静岡の小学生は、反日日本人になってしまいますか?

このQ&Aのポイント
  • 静岡の小学校で日本人になることを嫌がる教育が行われている
  • 日本語とハングルの併記が朝鮮学校で採用されていた
  • 日本の義務教育が反日教育を行っている
回答を見る
  • ベストアンサー

静岡の小学生は、反日日本人になってしまいますか?

「日本人になるのはいや」と書かないと正解がもらえない静岡の小学校 http://bit.ly/wWbM3D http://bit.ly/zHU8md 戦争もしていないし、植民地でもないはずです。 併合の意味が解っていないのではないでしょうか? この文脈の中にこの画像を置くと、 朝鮮の子どもたちに、日本か強制的に日本語を使わせていた印象です。 実際は日本語とハングルの併記で、朝鮮学校校長の採択に任されていました。 リャンバンが寡占していたハングルを開放したのは日本なのに… それによって識字率が跳ね上がったのに… この画像を見てわかるように、植民地化が意図なら「修身」に 朝鮮人の大人と子どものご挨拶なんて、取り上げるわけがありません。 だって奴隷に礼儀を教える必要がありませんもの。 それに植民地化で奴隷にしようと思ったら、文字を教えること自体がまずいはずですですよね。 開国当時の日本だって、結局「識字率の高さ」が日本を守ったところがあったのでは? こういうテストをするということは、 こういう内容の教育がされているということなんです。 日本の義務教育は、小学校のうちからとんでもない反日教育をしているのです。 日本を嫌悪する日本人を作り続けているのが今の日教組です。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

これはヒドイですね。 文部科学省は何も言わないのでしょうか。 植民地じゃなくて、併合ですね。 植民地なんて言われると、欧米のと同じで、現地から 搾取した、てことになりますから。 そもそも併合は韓国から頼んで来たのです。 当時、アジア最貧国であった韓国は独立を保てず 何処かに併合してもらおう、と画策していました。 ロシア派、清派、日本派に分かれて争いましたが 日本派が勝利して、当時最大の近代政党一進会が 日本に併合を依頼してきました。 これは日本にも得でした。 当時、ロシアが韓国をねらっていたからです。 韓国がロシア領になったら、日本の安全は危殆に瀕 します。 日本は韓国をロシアに対する防波堤にする計画で 韓国を強化しました。 そのため、教育、港湾などのインフラを赤字を出して まで整えたのです。 これが原因で、今日の韓国がある訳です。 これは戦後、日本を社会主義国に対する防波堤と すべく、日本を援助した米国と同じ図式です。 欧米の植民地が、現地の資源などを略奪したのとは 大きな違いがあるのです。 日本は日本の都合で韓国を強化したのですから 韓国が感謝する必要はないかもしれませんが、 天国に攻め込んで地獄に変えた、などという 嘘は許せません。

その他の回答 (4)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

<参考>  基本的に、『歴史』教育は、過去・現在を知った上で未来をどのようにしていくかという視点を持つために「学問」としての『客観性』が最重視されるべきものと考えます。  従って、現在の韓国の歴史教育と称するものが、客観性を持った『歴史』教育ではなく、視野の狭いナショナリズム育成教育であり、現在のような国家間の垣根が低くなっている国際社会の現状に対応していないものであると考えています。  ですから、日本の『歴史』教育にナショナリズムを持ち込むのは、韓国の歴史教育と同様のスタンスであり、「韓国の我田引水の歴史教育の在り方を肯定する」ことになります。  私個人としては、韓国のナショナリズム的歴史教育は、人間の成長を国という枠で縛るという愚を犯していると考え、否定的にとらえている以上、日本においてナショナリズム的歴史教育をすべきとは考えていません。  

okwavemin
質問者

補足

真実に基づくナショナリズムなら、それほど問題ないと思いますよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

戦後、イスンマンという人が韓国の大統領になりました。 この人が反日韓国を作り上げました。 「日本が朝鮮に近代国家の基盤を作ってあげた」のが気に入らなかったのです。日本は悪者でなければならなかった。日本は、豊かで素晴らしい国であった朝鮮を不当に占領して略奪の限りを尽くしたため現在のコリアは貧しい。我々は日本から賠償金をとるべきだと言って李ラインを勝手に引き、竹島もその中に入れてしまった。 イスンマンは、日本が憲法で戦争をできないのを利用して徹底的に日本を悪者にすることにして国論を統一した。国外に敵を作ることは世論をまとめるのに好都合であった。ソ連や中国相手では強力な軍隊に攻め込まれるのでとうていできなかった。 後継者もイスンマンの作り上げた反日体制は支持率を上げるのに役立つので代々踏襲しています。教育も反日一色です。めちゃくちゃな歴史教育を行ない、挙げ句歴史を認識せよと日本に行って来るんです。日本の左翼歴史家が共通の歴史を作ろうとしましたが、韓国の歴史家は自説を怒鳴るばかりで左翼歴史家でさえ匙を投げたそうです。いやはや、たいへんな隣国です・・・ 日本の不運です。

