• ベストアンサー

雇用保険被保険者番号はずっと同じ番号でなければなりませんか?

タイトルのとおりです 今度転職することになりました。 以前の会社など過去の情報を転職先に知られたくないので、新規に雇用保険被保険者番号をとって欲しいと思っていますが、具体的にはどうすればいいでしょうか? また、年金については厚生年金に加入するときでも、 国民年金の基礎年金番号で一元化して管理されていると思うので、転職先へ年金手帳は提出しなければならないと思います。同じ番号で年金を掛けないと後から未納なんて言われても困りますから。 ただ、雇用保険被保険者番号に関しては、同じ番号で 続ける必要が感じられないのです。 たしか、年金のように40年かけて、いくらではなく、雇用保険は1年以上継続して掛けて、年齢に応じて給付されるものだと思っているからです。 それとも雇用保険被保険者番号が同じ番号でなければならない理由や、メリットってありますか? また、新規で雇用保険被保険者番号を転職先の会社に取ってもらうには、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

今度の勤務先で、新規に雇用保険加入の手続きをしても、職安には前の雇用保険の加入記録が有りますから、氏名と生年月日で同一人だと判明しますから、前の雇用保険被保険者番号で継続されます。 又、職安でも同一人と思われる場合は、確認のために会社に問い合わせが来ますから、前勤務先の名前が知られてしまいます。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます kyaezawa様、いつもお世話になります。 いつもいつも私の質問に回答をいただき ありがとうございます。 しかし、職安が同一人物かどうかって 本人にきけばいいのに、会社に問い合わせてしまうのですね・・・ でも、自信有りになっていますが、その根拠はなんでしょうか?kyaezawaさま自身が職安の職員さんなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の追加です。 職安の職員ではありませんが、もと人事を担当していたときの経験です。 >しかし、職安が同一人物かどうかって 本人にきけばいいのに、会社に問い合わせてしまうのですね・・・ 会社からの資格取得手続きで、本人の連絡先が分かりませんから会社に確認します。

tax_sos
質問者

補足

と、いうことはあらかじめ職安にこの会社に就職しましたと伝えておけば職安から会社に照会がこないのでしょうか?

noname#13679
noname#13679
回答No.1

>たしか、年金のように40年かけて、いくらではなく、雇用保険は1年以上継加入年数(勤続年数)に続して掛けて、年齢に応じて給付されるものだと思っているからです。 →で年齢及び加入年数(勤続年数)に応じて給付されるのは会社都合離職で、自己都合離職は年齢に関係なく加入年数(勤続年数)に応じて給付されます。 (正社員は最低6ヶ月以上)