• 締切済み

物を投げつける・物に当たる癖をなくしたい

27才の女性です。 この歳で、いまだに家族とケンカしてしまいます。 そのとき物を投げつけたり、物に当たったりするのを止めることができません。 ぶつかってケガとか、後片付けの心配がないもの、もし壊れても困るのは自分だけという物を判断できるので、たちが悪いです。 幸い家族は私がそんな状態だと本気で叱り、やり返してきます。 私も自分が悪いと思うので、打たれるままにしています。 最後には、こちらから謝ります。 腹を立てるのも、物を投げるような自分も恥ずかしいです。 物を壊してすっきりもしていません。 物を投げたい!当たりたい!となっている、その瞬間をガマンするためのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.12

単純に、まだ甘えてるんだと思う。 相手は家族だし、実家だしそういう場合だとね。 一人暮らし、または他人と暮らすと そんな甘えはできない。 自分も実家にいたころは、そうでした。 けど一人暮らししたら、そんなこと止みましたけどね。 どうしても、ダメなときは 布団なぐってました。 途中で馬鹿らしくなり、やめますし。

k876rnsh
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 家を出ていると言っても、実家に近いため甘えがある気がします。 他人には決して物など投げませんので、家族にもそういう姿勢で接することを心がけていきます。

noname#148093
noname#148093
回答No.11

本気で身内が怒ってくれているのなら良いんじゃないかな? と思いますよ。 そして、人に手をださければね。 とこれは前置きです。 ものに当たって自分が怪我をしたことないのかな? そしてその傷が残ったままになっているとかね。 傷つくと痛いんですよね。 そして、その傷跡をみると自分自身が悔しくてね。 そのことに気づいてから物に当たるのはやめましたよ。 と言っても会社での話ですけどね。 部品にあたって部品をたくさん壊しましたよ。 そして、自信が怪我をしてね。

k876rnsh
質問者

お礼

自分では、怪我を何度かしました。もちろん痛かったです。 それがあるので、家族の体を傷つけるようなものは投げつけないのですが、痛くないから良いというわけはありませんよね……。直していきます。 回答していただきありがとうございます。

• rockfish
回答No.10

ケンカしてる最中は後ろ手に組むといいですよ。 白人なんかが口論の最中に手を後ろに組むのは 手を出してしまうのを避けるためですから。

k876rnsh
質問者

お礼

とても分かりやすくて実践しやすいアドバイスですね、なるほど。 私も家族も口ゲンカの段階からファイティングポーズなので……まず形から直していきます。 回答していただきありがとうございます。

noname#150239
noname#150239
回答No.9

趣味に打ち込むことです。 例えば茶道、生け花、ヨガ、水泳などのスポーツが考えられます。

k876rnsh
質問者

お礼

スポーツ系の趣味は、そう言えば近頃、やっていませんでした。 普段から体を動かしていれば、腹を立てても物を相手に投げたり物に当たるほどの癇癪を起さないかも、という気がします。 回答していただいてありがとうございます。

• wsg48
回答No.8

モノに当たるとスカッとしますよね?だけどスカッとしたのはその時だけで、またスカッとしたい時にモノに当たらないと気が済まないようになってるんですね。 なぜそうなるのかと言えば、自分の非の部分を認めようとしないから、自分の至らぬ部分を認めて対処してスカッとする方法論がないから、モノに当たる方法論しかないんだと思います。 物事が成功するにはたくさんの失敗から学ばなくてはなりません。だから、一回の失敗によって全てが終わりではありません。逆に一回で成功したことは、どこが成功した要因なのかわからないから、同じ成功をもう一回しようと思ってもできなかったりします。だから、失敗は成功するためのチャンスです。どうしたらうまくいかないのかが少しでもわかっていけば、失敗せずに成功する確率が増えていきます。 あなたの心の奥底では、せっかく失敗から成功するための自分のダメな部分を認めようとしないから、自分に腹立たしくなってモノに当たるのです。

k876rnsh
質問者

お礼

はい、自分のダメな部分を認めようとしない点は大いにあると思います。 失敗から目を逸らせては駄目ということですね。 回答していただいてありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>物を投げたい!当たりたい! ↑ 「当たりたいモノ」ってのが、どんなモノか解りませんが・・・。 >そのとき物を投げつけたり ↑ この投げ付けるモノが「お皿」だったら、「1枚で10万円以上」の「高級食器」にするのは如何ですか?。 逆上したって、 「あら、勿体無い・・・。この皿は、投げられないわ・・・」 と、ふっと我に返る時が有るかも知れません。 序に、周りも「高級家具」にしていけば?。 モノを大切にする心が芽生えて行くかも知れませんよ。 (^^)

k876rnsh
質問者

お礼

そうか、痛い目を見れば逆にやめるかもしれませんね。 回答していただきありがとうございます。 手近なハンカチとか菓子パンはしまっておいて、高級食器を並べておく……頑張ってみます。

• tpg0
回答No.6

独り暮らしを経験すると精神的に成長します。 現状のアナタは家族の庇護のもとで甘えてるだけです。 アナタは、勤務先で同じ行動が出来ますか? 勤務先の上司や先輩に癇癪を起こして物を投げたり、八つ当たり出来ますか? 恐らく、そんなことは出来ないで我慢してるはずです。 それは、他人には甘えが通用しないことを知ってるからです。 家族も同じなんです。 幼い子が親に甘えてワガママな態度をとるのは親に甘えてるからです。 しかし、成長して親に恩返しをしょうと思う年頃になると、親に甘える気持ちは全くなく、親には感謝の気持ちですから、親に叱られることさえも嬉しく思うものです。 これぐらい、世間の苦労を経験すれば、家族がいかに大切かが分かります。 また、失礼なことを伺いますが、アナタには彼氏がいますか? 彼氏がいたとしたら、彼氏に同じように物を投げたり、八つ当たり出来ますか? 甘えさせてくれる彼氏なら同じことが出来るでしょうが、甘えさせない彼氏ならアナタとは別れます。 そのような苦い経験をアナタはしてないのでしょうね。 私も思春期の頃は、自宅のガラス戸を蹴って粉々に壊したり、父親と殴り合いの喧嘩をしたり、学校の床や壁なども蹴破ってた不良少年でしたが、自分の感情をコントロール出来ない未熟者と気付き、自分自身の心身を鍛える為に高校時代は早朝から新聞配達のバイトを始めました。 始めは辛かったですが、この辛さはお金を稼ぐ大変さと社会的な責任感や使命感が身に付いたことで精神的に大人に成長出来ました。 その後、家を離れてアルバイトをしながら専門学校にも通い親を頼る気持ちは全くなくなってましたが、卒業間近に父親が急死したことで、父親に親孝行らしいことが出来なかったことを悔やみました。 しかし、20歳の若さで父親の葬儀の喪主を務めさせてもらい多くの弔問客に会葬御礼の挨拶が出来るほどにまで成長した姿を父親に見て欲しかったと勝ち気な私が生まれて初めて人前で涙を溢しました。 これ以来は、素直な気持ちになれると共に人に甘える気持ちがなくなり、感情を抑えることも出来るようになりました。 なお、私が27歳の時は結婚してましたから、子供もいましたし、父親を亡くして未亡人になった母親を経済的に養ってましたが、母親に甘える気持ちなんて微塵もなかったです。

k876rnsh
質問者

お礼

耳が痛いご意見です。 しかしきちんと指摘していただいて、自分の姿を反省しました。 おっしゃる通り、腹が立っても、職場で物にあたったり、彼氏に物を投げつけたりはしません。 やはり家族に対して甘えているのですね。 実家と距離を置くことも考えます。(実際の意味でも) 回答していただいてありがとうございます。

• pct10968
回答No.5

特に止める必要はないかと思いますが、時と場所を選ばないと大変ですね。 心理療法に、カタルシス(浄化)効果を用いることがあると聞きます。 要するに、精神的発散浄化。  あなたの中の抑圧された悲しみ、苦悩を無意識的に吐き出し、自分が狂気に至らないための自己防衛本能というべきでしょうか。 ですから、その瞬間をガマンしていくと精神を病む可能性もあるということです。 精神病じゃないので、その辺を理解してもらえる心理療法の先生に相談するのもいいかとおもいます。

k876rnsh
質問者

お礼

時と場所を選べなくなるんじゃないかと、私もそれが怖くて、直したいと思いました……。 回答していただきありがとうございます。 心理療法の先生に相談することも考えてみます。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

25歳 女です。 私は、今まではストレスを自分の中に溜めていて、物に当たったり、物を投げつけたりするようなことはしたことがありませんでした。物に当たることはとても恥ずかしいことだ思い込んでいたからです。「私は物にも当たらない、人にも当たらない、ストレスは勉強や自分の趣味に力を注ぐことで向上していける立派な人間なんだ」と言い聞かせて生きてきました。でも、最近は本当に家族からいじめられ、理不尽すぎることが増え、今までのこともつもり積もって、イライラしていたので、夜中に自分の部屋で思いっきり自分のパソコンを床に投げつけてみました。 すると、気分がそのときだけすっきりしたのです。 投げた後、「私はバカだね~^ ^」みたいな気持ちも抱けて、とてもスッキリしました。 だから、ストレスをそのときだけ発散させるには物を叩いたり、床を叩いたりするのはいいと思います。 それからというもの、私も自分の部屋限定で、自分の物を選んで、当たっても壊れないようなところめがけて投げています。 でも、それは自分しか見えていない場所限定であって、“人に怒りを知ってもらうために”人前で物に当たったり、乱暴なやり方をするのとは区別します。 人を殺すのよりは、物に当たった方がずっとマシだと思えるようになりました。 私も幼少の頃から、親には暴力を受けて、さらには言葉の暴力も受けてきたので、自分という人間も内部は暴力的なのだろうと思います。殴られたり蹴られたりしたときの痛みは知ってるから、人や動物をいじめることはしませんが、物は所詮、物なのです。それで気がすむなら物に当たればいいのです。 いずれは、根本の問題を解決するために、カウンセラーとじっくり心を開いて話すことをおすすめします。 冷静に話を聞いてくれる相手が必要です。

k876rnsh
質問者

お礼

ものに当たることを肯定されたのは初めてのような気がします。 (だからといって良いことはないですが) せめて腹の立つ相手にぶつけるのは言葉だけにしていきます。 回答していただきありがとうございます。

noname#202167
noname#202167
回答No.3

>物を投げたい!当たりたい!となっている、 >その瞬間をガマンするためのアドバイスをお願いします。 短絡的に「物を投げたい!当たりたい!」という衝動を 解決しようとしても無駄でしょう。 あなたが「物を投げたい!当たりたい!」と思うのは 何らかの暴力を受けた記憶があり、 その苦痛が癒えていないから です。 過去に我慢してきた悲しい記憶、苦しい記憶を吐き出し続け 客観的にその記憶を向き合える様にならなるか? それとも、そうした暴力衝動が植わった場から離れ生活するか。 それが解決手段でしょう。 そうした適切なプロセスを経ず、無理矢理行動だけ止めたいならば 病院に行って薬物漬けになって廃人に近づくのが一番早いでしょう。 あなたは冷静に自分の内面の問題に向き合おうとしていません。 あなたの親も同じと言える面が多いと推測されます。 だから喧嘩になる。 だから物に当たる結果が止まらない。 あなたが親元から離れて暮らせば解決するのではないかと思います。 または明確な人生の目標を持ち、その為に真っ直ぐに生きるか。 以上。私個人の感想ですので真に受けすぎたりしませんよう。

k876rnsh
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 この場でご意見をいただいたことで、冷静に自分を見ようという気が起きました。 現在の住まいは実家に近いので、家族と顔を合わせない距離で暮らすことも考えてみます。