切なさ、寂しさを感じるピアノの曲

このQ&Aのポイント
  • 切なさ、寂しさを感じるピアノの曲を探しています。ピアノ以外の楽器が入っていてもかまいませんが、メロディがしっかりしていて実験的ではない曲が希望です。
  • Eluvium、Goldmund、Ólafur Arnalds、Letters from Iwo Jimaなどの曲が好みです。
  • 某フリーゲームのアレンジ曲も参考になります。おすすめの曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノの曲

切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノを使った曲を探しています ピアノ以外の楽器が入っていても勿論かまいません メロがしっかりしていて、あまり実験的ではない方がいいです Eluvium - Radio Ballet http://www.youtube.com/watch?v=iqb60rxl96I Goldmund - In A Notebook http://www.youtube.com/watch?v=EghjYfGtXTI Ólafur Arnalds - Near Light http://www.youtube.com/watch?v=0kYc55bXJFI Letters from Iwo Jima - Main Titles http://www.youtube.com/watch?v=HhKjfnaDQBQ 某フリゲのアレンジ http://www.youtube.com/watch?v=Oox3T0mP9Yk http://www.youtube.com/watch?v=f4D90YXPO9c こんな感じでお願いします

noname#195110
noname#195110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.2

たった1曲だけですが Robby Valentine - Remi http://www.youtube.com/watch?v=-uvSZ7jBpII

noname#195110
質問者

お礼

これ、かなり好きな感じです! 聴かせる感じのピアノと叙情的なメロディが素晴らしい 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.7
noname#195110
質問者

お礼

どれもいいですね、個人的には もう少し落ち着いた曲が良かったのですが(すいません…) 切なさ、寂しさという枠外で見るとどれも哀愁漂ういい曲です 特に3曲目の力強いピアノと爽快なボーカルは素晴らしいと感じました 回答ありがとうございました

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

まずは映画のサントラから、思いつくままですがいくつかあげてみたいと思います。 エンニオ・モリコーネ 「海の上のピアニスト」 https://www.youtube.com/watch?v=cajA2Cmx4wU もう1曲モリコーネで 「ペイネ愛の世界旅行」のポールモーリアによるピアノカバー(途中からストリングスになってしまいますが....) https://www.youtube.com/watch?v=2eJHeZyq0xA デーブグルーシン 「愛すれど心さみしく」 https://www.youtube.com/watch?v=uXUZWZbKjwU と「黄昏」 https://www.youtube.com/watch?v=ZGzLKCMKtN4 ヘンリーマンシーニ 「いつもふたりで」 https://www.youtube.com/watch?v=qi4lyHmOBHE マイケルナイマン 「ピアノレッスン」 https://www.youtube.com/watch?v=fZeA0PbjcdI ヤン・ティルセン 「アメリ」 https://www.youtube.com/watch?v=Dyo4tNwNIvQ アラン・シルベストリ 「フォレストガンプ」 https://www.youtube.com/watch?v=2GFgwJiWaJE レイチェル・ポートマン 「サイダーハウスルール」 https://www.youtube.com/watch?v=NHk1P9iwOQQ ジョンバリー 「ある日どこかで」 https://www.youtube.com/watch?v=o7_JRYN4MEQ ジョルジュドルリュー 「イルカの日」のピアノ版 https://www.youtube.com/watch?v=TGv0A8a1Gfs オリジナルの方もいいので、ついでに https://www.youtube.com/watch?v=kSwWC8WjQKI ほか...これも思いつくままでジャンルバラバラですが アニソンで 「ひぐらしのなく頃に」からYOU https://www.youtube.com/watch?v=kqZCy-pvsyY ヒーリング系で アンドレギャニオン「めぐり逢い」 https://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s SENS 「出会った頃の君でいて」 https://www.youtube.com/watch?v=J9dgKBFZ4Bc 「風のように」 https://www.youtube.com/watch?v=JUQWVLMMUiQ 「優しさの選択」 https://www.youtube.com/watch?v=upDw5engDQU ジョージ・ウインストン 「愛/あこがれ」 https://www.youtube.com/watch?v=XkyEdxNyxwA ながくなりましたのでこのあたりで....

