• ベストアンサー

秩父夜祭はどうして寒い時期にするの?

秩父夜祭は12月という寒い時期、それも夜に行っていますが、 どうしてでしょうか? 収穫祭なら秋に行うはずです。 由来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

私の聞いた話ですが(繭唾で・・・) 絹の行商人を迎える説など様々に語られているようですが、 この祭りはいわゆり「収穫祭」の類ではなく、 神社に棲む女神と武甲山に棲む神は男神の話です。 この二人は相思相愛だった。けれども男神さまの正妻が近くの町内に鎮まるお諏訪さま。 これでは、二人は自由に逢えない。 そこで、年に一度このお諏訪さまのOKをもらって旧暦の11月3日の夜に逢引きしていた・・・ 確かにそう考えると、新暦12月2日のお諏訪渡りも納得いきますよね。 その話を聞いてから、私は「逢引き説」を信じるようにしています。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

WIKIPEDIA「秩父夜祭」の中、「由来」の項を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%A4%9C%E7%A5%AD