okwavemin
質問者

補足

中韓は敬して遠ざけよ、ですね

回答No.2

 こんな教員は即刻退場すべきです。コリア人が日本に残っているのは、コリアより日本の方が居心地がいいからです。そうでないなら、さっさと帰っていくはずだということに気がつかないのは、あまりにも考えが浅いか、偏っているかです。  なぜコリアが居心地が悪いかと言えば、差別がきついからです。金儲けのため日本に渡って行き、戦後に財産をなくしたからといって帰国してきた同郷人に対して、コリア半島人は思いやりが足りないのです。日本でコリア人に対して差別があるのも事実ですが、それでも半島に帰らないのは何故か?と一考すれば、その答えはすぐにでます。  日本には徴兵がありませんので、その美味しい果汁を吸いながら、文句を言っているだけです。  戦後の高度経済成長の恩恵を受けて、帰る時期を逸してしまったのも理由です。半島ではこの20年位でやっと経済成長が見られるようになったばかりです。  日本に住むなら、日本の教育に従うべきです。コリアでは「従軍慰安婦」などと、史実を歪曲させた歴史教育がなされいます。日本の教育界は、これに対して正しい歴史を後世に残す義務があります。

okwavemin
質問者

補足

日韓「強制」併合、強制連行という神話も、どうにかしたいですね。

回答No.1

静岡県民の民度の低さがよくわかりました。 しかし、東京もどの程度の民度を維持しているのか不安になります。 なんせ、東京都から給料をもらって都民の子供を教育する女教師が学校の規則を破り、卒業式の妨害をしていたのですから。日教組が日本人の民度を下げている元凶なのでしょうか。かれらは日本人の民度が下がれば二度と戦争が起きないなどと考えているのでしょうか? もし、明治の日本人が清国を相手に戦って、下関条約の締結にこぎつけなければ、朝鮮はずっと清国から国王を任命され、清国に年貢を納めて続けなくてはならなかったじゃないですか。 日教組は歴史の真実を捻じ曲げ、日本国民の民度を下げる教育をしているのです。 本当に許せませんね。

okwavemin
質問者

補足

しかし、このような教師を追放できない制度に問題がありそうです。 もっとも、民主党にとっては喜ばしい教師かもしれませんがね。

関連するQ&A

  • 高校の日本史の授業でハングル 許されることですか?

    神奈川県立市ヶ尾高校 日本史の宗田千絵先生 ★日本史授業でハングル指導   http://bit.ly/r0Yg9l ★「 韓国に生まれたかった 」    http://bit.ly/nPzfTe ★ 出席簿とか教務手帳も全部ハングル    http://bit.ly/nPzfTe ★ 生徒に自分の名刺をハングルで作らせる授業    http://bit.ly/mTBxFA ★ 関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学を企画    http://bit.ly/n1TIkF ★  「朝鮮籍の子どもたちに対する就職をはじめとした差別-高校教師の苦悩と考え」を報告    http://bit.ly/rdJoMY こんなことが許されるのだろうか?

  • なぜ韓国人は日本人に感謝しないのですか?

    いずれ欧米列強の植民地になることを恐れていた韓国は 日本に併合を打診し、日本はそれに答え合法的に併合しました。 欧米列強の植民地化と違い日本人は韓国人を奴隷として扱わず 教育を教えて、名前も日本名を与え、李氏朝鮮に苦しんで貧しかった朝鮮半島の ライフラインを整備し、教育も施した。 それなのになんで韓国人は親韓派であった伊藤博文を暗殺した殺人鬼を英雄として 称えてる。 なんで韓国人は1965年に賠償済み日本人に感謝どころか未だに謝罪と賠償を求めているのでしょうか? なんで日本は恩を仇で返す韓国人に在日特権を与えているのでしょうか? ちょっと人良すぎませんか?

  • 元帝大のソウル大学

    (はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい) 韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。 そこでまず一つ目の質問ですが、 「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね? もしそうならば、二つ目の質問です。 私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、 と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか? 例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。 しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。 つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。 他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。 しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか? 言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。 そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。 日本が朝鮮半島へ進出したのは、 当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから だと認識しています。 結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。 (あくまで私の考えです) こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、 植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは? と思えてきますが、どうなのでしょうか。 でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。 私は今受験生です。 世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。 私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。

  • 日本人の人権が侵害された歴史は、何故、タブー?

