怒りが収まらないときに物にあたってしまう方法について

このQ&Aのポイント
  • 怒りが収まらないときに物にあたってしまうことに悩んでいる25歳の女性です。物にあたることはありますが、まだ壊したことはありません。恋人とのケンカでも物にあたってしまい、直したいと思っています。
  • 物にあたってしまうことは子どもっぽい行動だと思っている自分に申し訳ないと感じる女性です。彼も物にあたりたいと思っているが、怖いという理由で遠慮しているようです。父も同じような感じで物に当たることがあり、自分もそのようになるのではないかと心配しています。
  • 物にあたってしまうことは自分自身や周りの人に迷惑をかける行為だと感じており、結婚を考えている彼との将来を考えると、直さなければいけないと思っています。カウンセリングや精神面の成長が必要なのか迷っている状況です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物にあたってしまいます。

真剣に悩んでいます。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は25歳の女です。 怒りが収まらないときに物にあたってしまいます。 いつもというわけではなく、完全に自分が悪かったときは罪悪感が湧きずっと泣きます。 ただ、相手にも少しくらい非があったりして、それを認めてもらえないとカッとなって物にあたってしまいます。 自分の物ならばまだしも、そうでないときもあります。 まだ壊したことはないですが、恋人とケンカしたときにもあったりして、本当に治さなくてはと思っています。 少し質問を調べてみたら「子どもが駄々をこねた状態」と言ってらっしゃる方がいて、 自分でもまさにそんな感じです。 そんな子どもっぽい私でも、仲直りすると「いいんだよ」と許してくれる彼・・・とても申し訳なく思っています。 彼も「自分だって物に当たりたい。でもそれをしたら君が怖がるから」と言っていますが、私にはそんな考えが出てくるよりも物に当たってしまって、本当に申し訳ないです。 そういう怖さを味わえば直ったりすることはあるのかなと思ったりもしているのですが、 実は私の父が同じような感じなのです。夫婦喧嘩となると、必ず物に当たります。 自分があぁなってしまうかもと思うととても怖いです・・・。 当たってるのは人ではないですが、暴力は暴力だなと感じていて、どうしても直したいのです。 今の彼とは結婚も考えているので尚更・・・。付き合っている状態なら離れているときは迷惑かけないとはいえ、一緒になったらそうはいきません。 こういうのってカウンセリングが必要なのでしょうか?精神が幼いからなのかなとか考えてもいますが、どうしたらいいのかわかりません。 精神が幼いから、生活の中で我慢が少ないことは感じるので我慢することに慣れていないから あたりが自分の中で思い当たる節です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 時間がかかってもいいので、直る方法があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.1

経験から。 「認知療法」というのがあります。その内容をここに書くことは医療行為になるので出来ませんが、大野裕さんという精神科の先生が出している本が何冊かあるので、読んでみてはいかがでしょうか。 即効性は無いとおもいますが、じっくり気にしていけば効果はあると思います。 個人的には、質問者さんと似たような状況から脱却できています。 ご参考まで。

kotonoha_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大野裕さんのことを調べ、出ている本もよさそうですね。 読んでみます。 認知療法についても調べてみました。 貴重な情報をどうもありがとうございました!情報感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

突然だけど本を読んでいますか?沢山の本を読んで下さい。何故か?人間はいろいろな人がいます。しかし,これが正しいと言うものは殆どありません。よって自分に当てはまる本を読むのです。そうすれば,なるほど,この時はこうすればよいのだと思うようになります。

kotonoha_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読んだ方がいいだろうかと最近思っていました。 なんというか、気持ちが洗われるかもしれませんし、先の回答者さんからいただいた内容の本を読んでみようと思います。 心の動かし方ができるだけでもだいぶ違いますよね。 がんばります。 どうもありがとうございました。

• borg121
回答No.3

カッとなって頭に血が昇ると周囲の物に当り散らす暴力的衝動、男性だったら、気に入らない奴がいたらすぐに手を出す犯罪者予備軍です。  家庭環境の影響が大きそうです。  実際、彼氏はよく我慢できているな、という印象を受けます。  ただ、彼氏が離れていって初めてことの重大さに今更のように気付いた、ということにもなりかねませんから、努めて気を鎮める努力をする必要があると思います。

kotonoha_k
質問者

お礼

質問よくよんでください。 『こんな私をどう思いますか?』という質問ではありません。 偏見はいりません。寂しい人ですね。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私は統合失調症のものです。私の場合、イライラになったときは、あらかじめ、家の裏に、いらなくなった皿やビン、衣服などを置いといて、いざとなったらそれを破壊することにしています。 参考になればありがたいです。

kotonoha_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手がかりくださり感謝いたします。 もし一緒になることがあれば、それを心がけようと思います。 当たるのは一人のときだけ とするのもずいぶん違うなと思えました。 ありがとうございました。