父親との接し方がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。
  • 私は父親が大嫌いで、理由は父親らしいことを一度もしてくれなかったことや逃げるように出て行ったことなど様々です。
  • 妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないため、家では黙っていますが、改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親との接し方がわかりません。

20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 父親との関係は私も似たようなものです。 私の場合、とっくに実家を出て暮らしていて、実家に殆ど帰らないので 一番最近顔を合わせたのもいつだったか記憶にありません。 また、離婚こそしていないものの父親は家に寄り付かないので 両親は事実上の離婚状態です。また、寄り付かない理由の一つは 万が一私が帰省していて、鉢合わせになったら嫌だから と言うのを母に聞きました。 本当なら歩み寄って、関係を改善した方が良いのでしょうが 親子という間柄なだけに、これまでの「シコリ」はケンカした友達や恋人 とのソレとは比べ物になりません。何十年と積み重ねてきたシコリ ですからね。気持ちのすれ違いとかそう言うレベルではないです。 2年ほど前に私は結婚したのですが、両家の顔合わせのときも 父は来ませんでした。まあ、予想の範囲内でしたがね。 それもあって、今となっては「関係改善」など考えてはいませんし 向こうも考えてはいないでしょう。 質問者様のケースで考えると、このまま父親を避けて生活して いけば、私と同じ様な状態になるように思います。 まあ、この年になって「寂しい」などとは感じませんので、 楽と言えば楽です。ただ、親子ですから仲が良いに越した事は ありません。父親の良い所を最大限認めて、悪い所は目をつぶる しかないと思います。 結局「好き/嫌い」は感情問題ですから、子供がどう頑張ってみても 親側も少しは歩み寄ってくれないと、「嫌いなものは嫌い」で 終わってしまう可能性も高いです。 可能なら一度腹を割って話し合うのも一つの手かも知れませんね。 頑張ってください。

jorker424
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲よくなりたいというのは母、妹、弟のためのような気もします。 自分自身、親父とどういう関係を築きたいのか本当のところはよくわかりません。 まだ軽蔑の領域には入っていないので、 今年の誕生日に親父がどう出るか、少し観察してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

離婚するまでは学費も出してもらっていたのではないですか? もしそうなら、 それに対する恩返しも考慮しなくてはいけません。嫌っているだけでは何も進展しません。 好悪の感情は別として、子は親の背を見て育つのです。質問者もいつかは親になります。 将来生まれてくる自分の子供に対して、親孝行とはこういうものだと教えるためには、 質問者側から主体的に関係改善を図るべきでしょう。「情けは人のためならず」です。 それに成人になったというのであれば、遺伝子上の親子という関係だけではなく、 男同士として接してみてはいかがでしょうか? また、親父さんの真意は、当人に 尋ねないと分かりません。 結局は、成長した方が勝ちなのです。健闘を祈ります。

jorker424
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 成長、できますかね、頑張ってみます。

  • getan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

自分もほぼ質問主さんと同じ境遇です。 ただ、自分の場合子供にキレるは仕事は転々するはで典型的なダメ人間でした。 離婚したのは小学校低学年だったと思います。 自分も大学に進学するときに私立に行くと言ったのですが、金銭的なことを遠回しに言ってきたり、 「奨学金を使って自分で行く」と言ったら「借金なんてバカげてる」まで言う始末でした。 結局家賃だけ出させましたけどw と、自分の愚痴はここまでにして。 本当に仲良くなりたいのですか? 心の底から嫌っている人間を好きになろうとするのは、本当に苦しいことだと思います。 自分は両親がなぜ離婚したかを高校生まで聞いてなく、それまでは普通に接していたのですが、 母さんと叔母さんに理由を聞いてからは父親との間に一線を引いています。 名字も母方の名字に変えました。 もし、本当に仲良くしたいなら自分から誘うべきじゃないですかね? 温泉とか、食事に行って話したりすることでわだかまりが無くなっていくといいですね。 頑張ってください! 大半が参考にならないような事で申し訳ありません・・・。

jorker424
質問者

お礼

離婚の理由、、、 詳しくは聞いてませんが、傍目から見ても仕事仕事で家のこと、家族のことなんて気にもしない、 そういったところに母が愛想を尽かしたのではないかと思います。 当面は早く自立して母に楽をさせてあげたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親の浮気が妹にばれました。

    こんばんは、私は父の浮気で悩む都内の大学生♀です。 前回の質問に回答してくださった皆さま、どうもありがとうございました。 また悩みができてしまったので、かなり長いですがお暇な方、どうぞお付き合いください。 さて、まずは近況報告をさせていただきます。 あれから父が浮気を認め、私と母、それから両親が相談をして何となく形だけの「家族」に戻りました。母はこれまでとは一変して家族を労わり、献身的な妻となり、父は仕事に勤しむ傍ら、少しずつ弟に構ってくれるようになりました。 私も彼らに気を遣い、以前より格段に優しく接するようになりました。 しかし、母は父との「話し合い」が済んでからあまり食事をしなくなりました。趣味は食べること!と言っていいほど食に情熱を注いでいた母が、「食欲がない」と言って3食きちんと食べなかったり、1日に青汁1杯だけで済ませようとします。きちんと料理はするのですが、食べないのです。私が家にいるときは「妹や弟が心配するから」という理由で無理にでも食べさせているのですが…。 また、2日ほど前から父の仕事場で部下のミスが相次ぎ、父の機嫌が悪くなり、今晩も帰ってきません。母は不安な気持ちを隠すように気味が悪いくらい元気に振る舞っています。 そんな中、妹が父の浮気に気付きました。証拠を持って泣きながら問い詰められ、私は絶対に妹にはばれないよう、ごまかそうと思っていたのに、証拠が決定的過ぎて何も嘘が思い付きませんでした。嘘を吐けずに、本当のことを妹に話してしまいました。なんてばかなことをしたんだろうと思います。 妹は「お父さんが許せない。お母さんがかわいそう。」と泣きます。確かに、父の浮気に気付くまで、母は父を愛していました。浮気発覚後も、家庭を元に戻そうと家族みんなを気遣い、特に父を気遣い、頑張っている母を見ていると、なんだか可哀想な気もしてきます。 それでも私はできるだけ父を気遣って、家庭に戻って来てもらおうと思っていましたが、中々上手くいきません。思えば父は不器用な人でした。昔から、私たち兄弟が与えてもらった愛情といったら、外食や旅行に連れて行ってもらったりだとか、物を買ってもらったりだとか。父は子どもと触れ合うのが苦手な人です。お金を払うことでしか自分の愛情を表現できない。 私は、わからなくなってしまいました。 父の浮気発覚でごちゃごちゃしていた時は「妹や弟のために絶対に離婚しないでほしい」と思っていましたが、母は父との夫婦生活にストレスを感じ始め、妹も父の浮気に気付いてしまいました。このまま形だけの「家族」でいることが、本当に妹や弟のためになるのか。 母が悲しむと妹や弟が悲しみます。ですから妹や弟を悲しませないためには母を悲しませないように、つまり父をどうにかしなくてはならないのですが、毎日仕事でイライラしている父をどうしていいのかわかりません。何もしないことが一番なのでしょうが、このまま放っておけば母がストレスを溜め込んで、怒りや悲しみを爆発させるでしょう。 私に、何かできることはあるでしょうか…。

  • 父親のこと、離婚の話について

    今日、今年春中学生になる弟に父が弟が20歳になったら離婚するかもしれないと、携帯を使ったりしてこそこそと話していました。 私も母も部屋にいてテレビを観ていました。 数日前に父が結婚指輪を母がしていないことについて、が関係しているようでした。 母は風邪でむくんでしまいキツいから外したと言っていました。 でも父は納得できないようでしつこく聞いたりしていました。 だから離婚の話が出たのかもしれません。 私が見る限りでは父が勝手に弟に色々と吹き込んでいるように見えました。 そういう話になっているのかと聞いたところ、父が勝手に言っているようだったので。 喧嘩していて離婚という言葉が出てきたことはあります。 私と妹は20歳を越えているので突然言われたって、ああそうなんだと納得できるかもしれません。 でも、本当であっても父が勝手に言っているにしても弟はまだ子供と言える年齢です。 はっきりと決めてから話すべきだと思ったし、大事なことなのでそういう言い方ってよくないのでは?と思いました。 ムカつきました。 子供からしたらどうなんでしょうか? やっぱり傷になりそうで心配です。 両親は端からみたら問題のないように見えると思いますが、言い合いも多く冷めきっていると思います。 昔はふたりが喧嘩をすると弟が泣きながら止めに行こうとしていました。 父は、自己中心的で相手の気持ちも考えず、命令ばかり。 悪いところばかりではないと思いますが、お酒を飲むと更にうるさくなり姉妹も交え言い合いになります。 母や私、妹も嫌いと言っていますし暴言も飛び交います。 声を聞くだけでイラッとすることもあります。 弟はサッカーをやっているのですが、父は自分の意見を押し付けたり、思い通りにならないとすぐ怒り出します。 人の意見は聞かずすぐ否定。何を言っても直りません。 「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 母にも「早く寝かせろ」「◯◯持ってきて」自分では動かず、ひどいときには「どんな教育してるんだ」と浴びせます。母任せで自分はなにもしてないのに。 家のこともなにもしません。最後まで食事をしていても、母がいなければ子供の私たちに片付けて、皿洗えと、完全に大きな子供です。 だから、私は自分が今精神的に病んでいるからこそ、余計にまだ子供であり私と性格もそっくりな弟への影響が心配なのです。私のように自信を無くして病んで生きてほしくありません。 妹も家にいることが少ないので私が助けないとと思っているのかもしれません。 こんな父親どう思いますか?もうどうしたらいいんでしょうか? わけわからない文章を長々とすみません。

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親がウザすぎます

    私の妹の話です。 私の妹は顔がすごく可愛いからか、それだけで周囲の男性に可愛がられることが多いです。 だからか、私の父はブサイクな私にはしませんが、妹にばかりちょっかいを出します。 でもそれが度を超えてるし、ウザすぎるし、からかいの範囲では済まないと思うんです。 まず今はありませんが、父は妹が風呂に入ってるのに平気で風呂場に入るんです。 注意しても止めないので風呂場に鍵みたいなのをつけて絶対父が入れないようにしました。 そして我が家は両親が離婚しているのですが、理由があって両親一緒に住んでいます。 離婚原因は父の妹への過剰なうざいったい言動・母への暴力です。 最近父は落ち着いたと思ったのに、また復活してきて、父がテレビを観ている妹に向かって何回も口笛を吹いて(鳥や動物を呼ぶ時に使う笛みたいな吹き方)「おい、こっち見ろよ~」みたいなことを何度も何度も何度も口にして(言葉では言いませんが、口笛の吹き方で分かります)明らかに妹をからかって呼んでるだけだと思います。それでとうとう妹は怒って2階に行ってしまいました。 私も父がウザいと思うので注意したいのですが、一度キレられると殴られたり怒鳴られたりするので怖くてできません。 それと昔父は妹が寝ている時、妹の履いてるパジャマのズボンをズリ下ろしたりして、母が注意したら「なんじゃ!?俺は冗談でやってるだけじゃ」とキレたりしました。 姉の私から見たら、父は妹を性的な目で見てるとしか思えないです。 父親がウザすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 母は共依存気味で、父から離れられないのか、離婚しても父のために料理を作ってあげたり、「あの人がひとりぼっちの老後を歩むと思うとかわいそうだから」と同情したりします。 父からの報復がこわくて、専門の相談機関があるのは知ってますが、電話できずにいます。

  • 父親の隠し事

    先ずは、我が家の家族構成。 両親5年前に離婚(数十年の別居の上の離婚だったので、その時は二人が自由になれるならと思っていた。) 私(30代) 妹(20代) この度私が、結婚をする事になり、戸籍謄本を父親に頼み取り寄せてもらいました。(いつもそうしているので)手渡しされた戸籍謄本をみると、父の名前の下に知らない女の人の名前が。妹も私も即座に再婚したと分かりましたが、結婚報告の食事会中だったので、その場では何も言わずに過ごしました。 食事会後、メールでその日に撮った写真を父に送りましたが、「ありがとう」のメールのみ。 眠れぬ夜を過ごし、妹に相談をして父に再婚のことを確認しました。 すると一言、「言い訳はしない。すまない。」 戸籍によると、父は離婚後2ヶ月で再婚。5年間私達に隠していました。 私たち姉妹は、両親の離婚後も近くに住んでいたので、今まで育ててくれた感謝の恩返しで頻繁に両親とは連絡を取っていました。食事会もよくしていました。自分達の報告や世間話も頻繁に。 一緒に住んでいた時間は少ないけど、今まで私たちをサポートしてくれた、尊敬出来る父親。 あまりのショックで、結婚の幸せが飛んでしまいました。 父の一言メールの後に、「何かあった場合どう考えていたのか」「どんな気持ちで戸籍謄本を持ってきたのか」「私は彼の家族にこの事実をとても言えない。隠しての結婚になる。」とメールしても、「今はどのように対応していいのか分からない。」との返事。 とりあえず、私も妹も面と向かっての説明が欲しいので、それを伝え今度話し合いをしますが、私の心から父親の存在が消えています。憎い人裏切り者としか考えられません。そのため、生前遺産贈与まで考えてしまっています。 またここまで気持ちになってしまったのも、両親の離婚時は妹の大切な試験中でした。母は待って欲しいと言ったのにそれを待たず。今考えると、再婚を取ったのか…と。 また、再婚の事は母には言ってないらしいですが、みんな凄く近くに住んでいます。はじめは、離婚しても何かあれば家族で助け合うためなんだと、勝手に素敵な家族をイメージしていました。でも、違いました。今後何処かで鉢合わせしないか不安です。 そして、これは偏見ですが相手の方は中国人です。19歳年下の。 申し訳無いですが、再婚相手に50パーセントの遺産を持っていかれるのが許せません。(父は大手に働いていたので、貯金はかなりあります。)いい両親でしたが、私たち姉妹は両親の不仲で悩んだこと、普通の家族じゃなかった事を小さい頃悩みました。そういう、今までは我慢出来ていた事までもが爆発してしまいました。 文章が分かりにくくなってしまいましたが、父親と今後話し合いをするうえで、色々と自信がありません。はじめは絶対に縁を切ることはさせないと思っていましたが、全てにおいて父親の無責任な態度、今までの私たち姉妹の両親の不仲による苦悩などなど、全てが許せず 今は、お金をしっかりもらって絶縁したいという酷い考えになっています。 妹も同感です。 私と同じ様な経験をされた方もしくは、アドバイスがある方いましたらお助け願います。 また、この場合心身のダメージを負ったという事で、父親に慰謝料の請求はできますか?(生前遺産贈与とは別に。)

