• ベストアンサー

しもやけにはサロンパスを貼るといい?

毎年の冬に、しもやけで困っています。 いつも、足の指が赤く膨らみます。 それ以外の場所にしもやけはならないのですが…。 よく、しもやけの部分にサロンパスを貼るといいと聞きますが 本当なのでしょうか? 本当なら早く治すコツはありますか?

noname#140160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

しもやけは原因の一つとして血行不良があります。サロンパスは患部の血行を良くする薬剤が塗布されていますので効果は有るとは思いますがやはり専門の薬の方が効き目はあると思います。後は清潔、入浴、保湿、栄養特にビタミン補給などに気を付けられたら良いでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとう。 とりあえず貼ってみますね。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

私はサロンパス(温湿布)では効果ありませんでした。 効果がないだけでなく、腫れた皮膚にくっついてしまいはがすのにも一苦労でした。 一番効いたのは温泉でした。

質問者

お礼

回答ありがとう。 人によって効果が違うのですかね。

回答No.1

>早く治すコツはありますか? 「血行を良くする」 サロンパスは「コリをほぐす」為に血管拡張も行うらしいので、そのせいかも。

質問者

お礼

回答ありがとう。 血管拡張ということは効果あるのですかね。