• ベストアンサー

天才とは閃き?努力?

天才になるには(どちらかといえば)どちらが重要だと思いますか? (1)努力 (2)閃き

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.8

どちらかと言えば (2)閃き かな? エジソンも「1の閃きがなければ99の努力は無意味」と言っていますし。 上に行くには努力しなければいけませんが努力さえすれば上にいけるわけでもないし。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は、 「1の閃きのためには99の努力が必要だが、99の努力をしたからといって、必ず1が閃くのではない。結局は、99の努力をした後に1の閃きがあった者が真の勝者だ」 と思っています。

その他の回答 (9)

noname#151155
noname#151155
回答No.10

2 です。 1は才能があって始めて役に立つ おまけ みたいなものです。 才能ある人間が成功して初めて周りから努力したんだねと評価されることが多いのではと思っています。 努力しても努力しても並とからわない能力しか持てない私のような人間は 挙句の果てには努力すらしてない もう少しがんばれよ と罵声を浴びる始末です。 世の中才能です。 才能があれば並と変わらない努力でも 努力していると思われるでしょう。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も世の中才能だと思いますが、才能とは「努力→閃き」を生み出せる能力だと思っています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

閃きに対して努力出来る才能ですよ。 努力しても方向間違っている人多いですし、閃いても努力出来ない人もいる。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全くの同感です。

回答No.7

私は、(1)努力 だと信じたいです。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.6

成功できるまでとことん努力できるのも才能です。 だから、両方と思います。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も両方だと思っています。ただ、天才的な閃きはたぶん先天的なものだと思うので、普通の人は努力の積み重ねで勝負するしかないのでしょうね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

転がってくる運をつかむ為の閃きを磨く努力 王貞治・イチローがあのへんちくりんな異様な形のフォームを自分のものにして良い成績を残して天才と呼ばれるようになった。 その前にあのフォームにしようと言う閃きが有ってそれを物にしようとする努力が有った。 結果成果が出て天才と呼ばれるようになった。 努力は皆腐るほどしているがその努力が報われるかは否かは運であり、その運を生かせるかは閃きで有る。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも、「閃き」と「運」は関係あるのでしょうか。。。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

『天才ほど努力している人はいない』とも言われるようですから、 (1)努力でしょうか。 只、天才は生まれながらにスバ抜けた能力を有しているが故の苦労が 多いのであって普通の努力とは意味合いが違うのかも知れませんが。

abc0xyz
質問者

お礼

>只、天才は生まれながらにスバ抜けた能力を有しているが故の苦労が多いのであって 確かに、本当の天才は、天才に"なった"のではなく、生まれながらに天才ですよね。

回答No.3

天才と言ってもジャンルによって重要なものが異なると思います。 スポーツや音楽、芸能関係ならば「努力」 発明などは「ひらめき」でしょうね。 運とか先天的なものもあるかと思いますけど。。。

abc0xyz
質問者

お礼

たしかにそうですね。就いている職業によっても考え方が分かれてきそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

(3)継続する情熱の維持。(初心と継続)

abc0xyz
質問者

お礼

ということは、どちらかというと努力よりですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

エジソンの有名な「天才とは1 のひらめきと99 の努力」の通り努力が大切。どんなことでも何の知識も経験もない人間に新しいことを思いつくことはできません。努力というバックボーンがあって初めてなしえることです。

abc0xyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんなことでも何の知識も経験もない人間に新しいことを >思いつくことはできません。 仰るとおりだと思います。私もそう思っています。 ちなみにですが、エジソンは本当はそのようには言っていないらしく、 「1%のひらめきがなければ、99%の努力は全て無駄」 と言ってたみたいです。それを聞いた記者によって、努力を強調する文章に書きかえられてしまったようです。。。。

関連するQ&A

  • 成功は1%のひらめきと99%の努力である

    「成功は1%のひらめきと99%の努力である」をあなたならどう解釈しますか? 僕は、1%のひらめきがなければどんなに努力しても無駄に終わる。だから、1%のひらめきが天才と凡人を分けていると考えます。

  • 彼のヒラメキ

    彼のヒラメキは普通ではない 普通ではない彼のことを、人は天才と呼ぶ。 また、別な彼のヒラメキは普通である 普通である彼のことを、人は凡人と呼ぶ。 天才も凡人もヒラめくことに変わりはない ともに精一杯ヒラめいているように見える。 天才のヒラメキと、凡人のヒラメキを比べてみよう。 ヒラメキを発想という言葉に置き換えて比べてみよう。 とびぬけて正確な発想と、ありきたりであやふやな発想の違いのようだ。 新しい文化を切りひらく斬新な発想と、こて先でチョコチョコやるような目先を変えただけの発想の違いのようだ。 凡人の発想は悲しい、だが彼はその代わりに小さな幸せを手に入れる事ができる。 天才の発想は素晴らしい、だが彼はそれを得る代わりに長い孤独に耐えなければならない。 彼という人のヒラメキは、いつも同じではない いつも同じではないから、天才が凡人にも、凡人が天才にもなりうる。 (そう信じて呼びかけよう) 凡人よ、嘆くなかれ。 天才よ、おごるなかれ。 彼のヒラメキを祝福しよう 彼のヒラメキに祝辞を送ろう 人間ばんざい、というような明るい祝辞を 誰か書いてはくれまいか?

  • 努力と才能による天才関しての質問

    エジソンの私の発明は99%の努力によって1%のひらめきを生かしたことによるものだ。といい エドスィコータというトレーダーの自分に向いてないと思うならそれをするのは他の人に任せなさい。 と言います。 私は自分の最も得意な分野の一つをうまく見つけて、そこに最大限の努力を注ぐ人を世の中一般に言う天才だと思っています。 皆さんはどんな人が天才だとお考えですか。天才の定義もあわせてご回答いただけると助かります。 私の天才の定義 独自の世界観の持ち主。特定の分野でずば抜けた成績を出している人。

  • 努力の天才って?

    世の中にはいろんな才能を持った天才がいますが、そんな天才的才能を持たずとも、頑張って高みを目指せる人のことを、努力の天才と言います。 それで質問。努力の天才って、具体的にどんなことを指しますか? 努力したことを100%生かせる人? それとも、努力を続けられる意志の強い人? 多分、前者も天才的な才能でしょう。 後者も何かしっくりこない・・・ 努力の天才って、どういうことが出来るひとでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

  • 天才って 今からなれないのですか?

    天才の意味がまちがっていたらすいません 私が思う天才は あんまり努力しなくても勉強ができる人 理解力がある人 応用力がある人 暗記力のある人 閃き力がある人 みたいな人が天才だと思っていて なんとなく腹が立つから思いたくないけれど うちのお兄ちゃんがそんな感じなんです 勉強もそんなにがんばっていたように思えないけれど大学まですんなり行ったイメージで 逆に私は(今中2)毎日コツコツ テスト前にはがんばって勉強して やっと5がもらえている感じです お母さんからしたら お兄ちゃんも私も 成績表の数字は同じだから 私もできる子 みたいに思っているみたいですが 全然違います 今日 天才は99%の努力と1%の閃きの話をきいて 努力が必要かぁ と思っているところに お兄ちゃんから これは1%の才能がないと努力しても無駄っていう話 と言われました.... なんか 急に勉強する気がなくなりダラダラ過ごしてしまいました 中2の今からがんばって勉強したら 天才になれますか? やっぱり天才は生まれついてのものですか? 公立中の学校の勉強をがんばらないと5がとれない時点で 無理って笑われました....

  • 天才について質問です、天才と呼ばれる人達はどのような努力をして天才にな

    天才について質問です、天才と呼ばれる人達はどのような努力をして天才になったんですか?

  • 発明家エジソンの言った【閃き】とは?

    エジソンは 天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)からなる。従って、天才とはしばしばたんに、己に課された課題をすべてなした才能ある人のことにすぎない。 Genius is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration. Accordingly, a 'genius' is often merely a talented person who has done all of his or her homework.と言ったそうなんです。 私は、この言葉は、凡人でも努力しなさいということだと思っていましたが、 人は、1%の【閃き】=「Aha!」がないと努力しても無駄と言うことらしいんです。 「Aha!」ムービーでは【閃き】ません、資質が必要なのは分かりますが資質のない人にも 誰か「Aha!」と閃き方をご教授ください。 「私はこうして閃いた」ならなお結構です。よろしくお願いします。

  • 凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか?

    凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか? 将棋の名人戦が始まっています。 羽生名人に三浦八段が挑戦していますが、すでに三浦八段の 2連敗となっています。 三浦八段といえば、毎日寝る間もおしんで将棋の勉強をする事で有名です。 しかし、羽生名人には勝てそうもありません。 それは羽生名人は天才だからです。 天才というのは努力の天才だ、その天才の努力の量を知らないだけだ。 と、いうことをよく耳にしますが、ことこの二人に関しては、おそらく 三浦八段のほうが将棋の勉強はしていると思われます。 と、いうくらい三浦八段の勉強量は有名なのです。 普通の人はいくら努力しても天才には勝てないのでしょうか?

  • 凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然

    凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然天才になることはあるのでしょうか。