• ベストアンサー

しもやけ

毎年冬になると『しもやけ』ができてしまいます。『しもやけ』の対処法を誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157037
noname#157037
回答No.4

私も子供の頃から毎年毎年しもやけに悩まされてきましたが、数年前から就寝時に湯たんぽを使うようになって、不思議なくらいしもやけにならなくなりました! 全身の血行が良くなる効果でもあるんですかね?足だけでなく手にもできません。湯たんぽ様々です。

YAKYUYAKYU
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

我慢せず、部屋の中にいるときだけは 足温器をつかったらどうですか。 部屋の中でできるだけ直前まで ぽかぽかに温めておいて、 外に出ることです。 2000~4000円台で買えますから 我慢しないことです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%91%AB%89%B7%8A%ED&x=0&y=0

YAKYUYAKYU
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみようと思います。

回答No.2

YAKYUYAKYU様、今晩は。 しもやけの辛さは痛痒い何とも言えないもので、わかります。 さて、しもやけの対処法ですが予防策としてはビタミンCを みかんなどで補給するのに加えて、鷹の爪などをティッシュペーパー で包んでおき、靴を履く際に足のしもやけになりやすい部分に 置いておくと良いようです。 なってしまった場合は、お湯と冷水を交互につけて 血行不良を解消しましょう。 あとは、民間療法の部類になりますが、血液の流れを 止めるようにうっ血させた上で、お湯につけて患部を 針で突いて・・・という事もあったようですが、流石に現代では やりすぎの感があります。 しもやけの冬、頑張って乗り越えませう。

YAKYUYAKYU
質問者

お礼

たくさん教えてくれてありがとうございました。試してみたいと思います。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

お風呂で手は石鹸であらう。あらい過ぎない。 食器を洗う洗剤から合成系をなくす。 シャンプーも石鹸系にすること。 灰みたいなのがあるでしょ?クレンザーでしたね。 それに変える。 みかんを食べる。 薬剤師のいる薬局で飲める純粋アルコールを買い 塗る。 暖房のお部屋に加湿器を置く。

YAKYUYAKYU
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみようと思います。

関連するQ&A

  • しもやけ

    しもやけの事で、悩んでいます(>_<) 毎年、指にしもやけができるのですが、今年は特にひどいです。。。 鉛筆だこのところにもあるので、鉛筆をにぎるだけで痛いです(>_<) 指が腫れているので、人前で手を見せることが恥ずかしいです。。。 いい対処法を教えてください<m(__)m>

  • しもやけの治療法

    しもやけの治療法 71歳の男性ですが毎年冬になるとしもやけになり困っております。どなたか予防法と治療法をご存じであれば教えてください。

  • しもやけの治し方

    母が毎年冬になると しもやけに悩まされております。結構重症で 皮膚科に行って薬を飲んでもなかなかなおらず 困っております。どなたかしもやけの特効薬など治し方をご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • しもやけ

    毎年、毎年しもやけで悩んでいます 子供のころになるものと聞きますが大人になった今でもなるんです かゆいしパンパンにはれて靴ははけないし・・・ 何かいい予防法・対処法ありますか? 私は野菜が大嫌いです やっぱり血が汚れて血流が悪いからしもやけになりやすいとか?

  • シモヤケ

    毎年、冬になるとシモヤケになります。 特に右足。 どうやったら、完治するのか教えて下さい。 医者は嫌いなので出来るだけ行きたくありません。

  • しもやけにはサロンパスを貼るといい?

    毎年の冬に、しもやけで困っています。 いつも、足の指が赤く膨らみます。 それ以外の場所にしもやけはならないのですが…。 よく、しもやけの部分にサロンパスを貼るといいと聞きますが 本当なのでしょうか? 本当なら早く治すコツはありますか?

  • しもやけ について。

    友人が手にしもやけが出来 毎年冬になると困っています。 色々と皮膚科に通っても思うように治りません。 冷え症の飲み薬や皮膚科で頂いた軟膏を使っているようです。 何かこれはと思う様ないい治療方法はありませんでしょうか。

  • しもやけにならないコツ

    僕は毎年冬になるとしもやけになってしまいます。 ソコソコ気をつけているつもりで、サプリメントなども飲んでいますが、手や足の指先や耳や鼻がなってしまい、ひどいときには青くなるほどです。かゆいをとおりこして、痛いです。 しもやけにならないコツを教えてください。

  • どうして春にしもやけは治るの?

    毎年疑問に思うことがあるのですが、どうして冬の間にできたしもやけは春になると自然に治るのでしょう? 「暖かくなったから」といわれればそれまでなのですが、だとしたらなぜ冬にお風呂にはいって血行をよくしても治らないのですか?教えてください。

  • "しもやけ"のなおし方教えてください

    僕はいっつも冬に"しもやけ"になってしまいます。 "しもやけ"をなおす方法を教えてください。 また、どうやったら"しもやけ"を防止できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう