• ベストアンサー

「電気ピアノ」がきいている曲

「きいている」は、「利いている」、「効いている」です。おすすめの曲を教えてください。 「電気ピアノ」は「電気ピアノのような音」であれば、発音原理は問いません。 <例> 「ホワッド・アイ・セイ」(レイ・チャールズ) https://www.youtube.com/watch?v=xPP8w0wMRgQ 「マーシー・マーシー・マーシー」(キャノンボール・アダレー) https://www.youtube.com/watch?v=BUMBOoZywEI ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.8

こんばんは~有名どころですが Don't Let Me Down -The Beatles http://youtu.be/FDiSe1GHOVQ ビリー・プレストン(フェンダー・ローズ スーツケース・ピアノ)ラストの演奏がいいですね Superstition - Stevie Wonder http://youtu.be/kTpt49GAIWM スティービー・ワンダー(ホーナー・クラヴィネット D-6) Nutrocker - Emerson, Lake & Palmer http://youtu.be/y30jjHw0ecw キース・エマーソン (ホーナー・クラヴィネット 鍵盤が白黒反転) ホーナー、クラビネットはクラヴィコードをエレクトリック化したものですが 1曲おまけで、ビートルズの映画「HELP」から The Night Before - The Beatles http://youtu.be/ILVEF3yE6uA ジョン・レノン(ホーナー・コンボピアネット)

mota_miho
質問者

お礼

》 Don't Let Me Down -The Beatles 正に、電気ピアノがきいています。この曲にピッタシの音色です。もちろん、ビリー・プレストンの演奏も素晴らしい。 》 Superstition - Stevie Wonder オスティナート・ベースの傑作ですね。聴いているだけで「快」です。私の無知と思い込みかも知りませんが、ローズ・ピアノやクラビネットのように機械的なメキャニズムで発音される音の方がシンセサイザーの音より音楽的で良いような。 》 Nutrocker - Emerson, Lake & Palmer 私には苦手なタイプの演奏で、その良さがよく分かりませんでした。せっかく書いてくださったのに申し訳ありません。 》 The Night Before - The Beatles やはりビートルズはいいですね。どんな曲を聴いてもすばらしいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

では、懐かしのYMOから、「東風」にしましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=otXPz2Z1RAM これもいい! 「Solid State Survivor」 https://www.youtube.com/watch?v=MtR3V51YmNU YMOは電子音源の宝庫です。

mota_miho
質問者

お礼

》 懐かしのYMOから、「東風」 異国風の、でもちょっと懐かしさを感じさせるメロディと、規則正しく刻まれているリズムがうまくマッチして、独特の雰囲気を作っていますね。 》 「Solid State Survivor」 ヴォーカルに効果がかけられ、加工されていますが、それがすごくきいています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.3

水森亜土のすきすきソング。

mota_miho
質問者

お礼

》 水森亜土のすきすきソング。 知らない曲だったので youtube で検索してみました。聴いた範囲では、電気ピアノの音というより、電子オルガンの音でした(鍵盤楽器という共通点がありますが ^^)。曲は、一度聞いたら印象に残る、楽しいものでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216458
noname#216458
回答No.2

こんにちは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo 個人的に、真っ先に思い浮かんだ曲として・・・ (たぶん、質問者様も)ご存知だとは想われますが・・・ クイーンのマイ・ベスト・フレンド (You're My Best Friend) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89 http://www.youtube.com/watch?v=HaZpZQG2z10&list=RDHaZpZQG2z10#t=39 まぁ、詳述は避けますが、フレディは、どうも、このエレキ・ピアノの音がニガテらしく、全てをジョン・ディーコンに任せたらしい、ってのは逸話として語り草のようですね。 それにしても・・・やっぱりジョンの存在は偉大だ・・・ ベース・キーボードプレーヤー、アレンジャー、レコーディング・エンジニア、として、このグループを支えている・・・ この、ロウソクがいっぱい立っているオフィシャル・ビデオは、いつ見ても、どこか曲とそぐわない感じもしますが・・・(苦笑+汗;) とりあえず一曲、後は、また思い出したら・・・ってことで(苦笑+汗;) おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo

mota_miho
質問者

お礼

》 クイーンのマイ・ベスト・フレンド (You're My Best Friend) クイーンは超有名な作品を少し知っていたくらいで、この曲は初めて聴きました。そして、クイーンのイメージが変わりました。というのは、軽快で、耳に心地いい曲ですから ^^。 》 この、ロウソクがいっぱい立っているオフィシャル・ビデオは、いつ見ても、どこか曲とそぐわない感じもしますが・・・(苦笑+汗;) でも、きれいな映像ですね。中々いいと思います ^^。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 パッと思い浮かんだところで、(ちょっと古いですが・・・) 「ウォーターメロン・マン」:ハービー・ハンコックで、 https://www.youtube.com/watch?v=p4ASTMFN-h4 「禿山の一夜」:ボブ・ジェームスで、 https://www.youtube.com/watch?v=yMZmSzSulHg あたりはいかがでしょうか。

mota_miho
質問者

お礼

》 「ウォーターメロン・マン」:ハービー・ハンコックで、 初めて視聴する演奏でした。個人的なイメージでは、ハービー・ハンコックはオーソドックスなジャズ(処女航海や V.S.O.P など)を演奏するときに一番本領を発揮するように思っていたのですが、こういうのもいいですね。 》 「禿山の一夜」:ボブ・ジェームスで、 フュージョン系はあまり知らないジャンルです。そしてこの演奏も初めて聴きました。そのせいか、あまりピンと来なかったのですが、聴いていくと変わってきそうです ^^。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ

    Eye of the Tigerという曲をピアノで演奏したいのですが楽譜がわかりません。 教えてください。 お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=6Q08mBs8FBs

  • この動画のピアノの曲に似た曲を探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=0cjOMFKbau8 この動画の曲に似た曲を探しています。 ピアノのメロディがとてもよいと思います。 何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • このピアノ曲は何ですか?

    youtubeの、4分4秒からはじまる、このピアノ曲は何ですか? ↓ http://www.youtube.com/watch?v=W9cFG5lQ8bM ご存知の方よろしくお願いします。

  • 切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノの曲

    切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノを使った曲を探しています ピアノ以外の楽器が入っていても勿論かまいません メロがしっかりしていて、あまり実験的ではない方がいいです Eluvium - Radio Ballet http://www.youtube.com/watch?v=iqb60rxl96I Goldmund - In A Notebook http://www.youtube.com/watch?v=EghjYfGtXTI Ólafur Arnalds - Near Light http://www.youtube.com/watch?v=0kYc55bXJFI Letters from Iwo Jima - Main Titles http://www.youtube.com/watch?v=HhKjfnaDQBQ 某フリゲのアレンジ http://www.youtube.com/watch?v=Oox3T0mP9Yk http://www.youtube.com/watch?v=f4D90YXPO9c こんな感じでお願いします

  • このような感じのピアノの曲

    はじめまして。 http://www.youtube.com/watch?v=VfqVGL2NBas このような感じのピアノの曲で、他に何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • ピアノ曲

    下記の動画に使用されているピアノ曲のタイトルが分からず困っています。 よろしくお願いいたします。 尚、一部お子さん等には不適切な映像もありますのでご注意ください。 http://www.youtube.com/watch?v=3ZA1h4bUugQ

  • 世界で一番難しいとされているピアノ曲について

    私が「世界で一番難しいピアノ曲」と検索すると一番上に http://www.youtube.com/watch?v=gHekbTPKehI   が、でてきました、この曲名と作曲者、そしてこの作曲者がどのような意図でこの曲をつくったのかを解説いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの入ったノリのいい曲を教えてください。

    ピアノの入ったノリのいい爽やかな曲を探しています。 ピアノがメインで入っている曲ではなく、ところどころに綺麗なメロディーとして入っているものがいいです。 洋楽だと嬉しいですが、邦楽でもかまいません。 ボーカルも、女性の方が好みですが無ければ男性でもいいです。 好きな曲としては、 邦楽 supercell 「君の知らない物語」 http://www.youtube.com/watch?v=qllmbyhcERg       「星の瞬くこんな夜に」 http://www.youtube.com/watch?v=Lbyp0Cxtqfc 洋楽 Jennifer Lopez 「starting over」 http://www.youtube.com/watchv=S9diGhwSX8w&feature=mh_lolz&list=PLB06BB249CC746A47 です。 よろしくお願いします。  

  • しっとりと聴かせる曲といえば・・・

    色々とあるんだと思います。 みなさんが「しっとりと聴かせる曲」と思えるような曲 どの曲が浮かぶのでしょうか ? 中島美嘉 雪の華 https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg 絢香 - 三日月 https://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM 福井 舞 アイのうた https://www.youtube.com/watch?v=dZ42kBqc-X8

  • ピアノ伴奏が綺麗な曲

    あなたがおススメするピアノ伴奏が綺麗な曲があったら教えください。 私のおススメはこれです。とても有名な曲なのでご存知の方も多いと思いますが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=NAc83CF8Ejk&ob=av2n 出来れば沢山参考にしたいので宜しくお願いします。