雇用保険の残高は受け取れないのか?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の残高を受け取ることはできるのか疑問に思っています。
  • 厚生年金44年加入特例によって受け取ることができる可能性がある。
  • 転職先が見つからない場合には、残高を受け取ることができるのか検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の残高は受け取れないのでしょうか?

生年月日:1950(S25).12.XX、男性 18歳で入社して2010/12(一昨年)60歳になりましたので継続社員(シニア)として、 給与のほかに在職老齢厚生年金、高年齢雇用継続給付金、企業年金基金を貰いながら働い ています。厚生年金は引き続き加入中です。 厚生年金44年加入特例で厚生年金保険からのご褒美を受け取ることができるので、来年3月 一杯で転職(=厚生年金を払わないパート、アルバイト)を考えています。 在職中の雇用保険は「高年齢雇用継続給付金」という形で一部を受け取っていましたが、 まだまだ残高は十分あるはずです。 次の転職先が見つからない場合、この残高を受け取れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

現在は厚生年金と雇用保険の両方を受け取る事はできません。 15年ほど前には両方受け取る事ができたのですけどね。 http://senior.sumitomotrust.co.jp/kikou/secondlife/employment/ep07.html

morinosatou
質問者

お礼

添付URLをみて、老齢厚生年金と失業保険の両方を受け取れないことがよく分かりました。 教えていただき感謝です。