• 締切済み

高校を辞めたい

偏差値60と少しの公立高校に通う高校二年生です。 今の高校に通う価値が見いだせなくて困ってます。 まず第一に、高校の授業が教科書をなぞらえる程度の聞くのもうんざりするような内容の解説を聞くことを強制されるのが苦痛です。特に理系教科が顕著です。 僕は数学や物理が好きで、下手の横好きかもしれませんが自分で本を買ったり調べたりして自分の好きな勉強もわずかながらしたりしています。 だからこそ高校の授業と言うのがとても苦痛に感じます。 授業は教科書の解説に終始しており、しかもその内容が指導要領内で完結しているのも相まって教師の説明を聞いていると少しいらいらしてきます。 自分で問題集を進めていると授業を聞けだのと咎められる上、挙句の果て基礎がわからないと応用もできないなどと言われて正直侮辱されているようでストレスがたまるばかりです。 その上自分が指導要領外のことや疑問に思っていることを聞いたりしてみてもろくな回答を返してこず、本当にこれでも教師なのかとうんざりするような人間しか今の学校にはいません。 それに付け加えて、毎回課される課題が定数を入れ替えただけの同じような問題をただひたすらとやらされて時間の浪費以外の何者にも移りません。 馬鹿らしいので無視して自分の問題集をやっていたら先日、自分だけ保護者会を開かれました。 親に泣かれてしまい、先生のためでも自分のためでもなくていいから私のためにお願いだからだしてくれ、と頼まれ僕も流石に申し訳ないと思ってこれからは出そうと思いました。 しかしその翌日の小テストで教科書に載っていない解放で問題を解いたら答えも合っていたのに問答無用でバツにされました。 わざわざ目くじらを立てるようなことでもありませんし今までの自分なら特に気にも留めなかったのですが、それで普段たまっていた不満が爆発してしまい、もうそれ以降授業もずっとうつ伏せになるようになり、課題も依然として出していません。 同級生も勉強と言うと受験勉強やテストで勉強しか思いつかないような人間しかいなくて悲しいです。 数学や物理の公式を暗記したり与えられて問題を解くだけのものとしか認識していない姿を見るとその学問が馬鹿にされてるようにも感じ、何もかも馬鹿らしくなってきます。 それと同時に、自分はこんな人間しかいないような集団に属しているのだと考えるとどうしようもなく劣等感が生まれてきます。 一人ぐらいは勉強することの楽しさを知っていて、それについて話せる様な友達が高校でも一人でもいいからほしかったです。しかしそんな人間一人もいません。 最近は授業に出席する時間はおろかそもそも学校に行く時間がもったいなく感じるようになってきています。 その感情が実際行動にも表れてしまい、学校でかなり野放図な態度をとってるのでこのままだとまた保護者会を開かれて親を泣かせてしまうとわかるのですが、それでも自制がきかずにすべてにおいて投げやりな態度しか取れません。 こんなことをするがために僕は高校に進んだのかと思うとむなしくて涙が出てきます。 もう学校も辞めてしまいたいです。教師に頼ったことなんてありませんし、学校を辞めたほうが勉強にも専念できるし自分の好きな分野の勉強もできるので中退して大学受験に望もうと言う気持ちができてきています。 しかしそんなことを言ったら親をまた泣かせてしまうし、また、この気持ちがただ自分の怠惰な性格を適当に虚言で修飾して正当化しようとしているだけなのか、それとも本当に辞めたいのかの区別もつきません。 もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。 かなり感情的になって書いてしまっているので乱文長文で本当にもうしわけありません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

• kiwix
  • お礼率41% (42/101)

みんなの回答

回答No.12

今の高校に通う価値が見いだせなくて困ってます。 そんなもん、いまは、必要ありません、偏差値60ですか、まあまあの高校ですね 自慢できる、高校じゃないですか とにかく、卒業はしてください 中卒は、かっこわるいし、資格取るにしても、高卒でなければとれないのもあるし もちろん、進学も考えているんでしょ 大検もあるけど、やっぱり、中卒は、後から、絶対に後悔する あなたの悩みは、ある意味、贅沢な悩みだと思う。

• wsg48
回答No.11

これから2点ほど述べます。 まず1点目。あなたを例えて言うなら、レーサーと、街中を暴走している一部の悪質な走り屋、くらい違うと思います。 今のあなたは後者です。レーサーはもともと運転の楽しさを知っていて、食っていくために試合に勝つ目的のために練習場で運転技術を磨きますが、 走り屋は運転の楽しさを知っていて、最終的にそれをどうこうする目的はないけど、その腕を試すために明け方の山道の公道でバトルをしたりします。どこかの駐車場とかで、アスファルトにタイヤ跡を切り付けながらドリフトの練習をしたりします。 そして、苦情が相次ぎ、その山道や駐車場が閉鎖されたとします。 その走り屋は好きな運転をする場がなくなり、街中で技術を磨こうとしました。ところが赤信号にイライラして信号無視をしたり、前方の車がトロくてイライラしたり、交差点で通行人に恐怖を覚えさせるくらいのドリフトをしたりしました。 このことを、どう感じるかはあなた次第です。とりあえず今の状態はあまり良くないと思います。どんなに勉強が出来ても正しい解き方を知っていても、披露する場とかタイミングが悪ければ評価されないのです。レーサーのようにせっかく好きな数学物理で食っていくために活躍できる場を探してもよし、好きな勉強だけでは生きていけない部分をあと一年ちょっとの高校時代で学ぶもよし、自分の好きな勉強は、誰にも迷惑のかからない場を探して磨くもよし、勉強でわからないことはこういうサイトで聞いてもよし、です。 次に2点目。保護者面談で親を泣かせたとありましたが、親のために頑張るというウエイトより、徐々にあなたがその興味があったり長けている分野を活かして、今後自力で食っていくためにどうなりたいかを主体的に探して考えて選択していくというウエイトを高めていった方が良いです。親や先生は別人格なので、いい大学に入っていい会社に就職してという以上は自分のことじゃないのでそれほどわからなくても当たり前です。まずは自分中心に考えた中で、こうなりたいという前向きな意見になって親や先生と意見交換してこそ、そこで初めて自分に足りない部分が見えてきて、アドバイスをもらえたりするものです。そうすれば親や先生も考えてくれる感じがするし、ただふてくされていいものではないこともわかってくると思います。 最後に、答えが1つの数学物理に変わって、答えが1つではない人生のことが難しくて少しでも知っておきたいなら、 http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html を読んでみて頂きたいです。

回答No.10

うーん。頭良さそうに見せていて実は頭よくないタイプってところでしょうか? 本当に頭のいい人はうまくやり過ごせます。 あー先生も人間でできない所があっても仕方ないなぁ、自分もできないことあるしっていう優しい目を持てるキャパシティもあるでしょう。 友達が受験の為の勉強になるのも、今の社会上仕方ないなって思ってあげる余裕もあるでしょう。 私の仲の良かった先生は超一流になれ、一流になって初めてものが言えると教えてくれました。 自分が少なくとも今の環境下で全てにおいてパーフェクトであれば行動に移していいかもしれません。 ただ言えるのはあなたの今の境遇はあなたが引き起こしているということです。 あなたが目の前に見ている世界はすべてあなたの内側の反映なんです。あなたが変われば不思議と何をしなくても付き合う人の対応がかわり、自然と付き合う仲間も変わります。 不満を持つ前に自分自身を内観してみてはいかがでしょうか? 先生や学校に貴方が馬鹿馬鹿しさを感じるのなら貴方のお母さんも貴方を育てることにくたびれて悲しさを感じているかもしれません。 もし貴方が学校でパーフェクトだとしても家ではパーフェクトでしょうか? 毎日家で食事をつくり掃除洗濯も当たり前のように手伝っていますか? 当たり前に気持ちよく生活することの上にあぐらをかいているから学校に行くのが馬鹿馬鹿しいと思えるのではないでしょうか? 学校を辞めるなら辞めるで、貴方は自分で生活費を稼いで家族の手伝いを積極的にしながら学ばなくてはならないでしょうね。 学校に通うというのは一種の猶予期間でもあります。学校に通わないのであればもう働ける年齢なのですから大人としての責任を果たさなくては成らないでしょう。 不思議な仕組みですが貴方の年齢で日本で学校に通うという行為は家庭の仕事を免除するという特典になっているのです。 そのことを踏まえた上で学校を辞めるなら辞めましょうね。学校に行かなければ好き放題させてもらえるわけではありません。むしろ貴方に対して将来の不安から親からのあたりも強くなりやすいものです。 そうなれば今以上に勉強どころにはなりませんよね?学校に通わせてもらえる裕福な環境があるからこその甘ったれたワガママにしか私には聞こえません。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

