• ベストアンサー

ボディビルのトレーニング法。

 自宅でトレーニングをしています。  ビルダーのような見せる、でかい筋肉をつけたく自宅で、週に4回、三分割にしてトレーニングをしています。  質問です。    よくビルダーはメインに2セット、ネガティブで効かせるという言葉。ネガティブに効かせることの方法はわかりますが、セット数がわかりません。最初に2セット軽めにやって、そこから2セット効かせながらやるのか?  例えば、胸をトレーニングする場合、ルティーを教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9210
noname#9210
回答No.1

こればっかりは人によってききが違うので色々やってみるのが良いと思います。 一般に言われてるのはだんだん重くしていきMAXまで持ち上げて、その後まただんだん軽くするという方法が有効です。 しかし、前にビルダーの講演を聞いた時、その人は3セットしかやらないって言ってました。 1,2回目は準備運動みたいなもんで3回目に効かせるって言ってました。 俺の場合、腕を鍛える時は物凄く重いのをもってチーティングしまくりで持ち上げてます。 一般にチーティングはいけないと言われてますが、この方法に変えてから、みるみる腕が太くなりました。 とりあえずは貴方が書いている様に2セット軽くやって、その後2セット効かせてやってみるといいと思います。 しかし、個人個人効くやり方が違うと思うので色々試してみたらどうでしょうか。

nishiki7659
質問者

お礼

ありがとうございます。  参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングを教えてください!!

     僕は高校3年生の男子です。  僕のクラスには力自慢の方が多くて、ガタイがよく、腕が太くて筋肉質な方がたくさんいます。僕は生まれつき細くて筋肉質ではなかったのでそういう方々を見ているうちに僕もガタクて筋肉質になりたいと思い自宅でウエイトトレーニングをすることにしました。  現在ウエイトトレーニングを初めて2か月になります。上半身を全体的に鍛えている中で上腕を集中的に鍛えています。  ウエイトトレーニングをを初めて2か月を経ちましたが一向にガタクて筋肉質な体になった実感がありません。  2か月前よりは体は引き締まり筋肉が付いた感じはするのですが、僕が目指しているガタクて筋肉質な体には程遠いぐらいです。    これからどのようなトレーニングを積めばガタクて筋肉質な体になりますか?アドバイスを下さいお願いします!  トレーニング内容はベンチプレス限界の重さで12回4セット、コンセントレーションカールを限界の重さで8回4セットの後に6キロのダンベルで8回、トライセプス・キックバックを限界の重さで8回を3セット、リストカール6キロを20回2セット、リバース・リスト・カールを2キロ12回を2セット、腹筋を30回4セットという内容を週3回しています。  今の内容で続けていくと目標のガタクて筋肉質な体になるでしょうか?教えてくださいそしてアドバイスを下さいお願いします。  身長は167センチ、体重53キロです。プロテインは使っていません。  よろしくお願いします!!

  • 筋トレの分割法について

    筋肥大目的でトレーニングを初めて1年ほどの者です。 この度スケジュールの変更でトレーニングの時間がとれなくなってしまったので、より短時間で行えるトレーニングに組み直そうと試みているのですが、 日:背中 月:胸 火:休み 水:腕 木:足 金:腹筋 土:休み と分割して、各部位を一種目ないし二種目(3セットずつ、3セットめはドロップセット)で追い込もうと思っています。 これまでは三分割を週二回行っていたのを、各部位ごとに週一回ずつにしようという事になります。 質問というのは、週二回繰り返していた部位トレーニングを週に一度に変更するとなると、やはり効果は半減してしまうものなのか、それともよりしっかりと追い込めば週に一度のトレーニングでも十分と言えるのか、というものです。 拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング スクワット

    私は最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました スクワットは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています 意識していることはゆっくり行うことで、セット間のインターバルは30秒以内を意識していますが1~2分取ってしまうこともしばしばあります 2セット目以降は10回もできないことが多いです このやり方だと正直翌日に筋肉痛になってませんし、筋肉の成長スピードも遅いです そこでこれからは行う日は1セットにおいて回数を決めず限界まで行い、セット数も決めずとにかくセット数をこなし、ゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内で、翌日以降酷い筋肉痛になるでしょうから超回復期間として2~3日空ける、みたいなやり方でどうですかね?

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング スクワット

    私は最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました スクワットは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています 意識していることはゆっくり行うことで、セット間のインターバルは30秒以内を意識していますが1~2分取ってしまうこともしばしばあります 2セット目以降は10回もできないことが多いです このやり方だと正直翌日に筋肉痛になってませんし、筋肉の成長スピードも遅いです そこでこれからは行う日は1セットにおいて回数を決めず限界まで行い、セット数も決めずとにかくセット数をこなし、ゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内で、翌日以降酷い筋肉痛になるでしょうから超回復期間として2~3日空ける、みたいなやり方でどうですかね?

  • めっちゃ困ってる!ウエイトトレーニングについて!

     (●'∇')ハロー♪筋肉質なガタイ体を目標としてウエイトトレーニングを自宅でやっています高校3年生の男子です。  最近実はトレーニングと自分の体について悩みがあります、長文になりますがどうかお時間をさいてお読みいただいて細かいアドバイスなどを下さったらめっちゃ嬉しいです(*´д`)  僕はウエイトトレーニングを初めて3か月と2週間経ちます。練習日は決まった曜日にやるのではなく2日おきにトレーニングを行うという方法をとっています。  悩みというのは、ウエイトトレーニングは3か月経てば筋肉が大きくなるという話を聞いたことがあります。それを信じて3か月耐えに耐えてトレーニングをやり通してきました。  ですが鏡を見ていると・・・(ノД`)ヽ(Дヾ)っってな感じで筋肉質で締まっているのではあるのですがガタイと思うほど筋肉が大きくなってはいないのです。  服を着てみても見た目はガリガリの高校生って感じで悲しいです(ノД`)  僕の目標としては服の上からでもわかるようなガタイで筋肉質な体系を望んでいます。  どのようなトレーニングを積めば目標の体系になるでしょうか?教えてださい!!             トレーニング内容  ベンチプレス…限界の重さ(35キロ)で12回3セット(3セット目で持ちきれなくなり8回で終わります)、さらに20キロの重さで3セットやっています。  コンセントレーションカール…限界も重さ(10キロ)で8回3セット左右やっています(やはり3セット目には5回と落ちてしまいますが・・)。さらに6キロのダンベルで12回3セットやり追い込んでいます。  トライセプスキックバック…限界の重さ(6キロ)を左右8回3セットしています。  リストカール裏…限界の重さで(6キロ)を左右20回2セットやっています。  リストカール表…名前は分からないのですが前腕の表側と思ってください。2キロを左右15回3セットしています。  腹筋…30回を4セットとして120回をやっています。やり方といては一般的なやり方の座ってひざを上げ屈折するという方法です。僕のやり方としては肩甲骨をつけないようなやり方をしています。      身長167センチ   体重55キロ   体脂肪率7%  以上で僕のトレーニング内容となっています、3か月と2週間この内容のトレーニングを積んでいるのですがガタクなりません(ノД`)ヽ(゜Д  どうしたらいいのでしょうか?こまかいアドバイスやこのようなトレーニングをしたほうがいいなどできるだけ多くのアドバイスを下さいお願いします!!!!      

  • ずばり、やせるトレーニングを教えてください。

    筋トレ歴8年です。 ここ3年ずっとやせません。 トレーニング内容 胸 ベンチプレス×5セット フライ×2セット 背中 懸垂5セット ダンベルロウ(左右)2セット 下半身 スクワット×5セット(1セット15回) その他、腹筋、首など 基本は、筋力肥大系のトレーニングです。 トレーニングすれば、筋肉痛になるほど、また限界までやって います。 3年ほど前までは、お腹も割れて、体脂肪が8% だったのが、今では、14% ちっともやせません。 トレーニング方法を変えたほうがよいのでしょうか? 結婚したことにより、食生活に原因があるのかと 思いますが・・・。 172センチで体重73キロです。 標準は67キロから、66キロなんですが・・・。 そこまでどうしても落としたいのです。

