• ベストアンサー

「電気ピアノ」がきいている曲

「きいている」は、「利いている」、「効いている」です。おすすめの曲を教えてください。 「電気ピアノ」は「電気ピアノのような音」であれば、発音原理は問いません。 <例> 「ホワッド・アイ・セイ」(レイ・チャールズ) https://www.youtube.com/watch?v=xPP8w0wMRgQ 「マーシー・マーシー・マーシー」(キャノンボール・アダレー) https://www.youtube.com/watch?v=BUMBOoZywEI ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.8

こんばんは~有名どころですが Don't Let Me Down -The Beatles http://youtu.be/FDiSe1GHOVQ ビリー・プレストン(フェンダー・ローズ スーツケース・ピアノ)ラストの演奏がいいですね Superstition - Stevie Wonder http://youtu.be/kTpt49GAIWM スティービー・ワンダー(ホーナー・クラヴィネット D-6) Nutrocker - Emerson, Lake & Palmer http://youtu.be/y30jjHw0ecw キース・エマーソン (ホーナー・クラヴィネット 鍵盤が白黒反転) ホーナー、クラビネットはクラヴィコードをエレクトリック化したものですが 1曲おまけで、ビートルズの映画「HELP」から The Night Before - The Beatles http://youtu.be/ILVEF3yE6uA ジョン・レノン(ホーナー・コンボピアネット)

mota_miho
質問者

お礼

》 Don't Let Me Down -The Beatles 正に、電気ピアノがきいています。この曲にピッタシの音色です。もちろん、ビリー・プレストンの演奏も素晴らしい。 》 Superstition - Stevie Wonder オスティナート・ベースの傑作ですね。聴いているだけで「快」です。私の無知と思い込みかも知りませんが、ローズ・ピアノやクラビネットのように機械的なメキャニズムで発音される音の方がシンセサイザーの音より音楽的で良いような。 》 Nutrocker - Emerson, Lake & Palmer 私には苦手なタイプの演奏で、その良さがよく分かりませんでした。せっかく書いてくださったのに申し訳ありません。 》 The Night Before - The Beatles やはりビートルズはいいですね。どんな曲を聴いてもすばらしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.15

こんにちは~ EL&Pのアルバム『展覧会の絵(ムソルグスキー)』のアンコール・ナンバー 「ナットロッカー(くるみ割り人形)」のライブ演奏でしたが、あまり好みではなかったですか リック・ウエイクマンの名前が出ていましたが、ちょっと変わったところで(短い曲ですが) Cans and Brahms - Yes (ブラームス 交響曲第4番ホ短調第3楽章) http://youtu.be/6tXdNQe9iBs プログレッシブ・バンド、イエスのアルバム『FRAGILE(こわれもの)』の曲で リック・ウエイクマンのキーボードをフィーチャーしたソロ・ナンバーです ライナーノートによると、自らのアレンジで曲のスコアから各楽器の部分を それぞれのキーボード楽器に置き換え12回のテイクで完成したそうです 電気ピアノはストリングスのパートを、グランドピアノは木管楽器のパート オルガンはブラスのパートを、シンセサイザーがバズーンのパートを演奏しています

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 Cans and Brahms - Yes (ブラームス 交響曲第4番ホ短調第3楽章) ブラームスが聞いたらびっくり!でしょうか。交響曲がかわいらしい曲に変身していますので。リック・ウエイクマンにはお疲れさまでした ^^。 回答ありがとうございました。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.14

楽器にうといもので、電子ピアノと電子オルガンの区別も 曖昧ですが... 彼らの曲でオルガンぽいものもあったので、そちらと聞き比べると こっちなら大丈夫かな?と思いまして。 ○TINDERSTICKS-A Sweet Sweet Man part 3 違っていたらごめんなさい。

mota_miho
質問者

お礼

》 楽器にうといもので、電子ピアノと電子オルガンの区別も 曖昧ですが... 》 彼らの曲でオルガンぽいものもあったので、そちらと聞き比べると こっちなら大丈夫かな?と思いまして。 当アンケートのテーマは「電気ピアノ」ですが、それらしい音が鳴っていれば大丈夫です ^^。ついでに書いておきますと、電子ピアノ=電気ピアノ ではありません(一応は別物です)。 》 ○TINDERSTICKS-A Sweet Sweet Man part 3 youtube で聴いてみましたがとても良かったです。不思議な魅力がある曲です。オリジナリティがあります。Part 3 だけでなく、Part 2、Part 1、そして A Sweet, Sweet Man も聴きました。良かったです。 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

 再度回答させていただきます。  スタッフ「いとしの貴女」(My Sweetness)  https://www.youtube.com/watch?v=Pi2IG1EmNlI  この曲は、70年代後半から80年代前半にかけて、NHK-FMで、月~金の夕方に放送されていた番組(申し訳ありません、番組名を忘れました)のテーマ音楽として、長い間使用されていましたので、どなたも、一度はお耳にされたことがある曲と思います。