    朝鮮人の人権が侵害されたというプロパガンダは、真偽を問わず広められ、日本人の人権が侵害された事実は、歴史から消え去る、どうしてですか? ★朝鮮人強制労働知って 石同教 風化防止へ冊子 http://bit.ly/mN2kXu  県同和教育研究協議会(石同教、砂上昌一会長)は、戦前、戦中に強制動員などで県内に移り住み、過酷な労働に従事した在日朝鮮人の足跡をまとめた冊子「人権歴史マップ 戦前・戦中-石川県の在日朝鮮人」を出版した。 冊子は非売品で県内の小中高校に配布。 (中日新聞) ●戦時中の動員などは日本人も同じであろうに。 何で日本の学校に配り、日本の子供たちを洗脳するのか。 ●日本のメディアが決して報道しない、朝鮮進駐軍。 教科書には決して書かれない、朝鮮進駐軍。 ★朝鮮進駐軍 http://bit.ly/j1OF3J http://bit.ly/kk8zgC http://bit.ly/iR1eYP

  • 朝鮮併合時、なぜまず朝鮮語を教えたの?

     タイトルの通りですが、ここの歴史を習ったときに疑問に思ったことです。ウィキペディアでは、「併合時代になると日本は朝鮮語教育にも力を入れ、ハングルを必修科目とした。その結果、朝鮮民衆にハングルが広まった。*1」と書いてあるんですが、この趣旨がいまいち見えてきません。後に朝鮮語教育は廃止されましたが、始めの何年か朝鮮語を教育していたそうです。日本は何が目的でこのような教育をしたんでしょうか?普通、併合(植民地化)するならばオーストラリア植民地化の時のように真っ先に、言語を日本語だけに指定すると思うんですが。わかる方は教えてください。また、この併合時の朝鮮語教育のおかげで、ハングル文字が広まったということも記述してますけど、これは真実なんでしょうか?ご回答おねがいします。 *1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE

  • 韓国併合前の識字率が10%だった客観的資料について

    オーストラリア人と韓国の識字率について議論になりました。 彼は韓国に1年間住んだことがあり、韓国の歴史について興味があり彼なりに勉強したようですが、彼は韓国の言う歴史をそのまま受け入れている様子なので間違いを指摘したところ、韓国人が思うのと同じように、ハングルは日本が韓国を併合する前から高い識字率で普及しており、日本はただそれを教育に取り入れただけで日本の功績ではないと言われました。彼は根拠に付いてハングルはものすごく簡単な文字で覚えるのは簡単ということを上げ、私が韓国の古い書物にハングルで書かれたものが無いと言っても「ある!」と信じて疑いません。 しかし日本では麻生さんが外相だった時に韓国でハングルは日本人が広めたと公言したように韓国の識字率は併合前には10%ほどしかなく、日本が広めたというのが当然の見方ですよね? これについての客観的な証拠資料を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の植民地支配について

    勉強不足ですみません。日本の台湾と朝鮮における植民地支配についてお伺いします。日本はなぜ台湾や朝鮮を植民地にしようと思ったのでしょうか?植民地にすることで日本に何か有益となるものがあったのでしょうか?日本は植民地支配を賛美しているって聞いたのですが、何をどういう点で賛美しているのですか?植民地支配のことでまだ日本と韓国はギクシャクしてるんですか?でも、台湾と日本の関係が悪いようには聞きませんが。

  • 西洋諸国or日本の植民地の結果、なぜ韓国は発展して、アフリカは発展が遅い?

    タイトルがわかりにくくてすいません。 植民地についての質問です。 1、なぜ、西洋・欧米諸国に侵略または植民地化されていたアフリカの国々は発展せずに、日本に植民地化されていた朝鮮半島(韓国)は今やすばらしい発展をとげているのでしょうか? 植民地は必ずしも良いことだとは思いません。しかし、日本が朝鮮を植民地としたことで、朝鮮にとって何かプラスのこと(例えば教育など)があったならば、それは良いことなのかな。。と思ったりもしています。 西洋・欧米諸国と日本の植民地の仕方には何か違いがあったのでしょうか? 2、これは補足の質問なのですが、 インドネシアは16世紀後半からオランダによって植民地にされ、また世界第二次大戦時にはイギリスの植民地になりました。そこに日本の軍政がインドネシアに上陸し、インドネシアを白人から助け、そして独立を手助けしました。そのことに対して、インドネシア人は日本にとても感謝しているとこのビデオは言っているのですが、本当にインドネシア人は日本人に感謝しているのでしょうか?日本人は白人のような悲惨なことは行わなかったのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=_PwbHPaGWLw よろしくお願いします。

  • なぜ台湾は親日的で、朝鮮半島は反日的?

    台湾と朝鮮半島は、共に日本の植民地だったわけですが、なぜ台湾は割と親日的で、朝鮮半島は反日的なのでしょうか?日本統治時代の政策が異なっていたのでしょうか?

  • 日教祖て何ですか?

    日教祖て何ですか? なぜ、反日教育すんですか? 私が学校で朝鮮で「日本軍が強制連行した」「植民地にした」などと嘘の歴史をおしえられました。 事実は、朝鮮と合併であり日本のお金と技術で朝鮮に建物や鉄道を作ってあげたのに。