虫歯に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中に虫歯が進行しており、痛みやしみる症状があります。歯医者に行くべきか悩んでいます。
  • 保険に入っておらず、アメリカの歯医者の料金が高いため、治療には不安があります。
  • 治療が途中でストップする可能性があり、神経が抜ける場合は歯も抜けるのか不安です。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯に詳しい方至急回答願います

どういう選択をすればいいでしょうか? ただ今アメリカに留学に来ています。 留学で日本を離れたのが約2ヶ月前なのですが、出発の一週間ぐらい前に歯医者に行った所、虫歯があることが判明しました。 しかもその虫歯はすでに神経に達しているとのことで、神経を抜かないと行けないと言われました。 ですが当方留学が目の前に迫っていたため残り一週間では治療が出来ないと言われ、応急処置として穴だけ詰めてこちらへ来ました。 もちろん穴だけを詰めてきたのでどんどん虫歯は進行しています。 初めの一ヶ月ぐらいは特に何もなかったのですが、一ヶ月後ぐらいから徐々に冷たい水等を飲むとしみる様になってきました。 それから徐々に痛み出し、今は食べたり飲んだりすると痛みます。激痛ではないのですが痛みます。 ただ今水を飲むと物凄くしみて、歯を磨くだけでもしみます。 こんな今、非常に悩んでることがあります。 それは、もうこちらの歯医者に行くべきかどうかです。 今までずっと歯科保険に入っておらず料金が高額になるのを恐れ歯医者に行きませんでしたが、そろそろ本当に治療しないと神経どころか歯自体を抜かないといけなくなる かも、と不安を感じ始めました。 一回検診にだけでも行くべきなのですが、保険に入っていないのとアメリカの歯医者は高いのでおそらく検診だけでも1万は超えると予想しそれすらいけていません。 仮に検診に行って神経を抜くとなるとその額は恐らく30万円を超えるでしょう(神経治療は何度も歯医者に通わないといけないため)。 今はあと2ヶ月したら虫歯治療の為に日本へ一時帰国するのでそれまでの我慢だ、と思って今はじっと時間が経つのを待っています(その一時帰国の飛行機代金も30万ぐらいするのですが、歯の治療はもっと掛かるかもしれないので帰国と言う選択をとりました) しかし最近ずっと「早く治療しないと神経の奥の奥まで虫歯が進行し相当酷い治療を受けないといけなくなるかも・・・」と歯の心配ばかりしています。 お金が沢山あればすぐに治療にかかるのですが、現状は厳しいです。 親は「30万なら用意できるが、それ以上は無理」と言ってるので、今下手に歯医者に行って治療と言う形になったとしてもお金の問題で治療が途中でストップする可能性があります。  払える額の上限は30万なので、治療が途中でストップして、結局完治しないままになると、今度は日本へ帰るための飛行機代が無いためもうそのまま後半年アメリカに滞在することになります。 本当にどうすればいいかわかりません・・・。 歯を抜けば神経も勝手に抜けるのでしょうか…? ちょっと冷静さを失って自分ではどのような選択が一番いいかわからないでいるので、歯に関して精通してる方、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360221
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

現地の日本領事館に相談して下さい!

その他の回答 (1)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

神経を取るのに30万円は掛かりません、数百$でしょう その後詰めるか被せる時に$1000~1500掛かるでしょう、 虫歯の大きさにもよりますが、多分コンポセット(光重合レジン) を詰めれば$200前後です、結構長く持ちますよ、後は 日本に帰って診て貰えば安上がりです。 レントゲン取って見ないと分かりませんが抜歯するほどでは 無いと思。いますよ

関連するQ&A

  • 虫歯の進行について

    現在37歳で、アメリカ在住中です。 歯医者さんに行ったら、過去に治療済みの奥歯に虫歯があると言われました。 まだ、痛みもなく、多分、神経には達してないみたいですが、 でも、削らないと分からない!?状態みたいでした・・・。 治療費だけで、1200ドル、神経の治療まで行くと更に1000ドルかかると言われました。 今年の6月に日本帰国する予定があります。 できれば、日本の歯医者さんで治療を考えてますが、 35歳以上になるとどのくらいの勢いで、虫歯の進行があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 虫歯ってどれくらいまでほっとけるの?

    現在アメリカに留学中で 虫歯になってしまいました。こっちでは保険がきかないので、帰国する予定の3ヶ月後に日本で歯医者に行こうと思っているのですが、かなり虫歯が進行しています。奥歯なんですが 4分の1くらい欠けてしまい たまにすごくいたくなり眠れなっかたり、痛さで目が覚めたりします。現在薬で痛みをおさえていますが 強烈な薬らしく 帰国するまで三ヶ月 飲みつづけるのに抵抗があります。こんな状態で3ヶ月耐える事ができるのでしょうか? また 三ヶ月でこれ以上ひどくなるのでしょうか? 進行のとめ方なども知りたいです。詳しい方どうかアドバイスください。

  • 虫歯をほっとかれているんですが

    現在歯科治療を受けいる途中です。 でもこの間治療している歯の、隣の歯とその隣の歯の間に 虫歯があることを指摘されて次までに どういう治療をするかを決めてきてください、と 言われたんですが数日前行ったところ 虫歯の事は完全に忘れてたみたいで こっちから聞いて、~~という治療はどういう感じですか? というようなことをきいたんですが 「虫歯はまた今度治療しましょう」と即言われました。 今度は約3週間以上さきだし、その次もおそらく またそれくらいの期間があいての治療になります。(いま治療している歯の治療にかかる時間上) ということは約2ヶ月ほど虫歯をほっとかれる 事になるんですが、今現在でインレーをしなければ ならないと言われてるくらいの進行の虫歯を さらに2ヶ月ほどほっとくのはいいんでしょうか? さらに進行して、もし神経まで達しましたね、とか 言われたらどうしようとすごく不安です。 ここはだいじょうぶな歯医者なんでしょうか? ちがう医院に治療途中にかかるのはいいんでしょうか? 長文、駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 高校生の虫歯について≪ご回答お待ちしています≫

    高校2年生です。 【虫歯に詳しい方、虫歯経験者の方、歯の神経を取った方、多くの回答をお待ちしてします。一部の質問の回答でも結構です。体験談も是非宜しくお願いします。】 一年前左下の一番奥の歯が虫歯になりました。虫歯はとても深く、「神経に近い」とのことでした。 その虫歯を白い詰め物で埋め、一年経った先日冷たい飲み物を飲んだ時や温かい食べ物を食べたときに歯がキーンとしたので歯医者に行き、詰め物を取ると少し虫歯が進行しており、神経により近い状態になっていました。医師からは「かなり神経に近いですが、まず今回は神経を取らず治療しましょう。」ということだったので、虫歯を取り、再び白い詰め物で埋めました。その後歯に気になった痛みなどは有りません。そこで質問です。 質問1、何故虫歯を白い詰め物で埋めたのにもかかわらず虫歯が進行したのでしょうか?虫歯を詰め物で埋めたときに虫歯菌も一緒に入ってしまったのでしょうか?それとも、治療後外部から虫歯菌が侵入してきたのでしょうか?隙間があったとするならば直ぐに気が付いていたのではないでしょうか? 質問2、今後、虫歯の進行を抑える方法には何があるのでしょうか? 質問3、虫歯になった歯や健康な歯も含めて、歯を強くする方法を教えてください。(お薦めの歯磨き粉や歯ブラシ等も教えて頂けたら幸いです。) 質問4、高校生で歯の神経を取る人はおおまかにどのくらいいるのでしょうか? 質問5、私のように、大きな虫歯の治療後の再発はどのくらいの確率なのでしょうか? 質問6、虫歯患者の内、歯の神経を取る人はおおまかにどのくらいいるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 歯医者と虫歯について

    虫歯の歯が何本かあります。 一本だけ結構深い虫歯があるのですが、全然痛くありません。これって神経が死んでいるという事なのでしょうか? この場合どんな治療をするんでしょうか? で、これが一番聞きたいことなんですけど、 それは痛いですか?(神経が死んでいない場合も教えてください) また、それほど深くない虫歯の治療はどうですか? 歯医者と言えば痛いというイメージしかなくて、痛みに大変弱いのでなんか凄く恐いです。 良い歯医者を見つける方法ありますか? それと、虫歯の進行を防止する方法はありますか? しっかり歯を磨いていれば進行を防止出来るのでしょうか? 最後に歯医者ってどういうものですか? 普通の病院とかと同じなんでしょうか? 歯医者に行くのに必要なものって何ですか? どんな風に治療は進められていくんですか? お金ってどれぐらい居るのでしょうか? ?ばっかりですみません。歯医者に行くのは初めてで凄く不安なんです。お願いします。

  • 子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

    母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうして虫歯を「C1」のうちに直してくれないのでしょうか?(長文です)

    アメリカへしばらくの間、移住することになった為、日本にいる間に虫歯の治療を済ませてしまおうと思い、(アメリカは歯の治療費がすごく高いと聞いたため)そのように行きつけの歯医者さんに相談して治療して頂きました。そして「全て直したから、アメリカへ行ってもいいよ」と、GOサインが出たため、出発したのですが、アメリカについてすぐに、治療の済んだはずの歯がまた痛み出したため、仕方なく歯医者へ行ったところ、その歯はうんでいました。そして歯医者さんが言うには、これだけ虫歯が進行してるということは、かなり前から虫歯になってたはずだけど...。といわれ、他の歯も見て頂いたのですが、虫歯になってないのは4本だけで、あとの歯は軽い症状のものも重い症状のものもあるけど、虫歯になってる、と言われました。そしてその先生には日本人の患者さんもいて、「日本の人に多いのだけど、なぜか神経を抜くときにすごく中途半端に抜いてて、しっかり抜いてないため、あなたのように炎症を起こす患者さんが多い。と言われました。日本で治療を受けたときは、「虫歯があるかチェックしてほしい、とお願いしても、「痛くなったら来てください」と言われたりして、なかなか納得の行く歯医者さんにであえなかったのですが、アメリカの私の行った歯医者ではインフォームドコンセントもしっかりしてて、十分納得がいくまで話をして下さいました。日本ではいつもよく分からないまま何年も通いまた同じ歯が痛み出し...という繰り返しだったのが今思うと不思議で仕方ないのです。なぜ、日本では中途半端に治療を終わらせる歯科医が多いのでしょうか?私が運が悪かったのでしょうか?虫歯がC1のうちに直してくれないのはどうしてでしょうか?

  • 虫歯の進行?

    今神経を抜いた歯を治療中で 次に歯医者にいくのは年明け なんですけど治療していない 歯が痛いです!奥歯を見たら 茶色い線?が歯の溝に いっぱいついています。 汚れかもしれませんが 多分虫歯っぽいです! もし虫歯だとしたらまだ 神経に行ってない虫歯で. 多分C2ぐらい?の虫歯だと 思うんですが虫歯の進行って 早いですか?年は18才です.! 2週間でC3になったりしますか?

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。