私は高校時代、入学してから高3の最後までずっと学年でトップの成績を取り続けていました。 学校のレベルはあなたと同じくらいだと思います。 学年トップだったので多少やんちゃをしても、叱られはしても親まで巻き込んで騒動になることはありませんでした。 私も自分の価値観をしっかり持っているほうだったので、よく先生と言い争いになりましたよ。今となっては良い思い出です。 多分あなたの場合、偏差値60そこそこの学校でトップも取れない上にゴチャゴチャ社会生活に文句を言うものだから、せめて人間性だけでもしっかりさせようと先生も心を砕いているのではないでしょうか… 高校、勉強も楽しかったですがそれ以外の事のほうが私は大事でしたね。 卒業してからも付き合いが続く友達もできたし、別にその人たちとは成績が近かったわけでもないですが、人間的な価値観が似ていたというか、話が合ったというか… 学校の成績なんて学生のうちしか重要視されませんから、高校生にもなってお勉強のトークしかできないしするつもりもない人は、社会に出られない人間になっちゃいますよ。 勉強は自分で何とかできると豪語されていますし、高校は社会生活を学ぶ場と割り切って通えばいいんじゃないでしょうか。 当り前ですが「高校生活」は高校でしか味わえないですから…

• eroero1919
回答No.8

まあ十中八九本気で辞めることはないでしょうけどね。3年通っていたら「辞めたいなあ」と思うことくらいは誰でもありますよ。悩み多き年頃だし、反抗期だしね。 でもね、ひとつだけいっておきます。学校はどんな理由があろうとも辞めてはだめ。我慢して「卒業」することが重要です。偏差値60の学校中退と、偏差値35の学校卒業、どっちが評価されるかというと卒業したほうです。30歳になっても40歳になっても「高校中退」というのがついてまわります。それに、他県の人であれば君の卒業した学校の偏差値なんて誰も知りません。世間は「卒業」「中退」そこしか見ないのです。 「中退しても大検の資格をとればいい」といっても、履歴書には「○○高等学校 中退」と書かなければなりません。とてつもなくバカバカしい話です。履歴書を書くたびに「中退」と書かなければならないのです、一生ね。これから一生就職やバイト探しのときに「きみ、高校を中退しているけどウチの仕事ちゃんと続けられる?」といちいちいわれたくないだろ? 価値があってもなくてもちゃんと最後まで続けなければならないのです。なぜなら、就職すれば世間の仕事つうのはそんなに価値があるもんじゃないんです。「価値がないものもちゃんと我慢して最後までやりとげられます」という証拠なんですね、学校卒業つうのは。学校生活が退屈で面白くないのは世間の人たちは百も承知です。「それを我慢して最後までやりきりました。だから仕事もちゃんと続けられます」という意味あいもあるんですよ。

