• 締切済み

上司が自分の陰口を言ってるのを聞いてしまいました。

このような場合、皆様はどうしますか?参考に聞かせてください。 基本的に人を直接けなすことはない上司ですが、 言っていることが都合良くコロコロ変わるので、 普段から陰口言ってそうなイメージが強い方ではありました。 先日、私が聞いていないと思い込んでいた上司が、他の人に自分の陰口を 言っているのを聞いてしまいました。 上司の指摘について即答できなかったことに対し、 「男に夢中で、部署の足を引っ張っていてお荷物だ」というようなことを言っていました。 (現在社内に婚約者がおり、上司には報告済みです。) 上司なので、仕事に対して批判されても仕方ないとしても、 公私混同しないよう、自分なりに仕事に取り組んでいたつもりだったので、 上司の発言はとても嫌な気持ちになりました。 ただ、その場で聞こえてますけど!!と噛みつく勇気もなく、 その場を終わらせたので、上司も私に聞かれていたことに気付いていません。 悔しいので仕事を頑張って上司を少しでも黙らせたいと思っています…。 あとは反面教師で陰口はやめようと思いました。 皆様ならこういうき、どうするか良かったら聞かせてください。 ちなみに上司なので当分付き合いは続きますし、自分を評価するのもこの上司です。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

自分なら、自分なりに上司の要求を満たしていないことを反省し、上司の評価がよい方向に変わるよう、前向きに努力しますけど。 逆恨みはもってのほかでしょう。 確かにショックですが、自分の問題点が分からないまま仕事を続けても、絶対にいい結果にはなりません。 逆に、上司の本音が知れてラッキーと思うことにしますね。 自分の場合は、上司からかなりズバズバと指摘を受けたので、何をすればいいかが理解できたのが救いでしたが、要望を満たさない仕事ぶりの部下に、それをストレートに指摘しない上司もいるので、そのほうが厄介だと思いますよ。 上司の心の中で嫌われ続けて、ある日いきなり査定が下がるということでも構わないなら、余計なお世話というものですが。

回答No.5

私ならこうします。 仕事上、上司と話す機会があったときにさりげなく、「みなさまから、男に夢中で仕事がおろそかになっているといわれないように、自分では意識して以前より頑張っているつもりですので、能力不足で至らないところも多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。」と。 堂々と上司の目をみながらね。しかも、上司がそのような陰口をたたいたことを忘れないうちに。 「しまった」と気づくかもしれないし、たとえ忘れていたとしても、マイナスにはならないでしょう。 あとは、そういう陰口をたたかれないように、実際に努力するのみだと思います。 そして、このことはもう忘れましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 皆様ならこういうき、どうするか良かったら聞かせてください。 基本的には「相手の弱み」を握った形と解釈し、時間をかけてソレ利用しますよ。 そもそも私は、たとえ信頼する上司や親友でさえも、私が居ないところでは、多少は私に対し批判的なコトなどは言うものだと思っています。 モチロン私自身は完璧な人間などとは程遠いので、批判や悪口を言われる理由は充分にあります。 また私に限らず完璧な人間などはまず居ないと思いますから、信頼する上司や親友にも、完璧であるコトを望んではいけないとも思っています。 従い、「上司」とか「身近な存在である」などと言う部分を省いて考えたら、答えは簡単だと思います。 「完璧では無い人間が、別の完璧では無い人間の悪口を言った。」と言うだけのことです。 完璧では無いから悪口を言われ、完璧では無いから悪口を言うのでしょう。 それだけのコト、当たり前のコトじゃないですか? ここまでは「普通のコト」ですから、大事なコトは「その先」にありますよ。 悪口を言われて、傷付いたり、相手を憎むと言うのは、全て自分の意思ですが、その意思のベクトルはネガティブ方向ですよね? 自分の意思で自分をネガティブにしても、それって最もつまらないコトだと思いませんか? むしろ「相手は自分の悪口を言う人格であると言う事実・情報が、思いがけず転がり込んできた」と考えてみて下さい。 もっと簡単に言ってしまえば、「相手の正体や本性の一部が見えた/判った」です。 こんなラッキーなコトは、なかなか無いですヨ。 たとえばお金を貸せば、翌日に返してくる様な人なら信頼出来ますが、催促するまで返さない様な人間は、絶対に信頼出来ませんよね? 自分の陰口を言う相手なども、この催促しなきゃ返さない人と同じで、信頼出来ない人ですが、ソレがお金を貸すリスクなどを負わずに、思いがけず判明したワケです。 まして「影で悪口を言われた」なら、本来相手は質問者さんに聞かれちゃマズいコトを言ったワケですが、質問者さんは「実はソレを知っている」と言う状況です。 法律的に言えば、加害者に対して損害賠償請求が出来るなど、ある権利を持つ格好・立場になります。 極論すれば、社長の前で「謝罪し撤回しろ!」などと要求し、上司にハジをかかせるコトだって出来ます。 自分は権利者なんだから。自分をネガティブ方向に追い込む必要など全くありません。 「相手をどう料理してやろう?」などと考えれば良いだけですよ。 また、その場で噛みつけば、自分が相手を快く思っていないコトなどがバレてしまいます。 自分は相手の正体は知って、自分の正体は、相手には僅かも曝さないべきですよ。 穏便に済ますなら、自分は自分なりに気を付ける部分は気を付けて、後は相手に心を許さず、黙ってガードを上げて警戒しておくだけでも良いです。 人間関係では、基本的には、相手に本性とか正体がバレた人の方が弱いんですよ。 しかし、相手の本性などを掴めるチャンス・局面はなかなか有りません。 もっと言えば、社内で陰口を言うみたいな、チャチな裏表の使い分けはバカのやることです。 社内では「表」の顔で通して、みんなから「あの人は裏表が無い」などと思われておいた方が良いに決まってますから。 たとえば質問者さんは、「コソコソ部下の悪口を言う上司」を内心ではバカにしつつも、「そんな上司にさえけなげに尽くす部下」と言う表の顔をしておけば、質問者さんの人望は増し、上司はソレを失います。 もし仕返しするなら、完全に上司の信望などを失墜させてからの方が効果は抜群ですよ。 みんなから信望を無くし、頼れる人が質問者さんだけみたいになった時に、「悪いですけど協力は出来ません。どうせ私は男に夢中なだけの、部署のお荷物だし・・」などと言って裏切れば良いです。 これで相手は二の句を継げぬまま、一人ぼっちになります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

それが一人歩きしていれば適時に否定することも 必要かと思いますが 普通に過ごすってことではないですか。 理由はどうあれその場では上司の要望を満たしていないのは 事実なので真摯に反省して その様なことが無いようにするってことでしょう。 貴方も陰口をしていたような表現ですが 陰であれ表であれ他人に対することは 口にしないというのが島社会での生きる術ではないでしょうか。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

そんなことはありますよ。 陰口なんて気にしていてはしかたがない。 他の人も含めていろいろ言われている陰口のひとつが耳に入っただけ。 気分は悪いでしょうが、聞き流してあげてください。 あなただって >基本的に人を直接けなすことはない上司ですが、 >言っていることが都合良くコロコロ変わるので、 >普段から陰口言ってそうなイメージが強い方ではありました。 これ、名前は特定していないですが、十分陰口に近いですよ。 あなたが特定されて上司本人が読めば気分はよくないでしょう。 自分もできるだけ陰口をしないようにと思っていますが、無意識で同僚に愚痴ったり するなかでいろいろ言っているときはありますね。 反省しています。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

上司の方もいっぱいいっぱいなのでは。。。 ちゃんと聞こえてますよってその時に言えばよかったんでは。。。 割り切るしかないですよね 職場が嫌なら 資格とるとか、グレードアップに集中すれば上司のことどころでもなくなりますし。 忙しくしてみてはどうでしょうか。 職場を変えたくないなら、 ジムに通ったりしてストレス発散してみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

  • 陰口をさらに注意してもらうかどうか

    初めまして。 私は会社で仕事があまりできる方ではなく、 そのことに対してひどい陰口を言われて精神的にキツイ毎日を過ごしています。 陰口を言われていることを上司に相談したところ、熱心に聴いてもらえ、陰口を言っている人に対して注意してもらえました。 正直、物凄く嬉しかったです。 しかし、注意された人はその場では謝ってくれたものの、私が上司に密告したことを対しておもしろくないらしく、陰口は続いている状態です。 逆に注意したことで対人関係が悪くなったような気もします。 私が精神的に弱いせいもあり、陰口や悪口を言われるとかなり精神的ダメージを受けます。 陰口をなんとか止めたいのですが、上司に相談して止めてもらう度に対人関係が悪くなるような気がして悩んでます。 できれば人間関係を悪くなく陰口を止めたいです。 上司に相談するしかないのでしょうか? もしくは我慢するしかないなど他の方法が有効でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 何故陰口を叩くの?

    適応障害で休職し、4月から復職しました。 病気ということで一応上司の理解も得られ、薬の効果もあってなんとか落ち着いて仕事が出来ていますが、やはり同僚の理解を得るのは難しく、休職前より少ないとはいえ陰口・悪口が絶えないです。 私のことが嫌いならそれでも良いのです。 心の中で思うのは自由です。 陰口も別に良いのです。 誰だって愚痴を吐く場所は必要です。 しかし何故、本人に聞こえるように言う必要があるのでしょう。 陰口は陰で言うから陰口なのです。 今は携帯、パソコン、SNS など便利なツールは沢山あります。なのにわざわざ本人に聞こえよがしに言って場の雰囲気を悪くする意味が分かりません。 何故人はこんな陰口の叩き方を平気でするのでしょう? 今はまだ大丈夫ですが、繁忙期になったら仕事のストレスから、とばっちりで陰口が酷くなるのが目に見えてて怖いです…。  

  • 上司からの告白

    先月、上司から告白をうけました。毎日仕事をしている上司でしたが ごはんにも誘われたこともないし、告白をされたときにはあまりの驚きに唖然としてしまいました。告白は手紙によるものでどんな返事でも業務には支障をきたさないとのことでしたが、数日後、お断りするとその態度は一転、会社ではすべてメールのやりとりになり、先日は電話がかかってきた途端、仕事のことで激怒されました。その後、謝りの電話、メール、そして会議室に呼び出され公私混同を謝られました。 私は派遣社員という立場上、こんないやな思いをしてまでこの会社にいたくないと思い、派遣会社にこのことを言って辞めるべきが我慢して契約の3月まで耐えるか悩んでいます。上司は今後は公私混同することなく、きちんとするとは言っているのですが・・・。 派遣会社に伝え、今の契約を打ち切るべきでしょうか。

  • 上司から「もっと腹黒くなれ」といわれました

    私は先日上司(40歳前半)との面談で「もっと腹黒くなれ」といわれました。それが私の仕事には必要だそうです。 でも、私は腹黒く生きていくのが嫌いです。何か策略を企て、自分の有利に行動するというのが、正々堂々としていないような気がして・・・ 腹黒く生きていると、周囲もその腹黒さにいつかは気づき、信用を失うのではないかと思いますし、信用のない人には手を貸さないし、ついていかないのではないかと私は考えています。 そして私は「腹黒く」生きている、その上司が嫌いです。部下のことではなく、自分のことだけ考えているように見えるからです。 私はこの上司のアドバイスをどう受け止めるべきなのでしょうか。 上司の意見を反面教師と考えたらよいのか、第三者からの意見として腹黒さを身につけるべきなのか・・・

  • 自分勝手で公私混同の上司

    私の職場の上司は、自分勝手、自己中心的な考えな上に、夫婦で働いています。 それが私のストレスです。 ご夫婦で同じ職場で働くケースは世の中の会社でもあるとも思いますので、それを批判するつもりはありません。 ただ、上司(旦那)が公私混同も良いところで、嫁の機嫌を伺いながら仕事をします。 基本的に、何でも嫁に聞く。嫁の意見に賛同する。 他の社員が同じ意見を言っても、その時はNOの答えなのに 嫁がYESなら、今言ったNOの意見をYESに変更する。 その嫁も自己中心的。自由きままに仕事をしている。 会社の車を乗り回しているのに 部下が借りたいと言っても何だかんだと理由を付けて、ダメと言う。 その他にも、 自分の意見を他の者に押し付ける。 自分の言った事が都合が悪ければ、言った事を忘れた振りをして 部下の意見を、さも自分が言ったかのように横取りをする。 「任せるから」と言っておきながら、自分がいない所で決まった事を気に入らないのか、自分の意見に変更しようとする。 出来なければ機嫌が悪くなる。 面倒なことは、「僕はわからないから」と言って、逃げようとする。 こんな上司の下でまともに働けますか? 毎日ストレスです。 でも、仕事の内容が嫌いな訳じゃないし、この人のせいで自分が辞めるのは、負けたようで嫌なんです。 今、上司の上の方に相談しようかと考えています。 仕事中、こんな上司からのストレスを解消する方法はありませんか?

  • 自分が情けなくなります・・・

    数ヶ月前から付き合いだした彼がいます。 その彼とは仕事を通して知り合い、告白されて付き合い始めたのですが、知り合った時から現在に至るまでにずっと抱いている感情があります。 それは劣等感に近い感情だと思います。 彼は「仕事ができる人」で、私は「仕事ができない人」です。 公私混同するのは失礼だと思うのですが、どうしても「彼と自分は釣り合わない」と思ってしまいます。 彼のことは大好きです。 だからこそ、恋人が自分で申し訳無いと思ってしまいます。 こういう感情を消したいのですが、どうしたら消すことができるでしょうか・・・。

  • 陰口を告げ口してくる人

    こんにちは。都内で働くサラリーマンです。 私は標題の通り誰かが言っていた陰口をあえて本人に第三者的に伝えてくる人に疑問を感じます。 最近社内でプレゼンテーションがあり、役員の前で自分の考えたビジネスプラン等を説明するというものでした。 そこで私の作った資料の盲点について役員の方から指摘があり、私は上手いこと答えることが出来ませんでした。 そして後日その発表を見ていた私の上司が、飲み会で、思ったより練習の成果が出てなかったなぁと言っていたそうです。 私はその場に居合わせていないが故の会話であると思うのですが、その上司のコメントをその場に居合わせた一般職の女性が私に言ってきました。 〇〇上司が、練習の成果が出てなかったよって言ってたよーと半笑いしながら言い、私もそれに対して愛想笑いをしていると、全然ダメだったんだねと最後に笑われてしまいました。 その時は怒りを鎮めましたが、今でも憤慨しております。 皆様の周りにはいるかは分かりませんが、こう言った陰口をあえて告げ口してくる人は一体何を考えてるのでしょうか? またどういった対策をとればいいのでしょうか?

  • 短所.陰口をいうこと

    こんばんは。 先日から色々と考えていることがあります。 陰口についてです。 私は、基本的に陰口が大嫌いで、陰口を言っている連中とは、極力付き合わないようにして、陰口を言わない友達と仲良くしていました。 しかし、その友達が影で私のことを色々と言っていることを知り、強烈にショックを受けています。 親友だと思っていたのに、何だか、人間不信になりました。馬鹿だった、と反省してます。 別の友達からは、「あいつは、人を利用しコントロールするタイプだから、気をつけて!」とか、いわれていたのですが、そういう、ことを言う奴を全く信用していなかったので、受け入れませんでした。 以来、人間関係に臆病になり、職場でも陰口を言われないように、心を閉ざし、仕事以外のことは、話さないようにしました。 自分をさらけ出しては、駄目なんだと思い、黙っていました。 そしたら、今度は職場のトイレで、自分の悪口を聞いてしまいました。「○○は、コミュニケーション不能だよな!」とか。 そこで考えました。 そもそも、陰口を言われないように生きるなんて、出来ないんじゃないか?と。 逆に私も理不尽なことをやられて、同僚に陰口というか、相談したこともあるし。 その相談したことが、広がり嫌な思いもしたこともあったけど。 要は、人を信用できる(その場で対応してくれる)人かどうか見極める力が低いのだと思います。 皆さんは、人間不信から、どのように立ち直りましたか? アドバイスをお願いします。

  • 陰口を教えてくれる友人

    陰口を教えてくれる友人。 私は、人にどう思われようと、自分の生き方を貫くタイプでした。 学生時代は、田舎だったので、周囲は勉強する環境ではなかったのですが、 私は、将来のため、必死に勉強して、県内トップ校に進学しました。 社会人になって8年、営業の仕事をしていますが、 平日は徹夜も惜しまず、休日も土日の一方は出勤しています。 はっきり言って、飲みの誘いなどは迷惑です。 そんな時間があれば、仕事をしたいです。 その分だけ、ライバルとも差がつくのですから・・・。 営業は数字が全てなので、私に対する上司の評価は高いです。 しかし、こんな私ですから、私のことをよく思っていない人も 多数いることは、感づいていました。 それをご丁寧に私に教えてくれるJ君という人がいます。 「お前は気づいていないだろうけど、A君も、B君も、C君も、  お前の事を嫌っているぞ。」 「お前って、結構みんなに嫌われてるな!」 と、こんな感じで。 自分では、嫌われていると分かっていても、 人に言われるとショックなのもです。 J君は本当にご丁寧に、私の陰口を聞くたびに、 それを私に教えてくれ、そのたびに、精神的なダメージを受けています。 だから私も、誰かが、俺の陰口を言っていても、教えてくれなくていいと J君に行ったのですが、J君は、「人に陰口を言われているのに、 知らないほうが可哀そうだ。親切に教えてやっているのに、」 「別に俺はお前の事、嫌ってないし・・・」とこんな感じです。 私の生き方を変えたほうが良いとか、そういう気持ちで言っているようではないようです。 そこで思うのですが、もし人の陰口をきいても、 それを本人に言ったりはしないですよね??

専門家に質問してみよう