虫歯に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中に虫歯が進行しており、痛みやしみる症状があります。歯医者に行くべきか悩んでいます。
  • 保険に入っておらず、アメリカの歯医者の料金が高いため、治療には不安があります。
  • 治療が途中でストップする可能性があり、神経が抜ける場合は歯も抜けるのか不安です。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯に詳しい方至急回答願います

どういう選択をすればいいでしょうか? ただ今アメリカに留学に来ています。 留学で日本を離れたのが約2ヶ月前なのですが、出発の一週間ぐらい前に歯医者に行った所、虫歯があることが判明しました。 しかもその虫歯はすでに神経に達しているとのことで、神経を抜かないと行けないと言われました。 ですが当方留学が目の前に迫っていたため残り一週間では治療が出来ないと言われ、応急処置として穴だけ詰めてこちらへ来ました。 もちろん穴だけを詰めてきたのでどんどん虫歯は進行しています。 初めの一ヶ月ぐらいは特に何もなかったのですが、一ヶ月後ぐらいから徐々に冷たい水等を飲むとしみる様になってきました。 それから徐々に痛み出し、今は食べたり飲んだりすると痛みます。激痛ではないのですが痛みます。 ただ今水を飲むと物凄くしみて、歯を磨くだけでもしみます。 こんな今、非常に悩んでることがあります。 それは、もうこちらの歯医者に行くべきかどうかです。 今までずっと歯科保険に入っておらず料金が高額になるのを恐れ歯医者に行きませんでしたが、そろそろ本当に治療しないと神経どころか歯自体を抜かないといけなくなる かも、と不安を感じ始めました。 一回検診にだけでも行くべきなのですが、保険に入っていないのとアメリカの歯医者は高いのでおそらく検診だけでも1万は超えると予想しそれすらいけていません。 仮に検診に行って神経を抜くとなるとその額は恐らく30万円を超えるでしょう(神経治療は何度も歯医者に通わないといけないため)。 今はあと2ヶ月したら虫歯治療の為に日本へ一時帰国するのでそれまでの我慢だ、と思って今はじっと時間が経つのを待っています(その一時帰国の飛行機代金も30万ぐらいするのですが、歯の治療はもっと掛かるかもしれないので帰国と言う選択をとりました) しかし最近ずっと「早く治療しないと神経の奥の奥まで虫歯が進行し相当酷い治療を受けないといけなくなるかも・・・」と歯の心配ばかりしています。 お金が沢山あればすぐに治療にかかるのですが、現状は厳しいです。 親は「30万なら用意できるが、それ以上は無理」と言ってるので、今下手に歯医者に行って治療と言う形になったとしてもお金の問題で治療が途中でストップする可能性があります。  払える額の上限は30万なので、治療が途中でストップして、結局完治しないままになると、今度は日本へ帰るための飛行機代が無いためもうそのまま後半年アメリカに滞在することになります。 本当にどうすればいいかわかりません・・・。 歯を抜けば神経も勝手に抜けるのでしょうか…? ちょっと冷静さを失って自分ではどのような選択が一番いいかわからないでいるので、歯に関して精通してる方、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360221
回答No.2

現地の日本領事館に相談して下さい!

その他の回答 (1)

• koala3512
回答No.1

神経を取るのに30万円は掛かりません、数百$でしょう その後詰めるか被せる時に$1000~1500掛かるでしょう、 虫歯の大きさにもよりますが、多分コンポセット(光重合レジン) を詰めれば$200前後です、結構長く持ちますよ、後は 日本に帰って診て貰えば安上がりです。 レントゲン取って見ないと分かりませんが抜歯するほどでは 無いと思。いますよ