noname#195110
質問者

お礼

たくさん曲紹介ありがとうございます モリコーネという人の2つ目の曲が凄いツボ 挙げられた曲の中でもかなり気に入りました デーブグルーシンという人もいいですね 2曲目の切ない雰囲気が好きです 5曲目もいいと思います、休日の朝って感じの雰囲気ですね 6曲目、これも個人的にかなり良いと思いました 焦燥的というか、それがいい 7、8曲目は2連続ですでに知ってる曲でした… 特に8曲目は最近知ってよく聴いてる曲です ジョルジュドルリューという人の曲も素晴らしい 僕的にピアノよりオリジナルの方が良いと思いました アニソンのyouは有名ですね これは昔からよく聴いてました 14曲目のめぐり逢いという曲も癒される曲ですね SENSという人の曲では優しさの選択という曲が良かった で、最後の曲 これが一番好きです~ メロディがめちゃ綺麗ですね 回答ありがとうございました

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.5

Natalie Merchant - My Skin http://www.youtube.com/watch?v=JjVWd40RmJg Kate St. John & Virginia Astley - Now The Night Comes Stealing In http://www.youtube.com/watch?v=Z2OcTsl7s6w Emily Haines & The Soft Skeleton - Our Hell http://www.youtube.com/watch?v=w_aCvGUI-Hc Anna Domino - Lake http://www.youtube.com/watch?v=Zd1K_7KObsE Fjarill - Pilgrim http://www.youtube.com/watch?v=UoeuoIDxgXw

noname#195110
質問者

お礼

1曲目優しいボーカルの声がいいですね 2曲目は落ち着く感じですねー、動画も相まって凄いファンタジーな雰囲気 3曲目は少し不気味な動画と途中のストリングスがよかった 4曲目が個人的に一番気に入りました ピアノの要素は少ないけど少し日本を思い出す作りが凄い好み(尺八っぽい笛の音とか 5曲目、これもいいと思いました 女性ボーカルは聴いていてやっぱ落ち着きます 回答ありがとうございました

回答No.4

こんにちは。 とりあえずこんなん出ました~。 海外アーティストのカテゴリですが、日本人やアニメのサントラとかすいまSON…。 Arturo Stalteri - Becalmed(brian enoのピアノカバー) http://searchmp3.mobi/becalmed-mp3-arturo-stalteri Nils Frahm - Over There It's Raining http://www.youtube.com/watch?v=gMuiJsrE6fc Thomas Newman - Any other name http://www.youtube.com/watch?v=rDOXxa1U7Oc Craig Armstrong - Leaving Paris http://www.youtube.com/watch?v=DQeLMSRn1BA triosence - no one's fault http://www.youtube.com/watch?v=1NPrrwhX9Zk syntetika - Solitude Of The Universe http://www.youtube.com/watch?v=1MuY6gnjHCs Le Roi et l'Oiseau(王と鳥) - Générique http://www.youtube.com/watch?v=yqgMlEM9kBY 平井真美子 - 回転木馬 http://www.youtube.com/watch?v=EE-gziTtc0Y ハーメルンのバイオリン弾き OST2- 遠き思い出 http://www.youtube.com/watch?v=qgXQD3mvr_I haruka nakamura - NOWHERE http://www.youtube.com/watch?v=AmAJIysQtmI

noname#195110
質問者

お礼

今回もたくさん紹介ありがとうございます! 1曲目はイーノのカバー、元の曲が大好きなのでピアノカバーも当然気に入りました 2曲目はポストクラシカルで有名な人ですね、この曲は知っていました 3曲目は聴いてるだけで世界観に吸い込まれそうな、とにかく落ち着きます(寝る時に聴くといい感じそう 4曲目も陰鬱とした雰囲気がいい感じ 5曲目は激しい雨の中を走っているような曲ですね、展開が盛り上がる部分が特にいいなと思いました 6曲目、メロディアスな感じではないのですが、自然な音とピアノがマッチしててアンビエントとして聴くとかなり好きな部類です 7曲目、少し物悲しい雰囲気がいいと思いました 単純にメロディも好きです 8曲目は何かのカバーですかね? 元の曲は知らないのですが、この曲はかなり気に入りました 9曲目がアニメのサントラですね これも元のアニメは知らないのですが、センスのあるアニメだったのだと思います 最後の曲、これが一番好きかもしれません どれも素晴らしかったのですが、このどこか懐かしい雰囲気がたまらないです 回答ありがとうございました

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.3

有名すぎる曲ですが… 「月の光」ドビュッシー https://www.youtube.com/watch?v=T2kuktFW8s4

noname#195110
質問者

お礼

僕はクラシックをあまり聴いたことが無かったので、この曲を知りませんでした… 肝心の曲はとても美しいと思います しかし、これはもう好みの問題だと思うのですが僕の中ではいまいちピンときませんでした(クソ耳ですいません…orz) 回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 取り急ぎRockとJazzで各1曲。 FELT / Candles in a Church http://www.youtube.com/watch?v=KAAn-UlqJgw BILL EVANS / We Will Meet Again http://www.youtube.com/watch?v=tgltKizovjg イメージと違っていたらすみません。

noname#195110
質問者

お礼

1曲目の色褪せたピアノの音いいですね ノスタルジックな感じで、イメージにとても近いです 2曲目はジャズで少しイメージとは違かったです(すいません…) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • このピアノ曲は何ですか?

    youtubeの、4分4秒からはじまる、このピアノ曲は何ですか? ↓ http://www.youtube.com/watch?v=W9cFG5lQ8bM ご存知の方よろしくお願いします。

  • この動画のピアノの曲に似た曲を探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=0cjOMFKbau8 この動画の曲に似た曲を探しています。 ピアノのメロディがとてもよいと思います。 何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • このような感じのピアノの曲

    はじめまして。 http://www.youtube.com/watch?v=VfqVGL2NBas このような感じのピアノの曲で、他に何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • 「電気ピアノ」がきいている曲

    「きいている」は、「利いている」、「効いている」です。おすすめの曲を教えてください。 「電気ピアノ」は「電気ピアノのような音」であれば、発音原理は問いません。 <例> 「ホワッド・アイ・セイ」(レイ・チャールズ) https://www.youtube.com/watch?v=xPP8w0wMRgQ 「マーシー・マーシー・マーシー」(キャノンボール・アダレー) https://www.youtube.com/watch?v=BUMBOoZywEI ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • ピアノ曲

    下記の動画に使用されているピアノ曲のタイトルが分からず困っています。 よろしくお願いいたします。 尚、一部お子さん等には不適切な映像もありますのでご注意ください。 http://www.youtube.com/watch?v=3ZA1h4bUugQ

  • 9mmのピアノ譜について

    はじめまして。 9mm Parabellum Bulletが好きで、youtubeでいろいろ聴いていたところ、9mmのキャンドルの灯を、という曲の http://www.youtube.com/watch?v=w457xA9tWfY&feature=related こんなピアノアレンジを見つけました。 自分も弾いてみたいなぁと思ったのですが、この曲のピアノアレンジの楽譜がどこにあるかご存じの方いませんでしょうか?? 自分で音を聴いて譜起こしをしようかなとも思ったんですが、右手が難しく。。。 よろしくお願いします。

  • ピアノが印象的な曲

    素敵なピアノのフレーズが入った曲を教えてください。 例により、一回5曲まで、複数回答ありでお願いします。 自分の場合は、ベタなところになりますが Eric Carmen:All By Myself http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=-o9gf_soFBM Elton John:Your Song http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=mTa8U0Wa0q8 Billy Joel:Honesty http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=7R3GtAnO66o Queen:Bohemian Rhapsody http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=fJ9rUzIMcZQ あたりがお気に入りです。

  • 動画中の美しいピアノ曲の題名&奏者を探しています。

    以下の編み物のYoutube動画に使われているピアノ曲の情報を探しています。 動画の作者に問い合わせたところ、PleaseeasaurというコメディアンのCDの The Yearbookという曲だそうですが、どうもこのコメディアンは誰かのピアノ曲を とってきてアレンジしているだけではないかと思われます。 この曲、どこかで聴いたことがあるのですが思い出せません。 映画で使われていたのか...? また、妹尾 武さんの可能性もあると思い、itunesで調べたのですが 見つかりませんでした。 もしご存じの方がいましたらぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=2bhwsQ0P42g

  • 悲しい・切ない感じのピアノ曲を教えてください!

    たとえば 阿保剛さん -gate of steiner http://www.youtube.com/watch?v=ZlN_AHSdtJo 同じく阿保剛さん -Pity http://www.youtube.com/watch?v=I_qXgHIkqeI Areyou鮎さん -solitude http://www.youtube.com/watch?v=nxzAw768hJE 秒速5センチメートル -End Theme http://www.youtube.com/watch?v=IG_FY3v0uWk ベートーベン -月光 http://www.youtube.com/watch?v=-uVmGm9yiGg 国内・国外問いません! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう