする? 君から父親に優しい言葉を掛けるか、それも難しいだろう。 それならなんとなく距離を置いた方がいいよ。

spiritless
質問者

お礼

そうですね、仰る通りここはなんとなく距離を置いた方が無難そうですね・・正直私はあまり口が達者な方ではないので上手く気の利く優しい言葉が掛けられそうにないので; ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理不尽な父親

    私の父親は末っ子で可愛がられて育って自分の思い通りにならないと直に怒鳴りキレます。  ついさっきも私が風呂に入ってる時に父親が帰宅してきてすぐに風呂に入れなく10分ぐらい待たせてしまい「なんで俺が帰った時に風呂はいってんねん」ってキレられました。  父親が夜寝ているとき、耳鳴りがひどかったらしく上の部屋でPCを使ってレポートを書いていた私に「キーボードを叩く音など色んな音が聞こえうるさい!お前何してんねん」と怒鳴られました。父親は家族が寝ている時に大音量でテレビを見たり、酔って夜中に帰ってくると家族を起こしまわり騒音を起こします。  母親(父親にとっては嫁)が土日に仕事などで出かけていて自分が暇になると仕事から帰ってきた母親に「なんで休日に仕事いれんねん」とキレ、機嫌が悪くなり家族に八つ当たりをします。こないだは機嫌が悪かったらしく晩御飯を見て「なんで日曜にカレー食わなあかんねん」と言ってました。  また父親が仕事帰宅後、母親が疲れてリビングで仮眠していると父親は機嫌をそこね、母親が食事の用意をしているのをわかっていながら食べようとせず、酒とつまみですごし、仕舞いには気がついて起きた母親に怒鳴りふて寝をするか、寝室のドアをごっつい音を立てて閉め寝ます。  私が「自分の部屋にテレビを設置したい費用は全部自分でする。」といえば「俺の知らんとこでテレビ見てるのはむかつく。」といい。私がむかつき、反論すると「そんなに自分でなんでもしたいなら家出て行け。」「学費も生活もかってにどっか行ってやれ」といいます。私は私立の理系の大学なので学費、生活費をとても一人で払えないので言い返せません。また父親は私が大学を受けるときに「金のことは気にせんでいいから受けろ」と父親に進められた大学に通っていて言ってることがむちゃくちゃです。  他にも言い出したらキリがないのですが私にはとても理不尽な父親に思えます。私も23なのでもう、しょうもない事でいちいち怒られたくありません。どうすれば対処できるか良い案があったら教えてください。

  • 父親への憎しみ・・・

    こんばんわ。中3の女です。 最近私は父からの侮辱に耐えられません。最近は暴力はなくなったんですが(体力の衰えでしょうか?)、その代わり私たちに対する侮辱がひどいです。しかも私によく言ってくるような気がします。(のんびりしててマイペースなせいかも)でもそれは、絶対酒を飲んだ時だけです。つらくて先生(男性)にも相談しました。でも家庭をもってらっしゃるので、「疲れて大変なんだよ。聞いてあげな。」と言われてしまいました。最初は「そうだよなぁ。。」と思いましたが、ずっと聞いてると「早く死んでしまえ。」と思わずにいられないです。思わずこの前言ったら、大変なことになりました。だって自分の将来の夢までナンタラ言ってくるのです。憎しみとかいけないと思うけど、思わずにはいられないのです。どうすればいいんでしょうか。 ・・・失礼しました。侮辱してくると言いましたけど、例えば「俺らが汗水流して働いて食わしてるんだ。」とかなんとか言います。確かにそうだけど、でも兄弟や自分(父親)のことを棚に上げたり、矛盾していることをしているのに、言うのです。とにかく、いろいろイチャモン付けてきては関係ないことまで引っ張り出し、逃げると追ってくるほどなんです。(酷い時は。)今はあいさつすらめったにしてません。ってかしたくありません。 あと、視野が低くて偏見をよく持つ人なんです。自分が一番正しいと思ってるんです。それで何度口論したことか。。。 私は大人になって絶対父親みたくなりたくはないと思っています。結婚したくないと思うのも、父親みたいな人と結婚したら嫌だからです。 最後に。私は復讐したいなとも思ってます。殺すとかはなし、です。もう会うだけで「あぁ、会ってしまった。」と思うほど嫌です。暴力も受けるよりマシだと思って、今まで耐えてきてます。 長くて分かりにくい文章ですいませんでした。よきアドバイスお願いします。

