• 締切済み

内定先を告訴するか考えています。

私は大阪にある1年制の医療事務の学校に通っている専門学生です。 今大阪の実家住まいですが、個人的な事情で東京に就職を希望していて、専門学校に入学してすぐの去年の5月ごろに東京のクリニックに内定をいただきました。 採用の連絡や手続きなどの話は、総務の方と電話で話をしていました。 その際に、クリニックでは早期アルバイトを必須?としているようで、もしそれができないなら内定は保留になるというようなお話をされました。 しかし、私は大阪で遠方だということと学校は始まったばかりで授業もあります。 ですので、学校が卒業に必要なカリキュラムとして今年の1月10日~2月3日までの期間に実際に病院での実習を行っていることを話し 、実習と早期アルバイトと合わせて行うということで内定を承諾していただきました。 つまり、去年の5月に内定をいただき、早期アルバイト(私にとっては実習の意味もある)は、今年の1月10日から、という事になったんです。(ちなみに、学校の先生からも実習について総務の方に連絡してくださってます。) しかし、両親が実習が終われば一度帰ってきてほしいということで、実習の間はマンスリーマンションで過ごし、本格的に住む家は実習が終わってから引っ越すつもりで、総務の方にも「実習が終われば一度実家に戻ってまた3月からアルバイトで入る」ということは伝えてOKをいただきました。 2月から3月まで1ヶ月空けたのは、相手の方にも特に何も言われなかったし、早期アルバイトがそこまで重要だと思っていなかったし、引っ越しの準備だったり、キリがいいので単純に1ヶ月空けただけです。(これが後で少し問題に…) そして今月から実習に行って3月からのアルバイトについて総務の方と相談しようと思ったら、シフトの担当は受付部長(女性)なので、と言われ、話は通ってるだろうと思ったら、あまり把握されていなかったようで、2月3日に一度帰って~と詳しく話すと、そこで初めて1ヶ月空く理由を聞かれました。 学校あるの?と聞かれもう授業はない、と言ったら「じゃあこれるよね?1ヶ月も空くと同期より遅れるし、皆怒られて成長してきてるのにそれを見てないと自分ばっかり怒られてるって自信もなくなるかもしれないし、それにそれだけ遅れるのに同期の子と同じ待遇にはできないし、来れるのに来ないのはやる気がないと思われるよ。遠くて大変なんだったら辞退してもらってもいいし」と言われました。 違う日には院長にまでやる気ないやつはばしばし切っていくから。とまで言われました。 部長に、最初から3月でとお願いしてたんです、と言っても、でもそれは学校があるなら仕方ないけど学校がないんだったら来れるじゃない。別に責めてる訳じゃないのよ、うちでどうしても働きたいのか意思確認なのよ、と言われ、その日と次の日の2日間でもう一度考えるように言われました。 私には辞めるか2月から働くかの2択のように感じ、学校の先生と親に相談し、どちらも、最初から3月と話してたんだからそう言えばいいよ、との事で部長にはそう話しました。 またその際、ご迷惑をおかけしたい訳ではないのでご迷惑をおかけする事になるなら辞退も考えています、と付け加えました。 正直なところものすごく仕事が厳しい所で毎日どんな細かい事でも怒られていて、それでも頑張ろうと思っていた矢先に同じ待遇にはできないかも、など脅しのような事を言われ、1ヶ月空いて頑張れるか自信がなくなったので・・・ 院長に聞いて翌日結果を報告するということでしたが、その日の夜電話があり部長から、辞退ということで、と結局辞めることになり、実習も中止となりました。 正直引越しを急げば2月半ばから働こうと思えば働けました。 しかし去年の5月から1ヶ月空く事はわかっていて3月からと承諾していただいていたのに、直前にこれだけ言われるなんて・・・ その時は院長や部長に迷惑をかけている、どうしようといっぱいいっぱいだったし、挫折した自分が全部悪いと思っていたけど、冷静になった今すごく腹が立っています。 最初から早期アルバイトが待遇や評価に関わる重要なことだと聞いていれば、心の準備や引越しの準備をしていたし、もしくはまた別の就職先を探していたかもしれません。 5月から今までの時間も無駄になるわけだし実習に伴う生活費(住居や交通費、宅配便代は学校が負担)も無駄になり、両親も怒っています。 これは訴えたら勝てるものでしょうか? 回答お願いします! ちなみに私から辞退します、とは言っておらず、辞退を考えてます、とは伝えました。 また、証拠となるようなものは何もないと思います・・・ 私が特に腹が立った、気になるポイントは (1)早期アルバイトがそれだけ重要なら最初に言うべきではないか (2)いくら医療系でそこのクリニックがそういったやり方だからといって、正式入社は4月からなのに1ヶ月空いて同期(早い子で去年の5月からバイトしてる子もいる)より遅れるからって同じ待遇にはできないなんて脅しじゃないのか です。

みんなの回答

• kuma__3
回答No.6

訴えたいくらい悔しくて納得のいかない気持ちはよく解りますが、訴えても何も得られません。 そのクリニックにも確かに不親切(説明不足)な面が(多々)あったと思いますが、 今回は”早期アルバイト必須”に対するあなたの理解度が足らなかったし、 1ヶ月空ける事(あなただけに対する特例)に対するクリニックへのフォロも 不十分であったと思えます。 やはり職に就くということは厳しいということですし、ましてこんなに不況な時代ですから、 売り手が譲っても買い手が譲る事は期待できません。 あなたが雇用先(しかも新卒)で不快な思いをした事には心を痛めます。 お若いのですからチャンスなんてこの先幾らでもありますから、 今回の事はさっさと忘れて、新たな就職先を探し前に進んで下さい。 その方がずっとあなたの為になると思います。明るく頑張ってください!

• 3711710
回答No.5

補足すいません。 >「辞退を考えている」と伝え。。 相手に対応をまかせた態様なので なんら相手に違反的な事由はないでしょう。 はっきり辞退すると明言がないので、と質問者は言うが、相手が一方的 に内定を取り消したとの判断にはならないと思う。 >その日の夜電話があり部長から、辞退ということで、と結局辞めること になり、実習も中止となりました。 この記事もある。質問者も同意したのではないでしょうか。

• adobe_san
回答No.4

単に >相手が内定取消を決定したことにはならないんでしょうか? これですよ。 別になんら法的に問題ないかと。 そもそもそのクリニックで働こうと思った動機が問題と思うよ。 >個人的な事情で東京に就職を希望していて、 そんなに東京での就職がしたいならなんで東京の専門学校に行かないんだろ? どちらにしろ「内定取り消し」だけの事なので それが何の法律違反とお考えか教えていただきたい。 それと「個人的な事情」とは何???

• -phantom2-
回答No.3

訴えるのは自由。 しかし証拠も提示できない訴えが、裁判で認めてもらえるはずがない。というだけの事。 質問文を読んだ感想では、まだまだ社会に対する考えや働く気構えが甘いので、これからもっと精進して頑張りましょう。

• misawajp
回答No.2

民事ですから告訴するのはご自由に(それなりの費用と手間がかかります) 質問者の主張が認められ可能性はほとんどゼロです 言った言わないは、主張するほうが証明しなければなりません 逆に告訴したことで損害賠償等で告訴される可能性もあります

• 3711710
回答No.1

>その日の夜電話があり部長から、辞退ということで、と結局辞めるこ とになり、実習も中止となりました。 こうあるので、自ら内定と採用を辞退したようだ。 どの法律系で違反があるのか、質問ではわからないです。

erika0929
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては、「辞退したい」ではなく、「辞退を考えている」と伝え、相手に委ねる形になって、相手から「辞退ということで」と連絡があったのでこれは内定取り消しに当たるのでは、と考えています。 私から「辞退したい」と言った事実はないということは確かなんですが、相手が内定取消を決定したことにはならないんでしょうか?