• 締切済み

しもやけ

しもやけの事で、悩んでいます(>_<) 毎年、指にしもやけができるのですが、今年は特にひどいです。。。 鉛筆だこのところにもあるので、鉛筆をにぎるだけで痛いです(>_<) 指が腫れているので、人前で手を見せることが恥ずかしいです。。。 いい対処法を教えてください<m(__)m>

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

どこにお住まいなのか判らないのでどの程度の対処法でよいのかわかりませんが、新潟程度でしたら、秋口からビタミンE剤を飲まれることをお勧めします。  年中呑んでいればなお効果的と思います。冬になってから飲み始めても、効果はないように聞いています。  もちろん、効能書きに「しもやけ」を含む塗り薬を塗るのは効果的ですが、基本的に冬に入る前に、つまり皮膚が赤くなり始める前に塗り始めないと効果は見込めないと思います。  しもやけは、基本的に血管が細かったりして血流が悪いのが原因ですので、手の指がしもやけになるなら指に運動させて(つまり動かして)血流を促進するのも、いいかもしれませんね。