ヘビーデューティートレーニング法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘビーデューティートレーニングは、高重量・低回数のトレーニング法です。
  • 実践するには、バーベルが必要ですが、マシンでも代用可能です。
  • 超回復には約3週間程度の時間が必要で、呼吸やセット数にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘビーデューティートレーニング法について

筋トレ初心者です。44歳。男性。身長166cm、体重68kg。近くに経験者がいなく独学で始めたのですが、筋肉が付きません。付いているのかも知れませんが、数ヶ月してもあまり見た目は変わりません。筋肉痛はすごく出ます。おそらく呼吸とか重量とかセット数とか超回復時期とかを書籍を見ながらしているので、間違ったトレーニングをしているのだと思っております。有る時に「ヘビーデューティートレーニング」が有る事を知りました。有名なボディビルダーの方が開発したトレーニング法で高重量・低回数。超回復に3週間程度必要との事は情報で得られましたが、実際実践でして見るとどれぐらいの重量なのか?どれくらいの回数なのか?セット数は?超回復時期は?1人で可能か?バーベルが無い時はマシンで良いのか?どういう時に呼吸するのか?すべてを知りたいですが、書籍も見当たらないし、指導者もいない。詳しい方、現在実践されている方、ご指導宜しくお願いします。※その時のサプリメントの摂取もご教授頂ければ尚、嬉しいです。(現在はホエイプロテインのみ)

• 42815
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘビーデュティーの発案者のマイク・メンツァーさんは、自分がパーソナルトレーナーをしているクライアントから 「オマエなんか大嫌いだ、ぶっ殺してやる!」 と泣きながら言われたそうです。 ・・・というぐらいチョー厳しいトレーニングです。多分質問者様ではキツすぎて耐えられないです。やる意味がありません。一人でやるのもおそらく無理です。 それこそ6RMぐらいの重量を補助つきとはいえ15reps強制的に挙げさせられたりするんだから泣きたくもなります。 というか、あなたが結果を出せないのはトレの方法が悪いからじゃありません。 じゃあ、トレーニング以外に何が問題があるか・・・・普段1日何kcal食べてます?

42815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。分かりました。あまり、やっている方がいない、書籍も無いと言うのは、その厳しさに有るのですね。無理せず、今のスタイルでトレーニングしています。問題は食べ方に有ると思います。kcalは計算していませんが、仕事で夜が遅くなる事が多く、帰宅後、食事して寝るパターンです。帰宅が遅いので疲労も多く、朝もぎりぎりまで寝て、朝食もおろそかに出勤します。ですので、トレーニング効果が出ないのかも知れませんね。食事からの見直しも考えて見ます。