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。

  • 父親に幸せになってほしい

    誰にも相談できないので、アドバイスをお願いします。 父親・55歳、母親50歳、私♀25歳です。 母は5年前から会社を経営しています。 ずっと介護の仕事をしてきた人で、会社も介護サービスです。 5年前から母は忙しく、会社で寝泊まりして家に帰らないことも多かったのですが、父はそのころ他の会社に勤めていて同じく忙しかったのであまりトラブルはありませんでした。 しかし、2年前父親が『会社をやめたい、お母さんの会社を手伝うから』と言ってきたのです。 聞くと、あまりに仕事量が多く、残業ばかりだそうで、マジメな父がそこまで言うのだから私も母もまったく反対せず『やめたらいいよ』と言いました。 同じころ(2年前)、母の会社は新しい老人ホームを作り、私もそこで介護の仕事をはじめました。 父は長年働いた会社を辞め、そこの事務長として働き始めたのですが、それから母とよくもめるようになりました。 とにかく、父は母が大好きなんです。(依存?) 母以外の趣味もなく(サッカーを観るくらい)、友達もほとんどいません。父の人生は、母と仕事という感じです。 そのためか、父は老人ホームで働くKさん(男性、50代)を目の敵にして、母との仲を疑うようになりました。 正確には、疑うというよりも、Kさんは介護リーダーなので母と接することが多く、自分は介護ができないので嫉妬しているようです。 そして、事務所にいても平気で母に大声で怒鳴ります。 「利用者さんがびっくりするからやめて」と何度もお願いすると、今度は「Kさんはいいですね~ちんたらソファに座ってるだけで仕事になるんですから」とイヤミ?を言うようになりました。 (利用者さんの隣に座ってお話するのも介護の仕事なのですが。。。) 「私は要らないみたいですね、辞めさせてもらいます」 「もう離婚ですかね、離婚届書いてくださいよ」 というイヤミが多くなり、母も忙しいのとそういう言葉が嫌なのとで週のほとんどを家に帰らず会社で寝泊まりしています。 父はプライドが高く、母が帰らなくなるほど素直になれず暴言を吐き続けています。 そして2年たった今は、父はニートのような生活をしています。 というのも事務の仕事は、週に1、2回出勤すれば終わるからです。 ただ、やはりプライドが高いので他の仕事を頼んでもやってくれません。 オムツ交換しろなんて言わないけど、玄関や庭の掃除などを頼んでも、この俺がそんな低俗な作業はできないとばかりに断られます。 なので、母や私(弟も)は忙しく働きまわり、父は家で寝ている・・・といった感じになってしまっています。 気が小さいので、少しでも利用者が減るとそればかり心配し、母に「営業行って来い!」と怒鳴り、自分はなにもしません。 そして母を一億円の保険に入れました。「急に死なれたら会社が困るから」とのこと。 母への暴言もエスカレートし、 「会社が赤字になったらおまえが自殺しろ」 「仕事が終わるまで家に帰ってくるな」 と言い、なにかあるとすぐ「Kのせいだ、あいつのせいですべて狂ったんだ」と責任転嫁しています。 母は争い事がきらいなので、ほとんど言い返しません。そして、最近体調をくずしてきました。 胃が痛い、めまい・耳鳴りがする、吐き気がする、と。 正直、父は精神を病んだのかと思い、心療内科に連れて行ったこともありましたが「ご本人の性格です」と言われました。 母は離婚したいと言っています。 ただ、私も母も、父が一人になったあとのことを考えるとかわいそうに思うんです。 趣味も友人もない父が、離婚したら職も失います。(離婚したら会社を辞めると言っていました) 高血圧、ヘビースモーカー、お酒好き・・・祖父も同じような感じで脳梗塞で倒れ、寝たきりになり亡くなったのを思うと、母と離婚したあとの父もそうなるのかな・・・と考えてしまいます。 母は友人も多いし好奇心も強く、行動力もあって「将来は小説家になりたいの!」と夢をもっています。 父から離れて自由に生きてほしいと思う気持ちもあります。 とりあえず、会社の近くに私と二人で暮らせるマンションを借り、別居することになりました。 父に別居とは言っていませんが、母も会社で寝泊まりしていては疲れがとれないだろうと思いますし。 私も弟も妹も、離婚に反対していません。 そして、三人とも離婚しても父との縁を切るつもりはありません。 父が働いて育ててくれたことに感謝しています。 ただ、三人とも父とよく話したことがないので(父が忙しjかった&子育ては妻がやることという考え&父は無口)、父はどういう人なのか、なにがしたいのか、私たちは父になにをしてあげればいいのか、よくわかりません。 いろいろ努力はしました。誕生日プレゼント、父の日、家族の誕生日に集まって外食をしたり、私が夕食を作ったり、買い物に誘ってみたり、一緒にウォーキングしようと父の好きなサッカーの曲を入れてipodをプレゼントしたり、母と二人で旅行にいってもらったり・・・ でも、父はいくら私たち子どもが何をしても、母からの愛情でしか満たされない人なんだなと感じました。 私は父に、人生を楽しんで幸せに生きてほしいと思っています。 私はなにかを楽しんでる時も、夢や目標に向かってがんばってるときも、心のどこかで「私だけが幸せでいいんだろうか、父親が不幸せなのに」と思ってしまいます。 ただ、父は本当に母以外のことに興味がありません。なにか趣味を見つけてはどうかとすすめても、「やりたいと思うことは何もない」と言われます。 長文になってしまい、すみません。 どうしたら母も、父も、幸せになれるのでしょうか? 母はまあ、父と別居して好きなことをすれば楽しいと思いますが、父のような人はどうしたら幸せになれるのでしょうか。 私と妹は家を出ていますし、弟もそのうち一人で暮らし始めます。兄弟のうち誰か結婚するかもしれません。母は会社経営をがんばってます。 家族は(母に似て?)みんな前向きで、目標に向かってがんばっています。 父にも、そんなふうに自分で幸せを見つけられる人になってほしいと思い、父に八つ当たりされても怒鳴られても大キライだと思っても、どうしても見捨てられないでいます。

  • 父親の浮気相手を訴えたい

    私は22歳、父50歳(自営業)、母49歳、弟20歳、妹17歳(高2)です。 家族は他に、父方の祖父母と同居しています。 今年6月、父の親友(50)が交通事故でこの世を去りました。 それ以来、父の親友の奥さん(職業は、市営幼稚園の園長)が (何度も、頼らないでくれと家族から奥さんへお願いしていましたが) 父を頼るようになり、 恋愛関係に発展したようです。 今月初旬、浮気が発覚しました。 その時は、父が「一生、相手とは会わない」と謝り、 浮気相手にも「会わないでください」と伝え、了承されました。 そして、父を許そうと、家族で決めました。 しかし、昨日、その相手と父が会ったことが分かりました。 私は、家族と離れて住んでいるため、妹からメールでそのことを告げられました。 そして、私は「奥さんのほうが死ねばよかったのに・・・ていうか、死ね」とメールをしました。 父は家を出て行ったそうです。 その後、フォローのメール(私はパパっ子だったから、余計傷ついた。許そうと思っても誠意を見せてくれなきゃ許せないというような内容)を送りましたが、返信なし。 できれば、両親の離婚は避けたいと思っています。 母も、離婚は考えておりません。 現在、母方の祖父が末期の肺ガン(余命2ヶ月)で入院しており、母は精神的にもつらい状況です。また、持病の糖尿病もあり、ストレスがかからないようにしてあげたいです。 実家は、代々会社を経営していて、いずれは弟が継ぐことになっているため、弟のためにも大事にはしたくありません。 私を含め、家族は深く傷ついています。 希望は、法的手段のような、 卑怯ではない方法で、 静かに、父親から浮気相手を引き離したいです。 私は学生のため、お金もそんなにありません。 何か、良い方法ありませんでしょうか? 本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • 父親との距離

    普段から文章を書かないので長文になってしまいました・・・。 僕は21歳の男ですが父親とどう接したらいいのかがわかりません。 家族仲は悪くなく、むしろ良い方だと思います。 暴力も振るわれたことはありません。 ただ小さい時は躾としてぶたれたりはしましたが・・・ 普段が温厚な父に怒られたという事自体がトラウマになってるのかもしれませんね。 その他にも昔から母方の従妹にやたら甘いです。 うちは家族の誕生日は外食に行く習慣があり、誕生日もクリスマスもプレゼントを貰ったことがないのですが・・・ 僕と弟が中学生の時のクリスマスに母親の妹の家族と外食に行きました。 その時に従妹弟達にはそれぞれ欲しいモノを聞いてたようでそれを渡してましたが、僕と弟へのプレゼントは問題集でした^^; 放任というか授業参観や三者面談には来てくれますが、進路にはあまり口を出さないので相談もしてませんし・・・ 一つ下の弟は甘えるというか普通に欲しいモノをねだったりしてますが、僕は昔からそうした事をしたことがありません。 なんとなく一歩引いてる感じがします^^; それで今までやってきたのでそれでいいと思いますが。 僕が長男なのでずっとこのままなのはどうかと・・・ 昨日、弟が成人したときにふと「二十歳過ぎても父親と酒を飲んだことないな」なんて思ったもんでこんな質問をさせて貰います。 みなさんは父親と気軽に腹を割って話したりするのでしょうか?