• ベストアンサー

しもやけで悩んでいます

しもやけで悩んでいます、主婦なので、外出はほとんどしないのに、家の中にほとんどいるのに、しもやけが毎年できるのです、何か、予防法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motico
回答No.2

hikarika1さん はじめまして! 私もhikarika1さんと同じく毎年『しもやけ』に悩まされる一人です。幼少時からの毎年恒例の事で嫌になります。 さてさて 本題へ 私の場合 手足が『しもやけ』になります。 予防(?)と悪化を防ぐ為に入浴時に、塩でもみ洗いをします。皮膚もすべすべになります。そして最後に水とお湯を交互(水→お湯→水→お湯→水)に手足をつけてフィニッシュです。 それと時間の有る時は洗面器にお湯をはり、唐辛子を3本入れてその中に足をつけます。 ↑これは祖母から教えてもらった方法なんですが、『しもやけ』が悪化している時は刺激が強すぎるので出来ません。 そうそう 手足ばかり構っていられない・・・のが事実ですが、足の指の間に手の指を入れてマッサージ。(一ヶ月に一度位しかしないけど記載しました。) お互いこれから数ヶ月 頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• yuchann
回答No.1

しもやけって末端の血行が悪いんですよね。私も昔はたくさん出来ました。お医者さんに行くと、ビタミンE錠を処方してくれます。これを飲むと指先が温かくなり、かなり良くなります。市販のものは効き目がいまいちで高いです。  ちなみに私は出産したら、体質が変わって冷え性としもやけがすっかり直ってしまいました。