• ベストアンサー

トウモロコシの時期

トウモロコシ畑の写真を見ていて、緑のと時期ではない枯れた2種類が ありました。 調べてみるとトウモロコシは一年草と書いてあったので、 収穫時期はいつなのでしょうか? 紅葉と一緒で、秋前には収穫し終わって、冬にかけて枯れて行くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

>植える時期をずらすと収穫期も変わって行くのでしょうか? 作付けする地域、品種、播種時期にもよります。 例えば日本全国おなじ品種だったとして沖縄や九州地域と東北北部、北海道では播種時期が違いますので当然収穫時期も違ってきます。 また品種によって収穫するまでの日数が違いますし、同じ品種でも播種時期を少しずらしたりもします。 (播種適期は大体1ヶ月程度の期間があります。例えばある品種だと4月中旬から5月中旬というように)

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

通常は6月下旬から9月初旬までが収穫時期となり、収穫の終わったあとも収穫しなくてもほっておいたら徐々に枯れていきます。 通常は収穫が終わったら抜いてしまいまいますが。

eee1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 6月から9月って事は、暖かい雨期に育つんですね! 植える時期をずらすと収穫期も変わって行くのでしょうか?