• ベストアンサー

足のしもやけ

足のしもやけ 数日前から、両足の指が腫れて赤くなっており、痛痒い感じがしています。しもやけかと思うのですが、いい治療法はありますか。ご存知でしたらご助言ください。

  • fleurm
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 クリームはオロナイン軟膏などしもやけにも効くと書いてありますけど、私は保湿クリームを全身に塗っています。何でもオッケイです。 ついでにマッサージをしますよ。 あと仕事などの合間に足の指を動かして、血行を出来るだけ良くするようにしてみると良いとおもいます。(五指を開くとか) 出来れば、両手でさすってあげると良いでしょうが、無理でしたら、少しでも足が暖まるような動きを入れると、ぽかぽかして血が巡っているような感じになります。 ストッキングで仕事をされているのなら、靴下を一枚履かれてはどうでしょうね。見栄えは悪いですけど、、、。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 足の指を動かしたりして、血行がよくなるようにしてみようと思います。普段は、タイツ+靴下で仕事しています。タイツだけですと冷えてしまいますよね。靴下は汗も吸ってくれてよさそうに思います。

その他の回答 (2)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

私も子供の頃に足のしもやけに悩まされました。 痛いし足が暖まるとかゆみが強まるし しんどいんですよね シモヤケは冷えからくる血行不良起こる症状なので 血行を良くしてあげるのが良いと思います。 洗面器などにお湯と冷水を用意して交互に足を漬けて血行の促進を促します。 足が温まったら冷水へ暫らく漬けてまた暖める感じで完全に冷やさないように。 最後にお湯で十分暖めたらよくマッサージしてください。 マッサージ中痛いかもしれない、痛痒いかもしれませんが我慢です。 なかなか治り難いので根気が必要ですね。一日二日マッサージしたくらいじゃ 治りません。 放っておくと悪化するので毎日根気良くマッサージした方が良いですよ。 マッサージする時にミカンの皮の絞り汁を擦りこむとビタミンの効果で 血行がよくなると聞いて自分はやっていましたがタイガーバームのような 血行促進効果のある軟膏を使っても良いかもしれませんね。 普段の生活でもコタツなどに入ってなるべく足を暖める。 足が冷えないような靴を履いて冷やさないようにしてなるべく歩くように すると血行もよくなるので良いかもしれません。 職場などでデスクに座りっぱなしとかなら必ず悪化しますから 小型の電気ヒーターなどデスクの下に置いて暖を取った方が良いですよ。

fleurm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。同じ悩みを持つ方のご意見、参考になります。 >痛いし足が暖まるとかゆみが強まるし しんどいんですよね 本当にそうですね。かゆみはとても辛いです。 温めるのと冷やすのを交互に繰り返す方法、マッサージなど、試してみたいと思います。 職場で履いている靴がサンダルだったので、冷えてしもやけになったのかもしれません。見直したいです。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

私も右のふくらはぎを肉離れしてから、右ばかりしもやけが出来ます。 今は足用のカイロがありますから、それをして仕事してます。 軽く出来始めのしもやけも治ります。 靴下用と靴用がありますよ。 あとお風呂でマッサージします。 風呂上がりにはクリームも塗ってます。

fleurm
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございました。 お風呂でのマッサージ、試してみます。 お風呂上りに塗るクリームは、ちなみにどういうものでしょう?

関連するQ&A

  • 足のしもやけがひどいです。

    足のしもやけがひどいです。 小学四年の娘ですが、両足の薬指と小指がパンパンに赤黒くはれてしまい、表面がかさぶたのようにひび割れかけている指もあります。 家では暖房もしているし、冷やすことはありませんが、学校では廊下側の寒い席に座っていて、とても足が冷えるようです。 靴下ははいています。上靴のサイズもちゃんと合っているはずです。 昔、私の子供の頃には、母が針で患部を刺して、血を絞り出していました。(私もかつてしもやけの常連でした) 「悪い血を出せばよくなる」と母は言っていましたが、さすがにこれは、ダメですよね。 私は娘の足指でそっとマッサージをしていますがなかなかよくなりません。 なにかいい対処法、予防法などありましたら、教えてください。

  • ひどい霜焼け

    霜焼けがひどくて両足の指、全てが霜焼けになってしまいました。歩くと痛くて毎日の通学が辛いです。 霜焼けが少しでも改善する方法は、ありませんか?

  • しもやけ

    産まれてこの方、しもやけなんてほとんど無縁の結構、血行の良い体だったのに、今冬、足の指のしもやけ症状に悩まされっぱなしです。 思えば、36.4度の平熱が気付いたら35.8度に下がり、寒冷地の底冷えする厨房で薄着でも平気だったはずが、気付いたら「寒い」と口走るようになっていて…。 この3月になってからも、新たなしもやけが…両足の指が痛痒くて笑い出しそう…気をそらすのもタイヘンです。 どうすれば治るのでしょうか? しもやけに悩まされた事が無いもので、この痒みに、ほとほと閉口しています。 平熱を戻すの?…それって何か方法があるの?どうすれば良いの? しもやけの対処方法って?? 治ったと思ったら、また復活したり…しつこくて侮れません。 恐るべし、しもやけ…。 どなたか、しもやけ初心者にアドバイスをお願いします。

  • 足の指にできた霜焼けのようなもの

    数日前から足の指に霜焼けのようなものがあります。 指が赤く腫れており、押すと黄色に変色します。痛いし痒いです。 このような症状はなんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします、

  • しもやけ??

    こんにちは。 3~4日まえくらいから足の小指辺りが痒くなり始めました。しばらくしてから、だんだん回りに広がった来ていたがゆくなってきています。 今では、足の指の裏辺りまで広がってきています。 更に指の間に水泡みたいなのが出来てきていて、歩くと少し痛いのです。 最初はしもやけかな?と思っていましたが、水疱ができてるので、水虫かなとも思うし・・ 10年前くらいまではしもやけが出来ていたので、またそうくらいに思っていたのですが、違うのでしょうか?? どなたか同じような症状の経験した方いませんか?

  • しもやけが直りません。

    足の指のしもやけが直りません。 痛くて痒くてつらいです。 効果的な治し方をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 御親切なあなたのお知恵をお裾分け下さい。

  • しもやけ

    しもやけの事で、悩んでいます(>_<) 毎年、指にしもやけができるのですが、今年は特にひどいです。。。 鉛筆だこのところにもあるので、鉛筆をにぎるだけで痛いです(>_<) 指が腫れているので、人前で手を見せることが恥ずかしいです。。。 いい対処法を教えてください<m(__)m>

  • しもやけの治療法

    しもやけの治療法 71歳の男性ですが毎年冬になるとしもやけになり困っております。どなたか予防法と治療法をご存じであれば教えてください。

  • しもやけについて・・。

    最近の寒さで、例年どおり足の指の甲に「しもやけ」ができました。血行が悪いとできると聞いたのですが、しもやけの箇所は真っ赤になって、とても血行がよさそうですが・・やはり血行は悪いのでしょうか?

  • しもやけ

    外仕事が多くなり、今まで出来なかったしもやけが、足の指に出来てしまいました。 治し方を教えてください。