• ベストアンサー

菜箸のひもはなぜ繋がっているのでしょうか?

  タイトルの通りです。男でも時々料理をしますが、どうしてあのひもは付いていて繋がっているのでしょうかね。  ささいな疑問ですが、分かる方がおりましたらご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

改めて尋ねられると私も気になって検索してみました。 在り来たりすぎるお答えのようで、ちょっと困惑♪

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-011123.html
yu-taro
質問者

お礼

   miboujinさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。紐の部分をどこかに引っ掛けて乾かすというのはいいですね。切っても使っても良いとのことで何となく安心しました。料理やしきたりにうるさい人は、切ってはいけないと叱られるかと思いましたがそうではないようですね。でも繋がったままでも結構平気で使っています。URLも拝見しました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

勝手に思い込んでいたのですが引き出しなどにしまわずにどこかに引っ掛けるなどして使い終わった菜ばしが乾くようにということなのでは? 現代のように漂白剤に浸して消毒なんて出来なかった昔の人の知恵かなと・・。

yu-taro
質問者

お礼

  suirei63さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。消毒のため、蕎麦屋の裏の厨房の窓にせいろやざると一緒に掛かっているのを見たことがあります。天日干しでした。先人達の生活の知恵でしょう。参考になりました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

私も料理するので考えたことがあります。 実家で考えると、4人くらいの家族でも、食事の箸はいっぱいあって食器棚の引き出しにきれいにならんでいたり、箸タテに同じ大きさで立っていますが、料理の箸は、せいぜい3~4セット。これが、他の調理道具とまざって引出しに入っていると、他の道具はサイズが大きいため、引き出しの一番下に沈んでいます。 料理中にすぐに取り出したいとき、さがすのがたいへんなのと、2本同時にすぐ取り出せないといらいらするので、先人の知恵で、ひもがついたのではないでしょうか。

yu-taro
質問者

お礼

  brionyさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。確かに調理器具と一緒にすると分かりづらいですね。探しやすいというのは良いと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 素早く靴のひもを結べる方法を教えてください

    タイトルのとおりです 卓球の愛ちゃんがやってました。 一瞬で靴のひもが結べます。 2回見ましたが、早すぎて分かりません。 分かる方、教えてください

  • ブラひもについて

    肩の露出が多くなる季節ですが、 皆さん、ブラひもはどうしてますか? 私は透明なブラひもをつけています。 もしくはブラトップを着て、ブラをつけていない状態です。 ブラトップの時はいいのですが、 ブラをつける時のブラひもに疑問を持ちました。 透明のブラひもは不潔にみえる・・・とか 透明にしていても、ブラだって分かるから微妙・・・とか 確かに透明のブラひもだと その先はブラだってすぐ分かりますよね! 普通のブラひもと、変わらないような気がしてきて・・・ 中には見せブラをつけるって言う人もいらっしゃいますが、 私的には、ブラはブラで変わらないような気がするんです! 普通のブラと変わらないんじゃ・・・って思ってしまいます。 黒いブラひもが肩から見えている人は 黒だからキャミソールに見えるっていう意見もあったのですが、 私的にはいやいやキャミに見えないし・・・って思います。 確実にブラだし、下品に見えます。 でもじゃぁ、どうすればいいのかって考えてしまいます。 ヌーブラは不安要素が多いため、 考えられません。 女性の意見はもちろん 男性の方はどう思っているのか・・・ どうしてほしいのか・・・・ 回答募集しています。

  • ひも混入

    ひも混入 実体験を基にアンケートを取ります。 ちりめんじゃこに、ひもが入ってました。 その事に気付かず、じゃこをご飯に振りかけ、混ぜてしまいました。 しばらくご飯を食べた後、箸を伸ばした際にひもがあることに気付き、食べることを回避できました。 ひもは食べていないので身体に問題はありません。 ただ、ひもは食べなかったにしろ、ご飯に混ぜてしまってそのご飯を食べてしまいました。 味覚的にではなく、精神的に気持ち悪いなという感じを受けました。 あなたならどうしますか? 1.何もしない。 2.購入したスーパーなり製造元などに連絡をとる。 3.その他 (これを選択した方は、その対処方法をお書き下さい) 一応、MSN相談箱のルールに基づき、議論を避けるために3択にしています。 また、3を選択し、「私なら食べる」など、回答にならない回答をする方はご遠慮下さい。 私は、1でした。 別にどうこう騒ぐわけではありませんが、人によって意見は様々かと 他の人はどんな行動をとるのだろうかと、少々気になります。 一応、その時のひもを、1円玉と比較したものを載せておきます。 この長さからして、少々、入っていてはダメだろうと思えるレベルですかね。

  • ひもストラップのぎもん。

    くびにかけるためのストラップの短いバージョンのようさストラップが世の中にはいっぱいあるとおもうのですが、あれはどのような使い道があるのでしょうか?単にかざりなんでしょうか?でも、かわいくもないし、かっこよくもないひもの物もありますよね。 ぎもんです。 しょうもない質問ですが、わかる人、回答お願いします。

  • ブラひもが下がってしまいます!

    タイトル通りなんですが、私はなぜかブラひもが下がってしまいます。 なのでブラウスなどを着るときは絶対に何か羽織らないと、肩と肘の間くらいに落ちてきてしまった肩ひもが見えてしまうし(ブラウスの下に着たキャミから等からはみ出してしまうので)、バイトのユニフォームも微妙に下に来ているものが透けるので、変なところに肩ひもがあるのがバレてしまって恥ずかしいです。 何より腕を動かす時に肩ひもが突っ張って動かしにくいし、何度も肩ひもを元に戻さなきゃいけないのでイライラします。 これはブラが悪いのか、私の肩が歪んでいるのか(でも右肩からも左肩からも落ちてきます)、分かる方教えて下さい! そして解決策を思いつく方はぜひ解決策もお願いします!

  • おんぶひもを使って寝ると首が左に曲がってしまう。。。

    いつもお世話になっています。 今回はおんぶひものことで質問させてください。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、内容はタイトル通りです。 私は昔ながらのおんぶひも(胸のところでひもを交差させる)を使っています。 子供もおんぶは気持ちいいらしく、あたりを見回したり、そのまま寝てしまったり、快適なようなのですが。。。 子供が寝てしまうと、首から、というか腕の辺りから、左に曲がってしまいます。 どういう状態かと言うと、「鏡の前で親の私がまっすぐに立つと、おんぶされて見えないはずの娘の顔が私の背中から斜めに飛び出てる」感じなのです。 何となく想像がつくでしょうか・・・ 本人は気持ち良さそうに寝ているのですが、私は首が曲がらないか?苦しくないのか?首がもげてしまわないのか?(さすがにそれは無いとは思いますが・・・^^;)気になって気になって仕方がありません。 おんぶをすると大抵の方はこうなるものなのでしょうか? または、そうならないために何か秘策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。 あ!書き忘れたのですが、娘は今4ヶ月半で、首はしっかり座っています。

  • くみひも療法

    最近肩こりがひどく医者でレントゲンを撮ってもらったら頸椎症で骨が圧迫しているとのことでした。ネットで治療法を探していたら”くみひも療法”というのが紹介されNHKなどメディアで取り上げられたらしいです。どなたかこの治療法を試したことがある方に効果がどうであったか伺いたく質問させていただきました。よろしくご回答お願いします。

  • おすすめのおんぶひもを教えて!

    うちの子はもう2歳なんですけど、おんぶひもを使ってみたいことがありまして・・リサイクルショップにもたくさん置いてあるので、使ってみようと思うのですが、どこのメーカーとか、何ていうものがおすすめか教えて下さい。 一番重視したいのは、肩が痛くならないという点なんですが。 あと、二人目も考えているので、3wayの方がいいかなあとかいろいろ迷っていますが・・。 品名だけでいいので、たくさんの方の回答お待ちしています。

  • 昔ながらの おんぶひも について質問です。

    昔ながらの おんぶひも について質問です。 これまでの皆さんの質問や回答を見させてもらったところ、 昔ながらのおんぶ紐が、結局一番疲れないということでしたので、 購入を考えております。 ネットで調べたところ、 ファンが多く、ベーシックな北極しろくま堂 か  肩パットの厚そうな オケタニ式おんぶひも が良いのかなと思いました。 私自身肩こりがひどく、冬場は抱っこなど何もしなくても吐き気を覚えるほどです。 なので、肩があまりこらないものが良いのですが… ちなみに娘は5カ月です。 上記のおんぶひもを利用されたことのある方、使い心地はどうでしたでしょうか。 ぜひ教えてください。 また、他にお勧めのおんぶ紐があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性に求めるもの(こと)何ですか?

    タイトルの通りなんですが(>_<) 男性が女性に求めるもの(こと)って、どんなことですか? 容姿の美しさ?若さですか?料理が上手とか? 何でもいいです! どうか、貴重なご意見を下さい! 些細なことでも、ちょっと変わってるかな?って思う内容でも構いません。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m