• ベストアンサー

秩父って暑いですか?

夏の間に秩父に旅行に行こうと思っていましたが、 もしかして秩父って暑いですか?熊谷が最高気温で有名なので気になりました。 秋や冬に行くのが正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 私は、埼玉県の秩父市に近い長瀞町や寄居町に趣味の魚釣りで真夏に出掛けることがありますが、長瀞町辺りも暑いですから、近くの秩父市内も暑いはずです。 ちなみに、長瀞町や秩父市は春先の桜が咲く時期に行くのが正解ではと思います。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。観光に行くには桜のシーズンが一番なんですね

その他の回答 (6)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

国内特に関東で暑くない場所を求めるのは難しいと思います。 自宅が一番快適です。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。部屋の中の冷房は怠いですが、スーパーや家電量販店などの大型店舗の冷房は快適で生き生きします。あれは広範囲が涼しくなってる影響ですかね?マッサージチェアに試乗した瞬間に寝てしまいます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.6

盆地は暑いです。 というのも風が吹き抜けないからで、関東でいえば甲府、関西でいえば 京都がいい例です。おまけに盆地は冬、底冷えします。これも風が吹き 抜けないからですけど。 ということで、関東の盆地である秩父も暑いですよ~。 ちなみに長い間日本の最高気温記録を持っていた山形も盆地、最近、 暑いことで有名になった岐阜県の多治見も盆地です。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。秩父は(行った事が無いので)山というイメージでしたが、盆地だったんですか、それでは暑いですよね…夏は避けた方が良さそうですね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

暑いです 思い起こせば家族が初めて軽い熱中症(そのころは熱射病だった)を起こしたのが秩父でした かき氷食べて症状が収まったんですが2人前食べたので驚きました

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。秩父はかき氷が有名の様ですね。そういえば小学校の頃は日光に当たる熱射病が危ないと言われていましたが、何時の頃か体温が上がる熱中症が危ないと変わりましたよね

noname#230414
noname#230414
回答No.4

昨日の温度 08時 26度 09時 29度 10時 31.6度 11時 33.4度 12時 34.2度 13時 35.3度 最高温度 14時 34.6度 15時 33.5度 16時 32.3度 17時 30.8度 18時 30度 今日5時 22.5度 昨日5時 21度

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。普通に都心と変わらない猛暑日ですね。6時間程歩いて観光するには厳しそうですね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.2

天気予報を見ると秩父市の最高気温は軽く30度を超えてますね。 でも、熱帯夜にはなっていないみたいです。つまり最低気温が25度を超えている日はあまりないみたい。 とりあえず、週間予報を見ると予想最高気温は34度くらいで関東甲信越地方では平均的な暑さみたいです(^^; 群馬の館林市の週間予報でも似たようなものですが、今日明日の予報を見ると予想最高気温36度が出ています。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、秩父は山というイメージでしたので涼しいと思い気温を見たところ、とても高かったので疑問を持ち質問した次第でございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

熊谷もそうですが、その周辺とか東松山等も暑いです。もちろん秩父でも暑いです。 でも夏場だけしか食べられない天然氷のかき氷が食べられます。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。駅から徒歩で数時間掛けダムを見に行こうと思いましたが、真夏に行ったら熱射病になってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 埼玉県秩父地方の夏の気温

    はじめまして、秩父の山あたりの夏の気温はどのくらいなのでしょうか?また、湿度も結構あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夏の秩父

    今年の夏(8月中旬)、女性4人で秩父へ旅行します。 初めての秩父で、どこに行けばいいのかイマイチよく分りません。 今決まっている場所は、天然かき氷屋の『阿左美冷蔵』さんだけです。 (天然かき氷屋さんは今までに1度行ったことがあります) 秩父でおすすめな場所等ありましたら、教えて下さい。 (おすすめな時間帯も教えていただけると嬉しいです) 因みに、当日は秩父~群馬(伊香保)というルートになっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 秩父鉄道SLについて教えて下さい。

    8月8・9日に秩父旅行に行こうと思っています。 子供がSLに乗りたいと言っているので、指定席券を買いにいったのですが、取れませんでした。 自由席で行こうと思っているのですが、自由席でしたら熊谷始発で乗った方が良いですよね? 結構並んでますか?何分前位に行っていた方が座れますか?曜日は(月)(火)になります。 まったく状況がわかりません。宜しくお願いします。

  • 秩父鉄道のSLについて

    来月の平日に秩父に車で旅行に行くのですが、家族がSLに乗りたいとのこと。 なので、秩父駅や御花畑駅かどちらかの駅に駐車して、 三峰口駅から駐車した駅までSLに乗ろうと思っています。 現在計画しているのは 秩父駅13:09発か御花畑駅13:11発の電車で三峰口駅に向かう。 三峰口駅14:00発の熊谷行き上りのSLに乗って、行きに乗った駅に戻る。 です。 これだと、SLに乗るだけなので、折角だから動いているところも見たいし写真やらに納めたいと思いまして(^_^;) 質問としましては、 1・秩父駅12:11分発の三峰口駅に向かう下りSLの電車を浦山口駅付近で良い撮影ポイントてか、撮れそうなところはありますか? ※親も一緒なので、あまり車から離れないでも良いポイントが希望 2・その付近をSLは何時ぐらいに通過なのか? このプランだと、車を停める駅は御花畑駅の方が近いから良い気もしていますが… 撮影ポイントから秩父駅に戻り、車停めたり、切符を買ったりで秩父駅13:09発の電車に乗れるかどうか不安があります(^_^;) 午前中は子供のために別の所で少し遊ぶ予定なので、長瀞の方に行くのは少し難しかなと思っています。 どなたか、お詳しい方ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな季節の順番

    あなたが、春夏秋冬で好きな順番は何ですか? 私は、気温と雰囲気を分けて、 気温は、春→秋→夏→冬 雰囲気は、冬→秋→夏→春 です。 冬は、寒いのは大の苦手ですが、雰囲気は好きです。

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • 寝冷えって・・・

    夏によく窓を開け放していたり、エアコンが効きすぎていたりして「寝冷えをした」という人がいます。そこでふと思ったのですが、夏にいくら気温が下がることがあったってせいぜい20度ぐらいですよね?これって冬の最高気温よりも明らかに高い気温なのに冬にしない寝冷えを夏するのはどうしてでしょう?

  • あついぞ! 熊谷・・・

    あついぞ! 熊谷・・・ 埼玉県熊谷市は、夏場の気温が非常に高いことで有名です。 そして、熊谷市自体も、その暑さ(熱さ)をウリにしています。 しかし、日々の最高気温は近県の、群馬県伊勢崎市や館林市などが高い気温を記録しています。 最近では、東京の多摩地区にも抜かされる状況・・・。 そこで、埼玉県熊谷市在住の方に質問です。 「最高気温が熊谷市でなくて悔しいっ!」と感じることはありますか? また、近県の方、 「また、ウチが最高気温だったぞ」と思うことはあるのでしょうか? 私など、「どうせ熱いなら、一番熱くなれ。」と思ってしまうのですが・・・。

  • 英語得意な方お願いします!!

    英語得意な方この文章を英語訳教えてください!!至急お願いします!! 私は埼玉県の熊谷市に住んでいます。熊谷市は日本一暑い町で有名です。暑い理由として、2つの理由があると考えられています。 1つ目は、東京などの大都市を通ってくる間に少しづつ風が温められて、熊谷まで来た時にはとても熱い風になっています。これには、大都市で発生する人口的な熱などのために気温が高くなる「ヒートアイランド現象」が影響を与えていると考えられます。 2つ目は、上空の西風が秩父の山を越えた後に下りてきます。空気は山を越えて吹き下りるとき、風下側で気温が上がり、空気は乾燥します。これをフェーン現象といいます。このとき、温度の上がった空気が熊谷付近に流れ込んで気温を上昇させます。 熊谷市は暑いことが有名であるため、「暑いぞ!熊谷」と印刷されているTシャツなどが売られています。 熊谷には、五家宝という名物があります。五家宝とは、もち米ときな粉を使ったお菓子です。長持ちするため、産物として人気を呼び、全国に名を知られています。 熊谷は都会ではありませんが、住みやすい町だと私は思います。夏には、うちわ祭りという大きな祭りがあり、このときは地元の人たちだけでなく多くの人たちが参加する大きくて有名な祭りです。 そして熊谷には熊谷ドームという、国体などにも使用される有名なドームがあります。陸上競技場はjリーグなどでも使用されています。 内容が多少変わっても大丈夫です!!! よろしくお願いします!!!

  • 熊谷って暑い?

    一つ気になっていた事なんですが 埼玉県の熊谷って良く関東地方では 最高気温を記録してますが 何故そんなに暑いのでしょうか?