• ベストアンサー

寝れない時

一昨日夜勤明けで帰ってきて 11時から18時頃までずっと 寝てました。 そして夜も1時半に寝て昨日ゎ お昼の12時30分に目を覚ましました。 昨日寝すぎてなのか今日寝れません。 前日寝すぎると寝れないもの なのでしょうか? いつもは1時半には寝ているのですが 今日は全く眠気が来ません… 今日も仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

自分も夜勤しますが、そのパターンで寝てしまうと、朝5時くらいにならないと眠れないです。 そうならないように、夜勤明け日の翌日は、日勤の仕事を入れて朝起きるようにしています。 そうしないと、夜型になってしまって修正できないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフトについて

    彼がユニット型特養で勤務しています。 私も以前その職場で仕事しておりましたが、 その頃よりシフトの組み方が酷くて彼のことが心配です。 実際、彼は心身キツイと言っています。 法律的にこのシフトはありなんでしょうか? 早番は6時半から 遅番12時から 夜勤15時45分から9時45分 実質仮眠なし。 今月から準夜も始まったそうで、 準夜21時45分から6時45分まで。 こんな勤務時間です。 最近の彼のシフトですが。 準夜 明けの昼からカンファ ↓ 早番 ↓ 早番 ↓ 遅番 ↓ 夜勤 です。 みなさんのところもこんな感じでしょうか? 夜勤に仮眠ないところは多いと思いますが、 明けでも委員会、研修、カンファレンスやらで休みも充分ではないと思います。 わたしも介護職経験者ですが、さすがにこれはなぁと思います。 どう思いますか?

  • 昼に眠れない

    こんにちは。 私は三十路間近の男で、この度勤務が夜勤(16時~9時)になりました。20代前半のころ夜勤をしていて、その後日勤に変わり、久々の夜勤になるのですが、昼間寝つけなくて困っています。 夜勤がある日は基本的に前日から夜更かしをして、朝方(5~7時)に眠るのですが9時~10時くらいに絶対に目が覚めてしまいます。しかも目が覚めてしまうと、その後いくら目をつむって横になっても寝付けません。 他に前日の夜に夜更かしせずに寝て、日中昼寝しようとしたこともありますが、昼間寝つくことができません。 夜勤明けで疲れて帰ってきて布団に入っても、寝つけたとしても3時間が限界で目が覚めてその後同様に寝付けません。 睡魔や体感的な疲れがあっても朝、または昼は3時間以上寝れなくて困っています。 夜勤明け寝れないのは全然構わないのですが、夜勤前に寝れないのが相当きつくて夜勤中に睡魔と吐き気で体を支えることで精一杯という状態です。 20代前半のころは朝方寝ると目が覚めることなくそのまま午後2時くらいまで寝れていたのですが・・・。 睡眠導入剤も考えたのですが、慢性的に使うのは体に耐性がついたり、それが無いと寝れなくなりそうなのでまだ試していません。 ちなみにカーテンを閉めて、特に食事はとらずに(空腹感もなく)寝ていますが、何か日中寝れる良い方法があれば教えていただけると幸いです。

  • 夜勤をしている方、お風呂どうしてますか?

    カテゴリ違いでしたらすみません、夜勤している方にお聞きします。 ※色んな夜勤があるかと思いますが、今回は一晩働いて朝9時半頃帰る勤務で、同じような時間で勤務されてる方はどうしているのかお聞きしたいです※ 夜勤明けで帰ったら、私はまずお風呂に入るのですが、そこから朝食兼昼食をとり、12時には寝ます。そして、3時から5時の辺りには目が覚めます。 夜勤明けで出かける事はあまりなく、夕方起きてからの活動は家でテレビを見たり夕食を作ったりする程度です。 そしてそのまま、お風呂には入らずにまた朝まで寝ます。 最近になって、夕方も入った方がいいのかな?汚いかな?と気になり、質問しました。 ちなみに、夕方ちょっとスーパーに夕食の買い物へ出ることもあるのですが、その場合も、少ししか外に出てないからいいよねという考えから、夕方お風呂に入ることはしていません。夜勤明けは疲れが残っていて夕方また入るのも面倒で… 個人的には汚いとは思ってないのですが、夜勤明けの日の翌日の朝は、前日の夜にお風呂に入った日より、髪がペタンとしている事が少し気にはなる程度です。 皆さんはこのお風呂の入りかたどう思いますか?どうされていますか?

  • 労働基準に違反する仕事

    私の旦那はある個人経営の介護施設に勤めています。 勤務がハード過ぎて休みが月2回しかありません。 夜勤も、日勤(8時~6時)の勤務をしたのち仮眠なしの朝9時半までの夜勤をします。その夜勤の翌日と翌々日は夕方6時~朝の9時半まで夜勤と3日続き。 最終日、朝9時半に帰ってきた夜勤明けが休みとみなされてます。 通常は夜勤→明け→休みなのですが休みはありません。 ですので明けで帰った日はもちろん夕方まで寝ます。 ちゃんとした休みは2回しかありません。 子供は2人おり、2歳と10ヶ月と手の掛かる盛りです。 が、旦那は日勤の日は帰ったらご飯を食べて風呂に入り寝る。と言った生活でいつも夜はあたし1人で寂しい生活で… なんだかいやけがさしてきました。 ちなみに日勤も通常は8時半~5時半なのに定時には帰れずいつも7時半に出て19時頃帰ります(家から職場まで5分) 給料も16万ほど。ボーナスは全くありません。 私から労働基準局等に連絡することはできるのでしょうか?