  • すぐにブチ切れる父親

    私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • おだやかな心でいたいんですが・・・(父親の悩み)

    拒否的、マイナスな心ですが、そういう気持ちや心でいると 運気が悪くなり自分自身よくありません。 今までマイナスが多かったので、前向きな気持ちで行こうと思って 日ごろからおだやかな心になろうと思っていました。 ここからが本題です。 実は家族と同居しているんですが、父親のあまりにもひどい性格で いつも腹が立っています。 身勝手で、自分のことを棚に上げて人を非難する、からかう(良い 年齢して)口うるさい、もう挙げていけばきりありません。 おまけに父親は自分の性格はとても良いと思っているので呆れます。 そんな父親と一緒なんで、私自身心がおだやかになれません。 この場合、どう対処していけばいいのか・・・。 みなさんはどうされますか? やはり無視がいいのでしょうか? 無視してもおしゃべりな父親(つまらない話題しかない)はいつも 口を開いてきます。 「家を出たら」の回答は遠慮願います。 良い回答をお待ちしています。

  • 父親と離れたい

    はじめまして。 18歳、女です。今は美術系の専門学校に通っています。 私の父親は私や家族がいても平気でエロいテレビを見ています。やめろといってもやめないのでイヤホンで音楽をきいたりしてやりすごしています。どんな神経してるのか分かりませんけど、そんな父親を尊敬できるわけありませんし、なるべく早く家をでたいです。 理由はそれだけではありません。自営の仕事もやる気がなく、家族が食べていけているのも不思議なくらいで、学費ももちろん払えないので、自分でアルバイトをして払っています。仕事が終わる前から酒をのんで家族に絡んだり暴言をはいたりします。 何度も一人暮らしを考えましたが、費用の面でどうしてもできません。 我慢するのももう限界です… 多分60年間変わらなかった彼に何をいっても無駄なので、自分が変わるしかないと思います。どうすればいいでしょうか。 私が可能な範囲でアドバイスおねがいします。すみません…

  • 父親との接し方がわかりません。

    20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 父親(?)の戸籍を見ることはできますか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 現在 母 兄 私 の、3人家族です。兄、私共に成人しております。 母が未婚の母であることは承知していましたが、先日パスポートを取る際、母の戸籍を取り寄せた際、兄は父親に認知されているが、私は認知すらされていない事実を発見してしまいました。 母親に聞こうかとも思ったのですが、どうにもききにく、父親とも小学校5年生の頃より会っておらず、(電話番号などは知っております。母が数年前に連絡撮ったのも知ってます)聞きにくい状況です。 自分の素性について、今まで考えたこともありませんでしたが、彼氏のお母さんに「離婚していても、結婚式には出てもらえるんでしょ?」などと聴かれると、とても「認知もされていません」とはいえません。 とにかく事実が知りたいのですが、父親の戸籍を見ることはできませんでしょうか? 兄になら相談できるのですが、兄なら取り寄せできますか?? (父親の在住場所などは知っております) また、私は自分で認知請求って起こせるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 父親と兄

    母には聞きづらいので自分で探そうと思ってるので、多くの回答お願いします! 小さい時に別れた父親の所在を知るためにどのような手順を踏めばいいのでしょうか? 母と父が別れるまでの生まれ育った市町村はわかっていますが名前などの他のことは何一つわかりません。 父の連れ子になるのですが、兄もいて兄の所在も気になります。父親の戸籍謄本に兄のことも載っているのでしょうか?

  • お勧めの海外旅行(父親へのプレゼント)

    60になる父親がいます。 還暦祝いで、海外旅行に行きたいのですが、お勧めを教えてもらえないでしょうか。 肝炎にかかっていて、死ぬまでに一度は海外に行きたいと言っています。 家族構成は、父親(今年60歳)、兄(24歳、社会人2年目)、僕(21歳、大学3年)の3人です。 制約条件は、 1、資金は旅先の食事、交通費含めて全部で25万(兄が20万、僕が5万) 2、僕の就活があるので2泊3日が限度 3、日本語しかできない 4、父親は年の割に体力がない 5、できれば海が見えるところ 6、時期は2月か3月(兄の転勤の関係で) 母親が男を作って家出をしているので、たくさん苦労かけている父親です。 僕と兄は、父が大好きです。 兄は社会人ですが、大学の学費の支払いがあり、兄も20万が精いっぱいです。 僕も就活でスーツ2着を買ってしまい、3,4月にあまりバイトを入れられないので、貧乏旅行になってしまいますが、父親を喜ばせてあげたいです。