ゼロから始めるピアノ演奏に挑戦!楽譜の読み方や指の運動について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者がゼロから始めるピアノ演奏に挑戦!楽譜の読み方や指の運動について教えてください。
  • ピアノを全く触ったことも無く、楽譜も読めない初心者がピアノソロを弾きたいと思っています。特に槇原敬之の「ANSWER」を弾きたいのですが、楽譜の読み方や指の運動についてわからないことがあります。ピアノ教室に行けないため、アドバイスをお願いします。
  • ピアノ初心者です。槇原敬之の「ANSWER」を弾くために「槇原敬之 ヒットコレクション すぐ弾けるやさしいピアノソロ」という楽譜を購入しましたが、楽譜の読み方や指の運動について詳しく知りたいです。ピアノ教室に通えないため、初心者でもできるアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼロからのピアノ

こんにちは! ピアノを全く触ったことも無く、楽譜も読めませんが、 http://www.youtube.com/watch?v=igr6jkYHqAs ELT/Time goes by http://www.youtube.com/watch?v=2aDXio2fAeY 槇原敬之/ANSWER http://www.youtube.com/watch?v=yzCFueVGGNc&feature=related スキマスイッチ/奏 などのピアノソロを弾きたくて とりあえず、「槇原敬之 ヒットコレクション すぐ弾けるやさしいピアノソロ」 と言う楽譜を購入し、「ANSWER」の最初の音符(たぶん ド かな?)を鳴らそうとしましたが、 どの指から引き始めて良いかわかりません。 おまけに、音符が重なっている(上下に重なっているのではなく、小さな音符がある?)ところも あるのですが、その見方も分かりません。 ピアノ教室に行けばよいのですが、仕事の都合上、行けません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

#2で回答した者です。 教則本は既に購入済みだったんですね。 そうなると、あとは身近(ご近所とか職場とか)で多少なりとも ピアノを弾ける人に教則本を見せて、どれから始めたら良いかを 聞いてみてはいかがでしょうか? 私の個人的な考えでは、やはりDVDがあった方が、目で見て解かる、 という部分のメリットがあるのではないかな?と思うのですが・・・。

g_wave
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私の周りには誰もピアノを弾ける人がいません・・・。 DVDを見て勉強します。 また、分らないところがありましたら、ここに来させていただきますので その時は、またよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

こんな教則本があります。 「はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付) [大型本] 」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%8B%E3%82%891%E4%BA%BA%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-DVD%E4%BB%98-%E6%96%8E%E8%97%A4/dp/4636809114/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1327678833&sr=1-1-catcorr 急がば廻れ、と言いますから、上記の教則本(上・下)2冊をDVDを見ながらで良いですから、 1年ぐらい時間をかけてじっくりと勉強すれば、なんとか絵になるぐらいには弾けるように なるのではないでしょうか?

g_wave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れておりましたが、昨日 ・はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付) ・あきない!ハノン ジャズ、ポップスを弾くための☆ピアノトレーニング集 (ピアノスタイル) ・バーナムピアノテクニック(導入書) ・無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本 を購入して(レビューで高評価、ランキングトップなど)、今日から勉強し て行こうと思っておりました。 しかし、何も分らないまま、いろんな教本を購入してしまいましたが、 何から始めたらよいのか分りません。 順序的には、どのように進めていけばいいのでしょうか? お礼の欄から質問してしまいますが、申し訳ございません。

g_wave
質問者

補足

・はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付) ・あきない!ハノン ジャズ、ポップスを弾くための☆ピアノトレーニング集 (ピアノスタイル) ・バーナムピアノテクニック(導入書) ・無理のない指のトレーニングのために大人からはじめるハノンピアノ教本 上記の教本を購入しました。

noname#173921
noname#173921
回答No.1

とりあえず楽譜の記号とか読み方とか基本中の基本をおぼえることが先だと思います。

g_wave
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 教則本やDVDを参考に、基本を覚えていこうと思います。 また分らないことが出てきましたら、ここで質問させていただきますので、 その時は、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ゲーソンのピアノ譜がほしいです。

    ゲーソンのピアノ譜がほしいです。 ピアノでゲームの曲を弾きたいんです。 http://www.youtube.com/watch?v=PrasTPAC7Xc&feature=relatedや http://www.youtube.com/watch?v=eiMgfEUJaE4&feature=related などの楽譜がほしいのですが、どこかにないでしょうか?