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 スタッフ「いとしの貴女」(My Sweetness) 初めて聞いたような気がします。もともと私の音楽情報のソースはもっぱらラジオだったのですが、時間的に仕事中だったのだと思います。それはさておき、この曲、当時はおしゃれで新鮮な響きの音楽ではなかったかと想像します。それも、電気ピアノがきいているからですね。 回答ありがとうございました。

回答No.12

No.7です。 NENAは撤回します。もっといいのを思い出したから。 「マイ・ピュア・レディ」(尾崎亜美) https://www.youtube.com/watch?v=Da95WlCN1tY

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 「マイ・ピュア・レディ」(尾崎亜美) かわいい曲です。編曲もセンスがあります。尾崎亜美のことはよく知らないですが中々の才能のひとみたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.11

おはようございます。 間奏にそれらしきと思いましたが、自信全くありませんので。 サンタナ ブラック・マジック・ウーマン https://www.youtube.com/watch?v=FKJPmOh74Xg

mota_miho
質問者

お礼

》 サンタナ ブラック・マジック・ウーマン サンタナの演奏はカバーだそうですが、大ヒットした名曲ですね。さて、キーボードの音ですが、私の耳にも電気ピアノに聞えます。どちらかと言えば控えめな演奏の電気ピアノですが、それがその音色とともに曲の雰囲気を盛り上げていると思います。ついでですが、弾いているのは Gregg Rolie というアメリカ人ミュージシャンで、この曲のヴォーカルも彼だそうです。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

再度お邪魔します。 チック・コリアが#7の方と重なりました。 こちらを The Cabildos.のBarrio Bueno http://www.youtube.com/watch?v=5-_DfIyuRBE

mota_miho
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 》 The Cabildos.のBarrio Bueno 耳に心地いい曲ですね。何かのBGMとしてもよさそうです。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

フュージョンやクロスオーバー系を知らないと言う事で申し訳ないです。 デオダードのツァラトウストラはかく語った(Eumir Deodato - Also Sprach Zarathustra) http://www.youtube.com/watch?v=RDutVaWRzZk チックコリアのスペイン(Chick Corea and Return to Forever - Spain) https://www.youtube.com/watch?v=a_OEJ0wqt2g

mota_miho
質問者

お礼

》 デオダードのツァラトウストラはかく語った(Eumir Deodato - Also Sprach Zarathustra) ローズピアノの音がきいていますね。素材(リヒャルト・シュトラウスの曲)を上手く活かした編曲と演奏で、オリジナルと同様、雄大な感じがする曲です。 回答ありがとうございました。

回答No.7

「スペイン」(チック・コリア) https://www.youtube.com/watch?v=a_OEJ0wqt2g 「樹海」(リック・ウェイクマン) https://www.youtube.com/watch?v=0pNVkkXqprk 「ロックバルーンは99」(ネーナ) https://www.youtube.com/watch?v=2lGCnM6WXHs

mota_miho
質問者

お礼

曲名と演奏者の書き方(フォーマット)を真似ていただき、恐縮です ^^。 》 「スペイン」(チック・コリア) アルバム「リターン・トゥ・フォーエバー」が出たとき、けっこう評判になっていたように記憶しているのですが、当時、その良さが分かりませんでした。スペインは今回初めて聴いたと思いますが、私には洗練され過ぎている音楽になるのかも ^^; 個人的な好みでは、女声ヴォーカルはないほうがよいような気がします。でも、チック・コリアのソロはスリリングで聴き応え十分です。 》 「樹海」(リック・ウェイクマン) 初めて聴きましたが、なかなか凝った曲という印象です。曲が始まってすぐの電気ピアノが好いですし、ドラムスが入ってからも聴きやすい。ナレーションも面白い。でも、途中から鳴るビヨーンビーヨーン(?)というシンセサイザーが安っぽい感じです。それさえなかったらよかったのに、という気がしました。勝手なことを書きましたが、素人の感想ということでご容赦ください m(__)m。 》 「ロックバルーンは99」(ネーナ) 初めて聴きました。メリハリのついたとても聞きやすい曲で好きになりました。 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

デオダート「ラプソディ・イン・ブルー」 https://www.youtube.com/watch?v=yeSFnlrIBh8  ジョージ・ガーツィンの代表曲である、この曲ですが、私が初めて聴いたのが、このデオダートのヴァージョンだったため、ラプソディ・イン・ブルーとは、こんな感じの曲とばかり思っていました。  その後、FM番組で、オリジナルのヴァージョンが流され、あまりの違いに驚きました。

mota_miho
質問者

お礼

》 デオダート「ラプソディ・イン・ブルー」 ピアノの音がまさしくローズ電気ピアノみたいですね。その音色を活かした編曲になっていると思います。 》 その後、FM番組で、オリジナルのヴァージョンが流され、あまりの違いに驚きました。 オリジナルはオリジナルで、生の楽器演奏による音楽の奥の深さを味わうことができますね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

あれ? 回答したつもりができていませんでした 電気ピアノ=シンセっぽい感じでいいのかな? 「カルメン」 エキセントリック・オペラ https://www.youtube.com/watch?v=SUmj3g0xb30 (あれ?ピアノが…?) 「カロ・ミオ・ベン」 エキセントリック・オペラ https://www.youtube.com/watch?v=h4SMnuPk8cI

mota_miho
質問者

お礼

》 あれ? 》 回答したつもりができていませんでした 間違って、同じ回答を2回投稿するよりはいいですね ^^。 》 電気ピアノ=シンセっぽい感じでいいのかな? いいとしておきましょう ^^。 》 「カルメン」 エキセントリック・オペラ 》 「カロ・ミオ・ベン」 エキセントリック・オペラ どちらもすごく面白い音楽です。これらの作品を作ったエキセントリック・オペラの人はすごくセンスあると思います。ほんとに! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ

    Eye of the Tigerという曲をピアノで演奏したいのですが楽譜がわかりません。 教えてください。 お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=6Q08mBs8FBs

  • この動画のピアノの曲に似た曲を探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=0cjOMFKbau8 この動画の曲に似た曲を探しています。 ピアノのメロディがとてもよいと思います。 何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • このピアノ曲は何ですか?

    youtubeの、4分4秒からはじまる、このピアノ曲は何ですか? ↓ http://www.youtube.com/watch?v=W9cFG5lQ8bM ご存知の方よろしくお願いします。

  • 切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノの曲

    切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノを使った曲を探しています ピアノ以外の楽器が入っていても勿論かまいません メロがしっかりしていて、あまり実験的ではない方がいいです Eluvium - Radio Ballet http://www.youtube.com/watch?v=iqb60rxl96I Goldmund - In A Notebook http://www.youtube.com/watch?v=EghjYfGtXTI Ólafur Arnalds - Near Light http://www.youtube.com/watch?v=0kYc55bXJFI Letters from Iwo Jima - Main Titles http://www.youtube.com/watch?v=HhKjfnaDQBQ 某フリゲのアレンジ http://www.youtube.com/watch?v=Oox3T0mP9Yk http://www.youtube.com/watch?v=f4D90YXPO9c こんな感じでお願いします

  • このような感じのピアノの曲

    はじめまして。 http://www.youtube.com/watch?v=VfqVGL2NBas このような感じのピアノの曲で、他に何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • ピアノ曲

    下記の動画に使用されているピアノ曲のタイトルが分からず困っています。 よろしくお願いいたします。 尚、一部お子さん等には不適切な映像もありますのでご注意ください。 http://www.youtube.com/watch?v=3ZA1h4bUugQ

  • 世界で一番難しいとされているピアノ曲について

    私が「世界で一番難しいピアノ曲」と検索すると一番上に http://www.youtube.com/watch?v=gHekbTPKehI   が、でてきました、この曲名と作曲者、そしてこの作曲者がどのような意図でこの曲をつくったのかを解説いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの入ったノリのいい曲を教えてください。

    ピアノの入ったノリのいい爽やかな曲を探しています。 ピアノがメインで入っている曲ではなく、ところどころに綺麗なメロディーとして入っているものがいいです。 洋楽だと嬉しいですが、邦楽でもかまいません。 ボーカルも、女性の方が好みですが無ければ男性でもいいです。 好きな曲としては、 邦楽 supercell 「君の知らない物語」 http://www.youtube.com/watch?v=qllmbyhcERg       「星の瞬くこんな夜に」 http://www.youtube.com/watch?v=Lbyp0Cxtqfc 洋楽 Jennifer Lopez 「starting over」 http://www.youtube.com/watchv=S9diGhwSX8w&feature=mh_lolz&list=PLB06BB249CC746A47 です。 よろしくお願いします。  

  • しっとりと聴かせる曲といえば・・・

    色々とあるんだと思います。 みなさんが「しっとりと聴かせる曲」と思えるような曲 どの曲が浮かぶのでしょうか ? 中島美嘉 雪の華 https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg 絢香 - 三日月 https://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM 福井 舞 アイのうた https://www.youtube.com/watch?v=dZ42kBqc-X8

  • ピアノ伴奏が綺麗な曲

    あなたがおススメするピアノ伴奏が綺麗な曲があったら教えください。 私のおススメはこれです。とても有名な曲なのでご存知の方も多いと思いますが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=NAc83CF8Ejk&ob=av2n 出来れば沢山参考にしたいので宜しくお願いします。