  • 筋力トレーニングにおける悩み

    37歳男性、168cm、71kgです。 東京都内の某ジムに平日18時以降のみの会員として通っています。 水曜日はジムが定休日で、水曜日は60分走のみをしています。 金曜日だけは定時で仕事を切り上げ、自宅に帰る必要性があるので、 最大で週に3回、ジムで筋力トレーニングをしています。 私は以前から3分割法を取り入れてトレーニングしています。 1 胸・三頭筋+補助運動 2 肩・広背筋+補助運動 3 足・二頭筋+補助運動 しかし、出張等で月・火・木のいずれかの日がトレーニングできない時は、 まともに3分割法をやっていたのでは間隔があきすぎてしまうので、 何とか2日で3分割法をこなすようにしています。 今週を例に挙げると、木曜日はトレーニングできなかったので、 月曜日は足・二頭筋+補助運動(+広背筋)をしました。 そして今日(火曜日)は、胸・三頭筋+補助運動(+肩)をやりました。 私の場合、どうしても頭の中でベンチプレスに重要度が行ってしまい、 MAXで8セットを最初の種目でやってしまいました。 この時点で胸筋はパンパンでヘロヘロです。 そうしたら次からの種目のダンベルベンチプレス、プルオーバー、 バタフライでベンチプレスの疲れが出てしまい、 思うようなトレーニングが出来ないでガクッとしました。 それぞれ4セットが目標ですが、思ったウェイトだと10回出来ず、 少しウェイトを下げて何とか4セットをこなしました。 ベンチプレスの疲労は大きく影響し、三頭筋の種目である フレンチプレスもガタガタで、その次にやった肩の種目である バックプレスにもかなりの影響がありました。 何とか次のラットマシンプレスダウン(後)は出来ましたが、 非常に疑問の残るトレーニング内容でした。 しかし、こうしてキー入力をしていても、とてもしんどいぐらいに 筋肉は疲労しています。 私にはどうしても負けたくないライバルがいるのですが、 そのライバルは、最近子どもが生まれたのでトレーニングには けっこうなブランクがあり、1ヶ月前までは私の方がベンチプレスの MAXは上回っていました。 でも、この2週間で私のMAXを抜かれてしまいました。 私は最初のセットで10回が限界の重量で挙げ、 次のセットで9回、次のセットで8回と歯を食いしばってやっと挙がる重量でやって、 それを6回目がラックにやっと掛かるように調整して、 だいたいベンチプレスは7~8セットやっています。 その他の種目も同じような感じで組んでいます。 ザッと私のトレーニング内容を書きましたが、何か私のトレーニング方法では マズいところがあるのでしょうか? まだまだ壁にぶち当たったとは思えませんが、何かアドバイスを いただけたらと思い質問させていただきました。 私は単身赴任のため、週末(土・日)は地元でランニング(50分)と 腕立て伏せと腹筋(各50回)が時間的に精一杯です。

  • 筋肉をちゃんと追い込めたかどうか判断するには?

    ジムと自宅でウエイトトレーニングをしている39歳・男性です。 先日から「筋肉をちゃんと追い込めているのかどうか」が不安ですので 質問させていただきました。 胸の例ですが、私は10RMを基本に以下のようなトレーニングをしております。 (専門用語的な言葉を使いますが初心者です) ■ダンベルベンチプレス ●アップセット:よりやや軽い重量で10回挙げる、1分インターバル ●メインセット1:10RMで10回挙げる、1分インターバル ●メインセット2、3:  10RMで限界まで挙げる、挙がらなくなったら重量を  落としつつとにかく10回は挙げる、1分インターバル ●ダウンセット:アップセットと同様、2セットくらい行う ■ダンベルフライ ●メインセットのみ。上に同じ これで一応、筋肉の張った感じ(バンプ感?)が得られ、ちゃんと筋肉痛にも なるのですが、胸の後に肩をやった後、もう一度胸にトライしてみると 数回は挙げられたりします。(もちろん途中でへたばりますが) こんな状態なのは、きちんと追い込めていないということでしょうか? あるいは、それが普通なのでしょうか? 「追い込めた感じはこうだ」という尺度もしくは目安みたいなものが ありましたら、感覚的なものでも結構ですので教えてください。 「規定回数をこなせばよしとする」でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニングの仕方を教えてください。

    以前トレーニングをしたんですが、負荷をかけ過ぎて疲れてしまって続かなくなってしまいました。やせるためまた初めて見ようと思うのですが、長く続けるためにいい方法はあるのでしょうか。一応、週一回バドミントンを試合形式でみっちり二時間続けてやっているのでそのためにも基礎トレーニングを長くつづけて行きたいと思います。今始めようとしているトレーニングは 腕立て伏せ15回三セット リバースクラッチ10回三セット サイドブリッジ10回三セット です。これでやせられるのでしょうか、それともさらに負荷をかけたほうがいいのでしょうか。おしえてください。因みに有酸素運動がありませんが、私の地方は雪国なのでどうしても冬は自宅で出来るトレーニングしかありません。もし雪があっても出来る有酸素運動のトレーニングがあったら教えてください。おねがいします。

  • ヘビーデューティートレーニング法について

    筋トレ初心者です。44歳。男性。身長166cm、体重68kg。近くに経験者がいなく独学で始めたのですが、筋肉が付きません。付いているのかも知れませんが、数ヶ月してもあまり見た目は変わりません。筋肉痛はすごく出ます。おそらく呼吸とか重量とかセット数とか超回復時期とかを書籍を見ながらしているので、間違ったトレーニングをしているのだと思っております。有る時に「ヘビーデューティートレーニング」が有る事を知りました。有名なボディビルダーの方が開発したトレーニング法で高重量・低回数。超回復に3週間程度必要との事は情報で得られましたが、実際実践でして見るとどれぐらいの重量なのか?どれくらいの回数なのか?セット数は?超回復時期は?1人で可能か?バーベルが無い時はマシンで良いのか?どういう時に呼吸するのか?すべてを知りたいですが、書籍も見当たらないし、指導者もいない。詳しい方、現在実践されている方、ご指導宜しくお願いします。※その時のサプリメントの摂取もご教授頂ければ尚、嬉しいです。(現在はホエイプロテインのみ)

専門家に質問してみよう