  • この歌を聞くとどんな気分になりますか?

    この歌を聞くとどんな気分になりますか? 槇原敬之 「witch hazel]https://www.youtube.com/watch?v=KRNKb9vbikw [夏のスピード」https://www.youtube.com/watch?v=lFO5RaUaVVE

  • ピアノ

    Eye of the Tigerという曲をピアノで演奏したいのですが楽譜がわかりません。 教えてください。 お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=6Q08mBs8FBs

  • ピアノを弾きたいです!

    ピアノが弾きたいです。 私は今中1なんですが、 3歳~11歳までピアノを習っていました。 でも、全然まじめにやってなくて、 練習が大嫌いで、 全く弾けません・・・ 正直あんまりピアノが好きじゃなかったし。 しかし、 http://www.youtube.com/watch?v=D56bNgtTRc8 これを聴いたらナンカ感動しちゃって、 私も弾きたいって思って。 8年やってただけあって、 楽譜はよめます。 でも弾けません。 こんな私にこの曲が弾けると思いますか? 練習はがんばります。 何かいい練習方法とかあったら教えてください。 よく分かんない質問ですみません。 お願いします!

  • ナンバーワン vs オンリーワン

     どちらがいいですか? ・ナンバーワン    『Top of the world』 Carpenters   https://www.youtube.com/watch?v=y35YkHK90p8 ・オンリーワン    『世界に一つだけの花』 槇原敬之   https://www.youtube.com/watch?v=shEBjkIJdB8 できれば、一言でもいいですから、コメントの方、よろしくお願いします。   

  • カッチーニのアベマリアの無料の楽譜を探しています。

    カッチーニのアベマリアの無料の楽譜を探しています。有料で幾つかあったのですが、気に入ったものが見つからないです。ピアノソロです。 https://www.youtube.com/watch?v=RhNcAdaYJoE この楽譜が出来れば欲しいのですが、何方かご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ネットでBILLY JOEL のHONESTYの楽譜を探しているのです

    ネットでBILLY JOEL のHONESTYの楽譜を探しているのですがhttp://www.youtube.com/watch?v=yePNWtlmIM0このHONESTYはどの楽譜に載っているのでしょうか。またはもう売ってないのでしょうか?売っていないのならお勧めのピアノソロのHONESTYの楽譜をお教えいただけませんか?

  • ピアノの楽譜を探しています><;

    ピアノの楽譜を探しています><; アイルランドの男性5人組で、Boyzone(ボーイゾーン)というグループがいるのですが、このグループの歌っている『Shooting star』という曲が大好きです。 それで、是非ピアノで弾きたいと思っているのですが、楽譜がなかなか見つけられません。。どこで楽譜を入手することが出来るでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 p.s.下記のアドレスから、『Shooting star』が聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=SxLToHlstyY

  • 切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノの曲

    切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノを使った曲を探しています ピアノ以外の楽器が入っていても勿論かまいません メロがしっかりしていて、あまり実験的ではない方がいいです Eluvium - Radio Ballet http://www.youtube.com/watch?v=iqb60rxl96I Goldmund - In A Notebook http://www.youtube.com/watch?v=EghjYfGtXTI Ólafur Arnalds - Near Light http://www.youtube.com/watch?v=0kYc55bXJFI Letters from Iwo Jima - Main Titles http://www.youtube.com/watch?v=HhKjfnaDQBQ 某フリゲのアレンジ http://www.youtube.com/watch?v=Oox3T0mP9Yk http://www.youtube.com/watch?v=f4D90YXPO9c こんな感じでお願いします

  • ピアノについて

    再度質問してみます。 音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M 動画に載っている楽譜通り演奏しても大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう