OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しもやけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188426
  • 閲覧数900
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (46/118)

毎年、毎年しもやけで悩んでいます
子供のころになるものと聞きますが大人になった今でもなるんです
かゆいしパンパンにはれて靴ははけないし・・・
何かいい予防法・対処法ありますか?
私は野菜が大嫌いです
やっぱり血が汚れて血流が悪いからしもやけになりやすいとか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。
靴が履けないと言うことは足の指ですね。
出来る前の予防策としては、暖めすぎないことでしょう。私もしもやけが酷かったときは、厚手の靴下を履いていました。暖めすぎて足が大汗かいていたのです。そしてそのまま寒いところへ向かってしまい、急激に冷やされることになる足がしもやけになってしまうという感じです。秋口からは足を暖めすぎて汗をかかないように気をつけるとしもやけにはなりにくくなります。
また、出来てしまった場合はとにかく暖めてお風呂でマッサージです。痛くなるくらい強めにマッサージするくらいがちょうど良いでしょう。最悪は針で溜まっている黒っぽい血を抜くと楽にはなりますが、お風呂上がりの比較的血行の良くなったときでないとあまり効果は無いと思います。針の消毒をお忘れなく。また、刺して血抜きをした後はメン○レータムを塗っておくのが傷の治りが早いです。
食事にも多少影響はあるでしょうが、今現在しもやけが出来てしまっている状況ではあまり効果は無いと思いますが、大根や白菜等の冬の野菜を心がけると血流が良くなるそうです。(お漬け物程度でも十分だとか)
参考までに。
お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

まずは皮膚科に行くのが先決です。血行を良くするお薬を処方してもらえるでしょう。

さて予防法ですが、外出時は少し大きめの寒気を通さない厚手の手袋を使用してください。室内の暖房は十分ですか?水仕事をされる場合は必ず手袋をしてください。また洗顔や皿洗いは必ず温水を使ってください。風呂でマッサージを十分行うことで血行が良くなりますね。ビタミンE内服、ビタミンE軟膏(ユベラ軟膏)も有効です。暖かい九州地方でもしもやけになったことがあります。痒くてたまりませんよね!

野菜が嫌いなようですが「生野菜」は体を冷やしますので要注意。夏の果物もしかりです。

まずはしっかりと保温で予防!血行を良くする!重複しますが皮膚科に行く!

お大事に  byクアアイナでした♪