• ベストアンサー

高齢者継続給付と年金との関係

私の会社は、60歳を超えると賃金を減らした上で再雇用しています。 その時に、減った賃金を補填するために高齢者継続雇用給付金の申請をしています。 それでなんですけど、会社が支払う賃金と高齢者継続雇用給付金は本人の手に渡るとして、在職老齢年金?特別支給の老齢厚生年金?も受給できるのでしょうか? ちなみに賃金が大体240,000円で、給付金が40,000円ちょっとです。 あと、もし受給できるとするならば、その年金は在職老齢年金という認識でよろしいでしょうか? わかりにくいですが、どなたか教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

どなたも回答をつけていないので・・ > 会社が支払う賃金と高齢者継続雇用給付金は本人の手に渡るとして、 > 在職老齢年金?特別支給の老齢厚生年金?も受給できるのでしょうか?  ハッキリ言えば、公開されている数値だけでは判りません。  そこで、こちらのサイトで試算為されては如何でしょうか? http://www.shakaihoken.org/sumikin/nenkin/rourei/zaisyokukei.html > もし受給できるとするならば、その年金は在職老齢年金という > 認識でよろしいでしょうか?  お生まれが昭和何年なのかによって、支給される年金の仕組みが異なりますが、『在職老齢年金』である事には変わりはありませんね。

meganegane
質問者

お礼

ありがとうございます!! しっかりこのサイトを見てみます。