• 締切済み

物を投げつける・物に当たる癖をなくしたい

27才の女性です。 この歳で、いまだに家族とケンカしてしまいます。 そのとき物を投げつけたり、物に当たったりするのを止めることができません。 ぶつかってケガとか、後片付けの心配がないもの、もし壊れても困るのは自分だけという物を判断できるので、たちが悪いです。 幸い家族は私がそんな状態だと本気で叱り、やり返してきます。 私も自分が悪いと思うので、打たれるままにしています。 最後には、こちらから謝ります。 腹を立てるのも、物を投げるような自分も恥ずかしいです。 物を壊してすっきりもしていません。 物を投げたい!当たりたい!となっている、その瞬間をガマンするためのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.12

単純に、まだ甘えてるんだと思う。 相手は家族だし、実家だしそういう場合だとね。 一人暮らし、または他人と暮らすと そんな甘えはできない。 自分も実家にいたころは、そうでした。 けど一人暮らししたら、そんなこと止みましたけどね。 どうしても、ダメなときは 布団なぐってました。 途中で馬鹿らしくなり、やめますし。

k876rnsh
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 家を出ていると言っても、実家に近いため甘えがある気がします。 他人には決して物など投げませんので、家族にもそういう姿勢で接することを心がけていきます。

noname#148093
noname#148093
回答No.11

本気で身内が怒ってくれているのなら良いんじゃないかな? と思いますよ。 そして、人に手をださければね。 とこれは前置きです。 ものに当たって自分が怪我をしたことないのかな? そしてその傷が残ったままになっているとかね。 傷つくと痛いんですよね。 そして、その傷跡をみると自分自身が悔しくてね。 そのことに気づいてから物に当たるのはやめましたよ。 と言っても会社での話ですけどね。 部品にあたって部品をたくさん壊しましたよ。 そして、自信が怪我をしてね。

k876rnsh
質問者

お礼

自分では、怪我を何度かしました。もちろん痛かったです。 それがあるので、家族の体を傷つけるようなものは投げつけないのですが、痛くないから良いというわけはありませんよね……。直していきます。 回答していただきありがとうございます。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

ケンカしてる最中は後ろ手に組むといいですよ。 白人なんかが口論の最中に手を後ろに組むのは 手を出してしまうのを避けるためですから。

k876rnsh
質問者

お礼

とても分かりやすくて実践しやすいアドバイスですね、なるほど。 私も家族も口ゲンカの段階からファイティングポーズなので……まず形から直していきます。 回答していただきありがとうございます。

noname#150239
noname#150239
回答No.9

趣味に打ち込むことです。 例えば茶道、生け花、ヨガ、水泳などのスポーツが考えられます。

k876rnsh
質問者

お礼

スポーツ系の趣味は、そう言えば近頃、やっていませんでした。 普段から体を動かしていれば、腹を立てても物を相手に投げたり物に当たるほどの癇癪を起さないかも、という気がします。 回答していただいてありがとうございます。

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.8

モノに当たるとスカッとしますよね?だけどスカッとしたのはその時だけで、またスカッとしたい時にモノに当たらないと気が済まないようになってるんですね。 なぜそうなるのかと言えば、自分の非の部分を認めようとしないから、自分の至らぬ部分を認めて対処してスカッとする方法論がないから、モノに当たる方法論しかないんだと思います。 物事が成功するにはたくさんの失敗から学ばなくてはなりません。だから、一回の失敗によって全てが終わりではありません。逆に一回で成功したことは、どこが成功した要因なのかわからないから、同じ成功をもう一回しようと思ってもできなかったりします。だから、失敗は成功するためのチャンスです。どうしたらうまくいかないのかが少しでもわかっていけば、失敗せずに成功する確率が増えていきます。 あなたの心の奥底では、せっかく失敗から成功するための自分のダメな部分を認めようとしないから、自分に腹立たしくなってモノに当たるのです。

k876rnsh
質問者

お礼

はい、自分のダメな部分を認めようとしない点は大いにあると思います。 失敗から目を逸らせては駄目ということですね。 回答していただいてありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>物を投げたい!当たりたい! ↑ 「当たりたいモノ」ってのが、どんなモノか解りませんが・・・。 >そのとき物を投げつけたり ↑ この投げ付けるモノが「お皿」だったら、「1枚で10万円以上」の「高級食器」にするのは如何ですか?。 逆上したって、 「あら、勿体無い・・・。この皿は、投げられないわ・・・」 と、ふっと我に返る時が有るかも知れません。 序に、周りも「高級家具」にしていけば?。 モノを大切にする心が芽生えて行くかも知れませんよ。 (^^)

k876rnsh
質問者

お礼

そうか、痛い目を見れば逆にやめるかもしれませんね。 回答していただきありがとうございます。 手近なハンカチとか菓子パンはしまっておいて、高級食器を並べておく……頑張ってみます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

独り暮らしを経験すると精神的に成長します。 現状のアナタは家族の庇護のもとで甘えてるだけです。 アナタは、勤務先で同じ行動が出来ますか? 勤務先の上司や先輩に癇癪を起こして物を投げたり、八つ当たり出来ますか? 恐らく、そんなことは出来ないで我慢してるはずです。 それは、他人には甘えが通用しないことを知ってるからです。 家族も同じなんです。 幼い子が親に甘えてワガママな態度をとるのは親に甘えてるからです。 しかし、成長して親に恩返しをしょうと思う年頃になると、親に甘える気持ちは全くなく、親には感謝の気持ちですから、親に叱られることさえも嬉しく思うものです。 これぐらい、世間の苦労を経験すれば、家族がいかに大切かが分かります。 また、失礼なことを伺いますが、アナタには彼氏がいますか? 彼氏がいたとしたら、彼氏に同じように物を投げたり、八つ当たり出来ますか? 甘えさせてくれる彼氏なら同じことが出来るでしょうが、甘えさせない彼氏ならアナタとは別れます。 そのような苦い経験をアナタはしてないのでしょうね。 私も思春期の頃は、自宅のガラス戸を蹴って粉々に壊したり、父親と殴り合いの喧嘩をしたり、学校の床や壁なども蹴破ってた不良少年でしたが、自分の感情をコントロール出来ない未熟者と気付き、自分自身の心身を鍛える為に高校時代は早朝から新聞配達のバイトを始めました。 始めは辛かったですが、この辛さはお金を稼ぐ大変さと社会的な責任感や使命感が身に付いたことで精神的に大人に成長出来ました。 その後、家を離れてアルバイトをしながら専門学校にも通い親を頼る気持ちは全くなくなってましたが、卒業間近に父親が急死したことで、父親に親孝行らしいことが出来なかったことを悔やみました。 しかし、20歳の若さで父親の葬儀の喪主を務めさせてもらい多くの弔問客に会葬御礼の挨拶が出来るほどにまで成長した姿を父親に見て欲しかったと勝ち気な私が生まれて初めて人前で涙を溢しました。 これ以来は、素直な気持ちになれると共に人に甘える気持ちがなくなり、感情を抑えることも出来るようになりました。 なお、私が27歳の時は結婚してましたから、子供もいましたし、父親を亡くして未亡人になった母親を経済的に養ってましたが、母親に甘える気持ちなんて微塵もなかったです。

k876rnsh
質問者

お礼

耳が痛いご意見です。 しかしきちんと指摘していただいて、自分の姿を反省しました。 おっしゃる通り、腹が立っても、職場で物にあたったり、彼氏に物を投げつけたりはしません。 やはり家族に対して甘えているのですね。 実家と距離を置くことも考えます。(実際の意味でも) 回答していただいてありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

特に止める必要はないかと思いますが、時と場所を選ばないと大変ですね。 心理療法に、カタルシス(浄化)効果を用いることがあると聞きます。 要するに、精神的発散浄化。  あなたの中の抑圧された悲しみ、苦悩を無意識的に吐き出し、自分が狂気に至らないための自己防衛本能というべきでしょうか。 ですから、その瞬間をガマンしていくと精神を病む可能性もあるということです。 精神病じゃないので、その辺を理解してもらえる心理療法の先生に相談するのもいいかとおもいます。

k876rnsh
質問者

お礼

時と場所を選べなくなるんじゃないかと、私もそれが怖くて、直したいと思いました……。 回答していただきありがとうございます。 心理療法の先生に相談することも考えてみます。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

25歳 女です。 私は、今まではストレスを自分の中に溜めていて、物に当たったり、物を投げつけたりするようなことはしたことがありませんでした。物に当たることはとても恥ずかしいことだ思い込んでいたからです。「私は物にも当たらない、人にも当たらない、ストレスは勉強や自分の趣味に力を注ぐことで向上していける立派な人間なんだ」と言い聞かせて生きてきました。でも、最近は本当に家族からいじめられ、理不尽すぎることが増え、今までのこともつもり積もって、イライラしていたので、夜中に自分の部屋で思いっきり自分のパソコンを床に投げつけてみました。 すると、気分がそのときだけすっきりしたのです。 投げた後、「私はバカだね~^ ^」みたいな気持ちも抱けて、とてもスッキリしました。 だから、ストレスをそのときだけ発散させるには物を叩いたり、床を叩いたりするのはいいと思います。 それからというもの、私も自分の部屋限定で、自分の物を選んで、当たっても壊れないようなところめがけて投げています。 でも、それは自分しか見えていない場所限定であって、“人に怒りを知ってもらうために”人前で物に当たったり、乱暴なやり方をするのとは区別します。 人を殺すのよりは、物に当たった方がずっとマシだと思えるようになりました。 私も幼少の頃から、親には暴力を受けて、さらには言葉の暴力も受けてきたので、自分という人間も内部は暴力的なのだろうと思います。殴られたり蹴られたりしたときの痛みは知ってるから、人や動物をいじめることはしませんが、物は所詮、物なのです。それで気がすむなら物に当たればいいのです。 いずれは、根本の問題を解決するために、カウンセラーとじっくり心を開いて話すことをおすすめします。 冷静に話を聞いてくれる相手が必要です。

k876rnsh
質問者

お礼

ものに当たることを肯定されたのは初めてのような気がします。 (だからといって良いことはないですが) せめて腹の立つ相手にぶつけるのは言葉だけにしていきます。 回答していただきありがとうございます。

noname#202167
noname#202167
回答No.3

>物を投げたい!当たりたい!となっている、 >その瞬間をガマンするためのアドバイスをお願いします。 短絡的に「物を投げたい!当たりたい!」という衝動を 解決しようとしても無駄でしょう。 あなたが「物を投げたい!当たりたい!」と思うのは 何らかの暴力を受けた記憶があり、 その苦痛が癒えていないから です。 過去に我慢してきた悲しい記憶、苦しい記憶を吐き出し続け 客観的にその記憶を向き合える様にならなるか? それとも、そうした暴力衝動が植わった場から離れ生活するか。 それが解決手段でしょう。 そうした適切なプロセスを経ず、無理矢理行動だけ止めたいならば 病院に行って薬物漬けになって廃人に近づくのが一番早いでしょう。 あなたは冷静に自分の内面の問題に向き合おうとしていません。 あなたの親も同じと言える面が多いと推測されます。 だから喧嘩になる。 だから物に当たる結果が止まらない。 あなたが親元から離れて暮らせば解決するのではないかと思います。 または明確な人生の目標を持ち、その為に真っ直ぐに生きるか。 以上。私個人の感想ですので真に受けすぎたりしませんよう。

k876rnsh
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 この場でご意見をいただいたことで、冷静に自分を見ようという気が起きました。 現在の住まいは実家に近いので、家族と顔を合わせない距離で暮らすことも考えてみます。

関連するQ&A

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 物にあたってしまいます。

    真剣に悩んでいます。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は25歳の女です。 怒りが収まらないときに物にあたってしまいます。 いつもというわけではなく、完全に自分が悪かったときは罪悪感が湧きずっと泣きます。 ただ、相手にも少しくらい非があったりして、それを認めてもらえないとカッとなって物にあたってしまいます。 自分の物ならばまだしも、そうでないときもあります。 まだ壊したことはないですが、恋人とケンカしたときにもあったりして、本当に治さなくてはと思っています。 少し質問を調べてみたら「子どもが駄々をこねた状態」と言ってらっしゃる方がいて、 自分でもまさにそんな感じです。 そんな子どもっぽい私でも、仲直りすると「いいんだよ」と許してくれる彼・・・とても申し訳なく思っています。 彼も「自分だって物に当たりたい。でもそれをしたら君が怖がるから」と言っていますが、私にはそんな考えが出てくるよりも物に当たってしまって、本当に申し訳ないです。 そういう怖さを味わえば直ったりすることはあるのかなと思ったりもしているのですが、 実は私の父が同じような感じなのです。夫婦喧嘩となると、必ず物に当たります。 自分があぁなってしまうかもと思うととても怖いです・・・。 当たってるのは人ではないですが、暴力は暴力だなと感じていて、どうしても直したいのです。 今の彼とは結婚も考えているので尚更・・・。付き合っている状態なら離れているときは迷惑かけないとはいえ、一緒になったらそうはいきません。 こういうのってカウンセリングが必要なのでしょうか?精神が幼いからなのかなとか考えてもいますが、どうしたらいいのかわかりません。 精神が幼いから、生活の中で我慢が少ないことは感じるので我慢することに慣れていないから あたりが自分の中で思い当たる節です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 時間がかかってもいいので、直る方法があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自傷癖?困ってます。

    ここ最近、カッターや尖った鉛筆などを見るとすごい自分の腕に突き立てたくなってきます。 理性や痛みが怖くてすんでのとこでやめてしまいます。 実際、きのう自宅でボールペンを無性に気持ちが抑えられなくなって腕に刺してしまったのですが瞬間的に冷静に戻ったので少しの怪我で済みました。 自分としては痛いし意味のないことなのでこの衝動を消したいです。 しかし、日に日に衝動が大きくなってきてます。いつか、本当に理性がぶっとんで大変なことになってしまいそうなので怖いです。 気心知れている友人には話しているのですが、親には心配掛けたくないので言ってません。というか父が癇癪持ち?なので、こういう気持ちがあると打ち明けたらボロクソに言われます。 やはり、それでも家族に話した方がいいのでしょうか?あと、カウンセリングなど受けるべきなのでしょうか?いろいろと困ってます。 できればアドバイスをください。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • これはDVでしょうか?

    夫は普段から所謂優しい男ではありません。 見た目もいかつくて、腹を立てると物に当たる、怒鳴ることは当たり前です。 物に当たる、怒鳴る‥‥そういうところも嫌だったのですが、 エスカレートすると、腹を立てて物を私に投げつけることもありました。私が怒ると本人はわざとではないと言います。ぶつかって危ない硬いもの(例えば布製のトートバッグ)は一応投げないようですが、それでも、目などに入れば危ないので注意しました。 そのうち、胸倉をつかまれて投げられる(本人はそんなつもりはないのでしょうが、結果的に飛ぶ)ことが起きるようになりました。 昨夜は、本当にひどくて。こんなことは初めてですが。 「出て行け」と玄関まで突き飛ばされながら、追い出されました。 でも、発端は、彼と口喧嘩していて、彼が腹を立てて、私を蹴ったことが始まりです。これも、彼は「どかしたつもりだった」と言いますが、彼はサッカーをしてて、彼の蹴ったボールは成人男性が当たっても凄く痛くてGKも嫌がる位です。本人もそれは自覚しています。本気で「蹴る」までしなくとも、自分の体重の半分程度しかない女性をそんなキック力で押せばどうなるか想像つかないのでしょうか。 私は蹴られた瞬間、息が止まって暫くうずくまりました。 やっとの想いで起き上がると、彼はソファに寝そべって目をつぶっていました。 腹が立って、私はそこらへんにあったものを投げつけました。 錠剤が入った小瓶も投げました。それで彼は完全にキレて、「出て行け」となった‥‥というのが大筋です。 振り返ると、私も暴力を振るったわけなので、これはDVとはいえない、若しくはお互いDVってことなのかな、とも思います。 しかし、身勝手ですが、女性に乱暴する男性の方がやっぱりいけないんじゃないかって思うんです。 実際、私が体の色々なところに痣や擦り傷が出来ていました。 明るいところで見たら、凄く落ち込みました。 昨夜、彼と話して、彼は「金輪際どんなに腹が立っても暴力は振るわない」と誓ってきました。 これまでは「暴力は振るわないけど、お前もむかつかせること言うな」と言われていたので、「どんなに腹が立っても」とついた今回は進歩しているのかな、とも思えます。 でも、昨夜のことを思い出すと腹が立って仕方ありません。 これはDVになるのでしょうか? 今、彼は仕事に出ていますが、実家に帰ろうか悩んでいます。でも、実家に帰れば当然事情を話さないといけないので両親に心配をかけることが気が退けて悩んでいます。

  • 僕は物にすぐ八つ当たりしてしまいます。

    最近ずっとイライラしてすぐ物に当たってしまいます。イライラする原因は自分が恋愛できないからです。自分がずっと渇望している物を周りが当たり前のように手に入れているのが腹が立ちます。妹は自分は一生恋愛できないなんて言っときながら親しくしている男性がいるみたいです。こういうの腹立ちますよねー。 通学中に仲の良いカップルを見たり、彼氏がーとか、彼女がーとか、遊びに行っただとか、セックスしただとかを聞くと腹が立ちます。なので、家に帰って物を壊してストレス発散。 最近それでもあまりストレスが解消されません。なにか犯罪系以外でスカッとする方法はありませんか? 自分には女性と交流する機会なんて質問投稿サイトしかないので、女性に回答してもらいたいです。

  • サラリーマンのくせになんで偉そうにするのでしょう?

    自分は何年間もスポーツジムのインストラクターをずーっとやってきました。 しかし、時給制だったので、食っていけず、別の業界の会社員になりました。 しかし、会社の奴らは、 自分の経歴に対して全く配慮がない接し方をしてきます。 自分より喧嘩も弱い上司がちょっとドジっただけで、上から目線で僕に罵声をあびせるのです 体も鍛えていないリーマンの奴らなんか、自分が本気になれば一発でノックダウンできます 20代に鍛え抜いてきた自分に、頭を下げることだけで生きてきた同僚の奴らが偉そうにするのが 我慢できません。初めてサラリーマンの世界を知ったときは絶句しました みなさんもサラリーマンってほんとくだらない人種だと思いませんか?

  • 親にイライラ

    受験生の女です。 友達とかだと、腹が立っても我慢できたり、流せたりするのですが、家族だと少しのことで腹が立ち、イライラして、態度に出してしまいます。 相手が悪いときは直接口論になるので、それは親子喧嘩だからいいのですが、 喧嘩になるようなことでもない些細なことで勝手に私が腹が立ったときはイライラしてるそんな自分に嫌気がさしてしまいます。 これは私だけなのですか。 同じようなことを経験されている方はいますか。 いたらどうやってイライラをしずめているか教えていただきたいです(>_<)

  • 家族4人の物の量

    片付けが苦手な主婦です。 片付けの本はもうなん十冊と読みましたが自分にあった方法が見つかりません。 唯一断捨離は共感できるので捨てている状態ですが、まだまだ物が多いです。 質問はタイトルの通りです。 子供は二人とも幼稚園生です。これから大きくなるにつれて物も増えますよね? 必要最低限の物だけで生活をしてみたいですがなかなか踏み出せません。 ゆるりまいさんのブログを見て衝撃を受けましたがあの方みたいな生き方は羨ましい限りです。 私の家で場所をとっているのは絵本で、よくホームセンターで売っている3段ボックスの棚5個分です。 子供たちがよく本を読むのでなかなか捨てられません。 図書館も近くにないため借りられません。 あとは食器棚がかなり大きく2ldkの家には不自然でした、、、もっと小さいのにすればよかったです。 それとお菓子作りの道具です。よくいろんな種類のお菓子を作るので道具が増えてしまい場所をとってしまいます。 こんなふうに考えていくと結局必要となってしまいうまく収納ができなくなります。 ある程度は処分し、なるべく買わないようにしていますが物が多くて時々いらいらしてしまいます。 すっきりされているお宅に住んでいる方、物がない状態でも不自由ないですか? お菓子をよく作っている方何か工夫していますか? 家族の荷物の減らしかたのコツが知りたいです。 何でもいいのでご意見お待ちしています。