• ekopon
回答No.7

ご自分の質問文を第三者のつもりで冷静に何度も読むことをお薦めします。 怠惰な性格を正当化しているのか、本当に辞めたいのか区別がつくでしょう。

• einn
回答No.6

きっと他の回答者にも言われると思うんですが、 学校ってば、集団生活を学ぶ場所なんですよ。 正直言って、それ以上でも、以下でもないんです。 つきつめて勉強していけるところなんかじゃないんですよ。 本当の意味で将来役に立つ高校って、高専くらいじゃないですかね。 もともと中卒の段階である程度将来の道筋を立ててる人のいく学校。 もちろん途中で夢が変わることも多いから、 高専生徒全員の将来に約立つわけじゃないんですけどね。 公立だろうと私立だろうと、高校なんてそんなもんです。 東大受験にはなんの役にも立たない授業内容ばかりですし。 東大を目指す人は当たり前のように塾にいく必要が出てきますでしょ? オチこぼれが出ないように、無難な勉強しか教えられないんです。 学校はアナタのためだけに授業をすることが出来ません。 他の生徒もいるわけですから、授業内容もテスト内容も統一の必要があります。 反復させるような小テストも、アホな子にも刷り込みでなんとか覚えさせようという、 教師側のちゃんとした戦略です。あなたには合わないんでしょうけど。 要するに、アホの同級生のせいで、 あなたは不快な思いをせざるを得ないわけです。 これはね、もうどうしようもない。集団の中の一人でしかないんですもの。 個人指導塾だったら何でも教えてくれますよ。集団じゃないからね。 学校は、集団。だからどうしようもないんですよ。 それがイヤなら、やはり学校を辞めるしかない。 でも、将来大変ですよ。中退って。 どんな仕事につくときでも、 学歴、高校入学年数と卒業年数について書かなきゃいけないんです。 最終的に大学行ってればいいじゃん、と思うでしょうか。まさかね…。 中退してから大学受けたとしても、【高校中退】は【高校中退】なんですよ。 なにか高校生活に不都合があったから中退するわけで、 面接官としては、そこの不都合がどうしても気になる。だから、必ず質問される。 無難に家庭の事情と嘘を言ったところで、 ヤバイ家庭出の人間を雇うには雇う側も勇気がいります。 面接時、正直に、「まわりがバカだったのでやめました」と言っても、 それを聞いた面接官は、なんて協調性のない子だろうと思います。 たった3年間のこらえ性すらないんか!引くわ!となりますよ。 中退と書いただけで将来チャンスを逃す、という可能性があるかぎり、 わざわざそんな危ない橋を渡る必要はないんじゃないの、という話。 そんな会社願い下げだし~とか思うかもしれませんが、 採用担当がクズで、他の部分は超優良、というのもいっぱいあります。 どんなのでも採用する、というところほど、ブラック企業ですし。 なので、自分の将来性の足かせになる可能性がありますから、 中退するのは避けたほうがいいと思います。 独学で学べるなら、それでいいじゃないですか。 本を見て、自己学習。それで、将来の大学受験への足がかりにすれば。 もちろん、自己学習して、理数系で成果をだしてもダレも文句言いません。 あなたは自分の学力に自信があり、まわりはアホだと思っているようなので、 一人で学習したいという情熱さえあれば、高校に通いながらでもできるのでは。 むしろ、それすら出来ないなら、あんまり頭よくないってことで…。 ともかく、とりあえず高校は出ましょう。人生、絶対という事はないんです。 保険を掛けながら生きていくべき。高校卒業は、保険だと思いましょうよ。 私はweb系の勉強を高校時代からずっと独学で本だけで学び、 今はフリーランスで食っていけてますよ。今年で30歳になります。 高校なんて卒業しなくてもよかったんですが、将来なにがあるかわからないし、 やっぱり高校は出よう、と思って出た次第です。 専門学校に出なくても、大学に行かなくても、私はプロになれました。 そういう専門的なところに行かずにプロになるって、箔がつくんですよ。 でも、高校出てない、となると話は違います。 あぁ、ロクな家庭じゃないか協調性ないかイジメられてんだ、と見られて終了です。 アナタも本気で数学やら科学やらが好きなら、 高校在学中に独学で学び、成果の一つでも出してみればよろしい。 大学からアプローチを貰うくらいの天才になってみてはいかがでしょう。 それくらいの天才じゃないなら、高校をバカにするのはやめましょう。 もしあなたが既に成果をだしていて有名であったなら、真の天才です。 大学や研究施設からひっぱりだこでしょうし、将来も安泰。 だったら高校やめてもいいしょう。 色々書きましたが、高校中退を踏みとどまって頂ければ幸いです。

• abc0
回答No.5

まずハッキリと言いましょう。 あなたは学校のテスト(小テストも含む)め模試でも、学校内でトップの成績であり、その上、自分の実力を持て余して質問内容のことを感じてるなら今すぐ学校をやめましょう。 テストは満点ではないけどいつも90点台だぞ! 模試も60くらいだしそんなに悪くないぞ! この質問に対して、こんな回答をするようだったら学校は辞めない方がいいです。 あなたは典型的な中2病患者です。 かつて自分の友人にあなたとそっくりな人がいました。彼は入学当初から中途半端な成績にも関わらず学校のシステムのせいにしていて、挙句学校をやめるとまでいいだしました。 理由は学校のカリキュラム通りに勉強してるから成績が伸びないんだ。 自分でやった方が好きな科目もできるし、なによりも自分のペースできる! 今やめるとほんとに勉強できるのか? →絶対出来るし! 絶対遊ぶだろw →絶対京都大学に行ってやるから そのとき友人はそう答えて結局学校をやめました。 結果はどうなったかというと広島の偏差値的にもかなり低い名も知られてないような大学に行っています。 学校のシステムに対し、不満はあると思います。やめるという手もありますが、やめたところでほんとに勉強するのかどうか 結論からいうと絶対しません。「勉強は家でするな」という言葉があるように家ではテレビ、ゲーム、マンガ、PCといった娯楽がたくさんあり、勉強という雰囲気ではないのです。 今高校をやめたところで、あなたになにができますか? 好きなことを勉強する。こんなアホな集団に属してるのがイヤだというのは高校の間だけです。 好きなことは大学で勉強するのです。高校はいわば、大学、もしくは社会に出るための知識を身につける場所なんです。 アホな集団に属すのがいやなら、そのアホな集団の中でまずは1位になりましょう。 自分は一浪していて、それなりの受験生を高校でもみてきました。 高校を辞めて勉強すると言って、高校を辞めてから勉強し続けた人はいません。 何らかの理由で辞めざるを得なかった・・・でも、大学には行きたいという人は勉強をし続けています。 一時期の感情に流されるのは愚か者です。文句があるなら、まずはその学校で1位をとってから決めましょう。 1位をとってから学校をやめるなり、文句をいうなりしましょう。 1位をとらなければ、所詮はただの生徒の遠吠えに終わります。でも生徒の中で1番賢いとなると先生の態度も変わってくるので、好きな科目だけでなく、苦手な科目も抑えて、1位を目指し頑張ってください。

kiwix
質問者

お礼

ありがとうございます。 一学期まではそこそこ学年一位をとることもありましたが最近は余り取れていないのでコンスタントに取れるようにがんばってみたいと思います。 確かに負け犬の遠吠えだとみなされても文句も言えませんしね。 学校のシステムに対し、不満はあると思います。やめるという手もありますが、やめたところでほんとに勉強するのかどうか 結論からいうと絶対しません。 おそらくあなたの経験則から導かれてるあなたなりの考えだと思うのですが、絶対と言って断定されるのは少し心外です。 そんなに意志が弱いのならそもそも自覚がありますし辞めようなどとは考えません。

• BC81
回答No.4

これ見よがしに問題集など開かず、上手に内職すれば済む話でしょう。 授業の否定とかお利口さんな私アピールで教師を挑発するからいけないのです。大人しくしていれば内職くらいできますし、成績がついてくればいずれ何も言われなくなります。 黙らせるくらいの結果を出せなければ、ただのひねくれた生徒です。

kiwix
質問者

お礼

ぼくは一学期ぐらいまでは成績は学年でも五位以内には入っていましたがそれでも依然として言われてました。 学年一位をとろうがとらまいがしつこく言ってきます。

回答No.3

断トツでトップの成績をつづけているのであれば 先生や親御さんと相談して、 より程度の高い教育が受けられるような環境を 探してもらいませんか。 天才的な質問者さまであれば、世界には、 飛び級で受け入れてくれる大学があるかもしれませんし、 授業料免除の特待生として迎えてくれる私立の学校などが 容易に見つかるかもしれませんよ。 相談してみてください。 世界は天才の顕現を待ち望んでいますので、 必ず、道は開けます。

kiwix
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮肉で仰られてるのかもしれませんが、僕はいたって凡庸なのでそれは確実に無理です。 ただ、成績が悪くては通る話も通らないと言うのは確かにそのとおりですよね。「 がんばってみたいと思います。