  • 試験前の睡眠時間

    5月に大事な試験があるのですが、朝9:00開始で夕方17:00に終わります。 ところが前日の11:00に、仕事で夜勤があるため、帰宅することになります。ここで寝てしまうと、夜の19:00頃に目が覚めてしまい、翌日は昼から眠くなってしまうため、どうすればいいのか迷っています。 頑張って前日は夜中20:00頃まで起きてそこから寝るか、 帰宅して2~3時間ほど仮眠して、起きて夜にまた寝ようとするか。 皆さんならどちらにされますか?

  • 彼氏と連絡が取れない

    20代の女です。 一昨日の夜から彼氏と連絡が取れなくて困っています。 ちなみに彼氏は社会人で、付き合って1年経ちます。 1週間に1度は必ず会っていました。 1週間も会わないと彼から「会いたい」と言ってくるくらいで、会う度に大好きと言ってくれてます。 連絡は毎日取っていました。 彼から連絡してくれることも多く、私が夜勤のときは電話してくれていました。 彼が夜勤のときは電話は出来なかったのですが、LINEで連絡は取っていました。 一昨日、彼氏は夜勤明けだったのにお祭りに一緒に行きたいと私を誘ってくれました。 一緒にいるときはいつもと変わりませんでした。 夕方、「今日○○駅まででいい?」と言われ(いつもは家まで送ってくれてる)夜勤明けだから運転辛いんだろうなと思い、「いいよ」と言いました。 帰りの電車の中でお礼と「帰り気をつけてね」とLINE送りました。 そのあと既読が付かなかったのですが、疲れて寝ちゃったのかな?と思い次の日に電話してみました。 そしたら『この電話は電源が入っていないか…』と流れました。 半年くらい前にも同じようなことがあり、3日後に連絡が来て、怒らずに優しく理由を聞いたら、仕事のことでかなりどん底だったらしく電源を切っていたみたいです。 その時は「大変だったね。でも、連絡取れなかったら心配だし寂しいから、これからは私になんでも言って?」と言い、それ以降は頼ってくれていました。 今回は会ったあとから連絡が取れない状態なので私に原因があるのかと、思い返してみました。 その日はHを求められましたが生理中だった為断りました。 前にも一度同じ理由で断ったことがあるんですが、そのあとは特になにもなく連絡は取っていました。 なので、それが理由で連絡取れなくなることはないと思うのですが… 一昨日は夜勤明けで、昨日は休みだったので前回のように仕事のことで…ではないと思うのですが。 心配で、どうしたらいいか分からず昨日から涙が止まりません。 ちなみに彼とは結婚の約束をしています。 長々と失礼しました。

  • 緊急、ピル初日の飲み忘れ

    いつもお世話になっております。 今日はタイトル通り緊急でピルの飲み忘れについてお伺いしたく、質問させていただきます。 私は現在約半年ほどトリキュラー28を服用していますが、 今日初めて一日ピルを飲み忘れていたことに気がつきました。 先月分の偽薬を一昨日(日曜)に飲み終えて、昨日(月曜)に新しいシートを飲み始めるはずだったのですが、 今日何気なくチェックしてみると初日の分(昨日の分)を飲み忘れていることにきがつきました。 飲み忘れに気づいてからあわててネットで調べ、昨日と今日の分を服用したのですが 本当にそれでよかったのか不安です。ちなみにいつも夜9時半に服用していて、 昨日、夜9時半に飲み忘れ、今日の夜9時半にそのことに気づきました。 昨日性交渉をしましたが、ゴムはつけていたので妊娠の心配は無いと思いますが、一旦ピル服用を止めるべきでしょうか? それともそのまま続けて飲んでもいいのでしょうか? 完全に私のミスだということは重々承知しております。 みなさまのお知恵を貸していただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 旦那さんだけ自宅にいるときのご飯って、、

    夜勤明けの時の旦那のご飯がコンビニです お昼はお弁当 夜、夜食、朝はコンビニが旦那の仕事飯です なのに、夜勤明けまでコンビニって、、 皆さんはパートナーさんのために、お弁当とかお昼作ってから出勤してますか? 私もお昼はコンビニです(旦那が夜勤明けの日以外は二人とも、お弁当作ります)

  • 中止にするべきですかね?

    中止にした方が良いですか? 明日好きな人(片思い中の人)と遊ぶんですが昼は普通に遊んで夜はイルミネーション見に行くつもりでした でも、今日から彼が明日の朝まで仕事(夜勤明け)らしく集合時間を10時から13時にしてくれと言われました それは、全然いいんです でも、行ってもらったら彼は夜勤明けで眠くて楽しめないと思うし無理さしてるかなって思います 誘ったんも私からだし 中止にするべきですかね? 明日行かなかったらイルミネーションは終わりますが

  • なんで昼間はこんなに眠いんでしょうね

    私は夜はあまり眠気はなくいつも大体12時くらいに 寝ます、早くても11時は回ります 朝はそのくらいに寝れば6・7時間は寝れるので まあ起きれて、眠気は多少あるものの目は冴えてます しかし昼、それも昼過ぎ頃からお天道様が 真上に着た頃から強烈な睡魔が私を遅いその後夢魔が 私を深い眠りへ誘います、やっと起きたらもう5時ですよ せっかくの休みが潰れました はーなんで昼間はこんなに眠いんでしょうか? 私の体に異常がおきてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう